

東北6県完全走破 6日目

本日は、やっと晴れ間が見えてきました。
119638671311391[1]
本日、五日目は「松島」から出発です。といいつつも、「松島」といえば日本三景の名所ですよ。これは宮城の代表的な観光名所ですから押さえておかなければいけません。
119569590829059[1]
ということで松島湾一周クルーズへと出ました。しかし、ほぼ半数の人が松島巡りの船なのにカモメの餌付けに夢中になり、松島を見ていない人もおりました。
119638673811425[1] 119638676111476[1]
それでから仙台市内に入り勿論、「青葉城」を見学しました。青葉城には天守が立っていなかったのです。今は有名な「伊達政宗公」が馬に乗っている銅像が勇ましく立っています。
青葉城 荒城の月
そして青葉城で忘れてはいけないのは「荒城の月」の作詞者である「土井晩翠先生」の銅像と歌碑が立っています。これを見学してから次の目的地である「立石寺(山寺)」へと向かいました。
119638682311615[1] 119638684811668[1] 1196905621995[1]
山寺にも松雄芭蕉の有名な句のひとつである「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の名句が読まれた場所であります。この山寺は入山料を払って登るのですが、それだけの価値はあります。
山寺 (2)
(五大堂までの道)
1196905590906[1]
(五大堂からの眺め)
1196905552822[1]
(奥の院)
1196905532781[1]
「五大堂」からの眺めは最高です。この眺めは一度は見ておいたほうがいいですよ。絶景です。頑張って登れば往復で30~40分ぐらいで行ってこれます。
蔵王 お釜
それから蔵王エコーラインを通り「蔵王のお釜」を見学したのですが・・・山形県は盆地なので他の県より少し気温が高いのですがそこから蔵王の頂上に向かったら10度ぐらいの気温差があり蔵王のお釜が寒いくらいに感じました。

そして宮城県へと山を降りているときにすごい濃霧にあい凄いことになっていました。そして本日の宿泊地である福島県は「磐梯熱海温泉」へと向かいました。

これで6日目終わり。
                                  完

tag : 東北 城郭 神社仏閣 宮城県 山形県

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
