

佐久間レールパーク フィナーレ

本日は、10月18日に最後になるであろうと思い訪れた佐久間レールパークに最終日なんとか行くことができました。本日は、最終日ということで臨時列車がわんさか運行されました。いつもは臨時快速佐久間レールパーク号が1.2往復なのですが、本日は19本もの臨時快速が設定され、かつてないほどに飯田線が賑わった一日だったのではないと思う。
IMG_8236.jpg IMG_8234.jpg
まずは、佐久間レールパーク1号から撮影。この列車にも十分乗車可能だったが、どうしても乗りたかったものがあるので、こいつは見送り。ちなみにこの佐久間レールパークフィナーレ1号の発車前にセレモニーがありました。
IMG_8239.jpg IMG_8243.jpg IMG_8249.jpg
IMG_8253.jpg IMG_8251.jpg IMG_8256.jpg
IMG_8379.jpg
乗りたかったのは、このキハ75系を使用した「佐久間レールパークフィナーレ5号」でこのキハ75系が飯田線を走ることが、そう滅多にないことであり、もしかしたらこれが最後かもしれないのである。
IMG_8265.jpg IMG_8264.jpg IMG_8269.jpg
そして中部天竜駅に着き、まあ、いろいろ撮影する。
IMG_8275.jpg IMG_8347.jpg
佐久間レールパークでは閉園決定から1か月に1両ずつ特別公開車両の内部を公開してきたが、10/31-11/1の2日間は今まで公開したものを一斉公開していました。
IMG_8280.jpg IMG_8281.jpg IMG_8285.jpg
特に人気のあったのは、キハ181系でした。非常に混んでおり断念した次第です。
IMG_8343.jpg
ソ180というマニアックな車両ともこれにてお別れ。このソ180は新しい鉄道博物館には持っていかないようです。
IMG_8310.jpg IMG_8294.jpg IMG_8304.jpg
IMG_8305.jpg IMG_8307.jpg IMG_8309.jpg
そして、一番楽しみにしていたのが、このED11の内部を撮影できること。いやー素晴らしい。このED11は新しい博物館でも会うことができます。
IMG_8368.jpg IMG_8367.jpg IMG_8365.jpg
そして、イベント会場。荒川夢悟、木村裕子、小倉沙耶さんらが来ていましたが、特に興味ないのでパス。本日、天気予報では雨の予報でしたが、朝から晴れてよかったのですが、昼過ぎから天候が急変してきまして、雨が降ってきました。
IMG_8344_20091219111201.jpg IMG_8378.jpg IMG_8383.jpg
なので、昼ごろに出る臨時快速佐久間レールパークフィナーレ2号に乗り帰ってきました。これで、飯田線に乗る機会が減ってしまうかと思うと少し寂しい思いがします。
IMG_8267.jpg
そして、最後に佐久間レールパークを出る時、また「JR東海博物館で会いましょう」という文を見て終わりました。

また、何かあったら報告しましす。

tag : 佐久間レールパーク

最後の佐久間レールパークへ

本日は、11/1に閉園となる。佐久間レールパークに行ってきました。最終日である11/1日に行けるか分からない状態である為、昨日にの疲れを引きづりつつも行ってきました。

本来は始発に乗り出陣する予定でしたが・・・疲れを引きづり2本ほど乗り過ごしてしまった・・・なので滞在時間が1時間となってしまった。

最寄駅→普通列車→浜松8:43着→普通列車→豊橋9:18着
豊橋では1時間以上も待ちがあるので少しばかり撮影。
IMG_8017.jpg IMG_8006.jpg
IMG_8008.jpg IMG_8009.jpg IMG_8011.jpg
IMG_8015.jpg IMG_8031.jpg
IMG_8019.jpg IMG_8020.jpg IMG_8028.jpg

豊橋10:43発→普通列車→中部天竜12:34着

その前に、中部天竜駅構内に119系のデビュー色がいたので撮影。
IMG_8033.jpg IMG_8037.jpg IMG_8039.jpg
IMG_8041.jpg IMG_8043.jpg IMG_8046.jpg
本日は、鉄道の日切符を使っての旅のため、そのままレールパーク内へ。
IMG_8045.jpg

前回、来た時2008/08/31と園内の配置が変わったいた。ここで痛恨のミスをしてしまう。クハ111系が切れてしまった。まあ、前回のときに沢山撮影したから良しとしますか・・・
IMG_8048.jpg IMG_8057.jpg IMG_8117.jpg
モハ181系。前回来た時には見当たらなかったこのモハ181系は必ず撮影しようと思っていたのでよかったが、なかなか人がはけない・・・やはり皆、この時間がメインなのだろうか?去年は人がまばらだったのだが・・・
IMG_8054.jpg IMG_8055.jpg IMG_8058.jpg
クヤ165。マニアックな教習用車両。まあ、顔だけですが・・
IMG_8059.jpg
今回の閉園に際して、1か月に1台ずつ車両公開してきました。そして最後の10月はモハ52000系でした。
IMG_8113.jpg IMG_8069.jpg IMG_8060.jpg
IMG_8061.jpg IMG_8065.jpg IMG_8066.jpg
IMG_8067.jpg IMG_8068.jpg
そして今回、佐久間レールパークに来た最大の理由はこのDE15が展示されたからです。JR東海に所属する唯一の機関車であり、自分が住んでいるところではなかなか見れないラッセル車である。というか、このDE15しかいないかと思うと悲しい限りです。
IMG_8073.jpg IMG_8074.jpg IMG_8080.jpg
IMG_8081.jpg IMG_8083.jpg IMG_8086.jpg
IMG_8088.jpg IMG_8090.jpg IMG_8092.jpg
IMG_8093.jpg IMG_8095.jpg IMG_8098.jpg
IMG_8099.jpg IMG_8106.jpg IMG_8110.jpg
佐久間レールパークから留置されている119系を撮影。
IMG_8104.jpg IMG_8129.jpg
119系のデビュー色には乗車できなかったが、117系の国鉄色は臨時快速佐久間レールパーク号に乗車し一路、豊川へ。
IMG_8126.jpg IMG_8123.jpg IMG_8118.jpg
豊川駅で臨時快速佐久間レールパーク号を下車し撮影。顔に架線の影がはっているが・・・こればかりは仕方ない。
IMG_8137.jpg IMG_8139_20091117214121.jpg IMG_8140_20091117214115.jpg
そして臨時快速佐久間レールパーク号を見送りました。
IMG_8149_20091117214109.jpg
今回も、佐久間レレールパークを満喫しましたが、最終日に来られるか解らないが、時間があれば行ってみたいと思う。ただ、すごく混雑するであろうことは考えるに及ばないことですな。

tag : 東海道線 佐久間レールパーク

一人旅

めちゃんこ久しぶりの更新となりました。
下り始発列車
8月31日の午前5時我が地元の始発列車に乗り、目指すは一路「中部天竜駅」です。
119系
(飯田線の119系)
この中部天竜駅とは「飯田線」にある駅です。飯田線とは全区間195キロで普通列車で完全乗車すると6時間以上かかるという、恐ろしい路線なのであるが・・・この路線には、なかなかの見所がいろいろあります。
中部天竜駅 (2)
(中部天竜駅)
今回訪れた場所の中部天竜駅には、「佐久間レールパーク」という施設がある。
佐久間レールパーク (7)
佐久間レールパーク
これは、JR東日本の「鉄道博物館」のショボイバージョンと思っていただければよいです。なぜ今回ここに来たかというと、JR東海が今度名古屋に新しい鉄道博物館を造るため、こちらにある車両たちも「佐久間レールパーク」もなくなってしまうのである。

これは行かなければならない。と思い。行ってきた。展示車両は「クハ111形」「ED62形」「クモハ12形」など、種類はそんなに多くはないけれど往年の車両たちがいます。
クハ111形 クハ111形 (3) クハ111形 (2)
(クハ111)          (クハ運転台)       (クハ111車内)
クモハ12形 (6) クモハ12形 (5)
( クモハ12形)        ( クモハ12形車内)
ED11 (3)
(ED11)
ED62 (6)
(ED62)
ED62・マイネ40・クハ111形
(ED62・マイネ40・クハ111形)
ただし、やはり立地状態がよろしくないので、鉄道時刻が薄い。ちょうどいい帰りの列車まで1時間しか無いのでたっぷりと1時間を堪能しまして、予定通りに帰りの列車に乗り込みます。
キヤ97 (2)
(キヤ97)
この飯田線の列車は普通・快速・特急と走っていますが、豊橋から豊川稲荷で有名な「豊川」までは複線区間なので本数がそれなりにあるのですが、豊川より先は単線区間となるので、駅での待ち合わせがあります。普通列車に使われる車両は313系・119系です。長距離列車の場合は119系です。この119系は国鉄型車両なので、最近では、なかなか乗ることの無い車両となりました。途中駅でレールを運ぶ気動車「キヤ97」が通過していきました。エンジン音が聞こえ、車内から急いで撮影したため、大した
豊川稲荷 (3)
(豊川稲荷表参道)
それでもって、中部天竜から次の目的地である「豊川」に行きました。豊川といえば勿論、豊川稲荷です。豊川稲荷の表参道を歩いて行ったのですが・・・8月の最後の日曜日とはいえ、観光客がまばらでなんだか寂しげな雰囲気でした。
豊川稲荷 (21) 豊川稲荷 (11)
(豊川稲荷)
本題の豊川稲荷も、そんなには大きくは無く、まあそれなりの寺院でした。お昼は門前にあるその名も「門前そば山彦」にて食事をとることにした。
きしめん・稲荷寿司 (2)
(きしめんとお稲荷さんのセット)
ここでは、おすすめの品をいただいた。それは、「きしめん」と「お稲荷さん」のセットですが、なかなかおいしかったです。お土産に「お稲荷さん」を買い、飯田線をさらに上り終点「豊橋」へと向かう。

豊橋に着いたら、東海道線に乗り換えて「新居町」に向かいます。
新居関所 (15)
(新居関所)
新居町には「唯一現存している新居の関所」に行きました。
時間の関係上、近くにある旅籠には行けませんでいたが・・・新居関所はなかなかのものでした。
浜松城 (9)
(浜松城)
その後、「浜松」へと行き「浜松城」へと行きました。浜松城は徳川家康の出世城として有名です。
東照宮
(曳馬城跡・東照宮)
その後、浜松城の全身の「東照宮」へといきました。ここら辺で思いのほか体力の消耗が激しかったもので、予定していた「掛川城」「駿府城」の寄り道はキャンセルとなりましたが、なかなか、良い行程であったと思いました。

                                完

tag : 東海道線 神社仏閣 城郭 佐久間レールパーク 愛知県

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
