

ちょっと富士急行

本日は、ちょいと富士急行まで撮影に行ってきた。富士急行は富士山の北側を走る富士急行線と富士山の南側を走る岳南鉄道線があるが、今回は北側の富士急行線へと行ってきた。

富士急行線はJR中央線の大月と河口湖を結ぶ私鉄であるが、JRと直結しているためJR東日本からの直通列車も設定されており、中央線から直接入ってくる列車も多数設定されており、自社線内にて完結する列車でもJRとの乗り継ぎを考慮されたダイヤとなっている。土・日には新宿等からの直通快速も運行されており、私鉄ではあるがJRの車両も撮影出来る路線となっている。

まずは河口湖駅へと向かう。
IMG_0843.jpg IMG_0857.jpg IMG_0862.jpg
既にホームには115系スカ色と富士登山電車が並んでいた。

兎に角、115系が中央線直通の列車なのであるが、ここまで来る列車が115系尚且つスカ色というところが素晴らしい。中央線から201系が引退するまでは201もここへ入線したのだが、既に時遅しという所である。
IMG_0864.jpg IMG_0867.jpg
IMG_0869.jpg IMG_0870.jpg IMG_0873.jpg
IMG_0881.jpg IMG_0883.jpg IMG_0887.jpg
河口湖駅の留置線にいる車両を撮影することにする。富士急行には個性豊かな車両がたくさんあります。

本日は、河口湖ステラホールにて行われるライブの臨時列車&ヘッドマーク付き列車が走っておりました。
IMG_0911.jpg IMG_0889.jpg
暫く、河口湖駅にて撮影してから富士急行5000形電車トーマス号に乗り、撮影地へと向かう。しかし、既に一本は撮影ポイントにて抑えることが出来ないため、列車交換時に車内から収めることにした。
IMG_0900.jpg IMG_0902.jpg
183・189系モモずきんです。丁度、運転手の方がこちらの車掌との挨拶の瞬間でした。
さてその後に撮影するのは、フジサン特急ではなく乗り入れしてくるJR東の車両である。
IMG_0912.jpg IMG_0915.jpg IMG_0917.jpg
183・189系の国鉄色です。以前はこの場所の架線柱も木製でしたが、コンクリートになってしまっていた。夏の強い日差しにより、白い電柱がかなり主張しているが、あまり気にしないでほしい。
IMG_0919.jpg
その次は、河口湖に停車していた115系スカ色を撮影。横須賀線などで今まで見てきたせいなのか、短編成に違和感を感じるが、このように活躍してくれているのは嬉しい限りだ。
IMG_0924.jpg IMG_0926.jpg
アングルを変えて、フジサン特急を撮影。いつも思うが、このデザインは個人的にはどうかと思う・・・。
IMG_0927.jpg IMG_0930.jpg IMG_0935.jpg
IMG_0941.jpg IMG_0947.jpg IMG_0966.jpg
IMG_0956.jpg IMG_0958.jpg IMG_0959.jpg
IMG_0976.jpg IMG_0982.jpg IMG_0983.jpg
さて、最新の6000系が臨時列車で走るということなのでこの場所にて後続の列車を撮影することにする。

一通り撮影を終えたところで大月まで一気に進み、そこから中央線に乗り換え、中央線の撮影地へと向かうことにする。

ここでは色々な列車を撮影する。さすがは中央線ということもあり、特急がかなりの頻度で走り去っていった。「あすさ」「かいじ」などに交じり、115系の長野色もバンバン走っている。
IMG_0990.jpg IMG_1022.jpg IMG_1056.jpg
IMG_1027.jpg IMG_1028.jpg IMG_1064.jpg
まずは「あずさ」。やはりE257系よりE351系の方が「あずさ」だと思う。
IMG_1002.jpg IMG_1042.jpg
次は「かいじ」。こちらは定期運用はすべてE257系により運行されているため、基本敵につまらない車両である。
IMG_0995.jpg IMG_0998.jpg IMG_1032.jpg
IMG_1060.jpg IMG_1066.jpg IMG_1033.jpg
次は普通列車。中央線といえばE233系ですが、この区間では基本的に115系がメインとなり走っている。それも長野色がメインであり、スカ色はなかなか来ない。そして一部列車は東京直通運転を行い、この列車はE233系にて運行されている。
IMG_1004.jpg IMG_1007.jpg IMG_1009.jpg
IMG_1139.jpg IMG_1142.jpg
次は貨物です。一昨年まではEF64が重連を組んで爆走をしていた線区でしたが、すでにその役目はEH200にすべて譲り、この区間で見れるのは基本的にEH200のみとなってしまった。しかし、EH200の走行写真自体をあまり撮影したことが無いので、これはこれでよいものを撮影出来た。

さてここからが、本日のメインとなる。
IMG_1047.jpg IMG_1048.jpg
まず先行して走っているのは183・189系「快速ホリデー快速河口湖号」のモモずきん。午前中にも撮影したが、完璧ではなかったのでここにて押さえておきたかった。
IMG_1073.jpg IMG_1076.jpg IMG_1078.jpg
次は185系「はまかいじ」185系は東海道で腐るほど見ることができるが、はまかいじ幕はなかなか見ることのないものであり、7両という編成も新鮮でした。
IMG_1097.jpg IMG_1100.jpg
その次は215系「快速ビューやまなし号」です。この列車は下り列車に被られてしまったので、中途半端な写真しかありません。

次はここにきて115系スカ色が来てくれた。しかもここにて素晴らしい奇跡が起きてくれたのである。
IMG_1107.jpg IMG_1109.jpg IMG_1111.jpg
IMG_1117.jpg IMG_1121.jpg IMG_1124.jpg
115系と183・189系あさま色との離合。先ほどの215系のようなことにならずに本当に良かったと思いつつ、この素晴らしい離合を見ることが出来本当に良かった。一瞬だが時代が一気に戻ったような気持ちになった。

その次は本日のメインと行っても過言ではないリゾートエクスプレスゆうを使用した「お座敷ゆう富士山号」の撮影。
IMG_1161.jpg IMG_1169.jpg
485系の改造ジョイフルトレインではあるが、他のジョイフルトレインとは違い異彩を放っている。この「ゆう」を撮影してから河口湖に戻ることに・・・
IMG_1176.jpg IMG_1180.jpg IMG_1181.jpg
大月駅に戻ると、既に特急の運行時間は終わっているが、ホームにはフジサン特急が入っており、この車両を使い運転するということでした。河口湖の花火大会に伴う運用なのか、河口湖に戻る運用にて乗車させているのか・・・真相はわからないが、これはこれでよかった。
IMG_1184.jpg IMG_1186.jpg IMG_1191.jpg
IMG_1195.jpg IMG_1198.jpg IMG_1204.jpg
さて、河口湖駅に戻ると既に花火があがっており、列車と少し絡めて撮影し本日の撮影を終了する。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 中央線 EH200

201

本日は、所用があり東京へと出向きました。
まあ、用というのは意外とあっさり終わりましたが、中央線を重点的に使いました。
そういえば、この路線もE233車両が幅を利かせ昔の201系は10両編成のわずか2編成という実態です。
中央線201系 (4)
この201系が残っているのは訳があり、中央線の高架化によるもので実際は、もっと早く全車引退のはずだったのです。
まあ、それで今日の内容は、自分にとって中央線201系の最後になるだろう201系の乗車を狙ってみました。
中央線201系 (11)
201運転台

それで、まあ運良く201系に乗ることができたのですが、やはり国鉄の車両はいいですな。2編成とはいえよく残っていてくれたと感慨深くなってしまいました。
中央線201系 (8)
201車内

201系に乗っていると、これが最後だなという思いがなかなか降りさせてくれませんでした。結局終点の立川までかぶりつきで通してしまいました。立川で撮影していると、後続列車が入ってきました。なんとその後続列車も201系でした。
中央線201系 (23)
乗車した201が東京へと折り返し運転

こちらは、高尾行きのため立川は通過だったのですぐに発車してしまいました。←こちらには間に合わずで終わりました。まあ、そんなところで終わります。

                                完

tag : 中央線

山梨デスティネーションキャンペーン

本日は、JR東日本は、山梨デスティネーションキャンペーンの一環として、4月1日の〈SL山梨号〉〈EL山梨号〉に引き続き、4月3日より〈SL山梨桃源郷号〉、〈EL山梨桃源郷号〉を運転。
SL桃源郷
(甲府駅にて)
春爛漫の甲府盆地に勇壮なブラストが響く。運転は4月3日、6日、12日、13日。〈SL山梨桃源郷号〉は甲府→塩山、〈EL山梨桃源郷号〉は塩山→甲府でそれぞれ特製ヘッドマークを取り付けて運行しました。
12084012094651[1]

本日の12時58分の甲府発のSLを見にいきました。私は、初めて生で走っているSLを見ました。
やはり素晴しいですね。そして、昼に山梨の郷土料理である、「おざら」を食べましたが・・・まあ、こんなものかという感じです。名物に美味しいものは無いということですかね。本日の写真は「SL桃源卿号」です。石和温泉駅を塩崎方面に出発し、すぐのカーブにて撮影。

                                  完

tag : 中央線 SL D51

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
