

5時間遅れのサンライズ

本日は、タイトル通りに約5時間遅れにて運転されていた5032Mを捕獲するために出撃。

ということで、お盆時期ということもあり、貨物も運休ばかりなのでメインの一本のみです。

5032M
IMG_1537.jpg IMG_1539.jpg
IMG_1543_20140828225226c90.jpg IMG_1546.jpg
285系サンライズ出雲・瀬戸号です。本日の列車は東京行ではなく品川行に変更となっていました。まあ、これだけ遅れて運転されているといつものことですが・・・。このサンライズ瀬戸は9月から11月の金・土曜日限定ではあるが琴平までの延長運転が行われることになっており、衰退著しい寝台特急の中で孤軍奮闘をしているサンライズにはぜひとも頑張ってほしい。そして本日の遅れサンライズにも多くの乗客がそのまま乗り続けていた乗客がおりました。

ということで本日はここまで。また、何かあったら報告します。

tag : サンライズ

国鉄形車両と+

本日は、久しぶりにちょっと足を延ばして撮影に出かけました。今回は地元でもネタがいろいろあったようですが・・・出発した後でわかったことなのでもうどうしようもないことですな。ちなみにネタはEF66の30号機が運用復帰した模様で次位ムドで上った模様でした。

まあ、そんなこともあったようだが・・・。今回の本題に早速入ると事にする。

まずは、地元を出て向かうは国府津駅。

ここではサンライズを狙う予定でしたが、まさかの地元駅で見たのは「遅れ5分」の表示。これはマズイ。地元駅で5分の遅れを見たということはかなりキツイことになるのが通例であり・・・。これなら田町あたりで撮影するのがベターなのだが、今回の目的を遂行するためには田町へ行く余裕はなく時間が許す限りまでダメ元ではあるが国府津で撮影することにした。

まずは、国府津の電留線に停車していた185系の出発を撮影することにした。
IMG_7674.jpg
185系。大宮車となった185系。本日はA6編成でした。
IMG_7675.jpg
この国府津駅ではなんと雨が降り始め、先行きは良くない。まあ、たまには変わった撮り方をということで雨をメインに据えたのだが・・・雨粒が微妙でただのピンボケ写真のようになってしまった。

そんなこんなで時間はサンライズの通過時間となったが、やはり通過しない。次に乗る列車の発車ギリギリまで待ったが無理そうだったので本日は諦めて次へと向かうことにした。

さて、ここから向かう所は「都心から一番近い蒸気機関車が走る路線」という触れ込みで人気を博している場所です。
IMG_7676.jpg IMG_7677.jpg
まずはJRとの接続駅である場所へと向いまして、駅の案内を見ていると
こんな表示があったので撮影することにした。
IMG_7678.jpg IMG_7680.jpg IMG_7681.jpg
「はちおうじやまどり」。ここで初めて撮影することになった「485系リゾートやまどり」このやまどりは「せせらぎ」「やまなみ」の改造車であるが・・・塗装以外の外観は変わっていないように思えた。しかし、急な撮影でしたのでいいポジションではなくかなり見にくい画となってしましました。まあ、今回は急でしたのでこんなものでよいです。

次は2090レ
IMG_7685.jpg
本日の牽引機はEH200-11号機。この駅は撮影には不向きな駅でありますね。良い感じで撮れない。まあ、本日の目的はこれではないので別にかまわない。ということで第一メインに向かうことにする。

もうここまでくれば判るが熊谷に来ているということは「秩父鉄道」である事は明確ですな。

まずは秩父鉄道の熊谷駅を
IMG_7691_2013090311030785a.jpg IMG_7690.jpg
秩父鉄道は羽生から寄居を通り三峰口(みつみねぐち)までを結ぶ関東の私鉄であるが、関東の私鉄の中ではそんなにメジャーな感じはないが、この秩父鉄道の売りはやはりSL走行であろう。まあ、大井川鐡道みたいに毎日運転をしているわけではないが、平日にも運行があるちょっと珍しい鉄道である。そしてもう一つ秩父鉄道といえば私鉄貨物を走らせている路線であるということである。私鉄で貨物を走らせている路線は年々減っているが、この秩父鉄道は頑張っている鉄道会社である。そして走る旅客列車も中小の私鉄ならではの中古車両を再利用して走らせていることにもしばしば注目が集まるところでもある。ということで何かと面白い路線であることは一目瞭然である。
IMG_7693.jpg
そしていきなり熊谷駅にいたのは1000系のスカイブルー編成。言わずとも知れた国鉄の101系車両です。まあ、手前の7500系が邪魔で全体を拝めることは出来なかったが、素晴らしいです。国鉄形車両がいるだけでも感動的なのに塗装がスカイブルーという完璧な演出です。そして秩父鉄道には現在この1000系が3編成も活躍しているのである。

熊谷駅ではあまり時間がないのですぐに下り列車に乗り込み最初の目的地である寄居へと向かうことにした。

寄居
IMG_7741.jpg IMG_7746.jpg
寄居駅は秩父鉄道の他にJR八高線・東武東上線が交わる一大ターミナルです。この寄居駅にて下車し、撮影することにした。

まず来たのは
IMG_7694.jpg IMG_7695.jpg IMG_7696.jpg
1000系の秩父鉄道オリジナル塗装でした。撮影地に到着してすぐだったのであまり見栄えの良い写真ではないが、幸先の良いスタートを切ることが出来た。これで現在運行されている1000系の残るはオレンジバーミリオン塗装のみとなりました。

次は7403レ
IMG_7698.jpg IMG_7700_2013090311050211c.jpg IMG_7705.jpg
牽引機はデキ105号機でした。ヲキ20両編成の秩父鉄道らしい貨物です。まあ、秩父鉄道ではヲキとヲキフの編成しかないのですが・・・普段見れないので逆にそれが魅力ですね。

先ほどより幸先よく撮影できているので素晴らしい限りです。

次は
IMG_7708.jpg
急行秩父路。使用車両は6000系。秩父鉄道にてSL以外に別途料金が必要な列車として急行列車が設定されている。急行券は200円であるが、今回は乗車することなく終わってしまった。まあ、本数的にもそんなに走っていないので、厳しいものがある。

次は
IMG_7709_20130903110656541.jpg
普通列車の5000系。元都営車両が走る光景は素晴らしいですな。

その次は
IMG_7711.jpg
こちらはJR八高線のキハ110系。この区間はJR線と秩父鉄道船が併走して走っているので、八高線も撮影出来てしまうという一粒で二度おいしい感じです。まあ、八高線のこの区間ではキハ110系しか来ませんのであまり面白くないですが・・・。しかし、私鉄が電化でJRが非電化という関係は面白いです。

次は7104レ
IMG_7712.jpg IMG_7715.jpg IMG_7718.jpg
本日の牽引機はデキ502号機でした。このポジションは下り向きな撮影ポイントなので上り列車はどうしても中途半端な撮影となり結局ケツ撃ちになってしまう。

次は
IMG_7721_20130903110647483.jpg
秩父鐡道7500系でした。こちらは元東京急行の車両です。この秩父鉄道はさながら東京の私鉄車両の動く博物館です。こちらもケツ撃ちとなりました。

次は5001レ
IMG_7725.jpg IMG_7728.jpg IMG_7733.jpg
C58-363号機の牽引するSLパレオエクスプレス号。本日の午前中のメインイベントがやってきました。本日のパレオエクスプレスは「のだめカンタービレ」のヘッドマークを掲げての運行となりました。本当はこのパレオエクスプレスも違う場所で撮影したかったのですが、その場所へ行ってしまうとこの後のスケジュールが総崩れを起こすのでこの場所での撮影としたが記録的な撮影となってしまった。やはりSLは煙が出てなんぼの世界ですからこの停車駅の近い平地区間では煙は全く期待できない有様です。まあ、この秩父鉄道のSL自体あまり煙を吐かないように運行されているので、難しい所ではありますが・・・。

さて、このパレオを撮影してから本当はもう一本貨物が入るのですが、次の上り列車に乗らなければならので、これにてこの場所を後にすることにした。

そして寄居駅にて駅撮りを行うことにした。
まずやってきたのは
IMG_7742.jpg IMG_7743.jpg
7800系でした。秩父鉄道では唯一の2両編成です。これも先ほどの7500系と同じように東京急行からの改造車です。

そして7204レ
IMG_7750.jpg IMG_7753.jpg IMG_7755.jpg
IMG_7756.jpg IMG_7758.jpg IMG_7760.jpg
本日の牽引機はデキ507号機でした。このデキ507号機は太平洋セメントの私有機であり、テールの部分などが微妙に違うところがある。

そしてその後は上り列車に乗り再び熊谷まで戻ることになるのだが・・・ここで残念なことに寄居駅にて下り貨物との交換があり撮影することが出来なかった。が、これは仕方がない。次の目標の方がウエイトが大きい。

ということで熊谷まで戻ってきたのはJR線にて撮影を行う為なのですが、朝に少しだけ撮影したように熊谷駅ではちょっと厳しい感じなので、少し移動して撮影することにした。

まずは871M
IMG_7764.jpg
E233系。高崎線も211系の運用が昨年の段階で終了となる見込みでしたが、何だかんだで辛うじてまだ運航しているものの風前の灯に変わりはない。しかし、その211系のC16編成には高崎線130周年のヘッドマークと一部の特別塗装がなされているようです。なるべく撮影したいのですが、なにせ運用が少ないので狙わないと無理です。

次は2071レ
IMG_7765.jpg IMG_7769.jpg IMG_7773.jpg
本日の牽引機はEF65-2067号機でした。高崎線は貨物も多く設定されていて、なかなか面白い線であり国鉄釜も見ることが出来て本当にうらやましい限りです。本当はもう少し行ったところが撮影ポイントとして有名な場所なのですが、今回は時間の都合にてここで撮影することになった。

次は873M
IMG_7775.jpg
こちらもE233系。まあ、もうこれは仕方がないことなので・・・。メインの練習台という割り切り。

次は30264E
IMG_7778_201309031117480f2.jpg
こちらは湘南新宿ラインのE231系。E233ではなかったので少し良かったと思う反面、この次ぐらいでメインが来るのかもしれないという緊張が走る瞬間でもある。


そして次に来たのはメインの
IMG_7781.jpg
ではなく875MのE233系でした。さて先ほども少し触れたが、ここへはメインを撮影するために来たのですが・・・実の所いまいち通過時間がわかっておりませんで、大体の目測で通過時間を割り出したのですが、その時間になっても列車は通過しない。そしてこの後の行程的には秩父鉄道の14時台の列車に乗らなければならないわけであり、かなり厳しい時間となっていたのです。

そしてついにメインの甲82
9781レ
IMG_7784.jpg IMG_7791.jpg IMG_7794.jpg
本日の牽引機はEH200-1号機でした。そして本日の甲種車両はE6系。スーパーこまち7両のZ15編成です。そして何より初めてのブルサン甲種でトップナンバーが牽引していくれました。まさかのサプライズです。東海道区間はEF65-2075号機の牽引だったようですので、自分的はこちらにて撮影出来て良かったです。というか甲種を地元以外であまり撮影したことがないのでなんとも新鮮です。通過時間は自分の予想よりも少し遅かったが、それ以上にプラス材料の方が大きいですな。ということでこれにて再び秩父鉄道へと戻ることにするのですが・・・この甲種に時間を使いすぎてしまい、予定していた列車に乗ることは出来ず、次の列車にて向かうことにした。

ここで一本乗り遅れたことによる弊害は、乗り換え時間が10分から2分へとなってしまったこと。そして本来なら諦めるべきところですが・・・条件的に、秩父鉄道の切符は既に購入済みであり、まだ行けそうな気運であることから時間は体力でカバーしようという考えに至りまして・・・。

熊谷に着き、すぐに秩父鉄道改札口へ向かい階段を下りているころに実はドアが閉まってしまいましたが・・・通常ワンマン運転をしている列車なのに職員の送りを兼ねていたようで24名乗務員がおり、発車時間なのにドアを開けてもらい、お礼を言いながら列車に飛び込みなんとか滑り込みセーフ。予定通りに事を進めることが出来る運びになりました。あの時、ドア扱いをしてもらわなければ本日の行程はかなり壊滅的な打撃を受けただけに、感謝感謝です。
IMG_7795.jpg IMG_7797_201309031120031f7.jpg
そして次の撮影地へと向かいますが・・・ここでこの滑り込んだ列車がまさか、まさかの1000系でした。しかもオレンジバーミリオン編成であったのです。まさか乗れると思っていなかったので、感動に拍車をかけました。本当は撮影をしたかったのですが、これはこれで良しとしましょう。
IMG_7805.jpg IMG_7809.jpg
そして目的の駅に着き1000系をお見送りする。やはりこの車両はこの色が良く似合う。それにしてもよく今まで活躍しているという感じです。これも秩父鉄道に感謝です。

そして駅を出て撮影地へと向かう途中で降り切りが鳴動し、やって来たのは
IMG_7811_20130903112000188.jpg IMG_7814.jpg IMG_7816.jpg
IMG_7818.jpg IMG_7820.jpg
これまた1000系。しかも午前中に中途半端な撮影となってしまった秩父鉄道オリジナル塗装編成がきました。これは本当に幸先が良いなと感じる出来事でした。まあ、欲を言えばスカイブルー編成が来てくれれば良かったが、それは欲張り過ぎなのでこのくらいで・・・

そしてこの地での撮影を始まることにする。

まずは7205レ
IMG_7825.jpg IMG_7827.jpg IMG_7830.jpg
牽引機はデキ108号機でした。このストレートもなかなかいい感じです。しかし、ちょっと真ん中により過ぎた。

次は
IMG_7831.jpg IMG_7833.jpg
普通列車の5000系でした。そして、この5000系が来る少し前に同志がやってきて、単独撮影から複数撮影となりました。

そして次が5002レ
IMG_7838.jpg IMG_7840.jpg IMG_7845.jpg
IMG_7849.jpg IMG_7851.jpg IMG_7858.jpg
パレオエクスレスの返しです。午前中の下り列車はちょっと離れた場所から全体を撮影したので、ここでは接写気味に撮影を行った。やはり煙が無いのが残念なところではあるが、蒸気機関の息遣いを近くで聞けたのは良かった。今度は煙が期待できるところで撮影したいものだ。

次は
IMG_7860.jpg IMG_7863.jpg
普通列車7000系。やはりこの場所は上りむきの撮影ポイントです。

次は
IMG_7867.jpg IMG_7870_2013090311251899e.jpg
普通列車の5000系。

次は7106レ
IMG_7873_201309031125132f5.jpg IMG_7876.jpg IMG_7877.jpg
IMG_7880_201309031127174ce.jpg IMG_7881.jpg IMG_7884.jpg
牽引機はデキ502号機。ヲキにチラッと見える石灰石が素晴らしい。それに貨車20両が連なる列車は圧巻です。これを待っていた甲斐があった。

そして、ここでの撮影をこれにて引き揚げといたしまして。秩父へと向かうことにする。

秩父に来た理由は色々ありますが、細かい所は割愛ということでまず「秩父神社」へと向かう。
IMG_7903_20130903112837eeb.jpg IMG_7901.jpg
秩父神社は夜祭が有名ですが、秩父夜祭は12月に開催なわけで現在は真夏の8月なわけで・・・。まあ、本殿を参拝しこれにて秩父を後にする。
IMG_7907_2013090311283681c.jpg IMG_7909.jpg IMG_7910_201309031128346e7.jpg
そして、秩父駅に戻り留置されているワキなどを撮影していると乗車する列車が接近してきました。そしてその列車がまさかの
IMG_7913.jpg IMG_7914_20130903112833cb1.jpg IMG_7916_2013090311295538d.jpg
再び1000系オレンジバーミリオンという展開。まあ、単純に折り返して帰ってきただけですが、素晴らしい。本当は沿線で撮影したかったのですが、こればかりは仕方がないです。ということで再び乗車。まあ、秩父鉄道の最後に1000系乗車出来たのは良かった。それに秩父の1000系は今年度限りでの引退がアナウンスが行われているので、これが最後になる可能性が高いので今回は来れてよかった。
IMG_7922.jpg IMG_7926_20130903112954c37.jpg
そして1000系を十分堪能してから山手線のリベンジを行いました。本日は東京総合車両センターにて公開イベントが行われていて、その関連イベントとして一周乗車ツアーが行われていたのでその後の運用に入るかと思って40分ほど粘ったが、今回は来なかった。こちらのヤテも早めに抑えないとそのまま終わってしまうという展開になりかねないです。

これにて遠征終了し、最後に地元駅にて〆の
IMG_7929.jpg IMG_7931_20130903112952404.jpg
285系サンライズ出雲・瀬戸。
こんなところで終わりです。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 甲種 サンライズ 埼玉県

春、イベント、大井ふ頭にて 2013

本日は今年になり初めてのイベントへと参戦してきました。本日のイベントはJR貨物の「東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル」が行われました。

しかし、その前に色々と撮影を行ってから向かうことにした。というか、入場は10時からなのでいつものように朝早く出発し、撮るものを撮ってから行きます。

まずは田町にて285系サンライズの回送を撮るのですが・・・その前に普通列車を撮影。
IMG_6625.jpg
E231系。サイドに陽は当たりませんが・・・直線なのでなかなか良い画が撮れます。
そして、その次に本命の回5032Mです。
IMG_6628.jpg IMG_6631.jpg IMG_6632.jpg
285系サンライズ瀬戸・出雲です。素晴らしい。この場所でサンライズを撮影するのは凄く久しぶりの事です。今回は山手線がサイドに映りこみましたが・・・まあ、こんなところです。

そして次の撮影は「ゆう」で撮影場所を中央・総武線に移しての撮影です。
本当は回送まで撮影する予定でしたが・・・ホームに着いた時に目の前を通過していきましたので本番一発撮りとなりました。

しかし、まずはこちらです。
IMG_6635.jpg IMG_6637.jpg
255系。新宿さざなみ1号です。この255系にはラッピングが施されていました。まあ、、周りがゴチャゴチャしていますが、これはこれで都会を縫って走る中央・総武線という感じが出ていてなかなかいいです。

そしてこの場所の本命の9221Mです。
IMG_6639.jpg IMG_6642.jpg
IMG_6644.jpg IMG_6646.jpg
485系リゾートエクスプレスゆう。お座敷 外房です。ゆうはなかなかうまく撮れません。まあ、腕が悪いので仕方がないのですが・・・。正面も失敗だし、後追いも下が切れているし。最悪ですね。

そしてその次は東北線へ移動して撮影。
もう東北線へと来た時点で察しがつくとは思いますが、そうは問屋が卸しませんよ。
まずは9535Mを撮影。
IMG_6655.jpg IMG_6659_20130511223938.jpg
IMG_6661.jpg IMG_6662.jpg
183系の6両編成。国鉄特急色の編成です。ヘッドマークも付いて完璧です。欲を言えば特急マークが正面なら一番最高だったのですが・・・OM102編成でしたので正面に付いていないということは後追いではあるのですが・・・相変わらず後追いは失敗ですな。

その次はおまけ的なものですが・・・
IMG_6666.jpg
E259系の成田エクスプレス。この車両も京成に負けて追いやられているようで東海道にも顔を出し始めているので今後が気になるところである。

次は2レです。
IMG_6672.jpg IMG_6674.jpg
寝台特急北斗星。本日の牽引機はEF510-515号機でした。JR東日本所属のEF510-500番台もJR貨物に売却されたようで全15両あった機関車も減ってしまったようです。しかし、寝台特急はいいですな。また乗りたいものです。

これを撮影し終えてからメインに行くと思いきや・・・回2レを撮影と行きました。これまでは1レの回送を見たことはあっても2レの回送は無かったので行ってみた。
IMG_6681.jpg IMG_6682.jpg IMG_6683.jpg
寝台特急北斗星はというか上野に到着する寝台特急は機関車の付け替えが出来ないので・・・日本でも唯一の推進運転を行い回送を行われる。そして上野から寝台特急を受け持つ尾久車両センターまでの間での撮影を行った。
やはり良いものです。

回2レを撮影し終えてから本日のメインと参ります。

まずは東京ターミナルとは日本一巨大な貨物ターミナル駅であり日本各地と繋がるJR貨物の拠点である。その東京ターミナル(以後略:東京タ)が開業40周年を記念して初めての一般開放となりました。本日はこどもの日ということもあり、家族連れも多くかなりの人出がありましたが・・・さすがに広大な東京タだけあり窮屈さを感じませんでした。一般公開されたのはほんの一部ではあったのにやはり凄いものである。
IMG_6838_20130511231010.jpg IMG_6832.jpg
そしてまずは東京タの入り口から

メインゲートから入ります。普段は関係者以外入れませんので聖域に突入します。
IMG_6831.jpg
この手のイベントではよくあるアーチをくぐりますが、おかげさまで40周年と入っていました。
入り口からコンテナの嵐です。その中に・・・
IMG_6833.jpg
UM8Aコンテナもありました。いわゆる瓦礫コンテナでありますが、忘れてはいけません。

それでは展示会場の方へと向かいたいと思う
今回は事前にEF65-1001号機やHD300などが展示とありましたが・・・その他にサプライズ展示もありました。
まずは手前から撮影していきたいと思う。
IMG_6691.jpg IMG_6693_20130511224257.jpg IMG_6695.jpg
IMG_6696_20130511224256.jpg IMG_6698.jpg IMG_6819.jpg
EF65-1001号機。現在は大井にて保管されているので最後の本線走行を行った2008年から公には出ていませんでした(訓練用としてチラッと見えたことはあったようですが・・・)ので今回のイベントでは注目の的でした。このPFトップの白Hゴムは外から見た限りあまり痛んだ様子もなく、貨物機のちょっとくたびれた感じを出しながら凄い存在感を発揮していました。そして本日掲載されたヘッドマークは1エンド側「試運転」でした。ラストランのマークが付いたらいいなとか思いながらいましたが・・・まあ、これはこれで良いです。2エンド側はヘッドマークなしでした。この普通の感じも最高です。

その次はその後ろに居た・・・。
IMG_6702_20130511225842.jpg IMG_6710.jpg
IMG_6712.jpg IMG_6717.jpg IMG_6723.jpg
EF66-27号機。まさかのニーナです。公開のちょっと前に吹田機関区にて試運転をしていたのは知っていましたし、公開日直前に東京への運用を持ったのも知っていましたが・・・。まさかのサプライズ出場。ニーナはすでに車輪が削れないので復活はほぼ99%ないという大方の予想を良い意味で裏切って復活されました。吹田機関区の方々に大感謝です。そしてこの27号機には付いたヘッドマークは2エンド側に「スーパーライナー」そして1エンド側は「大井機関区 東京ターミナル40周年」のヘッドマークが付きました。やはり27号機は良いです。別格です。長い時間走り続けることを切に願う限りです。

その次は
IMG_6715.jpg IMG_6726.jpg
IMG_6728.jpg IMG_6731_20130511230018.jpg IMG_6739.jpg
左からEF66-110号機・104号機。EF210-102号機・6号機でした。この並びもちょっとした違いをマジマジを見ることが出来た並びです。まずはEF66の100番台も一次車と二次車は丸目と角目の違いがパッと見でわかります。そして微妙にカラーも違います。そしてEF210は今回パンタが上がっていないので最大の特徴であるクロスパンタとシングルアームの違いを見ることが出来ませんでしたが・・・車体前麺にある手すりの色がグレー(50周年ヘッドマークの方)と青色の違いと側面の桃太郎のロゴの有無もあります。まあ、微妙な違いですがね・・・。

そしてその後ろには
IMG_6733.jpg IMG_6744.jpg
IMG_6745_20130511230204.jpg IMG_6747_20130511230203.jpg
EF65-2057号機がいました。EF65は先ほどの1001号機がメインとして来ていたのでこの2057号機はおまけ的な感じとなっていたのですが、自分としては2000番台に改番してから始めての撮影となり、EF65自体もなかなか見れないものなのでとても良かった。そしてヘッドマークは1エンド側に「新鶴見機関区 試運転」が付きました。1001に付いた試運転とは違うあっさりとしたヘッドマークは更新色のEF65にはしっくりきますな。そして2エンド側にはヘッドマークなしでした。EF65はやはりヘッドマークなしの方が良いです。しかし、改番してから番号が見づらくなりましたね。

そしてその次は
IMG_6750.jpg IMG_6752.jpg
IMG_6754.jpg IMG_6758.jpg
HD300-901号機でした。ついに見ることが出来ました。HD300。しかもクマイチ、最高です。これで少し動いてくれれば最高でしたが、贅沢は言えません。この機関車を展示してくれただけで良かった。まあ、東京タなので日常的に使用しているのでどこから持って来たわけでもないので展示は当たり前といわれてしまえばそれまでですが・・・それでも現在は5両しかいないので貴重な存在であるには違いないです。しかし、最終的にはDE10の置き換えになっていくので今は貴重でも後々は・・・となってしまうかもしれません。

その次は
IMG_6767.jpg IMG_6769.jpg
IMG_6770.jpg IMG_6780.jpg IMG_6781.jpg
MC250でした。SRCスーパーレールカーゴです。しかし、この電車は一般の方々にも人気がありますな。上記の機関車周りには同志が多く撮影にあたっていましたが、SRCは家族連れの方々も撮影していました。まあ、そんな感じでしたがちょっと距離が遠く撮影するには厳しかったのでこんな感じです。

そしてその次は
IMG_6774.jpg IMG_6776.jpg IMG_6778.jpg
EF210-146号機。東京貨物ターミナル40周年記念というヘッドマークを掲げていました。本日は子供の日ということもありヘッドマークの両サイドに小さい鯉のぼりも付いていました。そしてこの釜はちびっこの子供制服の撮影会の被写体にもなっていました。

そして逆サイドの荷役線にはコキの上に載ったさまざまなコンテナを展示していました。特徴的なものやあまり見ないものを撮影してみた。

U48A-38001
IMG_6783.jpg
全国通運連盟所有。

ZGZ-101
IMG_6784.jpg
こちらは2010年の隅田川のイベントでも展示されました。

ZX19A-2
IMG_6788.jpg IMG_6789.jpg
試験用コンテナです。初めて見ました。

20A-1
IMG_6792.jpg IMG_6794.jpg
こちらも初めて見ました。

Z54A-3
IMG_6797.jpg IMG_6800.jpg
こちらはコンテナ側面にも書いてあるように、こちらはSRCの試験用コンテナです。現在は使われていないと思われる。

次はヨ8404.
IMG_6804.jpg
車掌車が編成途中に組み込まれているという落とし穴です。しかし、一般の方はこれがなんなのかわかるのか不思議です。

そして次は今話題の
IMG_6808.jpg
福山運送です。トヨタ自動車・佐川急便に続き専用列車を走らせた運送会社ではあるが・・・このコンテナが連なる列車は見ものではあるが如何せんド深夜なので撮影する機会は皆無に等しいです。まあ、遅れて走った時に撮影出来たらラッキーぐらいですな。そしてここで注目するのはコキ110の上に載っているというところです。鵜殿貨物が廃止になり、三重から出てきたコキ110は5両のみの少数派がすべて東京タに集結していました。

そして次は
IMG_6811_20130511230807.jpg
鉄道コンテナ50周年記念のコンテナがコキ2両に載っていました。やはり揃うと綺麗ですな。

そしてこのコンテナ列車を牽引するのは
IMG_6818.jpg
EF210-170号機たから号です。この桃太郎は真横まで近づくことが出来たのでお客を入れずに撮影することは入場開始に来るしかなく、仕方がないのでサイドまでギリギリに寄せるしかありませんでした。

さて、ここで場内を大きく一周し終えて物販等を漁ろうと思ったのですが・・・既に人出の凄いこと。直ぐに断念してもう一度機関車達を撮影することにした。

IMG_6820.jpg IMG_6826_20130511230804.jpg
IMG_6829.jpg
もう感無量です。最高すぎる。
そしてこれにて東京ターミナルのイベントを後にしてその他の撮影へと出向くことにした。が、最後に。
IMG_6839.jpg
ぐるめ屋 桃太郎。やはり現在の主力機関車は桃太郎ですな。あゝ桃太郎人気羨ましいな。ということで今回のイベントを終わりにする。

その後しばし放浪して・・・

本日も走っている貨物である5388レを撮影に行くことにした。
IMG_6841_20130511231522.jpg IMG_6842.jpg IMG_6844_20130511231520.jpg
本日の牽引機はEF500-34号機でした。やはり安中貨物は良いものです。今回のダイヤ改正にてEF510-500番台からEH500への牽引になりました。
本日は日曜でもあり祝日でもあることから、貨物の運転は限りなく見込めませんのでここで常磐線を後にしましてもう一つの目標を達成するために有楽町へ。

ここで狙ったのはヤテのオールグリーン編成である545編成を狙って撮影に入ったのですが・・・


1時間半ほど粘ってこの時間は来ませんでした。その代りに
IMG_6845.jpg
185系の12両編成の回送を撮影。やはり東海道の185系はこのカラーが定着しているのでエクスプレス185のカラーはちょっとっていう感じです。しかし、東海道線の東京口を発着する列車としては最後の国鉄形となっているので是非とも頑張ってほしいものです。

さて、545編成が来ないので中央線に主戦場を移すことにする。

まずは8570Mから
IMG_6851_20130512131653.jpg IMG_6852.jpg
ホリデー快速河口湖2号。いつも通り189系のあずさ色で登場。モモずきんは既にいませんのでこんな感じです。大宮車ではないので特急色はありません。ちなみに豊田車です。なんだか微妙な感じでした。

次は29M。
IMG_6854_20130512131651.jpg
特急スーパーあずさ29号。E351系。後追いでバッチリ決まった。今日イチで良いかもしれない。

次は回9584M。
IMG_6857.jpg
485系ジョイフルトレイン宴ですが・・・先ほどの練習「あずさ」があれほど上手くいったのに本番でダメになるというのは全くダメですな。しかし、そろそろ露出が厳しくなってきました。

次は9592M。
IMG_6860.jpg IMG_6863.jpg
ホリデービューやまなし号です。こちらもいつも通り215系です。いつもと違うところはダイヤ改正により田町車から国府津車になったことぐらいです。まあ、見た目変わらないので特に・・・的な感じですが。

次は8080M
IMG_6865.jpg IMG_6867.jpg IMG_6869.jpg
本日の中央線メインと行っても良いかもしれない列車ですが・・・「かいじ180号」あさま色の長野車で運転されたこの列車は何とか撮影出来ました。もう少し陽が伸びればもっと良い画が撮れたのですが、まあ、潰れなかっただけマシです。これに限っては正面も後追いも何とか決まったので良かった。

そして次は回8570M
IMG_6877.jpg IMG_6878.jpg IMG_6881.jpg
先ほどのホリデー快速河口湖2号の回送がやってきました。西行きはホームに入ってくるので撮影しやすいですね。まあ、建造物はもろに入りますが・・・まあ、回送幕もなかなか良い。しかし後追いは駄目でした。

次は9276M
IMG_6883.jpg IMG_6884.jpg IMG_6888.jpg
むさしの奥多摩号です。いつものように115系豊田車です。もちろんスカ色です。しかし、もうそろそろ厳しい。やっぱもう無理ですな。

次は2670M
IMG_6894.jpg IMG_6898.jpg
むさしの号。こちらもいつものように205系。国鉄型の列車はやっぱいいですな。この中央線も国鉄形車両が走る機会もほとんどないので貴重な存在です。

次は28M
IMG_6901.jpg
特急スーパーあずさ28号。こちらもE351系でした。残念ながら表示はローマ字表記のものでした。まあ、先ほどバッチリのあずさを撮影したのでこれはこれで良しとする。

次は81M
IMG_6905.jpg
特急あずさ31号。こちらはE257系でした。ちょっと流れていますが・・・別にこれはどうでもいいです。

次は9480M
IMG_6910.jpg IMG_6912.jpg
ホリデー快速河口湖6号。183・189系の特急色でした。ちなみに大宮車。H61編成でした。まあ、こちらも田町車両センター所属から大宮に転属になりました。やはり特急色は良いものです。やはり快速幕でしたが。白飛びはしてるし、ブレてるし話にならないですな。

そして次は1871T
IMG_6913.jpg
言わずと知れたE233系ですね。大月行です。まあ、どの場面で撮影してもよかったのですが・・・なんだかこの大月で撮影しました。いまさらですが・・・中央線はやはり201がいいです。

次は8026M
IMG_6922.jpg IMG_6924.jpg
253系1000番台の「はちおうじ日光」です。この253系もE259系に成田エクスプレスの任を譲ってからその編成も成田エクスプレス塗装からこのド派手な塗装となりました。まあ相変わらず特徴的な感じです。
この253系の撮影を終えてから夜のメインである寝台の撮影を行う為に中央線から退散することにした。

この時間からの寝台列車の撮影は2本を残すのみとなりました。
IMG_6928.jpg IMG_6929.jpg IMG_6927.jpg
13番線の表示から撮影。ここに載る列車名も「カシオペア」「北斗星」「あけぼの」のみとなって久しいですが・・・まだまだ走り続けてほしいものです。
そして回2021レから
IMG_6933.jpg IMG_6936.jpg
午前中の北斗星にもあったように推進回送を行ってくるので最後尾が先頭に入ってくるのでバッチリ決まります。最後部の撮影を終えてから最先端へと周り機関車撮影を行うことにする。
IMG_6938.jpg IMG_6945.jpg IMG_6948.jpg
本日の牽引機はEF64-1053号機でした。やはり国鉄色の釜は良いものです。そして蒼い釜に蒼い24系25型客車は本当に良い。あけぼのを無事にお見送りしてから東京駅に向かいます。

東京駅では東京駅9番線に入線してくるのですが・・・その前に到着している列車を撮影。
IMG_6951.jpg IMG_6952.jpg
手前の8番線にはE233系その奥の10番線にはE217系という東海道カラー(湘南色)のJR型列車ですが全然違います。E217系はやはり横須賀線のイメージが強いですので違和感を覚えます。E233系が出発し、その後E217系が出発し、ついにやってくる

ラストになる回5031M
IMG_6960.jpg IMG_6964.jpg
東海道線の唯一の寝台列車である285系サンライズ出雲・瀬戸号。夜の寝台はこの列車が最後を飾ります。東京駅始発の寝台列車なのに西向きにテールが付き入線です。やっぱり機関車牽引がいいですが・・・。贅沢は言えません。しかし、この寝台列車の出雲号は最近では出雲参りの利用者が増えているようで利用率の低下が叫ばれている中でもなんとか維持できそうな感じではある。それは今までの寝台列車のイメージとは違う車内が人気になっているようです。
IMG_6968.jpg IMG_6970.jpg
そしてそんなこんなで撮影していると8番線に再びE233系が入り285系サンライズ出雲・瀬戸号は5031Mとなる。ヘッドライトが点いた状態を8番線からは全体が撮影出来ませんがE233との並びも東京という雰囲気を醸し出し良い画である。そして5031Mをお見送りしてから帰路に着くことにした。

今回は東京タの公開は素晴らしく良かったし、なかなか充実した撮影が出来たと思う。
また、何かあったら報告します。

tag : 東海道線 イベント EF65 EF66 貨物 あけぼの 北斗星 サンライズ

秋、イベント、尾久にて 2012

本日は毎年恒例になりつつある「ふれあい鉄道フェスティバル」へと参戦してきました。去年は雨でしたが今年は晴れそうです。
IMG_3739.jpg IMG_3742.jpg IMG_3743.jpg
まずは小田原駅にて5032Mサンライズエクスプレスを撮影することに。

本日どうも貨物のダイヤが乱れているようで出だしから躓きましたが・・・このサンライズ瀬戸・出雲は順調に上ってきました。

小田原では遅れていたEF64が通過していきましたが、なんとも酷い画になっていたので割愛します。

その後、新秋津へと向かうことにした。

まずは8760レを撮影することに。
IMG_3749_20121201191659.jpg IMG_3751_20121201191704.jpg
本日の牽引機はEF65-2084号機でした。冬季になって来ると石油列車の増便があり撮影には良い季節なのですが・・・体的には堪えてきます。

その次もバンバン撮影を行いたかったのですが・・・先にも書いたように各方面にて貨物が遅れているので全然時間通りに来ずに出たとこ勝負的な感じなってしまった。

次は「むさしの号」です。
IMG_3754.jpg
いつもの205系です。まあ、特にこれと行ってないのですが・・・あまりにも貨物が来ないので撮影に入る。

次は八王子工臨です。
IMG_3762_20121201211044.jpg IMG_3764_20121201211049.jpg IMG_3766.jpg
本日の牽引機はEF65-1103号機でした。いつも撮影しているこの列車ですが、本日は中線に入りました。しかし、毎度同じことを言っておりますが・・田端の釜は綺麗ですが光の加減でナンバーが見えずらいのが玉に瑕ですな。
しかし、チキ4両というのは短いですが地元の方ではなかなか見ることが出来ないので良かったです。

次は
IMG_3771.jpg
485系のぶらり高尾散策号を撮影。まあ、毎度おなじみの勝田車K60編成を使用した団体臨時列車です。まあ、こいつに関しても特にコメントはありませんな。

次は
IMG_3775.jpg
武蔵野線にて再活躍している209系です。やはり209系は青いラインがよく似合うと思うのは私だけではないであろう。しかし205系の活躍する場所もだんだん減りつつあり、この武蔵野線や横浜線にも新たな車両が配備されてくると一気に消えていく運命にありそうです。

次は
IMG_3780_20121201211202.jpg IMG_3782_20121201211207.jpg
115系スカ色を使用したむさしの奥多摩号です。やはり6両編成はなかなかいいものです。しかし、先ほど209系を見た後で115系のような国鉄形鋼製車両はやはり良いものである。それにヘッドマークまで付けてくれるというところがJR東日本の凄い所である。

次は3083レ
IMG_3784_20121201211212.jpg IMG_3787.jpg
やっと来た貨物EF65-2067号機。いつもは撮影出来ない列車ですが本日撮れてよかったです。やはり65は良いですな。しかし、戻ってきたところ、急に来たのでいささか焦りましたがなんとか画になってよかった。

次は3093レ
IMG_3792.jpg
牽引機はEH200-12号機でした。ブルサンもいいがやはりタキを牽くならEF64がいいなと思ってしまう。

次は2090レ
IMG_3793_20121201211318.jpg
こちらの牽引機もEH200-20号機。こうもブルサンばかり来るといやになるな。

次は5078レ
IMG_3800_20121201211323.jpg
本日の牽引機はEF66-113号機でした。この列車は撮影直前まで武蔵野線の205系が居た為、ギリギリで撮影出来ました。しかし、撮影できたがなんと顔を白とびさせるというお粗末な画になってしまった。

さて気を取り直し次は列車番号不明
IMG_3802.jpg
牽引機はEF66-133号機。不意を突かれても撮れるときは撮れるというバージョン。

次は武蔵野線快速列車を撮影。
IMG_3806_20121201211331.jpg IMG_3807.jpg
この運用は205系メルヘンでした。

その次は3092レ
IMG_3812_20121201211445.jpg
本日の牽引機はEH200-4号機でした。なんだかこの4号機は結構な確率で撮影しているような気がする。

次は列車番号不明
IMG_3816.jpg
牽引機はEF66-114号機でした。

その後は2087レ。
IMG_3818.jpg
牽引機はEF210-171号機。この貨物は紫コンテナで統一されていて綺麗ですが・・・かなり釜のピンが甘いです。

次は99レ
IMG_3826_20121201211459.jpg
牽引機はEF65-2057号機でした。この列車も遅れていたので撮影出来ました。すでに4両ものEF65を抑えることが出来ているのは素晴らしいことですな。

その後は列車番号不明
IMG_3828_20121201211555.jpg
牽引機は先ほどのEF66-133号機。先ほども撮影しましたが・・・ゴチャゴチャしていますな。

次は配6794レ。
IMG_3840_20121201211600.jpg IMG_3841_20121201211606.jpg
配給列車はEH200-17号機でした。配給もEF65がよかったですな。

次がこの場所での最後の撮影で4074レです。
IMG_3843_20121201211612.jpg IMG_3849.jpg
IMG_3852_20121201211712.jpg IMG_3855_20121201211717.jpg
本日の牽引機はEF65-2127号機でした。ついに撮影することが出来ました。なんといってもこの2127号機は広島更新色のカラシ扉という最高のネタ釜であるが・・・しかし・・・

このような始末・・・
まあ、これは仕方がないのですがなんでこんな時に限ってもろ被りしてくれて・・・快速東京行が去った時にはこのような有様。なんとかもう一度会いたいところである。本当は改番前に撮影しておきたかったが・・・。

さて、本日の本来の目的である尾久イベントである。
IMG_3859.jpg IMG_3862_20121201211723.jpg IMG_3863.jpg
まずはHB-E300系気動車「リゾートあすなろ」がお出迎え。今回の目玉のようであったが、去年の夏にこいつのホームグランドである青森で見たので特にないな。

次は客車を
IMG_3866_20121201211857.jpg IMG_3868.jpg IMG_3871_20121201211904.jpg
IMG_3907.jpg IMG_3909.jpg IMG_3910_20121201212341.jpg
今回は「北陸」と「出雲」が出ていました。やはり使用されていないと、このような状態になってしまうのですな・・・。いつの日か復活してほしいものですな。

そしてメインの機関車の並びを撮影することにする。
IMG_3873_20121201211910.jpg IMG_3883.jpg
IMG_3886_20121201212029.jpg IMG_3888_20121201212033.jpg
今回はEF510-509・EF81-81・EF65-1115・DD51-842の並びでした。
IMG_3874_20121201211916.jpg
EF510-509は「北斗星」・EF81-81は「ゆうづる」
IMG_3879_20121201212015.jpg IMG_3881_20121201212019.jpg
EF65-1115は「さくら」・DD51-842は「カシオペア」
逆サイドも撮影を行う。
IMG_3891_20121201212150.jpg
DD51-842は「北斗星」・EF65-1115は「出雲」
IMG_3897.jpg
EF81-81は「はくつる」・EF510-509は「カシオペア」でした。
今回の転車台の車両はDE11-1043でした。
IMG_3899_20121201212158.jpg IMG_3901_20121201212203.jpg
かなりマニアックなチョイスでした。しかし、去年転車台に乗っていたDD51-842が並びに行きましたが、来年はここに何が来るのでしょうか?

最後に、人だかりの出来ていたところへ行ってみると「夢空間」表示の24系25型がいたので撮影。
IMG_3913.jpg IMG_3919.jpg
今日一で混んでいましたね。

まあ、これにて一通り見終えたところで尾久を後にすることにした。次に向かうは大宮へ。

大宮についてすぐに2082レが停車中だったので撮影。
IMG_3920_20121201212354.jpg IMG_3921_20121201225958.jpg
本日の牽引機はEF64-1028号機でした。まあ、本当は広更が良かったが・・・広島更新色も3機あったが、この間1047が大宮色になってしまい残り2両となってしまいなかなか撮影する機会がないのが非常に悔やまれる。

次は
IMG_3924_20121201230003.jpg IMG_3927_20121201230013.jpg IMG_3929_20121201230018.jpg
205系の「むさしの号」先ほども撮影したが、一応大宮でも撮影。大宮ということがわかるように京浜東北線とのコラボ。ほとんど京浜東北線がメイン状態ですが・・・

その後5781レ
IMG_3933.jpg IMG_3936_20121201230153.jpg
本日の牽引機はEF510-502号機でした。安中貨物ですが、本日はタキにトキが付いていました・・・。

その後、撤退が進みつつある211系を撮影。
IMG_3938_20121201230158.jpg IMG_3939_20121201230203.jpg
15両編成を保ち尚且つ平屋グリーン車を搭載という素晴らしい編成です。

その後「快速碓氷」を撮影。
IMG_3944.jpg IMG_3946.jpg
183系大宮車を使用したこの列車はやはりヘッドマークが入ると違いますな。

再び211系を撮影。
IMG_3955.jpg
こちらは東北本線です。しかし、12月から一気に211系の運用が減りますのであと何回撮影できるか・・・。

次は特急スペーシアきぬがわ6号
IMG_3987_20121201230310.jpg IMG_3989_20121201230316.jpg
東武鉄道の100系スペーシアはなんとも言えないものですな・・・

次は先ほどの尾久イベントの返却列車を撮影。
IMG_3997_20121201230323.jpg IMG_3999_20121201230426.jpg
しかし、ホームが違うのでこんな感じです。一応、流しが成功したのはDD51-842号機だけでした。これまで、普通列車にて流しを撮影して成功していたが・・・本番になると失敗するという典型的なタイプである。

次は「とちぎ秋まつり号」を撮影する。
IMG_4023.jpg IMG_4024_20121201230433.jpg
183系大宮車を使用した列車で、入線するところから撮影したのですが・・・入線時にハイビームを食らい没。ホーム停車中に撮影したカットを

その後は再び高崎線の211系を撮影。
IMG_4027_20121201230437.jpg IMG_4030_20121201230441.jpg
まあ記録です。

その後、京浜東北の並び等を撮影しながら次の場所へと向かう為、片づけをしていると入線灯が付いたので片づけながら見ていると・・・

やって来たのは単8932でした。
IMG_4042.jpg IMG_4044_20121201230547.jpg IMG_4051_20121201230552.jpg
本日の牽引機はEF81-133号機でした。慌てて撮影した割にはの感じでした。

その後、上野駅へと戻ります。

地平ホームへと向かうとトウサン番線にはまさかの
IMG_4055_20121201230556.jpg
185系の湘南色が止まっていました。この列車はこの時間帯にここに来ると「あかぎ」運用などで見るのですが、この番線にいるのは不自然ですな。まあ、これは尾久のイベントからの返しですが・・・

この後はいつもの1レを撮影するとに・・・
IMG_4062_20121201230600.jpg IMG_4065_20121201230710.jpg IMG_4073_20121201230714.jpg
本日の牽引機はEF510-512号機でした。まあ、今回は久しぶりにトウサン番線側にて撮影しましたが・・・発車前ぐらいに来たDQNが非常に面白かったですな。しかし、実際にあのようなことをされるとちょっち腹立ちますな。

まあ、そんなところで本日はこれにて終わりとなります。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF65 イベント EF81 寝台特急 北斗星 DD51 サンライズ

東京1004

本日は、東京1004の団体臨時列車の運行がありました。今回は285系(サンライズエクスプレス)を使用した出雲市から東京への団臨が運行されました。

東海道区間において現在走っている最後の寝台特急として毎日サンライズ瀬戸(7両)・サンライズ出雲(7両)にて運行しているのでそんなに珍しいわけではないのですが・・・基本的に東京・岡山間は両列車の併合運転となるため14両編成にて運行されているのだが・・・今回はJR西日本の後藤車を使用しての団臨ということで7両編成での運行となりました。(まあ、伯備線や瀬戸大橋線などにて大幅な遅れがあるときはどちらか7両にて先に上京ということもあるのですが・・・)
IMG_3177.jpg IMG_3181.jpg IMG_3183.jpg
さて、いつも走っているとはいえその通過時間は朝早いため、なかなか抑えることの出来ない列車のでこの機会に撮影できてよかった。しかし、寝台列車といえやはり7両でしかも電車というとこでやはりパッと来ないがこれは仕方がないということで・・・

本日はこれに撤収。また、何かあったら報告します。

tag : 東海道線 寝台特急 サンライズ

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
