

再び

本日も東京へと行くことになった。最近多いのだが、本日は田端に行く時間的余裕はありそうもない。

なぜ田端に行く余裕がないのかというと、本日は突発的に出来た用事なので・・・

まあ、今回は鉄道写真は無いだろうと思いながらも一応カメラを忍ばせて出かけた。しかし、これが大当たり。列車の中でDJを読んでいると「きらきらうえつ」485系4両新潟車使用の「きらきらヨコハマ」が運転されるようだ。しかも、運転日は本日だけ。これは見るしかない!横浜駅で車両展示会があるようので少しの間だけ撮影した。
きらきらヨコハマ きらきらヨコハマ (2) きらきらヨコハマ&踊り子
ホームには沢山の人がいました。485系の改造車はいろいろありますが、「きらきらうえつ」は初めての撮影でした。そして丁度よく251系のスーパービュー踊り子が並びました。

まあ、これで終わり次の列車を待っていると横須賀ホームに横須賀線120周年のヘッドマークを付けたY-138編成が来た。
E217系 横須賀線120周年ヘッドマーク
これで東海道の120周年ヘッドマークがついたE233系を撮影できれば良かったのですが、まあ、そんなにうまくはいかないですな。ということで本日はここまで

                                完

tag : 東海道線 東京

金曜・土曜撮影

本日は、金曜と土曜の撮影報告を行います。
金曜は、所用のため東京へと行きました。なので、再び「田端」へと行ってきました。

今回は撮影出来た種類別に掲載したいと思う。まずはDE10から
DE10 1096 DE10 1555 (2) DE10 1704
DE10 1096           DE10 1555         DE10 1704

次はEF64で
EF64 1020 (2)
1020号機。であった。今回はEF64が中側に止まっていた為、撮影はできなかった。なので3055レのみのEF64となった。なかなかお目にかかれない釜なのでもっと見たかったのですが、こればかりは仕方がない。

次はEF65
EF65 1057&EH500 1 EF65 1103 EF65 1105
EF65 1057       EF65 1103        EF65 1105
EF65 1106 EF65 1115 EF65 1117
EF65 1106          EF65 1115     EF65 1117
EF65 1105以外前回撮影出来なかったものなので良かった。

次はEF81パーイチです。
EF81 84 EF81 84 (2) EF81 96
EF81 84              EF81 84        EF81 96
EF81は「寝台特急あけぼの」の牽引機を撮影した時以来2回目の撮影となりました。EF81も早めに撮影しておかないといけない機関車です。EF81 96はフェンス越しで良くないですが、まあ、無いよりはいいですな。

次はEH500
EH500 1 EH500 1 (2)
EH500 1            EH500 1[仙貨]
今回いたEH500はなんと1号機。こいつは本当にみる機会がない機関車です「仙貨」が入っている姿が最高ですな。撮影したものの邪魔なものが沢山ありこのような写真しかできなかった。

おまけとして「チキ」がいた。
チキ5900
チキ5900は越中島貨物のものらしい。チキをマジマジと見たのは久しぶりである。
田端 田端 (2)
田端の全容であるフェンスがあり撮影が難しい場所もあるが、隅田川への貨物があり結構往来はある。実は2本貨物を撮り逃がしていたりもする。

この日は京急にも乗車しました。
京急2100
京急の2100です。久しぶりにドレミファインバーターを聞きましたが、最高です。京急はひっきりなしに車両が来て楽しいですな。

これにて金曜の撮影は終わり、土曜日となります。

まずは3075レ
EF65 1095 (2)
EF65 1095で来ました。高崎から新鶴見に移った機関車を見れるようになり楽しくなりました。以前は赤プレートばかりだったが、白プレートなど今までとは違ったものが見れるのは嬉しい限りですな。
EF66 107 (3)
そして、ついに来ました。EF66-107号機。別に、ほかの100番台と変わらないのですが、最後に残ってしまったので自分の中ではやっとです。107号機を撮影し、100番台の一次車はコンプリート出来ました。
そして2073レは
EF66 122 (2)
EF66 122号機でした。まあ、これはこれで初めての撮影で良かった。

ちなみに、日曜日の950レはなんとEF200 901が入ったようです。しかし、あいにくの雨で撮影には出ませんでした。どうして雨なんだよ。と、文句を言いつつ、また、こっちに来ることを願い、本日はこの辺で終わりにします。

                                完

tag : 東海道線 貨物 東京 操車場 EF65 EF66

本日は東京へ

というわけで本日は、東京へ行ってきました。ちゃんとした用事があり行ってきました。(一応コンデジを懐に忍ばせる)東京へ向かう途中に、平塚駅で5060レを見たが、EF210-901だった。そして茅ヶ崎あたりでホキが通過していった。撮影したかった。残念だがここは仕方がない。そして東京駅に着く。八重洲口にて用事を済ませ、その後、銀座へむかう。
歩いてもいけるが、ここは、メトロに乗車。
丸ノ内線
丸ノ内線もホームドアが設置されていて撮影が難しい。
その後、目的地へと向かい。用事を済ませる。
その後、JR有楽町駅へと向かう。せっかくなので、銀座っぽい写真を撮る。
銀座 和光 銀座 不二家
      和光          不二家

その後、有楽町駅でちょっと撮影をする。
京浜東北 山手線 (2)
山手線 ラッピング 山手線 京浜東北
京浜東北の209もだんだんと少なくなってきています。
その後、東京駅へ移動し、10番ホームを見てきました。
東京駅10番 東京駅10番 (2) 東京駅10番 (3)
10番のところには既に富士・はやぶさの文字は残り少なく、僅かに「大分」「熊本」という行き先が残るまでとなってしまいました。
富士はやぶさ 富士はやぶさ (2) 富士はやぶさ (3)
時刻表的には、この手のものしか残っていませんでした。

これらを撮影後、今買える富士・はやぶさ弁当を購入し、帰路につく。

そして夜、地元駅でバルブ撮影を行うが、到着1時間半前というのに既に15人程度の同士がいました。最終的には30人くらいはいたのではいかと。
EF66 46 寝台特急富士・はやぶさ (9)
本日の釜は46号機でした。
にわかファンの方々がフラッシュ撮影をしていましたが、本当にやめましょう。
その後の、1078レを撮影する。
EF66 28
本日はEF66-28号機でした。多分、1078レだと思うが、1054レかもしれない。

その後、富士・はやぶさ弁当をいただいた。
富士はやぶさ (4) 富士はやぶさ (5) 富士はやぶさ (6)
まあ、いい感じでした。

tag : 東海道線 富士・はやぶさ 東京 EF66

湾岸スタ

本日も、色々見に行きましたが本日の行程は「浅草水上バス」「ソニーエクスプローラーサイエンス」「湾岸スタジオ」「カシオペア見送り」で終わりました。

それでもって朝の8時半頃に浅草に着いたのですが・・・浅草までの交通手段は北千住から浅草まで「つくばエクスプレス」に初めて乗りました。なかなかなものですね。

それでもって浅草の水上バス乗り場の所に着いたのですが朝一番の船が10時発なので・・・その近くの「墨田公園」で時間つぶしをしていた所・・・毎週月曜夜8時から放送中の「浅草ふくまる旅館」のロケを目撃してしまいました。というか自分たちが行った先でちょうどロケの準備をしていまして「石垣佑磨さん」と「小野武彦さん」が来ました。素晴らしいです。ちょっと早く着いて良かったなと。これぞ正しく「早起きは三文の徳」というやつですよ。

ちなみに浅草寺の門がずっと修繕中だったのですが・・・今日行きましたら、修繕がほぼ終わっておりほぼ完璧な姿を見ることが出来るようになりました。
119854744517693[1]
(水上バスより勝鬨橋)
それでもって水上バスに乗って浅草から日の出埠頭まで行きました。

そしてそこからゆりかもめで「台場」まで行きました。そしてお台場の「自由の女神像」を見まして・・・昼食となりました。そしてその後は「AQUACITYお台場」のメディアージュの「ソニーエクスプローラーサイエンス」に行きました。まあ、確かに面白いが入場料が少し高すぎるのが欠点ですね。
それからデックス東京のレトロな横丁に行きました。そこを見たとで隣の棟の「香港の再現」みたいなところに行きましたが・・・ここは食べ物がメインでとてもつまらなかったですね。それからお約束の「フジテレビ」に行きましたが・・・やはりその程度だなという感が否めません。早い話、つまらないということですよ。
119854742317632[1]
(フジテレビ湾岸スタジオ)
そして前から行きたかった「湾岸スタジオ」に行きました。今日のタイトルの「湾岸スタ」はこの略です。こkは、フジテレビより南側に在ります。ここには、自分の知り合いが創った曲が屋上庭園で流れているのでそれを聞きに行きました。
カシオペア(6)
それでからお台場を後にして「カシオペア」の見送りをしました。これで近場で見られる豪華列車をすべて見ることが出来ました。そしてこれで終わりですね。

                                  完

tag : 東京 カシオペア

北斗星1・2号

本日、叔父さんが泊まりで遊びに来ました。

それでもって今日の行程は「北斗星2号出迎え」「六本木(テレビ朝日)」「中野ブロードウェイ」「渋谷NHKスタジオパーク」「都電」「北斗星1号見送り」です。

まあ最初の「北斗星2号出迎え」は私一人で行いましたが・・・その後で東京駅で叔父さんと合流しまして最初の目的地「テレビ朝日」に行きましたが、まあ、特に何もしていません・・・そして毛利庭園をついでに見まして・・・

その後で「中野ブロードウェイ」に初めて行きましたがここは、凄い所です。好きな人には素晴らしいところですね。マニアックなお宝がいっぱいです。そしてここでお昼を「長浜」というラーメン屋で取りましたがなんとも旨くない。

まあ、その後で「NHKスタジオパーク」へ行きましてNHKスペシャルドラマ「海峡」の番宣で「長谷川京子」さんが来ていました。にしてもメチャクチャ綺麗でした。

長谷川京子さんを見た後で「大塚駅」から「王子駅」まで都電に乗りました。その後で「北斗星1号見送り」をしました。

まあ、入線の推進運転から見ましたが4分ぐらい入線時間が遅れました。それでもって晩御飯は「まんぷく食堂」という所で食べました。ここがまたレトロな所で最高でしたね。まあ、そんな所で・・・本日は終わりです。実は写真を一枚も撮らなかったので写真がありません。

                                  完

tag : 東京

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
