

あゝ上野駅

本日は特に何もないのですが、撮影行ってきました。まあ、特に目的は無い撮影ですので行き当たりばったりで行きました。

まずは南武線にて撮影。
本日の1発目
IMG_8015_20130917212850645.jpg
まずは南武線の主力である205系。東京の近くでもまだまだ、国鉄車両が残っているがこの205系も暫くすればE系統に飲まれてしまうであろうから記録は早めに行わなければならない。

次は回9386M
IMG_8017_20130917212848886.jpg IMG_8020_2013091721284856b.jpg
IMG_8022.jpg IMG_8024_201309172128462e0.jpg
この日は川崎から甲府まで「お座敷ぶどう狩り号」が運行されるための回送が行われた。まあ、送り込みを撮影してから再び撮影するという感じです。

しかし、その前に153レを撮影。
IMG_8026.jpg IMG_8029.jpg
本日の牽引機はEF210-164号機でした。この153レはいわゆる「クリーン川崎号」といわれている列車であるが・・・今回初めて撮影することが出来た。しかし、構図的にイマイチでした。

そして再び
9397M
IMG_8034.jpg IMG_8037_20130917213034550.jpg IMG_8039_201309172130339d4.jpg
お座敷ぶどう狩り号。今回の列車は485系の華を使用しての臨時列車です。まあ、先ほども撮影したので特にこれといった事もないですが、この場所での撮影は上り向きということが判明しました。
まあ、そんなところで、本当は支線での撮影も行おうかと思いましたが、ここは例の奴を捕獲しようと思い移動することにする。

ということでやって来たのは有楽町。
そうです、ここで捕獲する奴は緑のヤテです。まあ、実際に撮影をしようと思って狙ったのは本日が3日目。まあ、撮影目的ではなくたまたま見かけたり、乗車したことはあったのですが・・・なかなか撮れない日々が続いていましたが、三度目の正直である今回は。
IMG_8040.jpg IMG_8047_20130917213031b28.jpg IMG_8051.jpg
ついに捕獲。緑の山手線ことヤテ545。天気も少し回復してくれて最高の感じで撮影出来ました。まあ、本日は内回り運用についていましたので、次は何とか外回り運用で撮影したのものです。しかし、本当に良かった。

そして想像以上に早く捕らえることが出来たので、2レをお出迎えに行くことにしました。
IMG_8058_201309172136310af.jpg IMG_8062.jpg IMG_8067_2013091721362573f.jpg
本日の牽引機はEF510-514号機でした。JR東日本のEF510形もかなりJR貨物へと譲渡されてしまい、北斗星やカシオペアを牽引している雄姿を残すことすらできなかった釜もあるので出来るだけ多く記録していきたいと思う。
今回はお出迎えから回送までを撮影しましたが、本日は上野駅に
回9482M
IMG_8072.jpg IMG_8074_20130917213910e56.jpg IMG_8075.jpg
E653系勝田車4両が来ていましたのでちょっと無理やり撮影。本当はホームを移動して撮影すればよいのですが、この後すぐに北斗星の回送があるので、ホーム移動は出来ずにこんな中途半端な感じになりましたが、一応の記録ということで、そして10月から再び常磐線特急に一部ではあるが651系が復活する事になっているが、このE653系は新潟地区へ行き「いなほ」にて走ることになっているので、首都圏で見る機会もほとんどなくなるであろうから、今回が上野駅にて見るのが最後になるのではないかと思う。

そして、北斗星の回送を撮影することに。
推回2レ
IMG_8070.jpg IMG_8088_201309172139091bf.jpg IMG_8091.jpg
しかし、ここで悲劇が・・・。14番線に宇都宮線のE231系が侵入。まさかの被り。まあ、なんとかギリギリで撮影は出来たものの、推進回送の発車はこのポジションからはすべて見れないことを再確認。そして、今回初めて上野駅の130周年を記念して発車ベルからあゝ上野駅になったのを聞きましたが、やはりこの13番線は八しゃぺるの方があっているような気がするのは自分だけだろうか?まあ、これも悪くはないのですがね。

そして、再び移動して武蔵野線へ。

まずは普通列車の
IMG_8092_20130917213906c59.jpg IMG_8093_201309172139049c7.jpg
209系と205系の並びを撮影。まあ、普通列車はこんなところで。武蔵野線に来たのは勿論カモレなことは一目瞭然何尾ではあるが、特に何も決めていないのでネタ釜でも来てくれればと思いながらの撮影。

まずは5560レ
IMG_8098_20130917214056767.jpg
本日の牽引機はEF64-1045号機でした。地味に初撮影でした。しかし、この直後に遅れていた普通列車に被られて撃沈。非常に残念でした。というのも、ポジションを移動したばかりに失敗をしてしまったという浅はかなことを行ってしましました。

次は4095レ
IMG_8102.jpg
本日の牽引機はEF210-120号機でした。まあ、こんなものはどうでもよいです。

次は3089レ
IMG_8106_201309172140553ad.jpg IMG_8108.jpg
本日の牽引機はEF210-136号機でした。これも記録程度に。

次は配6795レ
IMG_8110_20130917214053af4.jpg IMG_8113_20130917214052e92.jpg IMG_8114.jpg
本日の牽引機はEF210-113号機でした。本日の配給列車はコキとタキの編成でした。配給列車だけの特典ですね。まあ、牽引機が桃太郎というのが玉に傷なところでもあるが・・・。

次は5078レ
IMG_8116.jpg IMG_8120.jpg IMG_8121.jpg
本日の牽引機はEF64-1005号機でした。そして荷はタキ18両というタンク編成。素晴らしい。そして牛乳じゃなくて、広更や原色だったらもっと良かった。

そして2092レ
IMG_8123_20130917214237676.jpg IMG_8129_201309172142361d7.jpg IMG_8136.jpg
本日の牽引機はEH200-901号機でした。素晴らしすぎる。まさかのクマイチでした。EH200の試作機は初めての撮影となりました。前回遠征に来たときはEH200のトップナンバーを撮影出来て、今回は試作機という展開は驚きました。ブルサンはEF64を駆逐していきましたが、このような釜が撮影できると嬉しいものです。しかし、本当にネタ釜が撮影できるとは思っていないかったので本当に良かった。

次は5584レ?
IMG_8138_2013091721440073c.jpg IMG_8140_201309172143597d1.jpg
本日の牽引機はEF210-109号機でした。本日は単機での運行でした。場所を移動しての撮影としましたが・・・まさかの単機とは。

そして次は72レ
IMG_8148.jpg IMG_8149_20130917214357ba2.jpg
本日の牽引機はEF64-1028号機でした。まあこれも牛乳でしたが、これはこれで良いです。まあ、少し残念なことに武蔵野線が写りこみましたが・・・仕方がないです。

次は配6794レ
IMG_8160.jpg IMG_8162.jpg IMG_8164_20130917214536abe.jpg
本日の牽引機はEF65-2091号機でした。本日の荷はコキ+タキ+チキの面白編成でした。まあ、コキが2両あればすべて2両ずつの編成でしたが素晴らしい編成に変わりありません。まあ、さらにチキにレールが乗っていたらもっとよかったのですが。

これにて武蔵野線での撮影を切り上げて移動することにした。

まあ、どこに行こうかと考えながら武蔵野線に乗車し着いたのは浦和駅。浦和駅は全く面白くないので高崎線に乗車することにした。
IMG_8169.jpg
浦和駅にて回送列車を撮影。

そして向かった先は高崎線の有名駅でもある
IMG_8182.jpg IMG_8186.jpg
まずは駅舎から、東京駅をモチーフにした通称「ミニ東京駅」と呼ばれる立派な駅舎であり、この場所では駅撮りで駅舎を入れながらの撮影と洒落込むことにする。

そしてまず94レ
IMG_8172.jpg IMG_8175.jpg IMG_8176.jpg
本日の牽引機はEF65-2138号機でした。久しぶりに2138号機を撮影することが出来た。甲種を牽引したものを除けは初撮影でしたが、天候が悪くなってしまい微妙な感じになってしまった。

次は下り列車。
IMG_8180.jpg
E231系。高崎行。ここで211系が来れば最高でしたが、なかなか難しい。

次は3096レ
IMG_8189.jpg IMG_8191.jpg
本日の牽引機はEF66-118号機でした。ちょっとピントが甘かった。まあ鮫でよかった。しかし、本当は0番台が良かった。

そして5883レ
IMG_8193.jpg IMG_8195.jpg
本日の牽引機はEF210-155号機でした。この運用も単機でした。まさかの単機の桃太郎。まあ、単機だからこその画でもありましたが・・・。

次は上り普通列車
IMG_8197.jpg
E233系。まあ、特にコメントはない。

次は5781レ
IMG_8200.jpg IMG_8205.jpg IMG_8208.jpg
本日の牽引機はEH500-76号機でした。本日の安中貨物はタキ1200+トキ25000でした。本日の編成は久しぶりにフル編成を見た。やはり東邦のタキにトキという素晴らしい編成は良いものです。しかし、残念ながら本命で流れてしまいした。誠に残念でした。

そして、これ以上この場所で撮影するのは厳しくなったので戻ることにする。
戻る場所は勿論上野駅。
そしてまずは
IMG_8215.jpg IMG_8214.jpg
行き先の発車標を確認し、一番下にあるのを確認してから推進回送してくるまでの時間を利用して他を撮影撮影することにした。
まずは地平ホームにいる常磐特急を撮影。
IMG_8218.jpg
E657系。到着した列車と発車を待つ列車の並び。まあ、今となってはこれがスタンダードなので特に珍しくもない光景ではある。
IMG_8224.jpg IMG_8228.jpg
そして、その横に入るのは国鉄車両である185系。この並びもいつまで見られるか・・・やはりこの上野駅地平ホームには国鉄形車両が良く似合うと思う。啄木の碑もいい感じです。

その横で
IMG_8229.jpg
E231系。宇都宮線の快速ラビット。まあ、別にこれ以上のコメントはありませんが・・。

そして本日のラストは1レ
まずは、推進回送から
IMG_8233.jpg IMG_8244.jpg
IMG_8247.jpg IMG_8258.jpg
本日はこの後の用事があるのでホーム端までは行かずにここでの撮影としましたが、こちらでの撮影は案外少なく結果的に良かった。と思ったのですが・・・この日の1レはEF510-513号機のようでしたので非常に残念ではあるが、今回は仕方がないのでこんなところで本日はこんなところで・・・。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 EF66 EF65 北斗星 EF64 埼玉県

国鉄形車両と+

本日は、久しぶりにちょっと足を延ばして撮影に出かけました。今回は地元でもネタがいろいろあったようですが・・・出発した後でわかったことなのでもうどうしようもないことですな。ちなみにネタはEF66の30号機が運用復帰した模様で次位ムドで上った模様でした。

まあ、そんなこともあったようだが・・・。今回の本題に早速入ると事にする。

まずは、地元を出て向かうは国府津駅。

ここではサンライズを狙う予定でしたが、まさかの地元駅で見たのは「遅れ5分」の表示。これはマズイ。地元駅で5分の遅れを見たということはかなりキツイことになるのが通例であり・・・。これなら田町あたりで撮影するのがベターなのだが、今回の目的を遂行するためには田町へ行く余裕はなく時間が許す限りまでダメ元ではあるが国府津で撮影することにした。

まずは、国府津の電留線に停車していた185系の出発を撮影することにした。
IMG_7674.jpg
185系。大宮車となった185系。本日はA6編成でした。
IMG_7675.jpg
この国府津駅ではなんと雨が降り始め、先行きは良くない。まあ、たまには変わった撮り方をということで雨をメインに据えたのだが・・・雨粒が微妙でただのピンボケ写真のようになってしまった。

そんなこんなで時間はサンライズの通過時間となったが、やはり通過しない。次に乗る列車の発車ギリギリまで待ったが無理そうだったので本日は諦めて次へと向かうことにした。

さて、ここから向かう所は「都心から一番近い蒸気機関車が走る路線」という触れ込みで人気を博している場所です。
IMG_7676.jpg IMG_7677.jpg
まずはJRとの接続駅である場所へと向いまして、駅の案内を見ていると
こんな表示があったので撮影することにした。
IMG_7678.jpg IMG_7680.jpg IMG_7681.jpg
「はちおうじやまどり」。ここで初めて撮影することになった「485系リゾートやまどり」このやまどりは「せせらぎ」「やまなみ」の改造車であるが・・・塗装以外の外観は変わっていないように思えた。しかし、急な撮影でしたのでいいポジションではなくかなり見にくい画となってしましました。まあ、今回は急でしたのでこんなものでよいです。

次は2090レ
IMG_7685.jpg
本日の牽引機はEH200-11号機。この駅は撮影には不向きな駅でありますね。良い感じで撮れない。まあ、本日の目的はこれではないので別にかまわない。ということで第一メインに向かうことにする。

もうここまでくれば判るが熊谷に来ているということは「秩父鉄道」である事は明確ですな。

まずは秩父鉄道の熊谷駅を
IMG_7691_2013090311030785a.jpg IMG_7690.jpg
秩父鉄道は羽生から寄居を通り三峰口(みつみねぐち)までを結ぶ関東の私鉄であるが、関東の私鉄の中ではそんなにメジャーな感じはないが、この秩父鉄道の売りはやはりSL走行であろう。まあ、大井川鐡道みたいに毎日運転をしているわけではないが、平日にも運行があるちょっと珍しい鉄道である。そしてもう一つ秩父鉄道といえば私鉄貨物を走らせている路線であるということである。私鉄で貨物を走らせている路線は年々減っているが、この秩父鉄道は頑張っている鉄道会社である。そして走る旅客列車も中小の私鉄ならではの中古車両を再利用して走らせていることにもしばしば注目が集まるところでもある。ということで何かと面白い路線であることは一目瞭然である。
IMG_7693.jpg
そしていきなり熊谷駅にいたのは1000系のスカイブルー編成。言わずとも知れた国鉄の101系車両です。まあ、手前の7500系が邪魔で全体を拝めることは出来なかったが、素晴らしいです。国鉄形車両がいるだけでも感動的なのに塗装がスカイブルーという完璧な演出です。そして秩父鉄道には現在この1000系が3編成も活躍しているのである。

熊谷駅ではあまり時間がないのですぐに下り列車に乗り込み最初の目的地である寄居へと向かうことにした。

寄居
IMG_7741.jpg IMG_7746.jpg
寄居駅は秩父鉄道の他にJR八高線・東武東上線が交わる一大ターミナルです。この寄居駅にて下車し、撮影することにした。

まず来たのは
IMG_7694.jpg IMG_7695.jpg IMG_7696.jpg
1000系の秩父鉄道オリジナル塗装でした。撮影地に到着してすぐだったのであまり見栄えの良い写真ではないが、幸先の良いスタートを切ることが出来た。これで現在運行されている1000系の残るはオレンジバーミリオン塗装のみとなりました。

次は7403レ
IMG_7698.jpg IMG_7700_2013090311050211c.jpg IMG_7705.jpg
牽引機はデキ105号機でした。ヲキ20両編成の秩父鉄道らしい貨物です。まあ、秩父鉄道ではヲキとヲキフの編成しかないのですが・・・普段見れないので逆にそれが魅力ですね。

先ほどより幸先よく撮影できているので素晴らしい限りです。

次は
IMG_7708.jpg
急行秩父路。使用車両は6000系。秩父鉄道にてSL以外に別途料金が必要な列車として急行列車が設定されている。急行券は200円であるが、今回は乗車することなく終わってしまった。まあ、本数的にもそんなに走っていないので、厳しいものがある。

次は
IMG_7709_20130903110656541.jpg
普通列車の5000系。元都営車両が走る光景は素晴らしいですな。

その次は
IMG_7711.jpg
こちらはJR八高線のキハ110系。この区間はJR線と秩父鉄道船が併走して走っているので、八高線も撮影出来てしまうという一粒で二度おいしい感じです。まあ、八高線のこの区間ではキハ110系しか来ませんのであまり面白くないですが・・・。しかし、私鉄が電化でJRが非電化という関係は面白いです。

次は7104レ
IMG_7712.jpg IMG_7715.jpg IMG_7718.jpg
本日の牽引機はデキ502号機でした。このポジションは下り向きな撮影ポイントなので上り列車はどうしても中途半端な撮影となり結局ケツ撃ちになってしまう。

次は
IMG_7721_20130903110647483.jpg
秩父鐡道7500系でした。こちらは元東京急行の車両です。この秩父鉄道はさながら東京の私鉄車両の動く博物館です。こちらもケツ撃ちとなりました。

次は5001レ
IMG_7725.jpg IMG_7728.jpg IMG_7733.jpg
C58-363号機の牽引するSLパレオエクスプレス号。本日の午前中のメインイベントがやってきました。本日のパレオエクスプレスは「のだめカンタービレ」のヘッドマークを掲げての運行となりました。本当はこのパレオエクスプレスも違う場所で撮影したかったのですが、その場所へ行ってしまうとこの後のスケジュールが総崩れを起こすのでこの場所での撮影としたが記録的な撮影となってしまった。やはりSLは煙が出てなんぼの世界ですからこの停車駅の近い平地区間では煙は全く期待できない有様です。まあ、この秩父鉄道のSL自体あまり煙を吐かないように運行されているので、難しい所ではありますが・・・。

さて、このパレオを撮影してから本当はもう一本貨物が入るのですが、次の上り列車に乗らなければならので、これにてこの場所を後にすることにした。

そして寄居駅にて駅撮りを行うことにした。
まずやってきたのは
IMG_7742.jpg IMG_7743.jpg
7800系でした。秩父鉄道では唯一の2両編成です。これも先ほどの7500系と同じように東京急行からの改造車です。

そして7204レ
IMG_7750.jpg IMG_7753.jpg IMG_7755.jpg
IMG_7756.jpg IMG_7758.jpg IMG_7760.jpg
本日の牽引機はデキ507号機でした。このデキ507号機は太平洋セメントの私有機であり、テールの部分などが微妙に違うところがある。

そしてその後は上り列車に乗り再び熊谷まで戻ることになるのだが・・・ここで残念なことに寄居駅にて下り貨物との交換があり撮影することが出来なかった。が、これは仕方がない。次の目標の方がウエイトが大きい。

ということで熊谷まで戻ってきたのはJR線にて撮影を行う為なのですが、朝に少しだけ撮影したように熊谷駅ではちょっと厳しい感じなので、少し移動して撮影することにした。

まずは871M
IMG_7764.jpg
E233系。高崎線も211系の運用が昨年の段階で終了となる見込みでしたが、何だかんだで辛うじてまだ運航しているものの風前の灯に変わりはない。しかし、その211系のC16編成には高崎線130周年のヘッドマークと一部の特別塗装がなされているようです。なるべく撮影したいのですが、なにせ運用が少ないので狙わないと無理です。

次は2071レ
IMG_7765.jpg IMG_7769.jpg IMG_7773.jpg
本日の牽引機はEF65-2067号機でした。高崎線は貨物も多く設定されていて、なかなか面白い線であり国鉄釜も見ることが出来て本当にうらやましい限りです。本当はもう少し行ったところが撮影ポイントとして有名な場所なのですが、今回は時間の都合にてここで撮影することになった。

次は873M
IMG_7775.jpg
こちらもE233系。まあ、もうこれは仕方がないことなので・・・。メインの練習台という割り切り。

次は30264E
IMG_7778_201309031117480f2.jpg
こちらは湘南新宿ラインのE231系。E233ではなかったので少し良かったと思う反面、この次ぐらいでメインが来るのかもしれないという緊張が走る瞬間でもある。


そして次に来たのはメインの
IMG_7781.jpg
ではなく875MのE233系でした。さて先ほども少し触れたが、ここへはメインを撮影するために来たのですが・・・実の所いまいち通過時間がわかっておりませんで、大体の目測で通過時間を割り出したのですが、その時間になっても列車は通過しない。そしてこの後の行程的には秩父鉄道の14時台の列車に乗らなければならないわけであり、かなり厳しい時間となっていたのです。

そしてついにメインの甲82
9781レ
IMG_7784.jpg IMG_7791.jpg IMG_7794.jpg
本日の牽引機はEH200-1号機でした。そして本日の甲種車両はE6系。スーパーこまち7両のZ15編成です。そして何より初めてのブルサン甲種でトップナンバーが牽引していくれました。まさかのサプライズです。東海道区間はEF65-2075号機の牽引だったようですので、自分的はこちらにて撮影出来て良かったです。というか甲種を地元以外であまり撮影したことがないのでなんとも新鮮です。通過時間は自分の予想よりも少し遅かったが、それ以上にプラス材料の方が大きいですな。ということでこれにて再び秩父鉄道へと戻ることにするのですが・・・この甲種に時間を使いすぎてしまい、予定していた列車に乗ることは出来ず、次の列車にて向かうことにした。

ここで一本乗り遅れたことによる弊害は、乗り換え時間が10分から2分へとなってしまったこと。そして本来なら諦めるべきところですが・・・条件的に、秩父鉄道の切符は既に購入済みであり、まだ行けそうな気運であることから時間は体力でカバーしようという考えに至りまして・・・。

熊谷に着き、すぐに秩父鉄道改札口へ向かい階段を下りているころに実はドアが閉まってしまいましたが・・・通常ワンマン運転をしている列車なのに職員の送りを兼ねていたようで24名乗務員がおり、発車時間なのにドアを開けてもらい、お礼を言いながら列車に飛び込みなんとか滑り込みセーフ。予定通りに事を進めることが出来る運びになりました。あの時、ドア扱いをしてもらわなければ本日の行程はかなり壊滅的な打撃を受けただけに、感謝感謝です。
IMG_7795.jpg IMG_7797_201309031120031f7.jpg
そして次の撮影地へと向かいますが・・・ここでこの滑り込んだ列車がまさか、まさかの1000系でした。しかもオレンジバーミリオン編成であったのです。まさか乗れると思っていなかったので、感動に拍車をかけました。本当は撮影をしたかったのですが、これはこれで良しとしましょう。
IMG_7805.jpg IMG_7809.jpg
そして目的の駅に着き1000系をお見送りする。やはりこの車両はこの色が良く似合う。それにしてもよく今まで活躍しているという感じです。これも秩父鉄道に感謝です。

そして駅を出て撮影地へと向かう途中で降り切りが鳴動し、やって来たのは
IMG_7811_20130903112000188.jpg IMG_7814.jpg IMG_7816.jpg
IMG_7818.jpg IMG_7820.jpg
これまた1000系。しかも午前中に中途半端な撮影となってしまった秩父鉄道オリジナル塗装編成がきました。これは本当に幸先が良いなと感じる出来事でした。まあ、欲を言えばスカイブルー編成が来てくれれば良かったが、それは欲張り過ぎなのでこのくらいで・・・

そしてこの地での撮影を始まることにする。

まずは7205レ
IMG_7825.jpg IMG_7827.jpg IMG_7830.jpg
牽引機はデキ108号機でした。このストレートもなかなかいい感じです。しかし、ちょっと真ん中により過ぎた。

次は
IMG_7831.jpg IMG_7833.jpg
普通列車の5000系でした。そして、この5000系が来る少し前に同志がやってきて、単独撮影から複数撮影となりました。

そして次が5002レ
IMG_7838.jpg IMG_7840.jpg IMG_7845.jpg
IMG_7849.jpg IMG_7851.jpg IMG_7858.jpg
パレオエクスレスの返しです。午前中の下り列車はちょっと離れた場所から全体を撮影したので、ここでは接写気味に撮影を行った。やはり煙が無いのが残念なところではあるが、蒸気機関の息遣いを近くで聞けたのは良かった。今度は煙が期待できるところで撮影したいものだ。

次は
IMG_7860.jpg IMG_7863.jpg
普通列車7000系。やはりこの場所は上りむきの撮影ポイントです。

次は
IMG_7867.jpg IMG_7870_2013090311251899e.jpg
普通列車の5000系。

次は7106レ
IMG_7873_201309031125132f5.jpg IMG_7876.jpg IMG_7877.jpg
IMG_7880_201309031127174ce.jpg IMG_7881.jpg IMG_7884.jpg
牽引機はデキ502号機。ヲキにチラッと見える石灰石が素晴らしい。それに貨車20両が連なる列車は圧巻です。これを待っていた甲斐があった。

そして、ここでの撮影をこれにて引き揚げといたしまして。秩父へと向かうことにする。

秩父に来た理由は色々ありますが、細かい所は割愛ということでまず「秩父神社」へと向かう。
IMG_7903_20130903112837eeb.jpg IMG_7901.jpg
秩父神社は夜祭が有名ですが、秩父夜祭は12月に開催なわけで現在は真夏の8月なわけで・・・。まあ、本殿を参拝しこれにて秩父を後にする。
IMG_7907_2013090311283681c.jpg IMG_7909.jpg IMG_7910_201309031128346e7.jpg
そして、秩父駅に戻り留置されているワキなどを撮影していると乗車する列車が接近してきました。そしてその列車がまさかの
IMG_7913.jpg IMG_7914_20130903112833cb1.jpg IMG_7916_2013090311295538d.jpg
再び1000系オレンジバーミリオンという展開。まあ、単純に折り返して帰ってきただけですが、素晴らしい。本当は沿線で撮影したかったのですが、こればかりは仕方がないです。ということで再び乗車。まあ、秩父鉄道の最後に1000系乗車出来たのは良かった。それに秩父の1000系は今年度限りでの引退がアナウンスが行われているので、これが最後になる可能性が高いので今回は来れてよかった。
IMG_7922.jpg IMG_7926_20130903112954c37.jpg
そして1000系を十分堪能してから山手線のリベンジを行いました。本日は東京総合車両センターにて公開イベントが行われていて、その関連イベントとして一周乗車ツアーが行われていたのでその後の運用に入るかと思って40分ほど粘ったが、今回は来なかった。こちらのヤテも早めに抑えないとそのまま終わってしまうという展開になりかねないです。

これにて遠征終了し、最後に地元駅にて〆の
IMG_7929.jpg IMG_7931_20130903112952404.jpg
285系サンライズ出雲・瀬戸。
こんなところで終わりです。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 甲種 サンライズ 埼玉県

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
