

いざさらば[蒼流星]九州ブルートレイン

本日の上り列車9001レで最期を迎える寝台特急富士・はやぶさを撮影に行ってきた。

まずは、本日の深夜から朝方にかけて凄い、暴風雨でした。この影響も受けて9001レも遅れ運転をしていた。
本日は、撮影もしようかと思いましたが、ファインダーを通してのお別れはなんか嫌だったので、昨日の下り列車同様に撮影をしませんでした。

遅れているため、貨物も、いつものようには来ずに、普通列車を見ながらその時を待っていたら、昨日までとは違う違和感に気づいた。
211.jpg 211系 熱海 211系 三島
昨日までの211系     ダイヤ改正後の211系

今までは、正面の表示がすべて「普通」でしたが改正後は「熱海・三島」のように終着駅表示になっていました。
そして、メインの9002レですが、約1時間15分ほどの遅れで駅に滑り込んできました。
富士はやぶさダイヤ
本来なら8時17分発なのですが、本日は9時35分ごろに発車していきました。

この上り列車も、到着時・発車時に長い警笛を鳴らしながら走り去っていきました。

また、東京口(東海道)にブルートレインが復活する日を切に祈りながら、最後のテールが見えなくなるまで見送りました。

tag : 東海道線 富士・はやぶさ

富士ぶさ 最期の旅 また逢う日まで

本日、ついに東京を発着する寝台特急が最終運転を行いました。

本日9001レを駅に見送りに行ってまいりました。

本日の天気は生憎の雨となり、涙雨のようにも思いました。

まずは、貨物の5088レを撮影。
EF66 126
本日は、126号機でした。

これを撮影した後に、富士・はやぶさを見送る為に上り本線ホームに行きました。本日は、ブルートレインを写真撮影はせずにお別れをいたしまた。本日の、9001レは53号機での運用でした。

当駅を発車の際、長い警笛を鳴らし走り去っていきました。
富士はやぶさダイヤ (2)
19時53分寝台特急富士・はやぶさ号定刻発車。長い警笛が、力強くもあり、また寂しげに聞こえました。

下りは、これにて最後ですが、本当の最後は明日の朝、東京に着く上り列車ということになります。

その後、1078レを撮影しました。
EF66 110
本日は、110号機でした。

明日の改正で、変わることを少し書いておこうと思う。
ホーム禁煙 ホームライナー改正 佐久間レールパーク
ホーム禁煙   ホームライナー 佐久間レールパーク

佐久間レールパークは改正と関係ありませんが、閉館ということで一応撮影。

これにて、本日は終わり。明日、9002レの寝台特急富士・はやぶさを撮影に必ず行きたいと思います。

tag : 東海道線 貨物 富士・はやぶさ EF66

本日は、自爆

本日はダイヤ改正前、最後の晴れ予報でした。ので、メジャー撮影ポイントに出向いた。
黄瀬川のところで撮影をしたが、到着したら既に50人ほどの同士が・・・
撮影は苦しい。また、通過までに時間があまりなく、試し撮りなどができないまま本番を迎えるという難しい状況になったのだが・・・セット完了したときには時すでに遅し、釜が鉄橋を通過していました。


ヤバい。


これは仕方がない。客車を撮影するしかない。
富士・はやぶさ
まあ、これで良しとする。(嘘)

その後、いつもの撮影場所へと行き1093レを撮影する。
EF66 23
本日は、66-23号機でした。

その後、2053レも撮影して帰ることにした。
EF210 151
本日は、210-151号機でした。本日は、定時できました。これが定時で来なかったら、5060レを撮影しようと思ったが、来たのでこれにおしまい。(昨日901号機が入ったので、面白みはないだろうと思い。)

tag : 東海道線 貨物 富士・はやぶさ EF66

本日は東京へ

というわけで本日は、東京へ行ってきました。ちゃんとした用事があり行ってきました。(一応コンデジを懐に忍ばせる)東京へ向かう途中に、平塚駅で5060レを見たが、EF210-901だった。そして茅ヶ崎あたりでホキが通過していった。撮影したかった。残念だがここは仕方がない。そして東京駅に着く。八重洲口にて用事を済ませ、その後、銀座へむかう。
歩いてもいけるが、ここは、メトロに乗車。
丸ノ内線
丸ノ内線もホームドアが設置されていて撮影が難しい。
その後、目的地へと向かい。用事を済ませる。
その後、JR有楽町駅へと向かう。せっかくなので、銀座っぽい写真を撮る。
銀座 和光 銀座 不二家
      和光          不二家

その後、有楽町駅でちょっと撮影をする。
京浜東北 山手線 (2)
山手線 ラッピング 山手線 京浜東北
京浜東北の209もだんだんと少なくなってきています。
その後、東京駅へ移動し、10番ホームを見てきました。
東京駅10番 東京駅10番 (2) 東京駅10番 (3)
10番のところには既に富士・はやぶさの文字は残り少なく、僅かに「大分」「熊本」という行き先が残るまでとなってしまいました。
富士はやぶさ 富士はやぶさ (2) 富士はやぶさ (3)
時刻表的には、この手のものしか残っていませんでした。

これらを撮影後、今買える富士・はやぶさ弁当を購入し、帰路につく。

そして夜、地元駅でバルブ撮影を行うが、到着1時間半前というのに既に15人程度の同士がいました。最終的には30人くらいはいたのではいかと。
EF66 46 寝台特急富士・はやぶさ (9)
本日の釜は46号機でした。
にわかファンの方々がフラッシュ撮影をしていましたが、本当にやめましょう。
その後の、1078レを撮影する。
EF66 28
本日はEF66-28号機でした。多分、1078レだと思うが、1054レかもしれない。

その後、富士・はやぶさ弁当をいただいた。
富士はやぶさ (4) 富士はやぶさ (5) 富士はやぶさ (6)
まあ、いい感じでした。

tag : 東海道線 富士・はやぶさ 東京 EF66

カウントダウン5日

本日は、2レを撮影に行きました。基本的に、2レだけの予定でしたが・・・本日1時間遅れていました。

その前に、1093レが来ました。
EF66 10 (4)
本日はEF66-10号機でした。朝方は曇っており光線状態が悪いです。

そして本日メインの2レ。
EF66 42 寝台特急富士・はやぶさ
本日の釜は42号機でした。土曜や日曜は42が入る可能性が高いですな。けれどもう、次の日曜を走ることはありません。

これにて本日の撮影を終える予定でしたが・・・ドクター東海が走るという情報を得たので、撮影に行きました。

まずは、そのドクター東海。
ドクター東海
完璧に、時間を把握して撮影したのは初めてでした。

この後、ドクター東海の折り返しがあるので、その撮影を行いますが。その前に貨物を別の場所に移動して撮影。
EF66 35
本日の5097レはEF66-35号機でした。
EF66 133
その後の1097レはEF66-133号機。66のラストナンバーでした。初めての撮影なのでよかった。
ドクター東海の折り返しを撮影しようとして、場所を移動し挑んだのですが、撮影場所の選択ミスで撃沈に終わる。
EF65 1057
本日の2073レはEF65-1057号機でした。ドクター東海を逃したが、初めて撮影の1057号機だったので良しとする。
本日はこれにて終わり。

tag : 貨物 東海道線 富士・はやぶさ EF65 EF66

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
