

まんま旅する高虎 伊賀にて

ということで、本日は伊賀上野へと出向いてきました。この地といえば藤堂高虎の築として有名であるがこの地へもなかなかいくことが出来なかったのでついに行くことにした。
IMG_9848.jpg IMG_9850.jpg
まずは亀山にて関西本線に乗車する。

関西本線は初乗車になりましたね。JR西日本が運行する路線ですのでやはり少し違いますね。ちなみに気動車です。
IMG_9757.jpg IMG_9759.jpg IMG_9760.jpg
IMG_9765.jpg IMG_9771_20160406221622314.jpg IMG_9766.jpg
そして伊賀上野駅に到着。
IMG_9763_20160406221528b28.jpg IMG_9847.jpg
伊賀上野駅は造り自体が先週訪れた郡上八幡のような感じではあるが、こちらは鉄筋コンクリート製ですので風情が違いますね。

ここから市街地へと向かいます。バスでも向かえますが、ここはとりあえず伊賀鉄道で行きます。
IMG_9762.jpg IMG_9767_20160406221619087.jpg
IMG_9774_20160406221623a77.jpg IMG_9777.jpg IMG_9846.jpg
やってきたのは緑忍者ラッピング仕様の200系でした。まあ、だからなんだという感じですがね。しかし、伊賀上野駅と上野市駅の運行本数が少ないので接続が悪いですね。

そしてまずは昼食を戴くことにした。
IMG_9780.jpg IMG_9783.jpg IMG_9782_20160406221713100.jpg
もりつぢ。伊賀に来たのなら伊賀牛を戴かないといけませんね。なので、すき焼きを頂戴しました。

そして上野の町を町ぶらします。
IMG_9785_20160406221804900.jpg IMG_9786.jpg
IMG_9787_20160406221808f6c.jpg IMG_9784.jpg
上野も小京都といわれる町なので古い建物が残る町となっています。

IMG_9788.jpg
まずは上野天神宮

IMG_9790.jpg IMG_9793.jpg
IMG_9798.jpg IMG_9801.jpg
IMG_9803.jpg IMG_9804.jpg IMG_9805.jpg
IMG_9806.jpg IMG_9808_20160406221947c4d.jpg IMG_9810.jpg
IMG_9811.jpg IMG_9814.jpg IMG_9815.jpg
IMG_9816.jpg IMG_9817.jpg IMG_9819.jpg
次は伊賀上野

伊賀上野は藤堂高虎の築として有名ですが、高虎自体が残っているのではないので正確に言うと違うのですが、この高虎の築城を表す石垣が見どころであります。まあ、城自体は昭和の木造再建築ですのでそれなりに風情がありますが・・・やはり昭和に建てられた感は否めませんね。まあ、それでも80年経過しているのですがね。そしてこの城の天守最上階には横山大観の色紙があるのでこれも見ものです。
IMG_9792.jpg IMG_9795_201604062218502ea.jpg IMG_9823_20160406222059475.jpg
IMG_9824.jpg IMG_9825_20160406222138c07.jpg IMG_9827.jpg
伊賀上野城の高石垣は見どころです。ここは城郭を見るということよりも石垣を見る城と行ってもいいものですね。

IMG_9821_20160406222056a7b.jpg IMG_9829.jpg
さて、伊賀上野といえば伊賀忍者の場所でもあるので、地方の観光地にしては外国の客も多いし家族連れがやたらに多いのでちょっと厳しいですね。

そしてこの町にも藤堂家の菩提寺がある。
IMG_9833.jpg IMG_9834.jpg
IMG_9835_2016040622223031c.jpg IMG_9837.jpg
IMG_9839.jpg IMG_9840.jpg IMG_9842.jpg
上行寺。高虎の父である虎高のお墓から10代高兌までのお墓があります。もちろん高虎の墓石もちゃんとあります。まあ、この寺が高虎開祖の寺なので当然ですが・・・。

IMG_9843.jpg IMG_9845_201604062224000e2.jpg
そのほかの寺町を散策。

まあ、そんなこんなで旅する高虎伊賀上野編は終わります。
また何かあったら報告します。

tag : 伊賀上野 城郭 高虎

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
