

今~年も来たぜ!函館へ~

なんだかこの時期の恒例となっていますが、今年もやってきました北海道へ。これで3年連続10回目となりました。

でも、いつもの年とは違うところは、すでに定期・不定期と問わずで普通に乗車できる寝台特急が運行されていないということです。そして辛うじて運転している「カシオペア」は上野→札幌間の片道運賃が一人使用だと119800円となっておりまして、流石に乗車するのはためらいがありまして、客車寝台特急に乗車する最後のチャンスではあったが、やめて正解ですね。

ということで何となく写真を撮る気がなくて(というか雨が降っていたのでカメラを出すのが億劫だったというのが本音ですが)東京では撮影しないで終わった。

さて、まずは
新青森駅にて車内から
IMG_0371.jpg
今まではここまでの東北新幹線でしたが、駅名表示にもさらに北方向に追加されております。車内から走行中撮影なのでブレブレですが・・・

そして、最速の列車に乗車したので次が終点の「新函館北斗」となります。

青函トンネルをついに新幹線が抜けることになります。やはり減速運転を行っているので新幹線にしてはすごくゆっくりと走行していきます。まあ、貨物との共用トンネルなので仕方がないですが、それにしても車内の静粛性はすごいものです。

そして到着したのは現段階での終点である
新函館北斗駅
IMG_0381.jpg IMG_0380_20160721211811436.jpg IMG_0375.jpg
ついに新幹線で北海道へ来てしまいました。しかし、東京から4時間2分というスピードはすごいものですね。

しかし現在の終着駅である新函館北斗は函館市内からは少し離れている(まあ、北斗市なので当然ですが)のですが、ということで函館に接続している快速列車を見送りまして少しだけ新函館北斗駅を散策します。
IMG_0383.jpg IMG_0384.jpg IMG_0391_20160721211937b15.jpg
IMG_0386.jpg IMG_0388.jpg IMG_0389_20160721211935dfd.jpg
やはりまだ、開発が進んでいないので非常に閑散としている感じですね。東北新幹線が新青森まで出来た当初もこんな感じでしたので、新函館北斗駅ももう少しすれば少しは賑やかになりますかね。
IMG_0394.jpg IMG_0393_2016072121201721e.jpg IMG_0395.jpg
IMG_0396.jpg IMG_0397_20160721212023e74.jpg IMG_0398.jpg
そして、快速を見送りましたので、次の普通列車までは1時間あり、さすがに待ちきれないのでその前にある特急で函館に向かうことにした。
IMG_0400.jpg IMG_0401_2016072121210275f.jpg
スーパー北斗10号。新函館北斗を出た後は五稜郭・函館の順に止まっていきますが、実は「快速はこだてライナー」も同じ停車数なので、アクセス列車のすごさがわかりますね。

IMG_0402.jpg IMG_0404_2016072121210593d.jpg
ちなみに車内からDF200-110とEH800-15を確認。さらに道南いさりび鉄道の「ながまれ」がいました。

さらに、函館運輸所の留置線にはもういないと思っていた
IMG_0406.jpg IMG_0409.jpg
IMG_0410_2016072121220234c.jpg IMG_0411.jpg
DD51が居ました。しかし、既にプレートは剥がされており、寂しいものでした。けれど全車廃車になったと思っていたのでここで最後に見ることができて本当によかった。

少しだけ、函館駅で撮影を行う。
IMG_0413.jpg IMG_0417.jpg
IMG_0424.jpg IMG_0431_201607212123425b9.jpg IMG_0425.jpg
733系。はこだてライナー。281系スーパー北斗。

そして、道南いさりび鉄道の
IMG_0420.jpg IMG_0421_2016072121225238e.jpg IMG_0419.jpg
IMG_0426.jpg IMG_0437.jpg IMG_0433.jpg
ながまれ号。団体列車の運転日であったようで撮影できた。しかしながらタネ車はキハ40なので厳しい環境であることには間違いないですね。

という感じで函館駅を後にして本日のお宿へと向かいまして早めの晩御飯をとることにする。
今回は
IMG_0447.jpg
函館山という居酒屋さんで戴きました。

まず函館に来たらこれということで
IMG_0449_201607212124332b4.jpg
活いか刺し。函館の海鮮=いか。といってもいいのではないかというぐらいのものですね。そしていつもながら美味しい。
次に
IMG_0452.jpg
活ボタンエビ。やはり美味しいですな。
そして、やはり外せないのは
IMG_0453_20160721212437763.jpg IMG_0455.jpg
ほっけ焼き。ししゃも焼き。北海道はなんでも旨い。
カウンターで隣になった出張サラリーマンの方とお話しさせてもらって非常に楽しい時間を過ごすことができました。

そしてこの後は今回の旅のメインがありますが、ここではちょっと書けないので割愛させてもらいます。

さらに、翌日。

まずは柳屋
IMG_0473.jpg
ここは「いかようかん」が有名です。今回も購入して帰ることにします。これはお土産で喜ばれます。

そして函館といえば
IMG_0475_20160721212519fdc.jpg IMG_0485.jpg
函館朝市。ですがここには寄らずに、
ラッピこと
IMG_0476.jpg IMG_0477.jpg
ラッキーピエロ。函館に来たらここは外せないですね。もちろん、チャイニーズチキンバーガー。いつも通り旨い。
そして
IMG_0478_2016072121252317a.jpg
ハセガワストア。焼き鳥弁当を食べたかったが流石にバーガーのすぐ後には無理。

そして今回初めて訪れた
IMG_0480.jpg IMG_0482.jpg
函館牛乳。ついに函館の観光名所であるここに来た。これで主要な観光地はすべて回ったのではないでしょうか。

ということで、これにて今回の旅は終わりです。今回北海道に来た理由は割愛したところが全てですのでいまいち何しに来たかわからないと思いますが、非常によかったです。

ちなみに、帰りも北海道新幹線にて帰りました。
また、なにかあったら報告します。

ちょっと山奥まで

本日は、暇だったので少し山奥まで行ってきた。

ということで簡単に
大井川鉄道井川線の奥大井湖上駅を俯瞰で見る。
IMG_0309.jpg IMG_0311_201606302040526b6.jpg
本当に湖上の上にある駅ですので何もない。ちょっと周りの樹木が伸びているのでわかりにくいが、なかかの場所である。ただ時間をちゃんと調べてから行かなければ待ち時間がえらいことになる。

そしてここから一気に山を下る。

そして久しぶりに東海道新幹線を撮影。
IMG_0320.jpg IMG_0344_20160630204055661.jpg
N700ばかりでつまらないなかで本日のメイン
IMG_0364_201606302040566b1.jpg IMG_0365_20160630204149b81.jpg IMG_0368.jpg
ドクターイエロー。まあ、これぐらいですよね。東海道新幹線で撮るに値するものは・・・。

ということでここらへんで終わります。 

なぜか岡山・滋賀

本日、2日目は岡山から始まります。

まずは岡山7:24発の伯備線直通の新見行に乗車しまして向かうのは備中高梁です。

備中高梁といえば2011.04.07に訪れて以来の訪問となりました。実に5年ぶりという月日は色々変わっている所もありました。
備中高梁に8:16着という早い時間となりました。

まあ、本日は日曜日なのでそれなりに観光バスも走っているのですが、往路のバスはちょうどいい時間であるのですが、復路のバスの時間が微妙なのでここでの選択肢はもうこれしかないということで、2回連続2回目の登板である

レンタサイクル。最近の観光地にあるレンタサイクルでは電動アシスト付きの自転車も結構そろっているのですが・・・備中高梁ではその雰囲気は皆目ありませんね。

今回もネイキッド自転車。ハイパーママチャリです。5年前にも登山しているのですが、流石に年齢的にも厳しい歳になってきているので、どうかと思いましたが・・・今回同行している者よりも自分の方が体力的にはありましたね。

しかし、歳には勝てないものでして、8合目のふいご峠まで行くことは出来ずに5合目にある城見橋公園でバスを利用することにしまた。登山バスは5合目から8合目までの間を15分間隔で運行されているので助かります。

ということで、無事に到着いたしまして登城の開始です。

まずは
IMG_0257.jpg
中太鼓櫓。ふいご峠から遊歩道を歩いてまず到着するのはこの場所である。山城なので合図を一発で天守まで届けることが出来ないのでこの中継地点があるわけですね。まあ、現在は建物は倒壊してしまってありませんが、この場所から見る高梁の街並みは良い景色であります。しかも、足元には倒壊してしまった櫓の瓦などがそこら辺に散乱しているという場所はすごい所です。

そしてしばらく歩き続けると出て来るのが
IMG_0259.jpg IMG_0262_201606051552356e6.jpg IMG_0265.jpg
IMG_0260_20160605155232e98.jpg IMG_0261.jpg
石垣郡が現れます。何度見ても最高ですね。大変な思いをして上がってくる価値はあります。

さらに進むと
IMG_0269.jpg IMG_0272_20160605155344609.jpg
IMG_0275_20160605155347b0b.jpg IMG_0280.jpg
天守。現存天守12城の中でも最も小さい天守であるがそんなことは感じさせないくらいの威厳を感じさせるこの見た目はなかなかである。

そして、忘れてはいけないのが
IMG_0273.jpg IMG_0277_201606051554408cb.jpg
二重櫓。こちらも天守と並んで現存する建物です。裏手にあるのであまり人気はありませんが、これも見どころです。
やはり素晴らしいです。今回の旅の中でかなりのウエイトを占めていたので好天の中を見れて本当に良かった。そして、ここから高梁の街中へと戻るのですが・・・ここで行きで苦労して登って来たネイキッド自転車が威力を発揮してくれます。

ふいご峠から城見橋駐車場まではすぐにバスに乗ることが出来て、そこから高梁駅行のバスは30分以上待ち時間があった。個の待ち時間をネイキッド自転車のおかけで有効に使えたので
IMG_0282.jpg
城下町の町並みや薬師院・松連寺を見学。この時間は本当に有意義でしたね。
そして、備中高梁を12:05発の特急やくも12号で岡山(12:38着)に戻ります。

IMG_0283.jpg IMG_0284.jpg
さらに岡山から移動を開始します。ここで昼食を戴くことにする。今回は岡山駅にて「たこめし」を戴きました。
のぞみ24号で新大阪まで戻り、こだま662号に乗り換えて米原14:19着で今回の最終目的地である彦根には14:35着となりました。

彦根といえばまず
IMG_0286.jpg IMG_0287_201606051555529c0.jpg IMG_0288.jpg
IMG_0289.jpg IMG_0290.jpg IMG_0292.jpg
IMG_0294_20160605155625241.jpg IMG_0295.jpg IMG_0297_20160605155628900.jpg
IMG_0302.jpg IMG_0303_20160605155658f2a.jpg IMG_0308_20160605155700acb.jpg
彦根城ですね。今回はなかり豪華な城めぐりとなっておりますが、国宝2城の重文1城とその他1であり4城の内3城が現存天守といいう極めて豪華なものとなっております。ここまで色々一気に見る機会もなかなかないのでそれはそれで面白かったですね。彦根城は私の中であまり良いお城であるというイメージが無かったのですが、今回改めて見て、それなりに良い城だなということを再確認しました。そして、最後に玄宮園に滑り込みで入場して、足早に見て回りました。彦根城はここから見るのが一番美しいのではないでしょうか?

この後で彦根のお土産物を物色しまして、近江牛などで晩御飯を戴きまして、19:24発のこだま682号で帰途につきました。

ということで今回の旅はこれにて終わります。
まあ、今回はひょんなことでこの旅が決まりましたが、もっと違うことをしたかったですね。

なぜか姫路・岡山

本日は、いろいろな話の流れで姫路・岡山に行くことになりましたのでその旅を報告したいと思います。

ということで、珍しく今回は憎き新幹線に乗車することになりましたのでかなりスマートな旅となりました。

ということでまずは1日1本の始発ひかり広島行に乗車しまして一路姫路まで向かいます。

流石はひかり号ですね。西明石までのぞみに抜かれることもなく快調に飛ばしますね。そして姫路には8:56着という速さ。普段は新幹線を使わないのでこの速さには驚きを隠せませんね。ただ、これは敵ですがね。

さて、朝早くに姫路に来た訳は書写山に行くためです。
IMG_0061.jpg IMG_0062_20160526201753175.jpg IMG_0063_20160526201755e39.jpg
IMG_0167_20160526202753262.jpg IMG_0164_20160526202752f30.jpg IMG_0163_20160526202750e05.jpg
書写山とは姫路城の西北に位置する山でこの山上に円教寺があります。西の延暦寺といわれるほど素晴らしい寺院です。ちなみに神姫バスで約30分。ロープウェイで4分で山頂付近までたどり着けます。ロープウェイ降り場から約20分の登山でたどり着きます。セット券で1300円で入山料500円となります。ちなみにさらに500円を支払うと近くまでマイクロバスの送迎(往復)が受けられます。

それでは円教寺を歩きましょう。

まずは
IMG_0064.jpg IMG_0066_20160526201856cab.jpg IMG_0067_20160526201858bcd.jpg
慈悲の鐘です。ここから始まります。
暫くは、西国三十三観音道を通るここには西国三十三所の観音菩薩像が安置されているので既に荘厳な空気感に包まれる。
IMG_0065.jpg
そしてしばらく歩くと姫路市内を見渡せる場所があり、横目で見つつ先を急ぐ

そのまま歩くと現れるのが
IMG_0068_201605262018598b4.jpg IMG_0072_20160526201901cee.jpg
仁王門。ここから先が円教寺の聖域となり、玄関口となります。ちなみに仁王像もいます。

仁王門から暫く歩くとそこにはこの円教寺の摩尼殿(まにでん)が現れます。
IMG_0077.jpg IMG_0079.jpg
IMG_0081.jpg IMG_0082_2016052620201291a.jpg IMG_0085.jpg
IMG_0087_20160526202014e6d.jpg IMG_0089_20160526202100748.jpg IMG_0093.jpg
IMG_0095.jpg IMG_0148_20160526202654cce.jpg IMG_0154_2016052620265647d.jpg
IMG_0156_201605262026584c5.jpg IMG_0158_20160526202747767.jpg IMG_0162.jpg
この摩尼殿は清水寺の舞台と同じ懸(かけ)造りの構造になっております。下から見上げるこの角度は最高ものですね。この円教寺は秋の紅葉の季節がもっとも美しい季節といわれているが、この新緑の中で見るのも中々良いものですね。

摩尼殿にて参拝した後に次なる場所へと向かう。
IMG_0097_201605262021055a9.jpg IMG_0099.jpg IMG_0146.jpg
摩尼殿の裏をさらに歩くと

円教寺のメインというべき場所へとたどり着く。
IMG_0101.jpg IMG_0105_20160526202146db3.jpg
IMG_0108_2016052620214874f.jpg IMG_0110_20160526202150cfd.jpg IMG_0111.jpg
IMG_0113_2016052620222267f.jpg IMG_0115_20160526202224271.jpg IMG_0116_201605262022250e7.jpg
IMG_0117_20160526202227866.jpg IMG_0118.jpg IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg IMG_0123_20160526202301996.jpg IMG_0135.jpg
IMG_0137.jpg IMG_0142_2016052620254683e.jpg IMG_0144_201605262025491ce.jpg
コの字型に配置された右側の建物は大講堂でお経の講義や論議が行われる学問と修行の場所であり、正面は食堂(じきどう)で、修行僧の寝食のための建物。そして左側は常行堂(じょうぎょうどう)である。そしてここには本多家廟屋がある。姫路城の城主である本多家の墓があるもの納得の場所ですね。

そして、次は最後の
IMG_0124_20160526202302c8c.jpg IMG_0128_20160526202303838.jpg IMG_0129.jpg
IMG_0130_2016052620235761a.jpg IMG_0131_20160526202358ad4.jpg IMG_0133_2016052620235921c.jpg
奥の院。開山堂は圓教寺開山の性空上人を祀っている。
ここまで来たら十地坊へ
IMG_0139.jpg
ここは黒田官兵衛が赤松氏の居城・置塩城を見渡せる場所で軍議を開いたといわれている場所です。この場所の浦は現在貯水槽があるので歴史ロマンのひと欠片もないのですが、ここからの眺めは変わっていないと思われるので、往時をしのぶことが出来ます。
IMG_0147_20160526202652385.jpg
そして再び摩尼殿まで戻って来ると、草むらからガサガサという音とともに
IMG_0153_20160526202655789.jpg
野生の鹿が現れました。まだ、小鹿でしたね。

そして下山します。
姫路まで来たので姫路城を一応見ることにします。しかし、時間の都合上で姫路城内へは入らずに姫路城の周りを一周ぐるりと回ります。
IMG_0168_20160526202842315.jpg IMG_0171_201605262028445ca.jpg
IMG_0173.jpg IMG_0174_2016052620284690f.jpg
IMG_0175_201605262028493aa.jpg IMG_0176.jpg IMG_0178.jpg
IMG_0180_2016052620292355e.jpg IMG_0182.jpg IMG_0183_20160526202926e10.jpg
IMG_0187.jpg IMG_0190_2016052620295388b.jpg IMG_0192_201605262029548ef.jpg
IMG_0195.jpg IMG_0197_201605262029572e2.jpg IMG_0201.jpg
姫路城天守の手前の一渡櫓・リの二渡櫓が保存修復工事を行っているため、見栄えが悪いですね。まあ、貴重な文化財ですから痛みが進む前に直すことは重要ですが、ちょっとガッカリですね。

これにて姫路を後にして、岡山に向かいます。
IMG_0203_2016052620302589f.jpg IMG_0206.jpg
IMG_0209.jpg IMG_0211_20160526203030af9.jpg IMG_0212_2016052620310225a.jpg
新幹線に乗車すればわずか30分(こだまでも)の道のりですが、普通列車での移動となりましたので相生まで行きまして、乗り換えまして、岡山方面に乗り換えです。この相生越えもなかなかのハードな区間です。やはり田舎の県境は接続があまりよろしくねいですね。

相生駅にて約30分の待ち合わせで岡山に到着したのが16:31着でした。いやー遠いですな。

そして本日の宿に荷物を置いて岡山城と後楽園を見に行くことにする。ちなみに西手櫓は現存する櫓ですね。

通常はPM5時で閉館してしまうのですが、年2回だけ夜間公開を行っているが、今回はこのタイミングで見ることが出来た。
IMG_0214.jpg IMG_0215_2016052620310471e.jpg IMG_0217_2016052620310657e.jpg
IMG_0219.jpg IMG_0222_20160526203139cd5.jpg IMG_0225_2016052620314162e.jpg
IMG_0230_20160526203142a95.jpg IMG_0246.jpg IMG_0252_201605262031459e4.jpg
岡山城と後楽園。やはり岡山城は遠くから見るのが良いですね。ちなみに岡山城の見るべきところは唯一残った

ということで、岡山に来ている知人と合流して(当日電話してすぐに合流できるフットワークの軽さが最高ですね。)岡山の地元居酒屋にて酒盛りを行いまして、本日を終わりにする。

翌日に続く。

tag : 神社仏閣 現存天守 DD51 貨物

奥浜名湖にて、大河を先取り

本日は、G.W.ということであまり行かない近場である町へと行ってみることにしました。

まあ、タイトルに出てしまっているので場所は判ると思いますが・・・静岡県浜松市にある場所へと行ってきました。

ということでまずは久しぶりに鉄道ネタで・・・天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に向かいます。

天竜浜名湖鉄道天浜線は国の登録有形文化財に登録されているのですがその中でもメインである転車台と扇型車庫を見学するためにまずは来ました。

見学は10:50と13:50の2回開催される日でしたので午前中の回を目指してきたのですが・・・少し早く到着したので周辺を見て回りました。

まずは駅舎から
IMG_9939.jpg
天竜二俣駅。駅舎には「ホームラン軒」という名のラーメン屋さんが入っていまして、なかなかの有名店らしく繁盛していました。ちなみにこの隣に天竜浜名湖鉄道の本社もあります。すべて平屋木造という渋さ。最高ですね。

そして駅前には
IMG_9942_20160507213235d64.jpg IMG_9941.jpg
C58-389号機が静態保存されているが・・・部品が盗まれているようでちょっと痛々しいですね。

次は駅の西側に置かれていた
IMG_9945.jpg IMG_9947.jpg
IMG_9949.jpg IMG_9952_201605072133523dd.jpg
IMG_9953_201605072133538e2.jpg IMG_9954_20160507213355a64.jpg IMG_9955_201605072134276a2.jpg
キハ20形とナハネ20形寝台客車がありました。キハは天浜線の前身である国鉄二股線時代に活躍していたので展示されているのは問題ないが・・・ナハネは意味が分かりませんね。しかも20形寝台車なら最後部を展示するが中間車というマニアックぶり。

そして時間になりまして転車台見学が始まりました。
IMG_9938.jpg IMG_9956.jpg IMG_9958.jpg
IMG_9959_20160507213432b83.jpg IMG_9960_20160507213434e97.jpg IMG_9961.jpg
IMG_9962_20160507213517674.jpg IMG_9963.jpg IMG_9966.jpg
IMG_9968_20160507213522fb8.jpg IMG_9970_20160507213548d73.jpg IMG_9973.jpg
IMG_9974_2016050721355051e.jpg IMG_9975_20160507213552b9b.jpg IMG_9977.jpg
IMG_9978.jpg IMG_9980_20160507213646387.jpg IMG_9981_20160507213648a1e.jpg
IMG_9982_201605072136497cb.jpg IMG_9984_20160507213650174.jpg IMG_9986_20160507213723529.jpg
今回の参加人数は自分を入れて9名の参加でした。まあ、列車の来ない空き時間を利用してお小遣い稼ぎとしては良い感じではないでしょうか・・・。まあ、平日・休日関係なく見学を行うのは文化財に登録されているかららしいです。←見学をできるようにしなければならないようです。係の方に案内をしてもらいながら転車台と扇型車庫等を見学して約40分で見終えまして次なる目的地へと向かう。

次に行くところは
IMG_9987.jpg IMG_9988.jpg
IMG_9990.jpg IMG_9993.jpg
IMG_9995.jpg IMG_9997.jpg IMG_0001.jpg
IMG_0002_20160507214148de9.jpg IMG_0004_20160507214150fba.jpg IMG_0005.jpg
IMG_9997.jpg IMG_0001.jpg IMG_0002_20160507214148de9.jpg
IMG_0004_20160507214150fba.jpg IMG_0005.jpg IMG_0008_201605072143474a1.jpg
IMG_0006_20160507214348c97.jpg IMG_0014_20160507214350c11.jpg IMG_0011.jpg
IMG_0015.jpg IMG_0017_20160507214425ada.jpg IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg IMG_0020.jpg IMG_0022_20160507214430683.jpg
遠州の古刹 龍潭寺(りょうたんじ)。このお寺は来年の大河ドラマの主人公となる井伊直虎の眠るお寺です。赤備や最近はひこにゃんで有名な井伊家ですが、元はこの遠州の地出身であります。そしてこのお寺の最大の見どころは小堀遠州作の龍潭寺庭園ですね。東海随一の名園といわれるだけありますね。流石に最近有名になってきたので、静かに見ることも難しくなってきましたが・・・今ならまだゆっくり見れそうです。約90分ほどジックリ堪能しました。

そして次に向かうのは
IMG_0024_2016050812110488a.jpg IMG_0025.jpg
IMG_0026_201605081211083ad.jpg IMG_0028_20160508121110079.jpg
IMG_0030_2016050812111146e.jpg IMG_0031.jpg IMG_0032.jpg
IMG_0034_20160508121146440.jpg IMG_0036_20160508121148cf4.jpg IMG_0037.jpg
IMG_0038_20160508121219ef3.jpg IMG_0040_201605081212209b9.jpg IMG_0042_20160508121221d17.jpg
IMG_0043_20160508121224f2b.jpg IMG_0045.jpg IMG_0047.jpg
IMG_0048_20160508121252e7e.jpg IMG_0051.jpg IMG_0053.jpg
臨済宗大本山 方広寺(ほうこうじ)。ここもなかなか良いですね。山門からゆっくり歩いて約15分で辿り着きまして、山中にある寺院イメージそのものという感じです。ちなみに今回はご本尊である釈迦如来さんは京都に出張中ということでしたので見ることが出来ませんが・・・その代りに十六羅漢の特別公開を行っておりましたので、良かったです。是非とも次はご本尊がいらっしゃるときにもう一度訪れたいですね。この龍潭寺から方広寺の展開は結構おすすめです。

そして、本日最後に行くのは
IMG_0060.jpg IMG_0059_20160508121332691.jpg
IMG_0057.jpg IMG_0055.jpg
実相寺。ここは県指定名勝の座観式枯山水庭園「天香園」があるお寺さんです。江戸前期の作庭が見られるのですが・・・こちらは枯山水の庭園であり、龍潭寺を先に見てしまうとちょっと残念かなという感じに見えますが、なかなか良いものです。

とまあ、そんなことで今回のG.W.はこれにてお終いですね。また、何かあったら報告します。

tag : 神社仏閣

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
