

七番街スラム駅

本日は先のダイヤ改正にて貨物運輸の休止(事実上の廃止)となった岳南鉄道の機関車のその後を見に行ってみた。

静岡県富士市にある私鉄である岳南鉄道は沿線の製紙会社からの荷物をメインに受け持ち、昨年まで岳南鉄道貨物輸送はJRの接続駅でもある吉原駅⇔比奈・原田間にてワムハチを用いて運行されていた。(晩年はコンテナも多くなっていった)岳南鉄道貨物輸送の休止と同じくしてJR貨物による有蓋車であるワムハチによる貨物輸送も全て終了し、東海道にて最後まで活躍していた車扱いによる貨物列車も終止符が打たれたのであった。

さて、岳南鉄道には色々な貨物牽引機関車がいるが、それぞれ素晴らしい機関車たちであった。

まずは、ED50形。
ED50 1 (4)
この車両は主に比奈駅にて入れ替え作業に従事していたので、あまり本線を走っている姿は見たことが無いのでが・・・比奈に行けばいつでも会える存在であり、その独特な形状は現在の機関車とは一線を画すところがあり、流石は戦前より活躍した機関車という貫録を感じる車両であった。ちなみにこのED50形は2012年3月までは現役で活躍する最古の機関車でもありました。

次はED29形。
ED29 1 (13)
この車両は随分長い間富士岡駅にて休車をかけられ、保留車となっていたが、動くことも手入れをされることもなく、かなりの痛みがあったが、3年ほど前に手入れが行われ、微かな希望が見えたが・・・結局このED29形が動くことは無く、貨物列車が休止となってしまった。このED29形は先に紹介したED50よりも1年早く製造された機関車であり、保留車ではあるが岳南鉄道の中では一番古い機関車である。

最後にED40形。
ED40 3 ED50 1ED40 3 (5)
この車両は戦後になって製造された、岳南鉄道の主力機関車であり、本線走行から入れ替えまで全ての貨物運用に抜擢されていた機関車であった。ED40形は何度かその車体のカラーリングを塗り替えられた経験を持ち、大昭和の社章をまとい、赤とクリームのツートンになったり、ブドウ色とクリームのツートンになったりといろいろとバリエーションがあった。最終的にはブドウ色とクリームのツートンに落ち着き、最後を迎えた。ED40形は2両配備されていたが、一両はブドウ一色の落ち着いたカラーリングをまとい続けた。


そんな車両たちは貨物列車が廃止になった今は・・・

IMG_9610.jpg IMG_9614.jpg IMG_9620.jpg
IMG_9628.jpg IMG_9632.jpg IMG_9636.jpg
まとめて留置されている状態でした。先頭はED403+ED501+ED402.そしていつもの場所にED29

なんとも物悲しい。これらの機関車をうまく使い何かできないものかと思ってしまう。こんなにも素晴らしい機関車たちをこのまま朽ち果てさせてしまうのはあまりにも勿体ないことである。本当は貨物列車が復活してくれることが一番なのだろうが、その可能性は極めて0に近いので何かで使ってほしいものである。


また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 岳南鉄道

冬、イベント、吉原にて

本日は今年最後のイベントへと行ってきました。今回が今年最後です。

今回は岳南鉄道の機関車祭りへと参加してきましたが・・・メインイベントは定期列車(701.704.705)のプッシュプル運転です。

まずは701レから撮影と行きたかったのですが・・・前日に昼・夜という仕事をしていた為、家に着いたのが本日の朝7時30分。701レは9時37発でしたのでちょっと無理でした。←まあ、ちょっとした所用で行けなかったのですが・・・

さて、それでは704レから
撮影地をある程度決めていたのですが・・・いたるところに同士が・・・

到着5分前ぐらいにやっとのことで撮影ポイントを決めて、撮影に入りました。ただ、この場所で上り列車は逆光となるため、あまり良い画は撮れなかった。

704レ
ED403+ED402 (2) ED403+ED402 (3)
編成はED403+ハワム4両+ED402

次は705レを撮影。今度は場所を移動して撮影に入るが・・・またもや場所がなかなか決まらない。最終的にまたもや時間ギリギリに決めたところは、前回も撮影した所というお粗末な話で・・・

705レ
ED402+ED403 (2) ED402+ED403 (4)
編成はED402+ハワム+コキ3両+ED403
岳南鉄道もコンテナ化がかなり進みワムがかなり少なくなっている。まあ、東海道でも同じことなのだが・・・

本来はここからメインイベント会場(比奈駅)へ行くのが本来なのですが(←3461レを撮影することにした為、行かなかった。実は比奈駅では機関車の並びがあったということは後で知るのである。)

比奈での撮影をせずに行った3461レは・・・

3461レ
EF66 126 (1) EF66 126 (3) EF66 126 (4)
本日の牽引機はEF66-126号機。サメ。ワム短し。残念。
ただ、東海道本線を走行するワムをなるべくでも押さえておかなければいけない。

その後、2073レのEF66-112号機を撮影。この112号機はしばらく停車しているのですが・・・その横に。
EF66 112 (2)
3075レが入ってきます。3075レがEF66-111号機でした。

ここでEF66の111号機と112号機が並びました。こういう並びはあまり撮影したことのないような気がします。これを0番台で撮影したかった。
EF66 111 EF66 112 (3)
そしてこの日の入れ替え機はDE10-1581号機でした。
少し前までは青色更新機でしたが、塗り替えられてから初めて撮影となりました。

DE10-1581
DE10 1581 (1)
その後は、1097レのEF210-154でした。EF66ではなく桃へ差し替えでした。最悪です。一応撮影したが、やる気のない写真なため、掲載はしません。


まあ、そんなことろで、今回の岳南鉄道機関車祭りは終わります。ってほとんど内容がないですが・・・

また何かあったら報告します。

tag : 東海道線 貨物 EF66 イベント 岳南鉄道

岳鉄60周年記念

本日はタイトル通り、岳南鉄道の60周年記念でした。

これに伴い、イベントが行われました。内容は、機関車重連運行(吉原⇔比奈)・岳南富士岡駅留置のED29 1見学・ヘッドマーク運行などでした。

あいにくの雨の上、伊豆急の200系や0系新幹線さよなら運転といろいろ重なったため、人出は少ないかと思いきや、意外と多かったです。
ED40 2ED403 (3)
岳南鉄道機関車重連運転ED40 2+ED40 3
ED40 2ED403 (19)
やはり一番の目玉は、機関車重連運転でしたが、3往復したのですが雨ということもあり、光線状態が良くなくあまり良いものは撮れませんでした。
ED50 1ED40 3 (8)
ED50 1&ED40 3
ED29 1 (13)
ED29 1
次の重連運転がいつになるかわからないが、また見たいものである。

                                完

tag : 貨物 岳南鉄道

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
