

秋、イベント、尾久にて 2015

本日は、今年3ヶ所目のイベント参戦としまして恒例の尾久公開へ行ってきました。しかし、今年は北斗星の廃止後ということもあり、展示がどうなるかが判らない所でしたが、寝台特急が最後となる年ですので向かいました。

早速イベント会場へ向かうが、今回はあまり時間がない上にあいにくの天候なので超短時間滞在となりましたので駆け足です。

さて、今年の並び展示機関車からいきます
IMG_9463_20151115204320458.jpg IMG_9467.jpg
IMG_9471.jpg IMG_9473.jpg
IMG_9475.jpg IMG_9476.jpg IMG_9478.jpg
IMG_9481.jpg IMG_9482.jpg IMG_9485.jpg
IMG_9489.jpg IMG_9491_20151115204430b57.jpg IMG_9492.jpg
IMG_9494.jpg IMG_9496.jpg IMG_9497.jpg
IMG_9500.jpg IMG_9521_2015111520490174a.jpg IMG_9522_20151115204903a1f.jpg
EF510-509北斗星&カシオペア・DD51-842エルム&北斗星EF65-501富士&さくら・EF65-1118はやぶさ&あさかぜのマークでした。ちなみにこのイベント会場で展示されていましたがEF65-1118はつい最近故障していたらしく、そのまま廃車になるのではないかという話もチラホラ聞こえてきましたが・・・そうなってしまったらこのイベントが最後の晴れ舞台ということでしょうか・・・
IMG_9502_20151115204743b69.jpg IMG_9534.jpg IMG_9531_2015111520503453f.jpg
IMG_9523.jpg IMG_9528.jpg IMG_9526.jpg
そして尾久ということで24系も居るのですが・・・北斗星廃止後から長野へと廃車が始まっていたので既に残る車体も廃車になってしまうのかどうかは判りませんが、この先ですべてを保存しておくという事はないと思うのでこれらも最後の晴れ舞台となるでしょう。

そして尾久では転車台にも機関車が乗るのですが、今年は
IMG_9506_20151115204745533.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg IMG_9516.jpg
IMG_9513.jpg IMG_9511_2015111520485659c.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg
EF81-81でした。高崎にもいましたが、こちらでは1エンドに日章旗で高崎と同じでしたが・・・2エンド側にゆうづるマークがつきましてこれが良かったですね。

さて、これにて「第15回ふれあい鉄道フェスティバル」の会場を後にしまして、両毛線からわたらせ渓谷鉄道に乗車するために移動を開始しました。

ということで小山駅から乗車したのは
IMG_9537_20151115205207f63.jpg IMG_9539.jpg IMG_9541_20151115205210a89.jpg
両毛線の115系湘南色。素晴らしすぎる。久しぶりに115系乗車となったのでやはりモハの乗車となりました。そして桐生にて渡らせ渓谷鉄道へと乗り換える。
IMG_9543.jpg IMG_9544_2015111520521371d.jpg IMG_9547.jpg
IMG_9549_20151115205255817.jpg IMG_9551_20151115205257642.jpg IMG_9553.jpg
とまあ、こんな感じで終わります。わたらせ渓谷鉄道のネタは割愛です。

また、なにかあったら報告します。

tag : EF65 DD51 北斗星 EF81 イベント EF510

☆彡ありがとう☆彡

本日、ついに

この国から寝台特急のブルートレインが終わりを迎えました。
DD51 1095 寝台特急北斗星 (10) EF510 515 寝台特急北斗星 (8) 寝台特急 北斗星 (9)
8008レ本日の9:25分。定刻ならこの時間に上野駅に到着。これの到着をもってブルートレインは終わりを告げました。定期運転ではない臨時運転(1編成での運転)ですので始発駅と終着駅の両駅で到着することがないというのもちょっと独特です。(ちなみに今回の写真は以前撮影したものです。)

これからはクルーズ列車がJR各社(北と海と四以外)にて走り出しますが、これは寝台特急ではなくクルーズトレインなので別物になります。

一応、寝台特急のカシオペアは来年の2月まで運転される計画が発表されましたので客車による寝台特急というものは暫く見ることが出来ますが・・・カシオペアはブルートレインではないし、定期運転しているサンライズ出雲・瀬戸は寝台電車であるし、青い客車を使用した列車である「はまなす」もカシオペア同様に来年2月までの運転が発表されましたがこれは急行なので寝台特急では無い。

今回の北斗星で「あさかぜ」から始まったブルートレイン寝台特急が終わり、鉄道史の一時代が終了しました。

また、ブルートレインに会える日が来ることを流れ星に託し本日を終える。

また、何かあったら報告します。

tag : 北斗星

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 9日目 

さて、本日9日目は寝台特急北斗星車内からです。

昨日は食堂車で終わってしまったのですが、パブタイムを味わった後で自分の寝台に戻りまして、今回は少しでも寝台列車を楽しもうと思いまして、少しだけ眠ることにしましたが・・・同じ区画に怪獣が居たので眠りに着くことは不可能でしたので、深夜になり人気が無くなったところで6号車ロビーカーの撮影に行きました。
IMG_9140.jpg IMG_9141.jpg
IMG_9144.jpg IMG_9154_2015092222301666f.jpg
オハ25-503。全室ロビーカー。定期時には半室ロビーでしたので一両マルマルのロビーカーはやっぱり広かったです。そして初めて営業運転で乗車することが出来てよかった。まあ、いろいろ故障したところもありましたが・・・それも含めていい経験でした。ちなみにAM1時を過ぎていたので既に誰もいない予定でしたが・・・さかの先客がいました。

そして、いつものように
IMG_9112_201509222226439c9.jpg IMG_9114_20150922222645270.jpg IMG_9115.jpg
IMG_9116.jpg IMG_9120.jpg IMG_9122.jpg
IMG_9123.jpg IMG_9126.jpg IMG_9138.jpg
スシ24-507。いやーでも本当に乗車できてよかったです。

まあ、そんなこんなを撮影しまして怪獣のいる寝台に戻り、体全体で北斗星を感じとっていましたところ列車は仙台を過ぎて辺りが段々と白んで来まして定期運転の時には雨確率が高かった北斗星での夜明けですが、本日は晴天でした。

ということで青森で付け替えた機関車を確認に行くことにした。
IMG_9149.jpg IMG_9151_20150922223013830.jpg
本日の牽引機はEF510-509号機でした。まさかのカシ釜でした。最後の乗車では正調の青釜が良かったのですが・・・まあ、仕方がないですね。

そして、朝食の時間になりまして例の如く長蛇の列になったロビーカーに行きまして列に並びましたが・・・結局最後の朝食は戴くことが出来ませんでしたが、昨日の夕食を戴いたのでまあ、いいかということで。

そして列車は順調に上野へと走り続け黒磯駅通過時に黒磯訓練用EF65を撮影。
IMG_9153_2015092222301772a.jpg
EF65-2139号機でした。

そして、列車は定時の9時25分に上野駅13番線に到着いたしまして17時間に及ぶ北斗星の旅が終わりました。

そして最後に北斗星のお見送りを行います。
IMG_9157_20150922223017d73.jpg IMG_9165.jpg IMG_9168_20150922223116e5c.jpg
IMG_9169_201509222231173d7.jpg IMG_9171.jpg IMG_9172.jpg
IMG_9174.jpg IMG_9175_2015092222315328e.jpg IMG_9185.jpg
IMG_9187.jpg IMG_9190.jpg IMG_9193.jpg
先ほどまで乗っていた時の高揚感から一気に寂しくなり、これで最後になってしまうと思いながらお見送りをして今回の旅を終える。

しかし、7月の終わりから北海道に行ってしまうと本州に帰って来た時の蒸し暑さが半端ないですね。本当に気持ちが悪くなる思いです。

これにて今回の旅は終わりです。たった9日間の旅レポを書くのに1か月以上もかかりました(笑)まあ、いろいろ事情があるのですがね。今回で本当に最後になりそうです。

ということで。完

tag : 北斗星 寝台特急

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 8日目 

本日8日目は泉沢からのスタートです。

今日で長かった遠征も最終日となります。そしてこの地で北斗星を捕らえる最後の日となることは確実なのできっちりと押さえておきたいところです。まあ、これも昨日の夕方に北斗星の乗車券が取れたからですが、もしも北斗星の乗車券が取れなかったらこの日の「はまなす」で旅立つつもりでしたので返しの北斗星も撮る事が出来たのですが・・・今回は乗車できてよかったということです。

まずは
2051レ
IMG_8842_20150921121537ec7.jpg
本日の牽引機はEH500-39号機でした。本番前に貨物があると非常に助かりますね。今回の練習では顔がぶれてしまいましたので本番には注意しなければなりませんね。

そして
8007レ
IMG_8846_20150921121539803.jpg IMG_8849.jpg IMG_8852.jpg
IMG_8853_201509211215420fd.jpg IMG_8859.jpg IMG_8861_20150921121614fd6.jpg
本日の牽引機はED79-7号機でした。水曜日にも撮影した7号機でしたが、本日はきっちりとカン付の正調北斗星でした。なかなかの出来ではないでしょうか。

この北斗星を撮影して直ぐに移動を開始しまして、もう一回ぐらい江差線で撮影出来るかなと思いつつ車を走らせまして渡島当別あたりで北斗星と併走しましてなんとか抜くことが出来ましてもう一度撮影出来そうな雰囲気があったので一応行ってみることにした。

そして撮影地に着いてみると丁度踏切鳴動が始まったところでしたので急いで撮影体制に入る。
再び8007レ
IMG_8865.jpg IMG_8867.jpg
牽引機も同じのED79-7号機。ちょっと下がカツカツになってしまったが、これは仕方がないです。この撮影が江差線での最後の撮影となりました。しかし、即席でもこれだけ撮れていれば上出来です。

そして再び追いかけです。
ついにこの場所で撮影することにします。
遅3057レ
IMG_8872.jpg IMG_8877.jpg
本日の牽引機はDF200-117号機でした。この長万部-静狩間での撮影は以前にも行ったことがあるが、その時は地平からの撮影で行い、トワイライト・カシオペア・北斗星と3列車が走り抜けていったこの街道もこの8月で北斗星が去ってしまうとカシオペアだけとなります。寂しい限りです。

次は8069レ
IMG_8879.jpg IMG_8885_2015092112165955b.jpg
本日の牽引機はDF200-102号機でした。この列車は柴コンと青コンのみでフルコンでしたが、久しぶりにこのような貨物を見ましたね。

そしてメインの
8007レ
IMG_8887.jpg IMG_8893_20150921121702dab.jpg IMG_8896.jpg
IMG_8901.jpg IMG_8903_2015092112173704c.jpg IMG_8908.jpg
本日の牽引機はDD51-1093号機と1138号機の重連運転による寝台特急北斗星。やはりDD51牽引の北斗星はカッコイイ。天気があまりすぐれなかったのがちょっとアレですが、そこはこの列車の魅力で挽回できますね。ちなみにこの室蘭本線で北斗星を撮影するのも最後になりますね。

ここでは北斗星を撮影したのちも少しだけ撮影。

472D
IMG_8909.jpg
キハ40系とキハ150系の2両編成。上からの俯瞰からだと形式の違いが判りやすいですね。

次は
2051レ
IMG_8913_20150921121814e7e.jpg IMG_8914.jpg
本日の牽引機はDF200-111号機でした。赤熊でも並び数字は良い感じですね。

次に
5002D
IMG_8916.jpg
いつものスーパー北斗ですね。

そして
479D
IMG_8919_2015092112181852d.jpg IMG_8922_20150921121820df1.jpg
キハ150系。この列車の撮影を持って静狩での撮影を終えることにする。この撮影を行っているころには北斗星時にいた人は既に居ずにガランとした感じでの撮影となっていました。

そして、札幌へと向かわなければならないので走り始めます。

その道中で寄ってみたいところがあったのでちょっと寄り道

母恋駅
IMG_8924.jpg IMG_8925.jpg IMG_8926_20150921121901af6.jpg
母恋は東室蘭から室蘭駅を結ぶ支線の途中にある小さな無人駅なのですが、ここに名物の駅弁がありそれを購入するために来たのです。ここで購入するのは勿論「母恋めし」北海道の数ある有名駅弁の中でもなかなか購入する機会がないこの駅弁はせっかく来たからには食べておきたいひとつですね。

そして、母恋で駅弁を購入したが、まだ時間的に早いのでもう少し札幌寄りへと走ることにする。
IMG_8939_201509211219428ff.jpg
ということで最後によるいつもの所である白老へとやってきました。
IMG_8927_20150921121902a4a.jpg IMG_8928.jpg IMG_8929.jpg
ここで昼食をとりながら少しだけ撮影して北海道のラストとします。

まずは
1035M
IMG_8936.jpg IMG_8937.jpg
すずらん5号。東室蘭を過ぎて電化区間へと来るとすずらんが撮影出来ますので若干のバリエーションが増えますが、見た目はあまり変わらないのであれですね。

次は3091レ
IMG_8944.jpg IMG_8946_20150921122106055.jpg
本日の牽引機はDF200-10号機でした。今回はどうしたものか赤熊遭遇率が良すぎますね。

そして
3056レ
IMG_8948_20150921122107df1.jpg IMG_8951.jpg IMG_8952.jpg
本日の牽引機はDF200-105号機でした。伸びやかなストレート区間を爆走する熊もいいものです。

次は
5005D
IMG_8958.jpg IMG_8961_20150921122303fd9.jpg
北斗5号。恐らく次に北海道に来る機会があるときにはこの183系はいないだろうから最後の撮影になるかもしれませんな。

そして
94レ
IMG_8965.jpg IMG_8972.jpg IMG_8973_20150921122346351.jpg
本日の牽引機はDF200-7号機でした。またもや赤熊です。しかも7号機。今回は7号機にいろいろ縁があります。今回はちょっと日差しが直に当たりすぎていてお顔が光ってしまいましたが・・・

次で本当に沿線撮影は最後になります。
3069レ
IMG_8980_20150921122347de8.jpg IMG_8982.jpg IMG_8983_20150921122350a08.jpg
本日の牽引機はDF200-58号機でした。最後は普通に熊です。この撮影をもって札幌へと向かいます。

これにて5日間お世話になったレンタカーを返却しまして本日の遠征最大のイベントである寝台特急北斗星乗車に参りたいと思います。

札幌駅には15:30分には入りまして諸々の撮影です。
IMG_8985.jpg IMG_8986.jpg
IMG_8992_2015092112243352f.jpg IMG_8996.jpg
この掲示板に北斗星の文字と上野行きの文字が出ることが日常だった日々が終わりを告げようとしています。

IMG_8999.jpg IMG_9002.jpg
IMG_9008.jpg IMG_9013.jpg IMG_9019_20150921122512a74.jpg
そして入線時刻になりましてその前から撮影体制に入っていましたが・・・次から次へと前に入られて各局ろくな画が撮れませんでした。ちなみに本日の牽引機はDD51-1138号機+1093号機の重連運転でした。
IMG_9021.jpg
そして、今回の乗車は5号車B寝台上段でしたのでまずは荷物を置いてシャワーカードの購入に入りましてよきところで晩御飯にすることにした。

札幌駅で購入した駅弁を寝台で戴く。
IMG_9026.jpg IMG_9031.jpg
今回も三大蟹味くらべ。やっぱりこれがあったら買ってしまうな。まあ、これは最後の食堂車が始まるまでのつなぎですのでこんなものです。
IMG_9035_20150921122552689.jpg IMG_9043.jpg
IMG_9045_20150921122555ce9.jpg IMG_9047_20150921122557459.jpg
IMG_9050.jpg IMG_9051.jpg IMG_9053.jpg
IMG_9055.jpg IMG_9056.jpg IMG_9060_20150921122918915.jpg
IMG_9104_20150921123208ea9.jpg IMG_9107_20150921123209b92.jpg IMG_9109.jpg
ここで少し車両散策。そういえば今まで何度も北斗星に乗車していたくせにあまり車内写真がないので少しだけ撮影した。まあ、至るところにプレートが剥がされていたり、抜けれて無くなっていたりしまして寂しい思いがしますね。

そして列車は伊達紋別へと到着しまして後ろを走るスーパー北斗に先を譲るために長めの停車がありまして撮影タイムとなります。
IMG_9062.jpg IMG_9064.jpg
IMG_9068.jpg IMG_9070.jpg
IMG_9073_201509211229552b7.jpg IMG_9075_20150921122956d91.jpg IMG_9076.jpg
ということでDD51とサボ。やはりいいですね。

そしてしばらく時間が過ぎまして、そろそろ食堂車のパブタイム時間が近づきましたのでロビーカーへと向かってみることにした。
IMG_9080.jpg IMG_9082.jpg IMG_9101.jpg
そしたらこの有様でした。既に長蛇の列です。これはまずいと思いながらも一応列に並ぶことにする。この時点でパブタイム開始までまだ30分以上もありました。

まあ、結果なんとか入ることが出来まして最後の食堂車を戴くことが出来ました。
IMG_9083.jpg IMG_9084.jpg IMG_9085.jpg
IMG_9086.jpg IMG_9087.jpg IMG_9089.jpg
ということでパブタイムのメニューは定期運転時とほぼ変わらないラインナップでしたが、デザート部分(アイスクリームと夕張メロンゼリー)が消されていました。なぜだか判りませんが・・・確かに定期の時にはあったアイスクリームの車内販売も来なかったので臨時化されてから取り扱い自体をやめてしまったのでしょうね。

そして今回の発注は
IMG_9096_20150921123118e26.jpg IMG_9099_20150921123120093.jpg
IMG_9100.jpg IMG_9094.jpg
ソーセージの盛り合わせ、ピザ、カレー、ウーロン茶という豪華組み合わせです。恐らくこの組み合わせがグランシャリオで一番好きな組み合わせだと思います。まあ、今回が最後なのでこのくらい贅沢に行かなければいけませんな。そして食堂車で迎える最後の駅函館に到着しましてここから青函トンネルに入りまして北海道を後にします。
青函トンネルの中で戴く温かい食事は本当においしいものでした。これも寝台特急ならではの味わいですね。

そして、これを堪能しまして本日分はこれにて終わりになります。

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 9日目へ

tag : 貨物 DD51 北斗星 寝台特急

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 6日目 

本日6日目は釜谷からスタートです。

今日は、北海道の地で撮影出来る数少ない北斗星を捕らえるチャンスですのでなるべく多く撮りたいということでまずは江差線へと来たわけです。

ということでまずは
8007レ
IMG_8589.jpg IMG_8595.jpg IMG_8599_2015091316391061c.jpg
本日の牽引機はED79-7号機でした。今回の旅ではED79を撮影する機会が多いのですが、ほとんど号機かぶりがないのは良かったですね。しかし、この列車は寝台特急北斗星ですがまさかのカン無しでした。これではせっかくの北斗星も台無しですな。まあ、これはこれでレアケースということで良しとしましょう。まあ、ヘッドマークがないのでケツ撃ちは慎重に行いました。

これを撮影して直ちに移動開始で向かったのは昨日撮影した落部俯瞰です。

3080レ
IMG_8607_201509131639118a2.jpg IMG_8609.jpg
DE200貨物。上り貨物の場合はこのような感じですので釜番が判りません。しかし、曇っているのでイマイチですね。

次は8007レ
IMG_8617_201509131639505de.jpg IMG_8625_20150913163952497.jpg
IMG_8635_20150913163953a63.jpg IMG_8641_201509131639565c7.jpg
IMG_8639_20150913163955361.jpg
本日の牽引機はDD51-1102号機本務機の重連運転による寝台特急北斗星です。やっぱカッコイイ。これが撮影できただけで今日は満足ですね。しかし、拍子抜けだったのがこの場所に最終的に集まったのが10人にも満たなかったことですね。まあ、天候のせいもあるかと思いますが・・・

そして2051レ
IMG_8650_20150913164027d35.jpg IMG_8658.jpg
IMG_8656.jpg IMG_8654_201509131640294a0.jpg
本日の牽引機はDF200-2号機でした。赤熊ゲット。北斗星の後を追っているのが赤熊とは最高ですね。まあ、この遠征中に一度撮影できればいいかなぐらいに思っていいたので良かったです。

次は3820Dと5003D
IMG_8664_20150913164033aee.jpg IMG_8666.jpg
快速アイリスとスーパー北斗3号。アイリスは長万部→函館間を1本だけ運転している快速列車で函館→長万部間の運転がない面白い列車である。まあ、外見からみると他の普通列車と変わらないのでイマイチ判りずらいですね。そして北海道の特急といえばこのスーパー北斗ですが、これに関しては函館本線で撮影していると必ず撮影するので別にですね・・・。

そして3091レ
IMG_8674.jpg IMG_8680.jpg IMG_8684_20150913164201310.jpg
本日の牽引機はDF200-1号機でした。まさかの赤熊連ちゃんでした。しかもトップナンバーこれは狂喜乱舞ですね。去年9月に五稜郭に留置されているのを撮影していましたが、やはり貨物機は牽引している姿を撮影することが目的ですからね。しかし、本当に良かったです。

これにて、落部での撮影を終えまして、函館方面に戻りまして
大沼周辺で一枚撮る事にした。

3059レ
IMG_8688_20150913164202db1.jpg
IMG_8689.jpg

本日の牽引機はDF200-107号機でした。何だかんだでこれがベストショットなんではないかと思ってしまうぐらい決まりましたね。まあ、ここでは去年も撮影しているのでこの1本だけ撮影してすぐさま撤退。

そして函館に戻りまして昼食にする。
今年もやってまいりました
滋養軒
IMG_8690_20150913164317e3e.jpg IMG_8691.jpg
IMG_8692_20150913164319591.jpg IMG_8693.jpg
ここの塩ラーメンがお気に入りの私は2年連続2回目の来店となりました。しかも前回は混んでいたので今年は開店直後に入店するという気合の入れようです。

そして返しの北斗星を撮影するために再び移動を開始する。

やってきたのは長和

まずは487D
IMG_8695.jpg
キハ40系普通列車。なんの変哲もないただの普通列車。

そして5012D
IMG_8698_20150913164504ecf.jpg
特急北斗12号。スーパー北斗と北斗ではやはりこの183系の北斗の方が好きですね。

次は
3065レ
IMG_8700_20150913164505c36.jpg
本日の牽引機はDF200-112号機でした。この場所だと下り列車が最悪ですね。思いっきり顔ドカンになります

そして480D
IMG_8701.jpg IMG_8704.jpg
キハ40系とキハ150系の2両編成。

次は5011D
IMG_8706.jpg
スーパー北斗11号。旅客ならこのようにケツ撃ちできるのでこの場所でもいい感じになりますね。

次は3051レ
IMG_8713_2015091316455255f.jpg IMG_8714.jpg IMG_8717_2015091316455521a.jpg
本日の牽引機はDF200-7号機でした。本日3回目の赤熊キター。なんでしょうかこの赤熊率は・・。なんだかこの後嫌な予感しかしないです。

次は
480D
IMG_8719.jpg
先程通過していったキハ40系とキハ150系の2両編成が豊浦で連結解除され先頭のキハ40は森方面に走り、キハ150は東室蘭へと戻っていく。このキハ150はパッと見ではヘッドライトのようにも見えるが、これがテールライトなんですね。まあ、下り線を走っているので判りやすいですが・・・これが単線だと一瞬どっちに向かっているかが判らなくかりそうな画です。

次は5014D
IMG_8723.jpg
スーパー北斗14号。これが北斗星通過直前の列車となるのでこれが最後の練習です。これを撮影して北斗星の11両編成と重連を加味しながら構図を決めて本番に挑みます。

そして8008レ
IMG_8730_201509131646393b1.jpg IMG_8732.jpg IMG_8735.jpg
IMG_8737.jpg IMG_8741.jpg IMG_8745.jpg
寝台特急北斗星。本日の牽引機はDD51-1148号機本務機の重連運転でした。まあ、こんなもんか・・・。しかし、非電化で撮影する喜びをかみしめ尚且つ、この少ない貴重な姿を収められたので良しとします。

これで本日の撮影は終わりまして、再び函館へと戻ることにする。

そして本日の晩御飯は函館のさらなるB級グルメである
ハセガワストアのやきとり弁当
IMG_8750_201509131647257ca.jpg IMG_8752.jpg
IMG_8753_2015091316472923a.jpg IMG_8754.jpg
コンビニチェーンであるこの店は店内に調理スペースがあり、その場でこのやきとり弁当を作ってくれるので出来たてを貰うことが出来る。因みにやきとり弁当と言っているが、実は鶏肉ではなく豚肉であるという北海道ならではの感じで非常にオイシイです。

そんなところで本日はここまで。

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 7日目へ

tag : 北斗星 DD51

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
