

「土・日きっぷ」で長野・山形・宮城・福島・新潟へ 1日目

今回はJR東日本が発売している「企画きっぷ」の「土・日きっぷ」というものを利用して旅に出た。
土・日きっぷ
「土・日きっぷ」について簡単に説明する。JR東日本のフリーエリア内での新幹線・特急・急行・普通列車に乗り放題の切符である。(一部私鉄も乗車可能)

今回の旅の目的は山形で開催されるJ1リーグの「モンテディオ山形VS清水エスパルス」の観戦を第一目標としている。だが、それだけでは勿体なので・・・付随していろいろ付けてみた。

まずは、切符を最大限利用するため始発列車に乗車した。(一部割愛する区間があります)

熱海5:19→東海道線普通列車→東京7:18

東京7:28→長野新幹線あさま505号→長野8:53

長野へ来た目的は、丁度よく飯山線の全通80周年号がこの日に走るため、その撮影をしたかった。

DD16 11 飯山線全通80周年号 (5) DD16 11 飯山線全通80周年号 (4) DD16 11 飯山線全通80周年号 (3)

DD16 11 飯山線全通80周年号 (2) DD16 11 飯山線全通80周年号 DD16 11 飯山線全通80周年号 (12)

DD16 11 飯山線全通80周年号 (11) DD16 11 飯山線全通80周年号 (10) DD16 11 飯山線全通80周年号 (9)

DD16 11 飯山線全通80周年号 (12) DD16 11 飯山線全通80周年号 (11) スハフ32 2357

オハ47 2266 スハフ42 2173 スハフ32 2357 (2)
長野駅で「飯山線全通80周年号」を撮影する。この列車はDD16が旧型客車を3両牽引して走る列車である。このDD16がたまらんですな。DD16-11は長野車両センターの所属である。

長野9:28→長野新幹線あさま516号→高崎10:18
長野駅 長野駅 (2) あさま

高崎10:30→上越線普通列車→渋川10:55
高崎駅 上越線 両毛線107系

何とここで、乗車したのは懐かしの湘南色115系でした。久しぶりに見たがやはり良いですな。
115系湘南色 115系湘南色 (4) 115系湘南色 (3)

そして、渋川まで来たのはちゃん理由がありまして・・・SLみなかみ号が走るのであります。本来は高崎から出るので、そこで撮影すればよいのですが・・・先に飯山線を撮影した関係上、この渋川まで追いかけての撮影となりました。
D51 498 SLみなかみ (3) D51 498 SLみなかみ (2) D51 498 SLみなかみ (11)

D51 498 SLみなかみ (8) D51 498 SLみなかみ (6) D51 498 SLみなかみ (4)
この日牽引したのはD51-498号機。この498号機は去年の12月にボイラー空焚きの故障から復帰して初めての牽引となりました。以前にも山梨の方で撮影していましたが・・・また、撮影しておきたく来たが、やはりSLは違いますな。
D51 498 SLみなかみ (5) 渋川 (2) 渋川
SLの発車待ちをしていると「新宿あがつま草津」が通過していった。渋川ではSLを撮影に来ただけなので、高崎に戻る。

渋川11:11→上越線普通列車→高崎11:37

高崎11:41→MAXたにがわ408号→大宮12:14
MAX.jpg

大宮12:33→つばさ115号→天童15:08
ここで一つの大失敗をしてしまった。この山形新幹線は非常に混む新幹線である。今回利用した切符は指定席を4回まで利用出来るのだが、ここで使用するかどうか迷っていたが、大宮駅まで難なく自由席を確保できたため、特に指定席を取ることを思わなかった・・・だが、蓋を開けてみれば、メチャ混み。ヤバイ。結局、天童までずっと立ちっぱなしであった。マジで疲れた。
天童駅 山形新幹線 天童駅 (2)
なんとか天童駅に着いた。狭いデッキに立ちつくし、やっとの思いで着いた天童はなんとも寂しかった
。今回乗車した山形新幹線は400系からE3系へと置き換えが始まっており、現在は400系が2編成しか運航していないという状況である。
奥羽本線701系奥羽本線701系 (2)
山形新幹線から下車すると目の前には奥羽本線の701系が停車をしていた。ちなみに山形新幹線は少し遅れて運転していた。

そして本日のメインであるサッカー観戦である。このために天童まで来たのだ。
モンティオ山形 (2) 歓迎清水エスパルス
天童駅から歩いていると、ノボリが沢山あった。その中にアウェーの歓迎ノボリもあった。これはなかなかない。素晴らしい歓迎である。だからと言って負けて帰るわけにはいかない。
山形県総合運動公園 NDソフトスタジアム NDソフトスタジアム (2)
山形のスタジアムは陸上トラックがあり日本平で見慣れている我々には見難いスタジアムである。

まあ、結果は1-0で勝利。ちょっと面倒くさいので内容は書きませんが・・・兵働からのセンタリングをヨンセンがヘディングでGOOL。このほかにもチャンスはあったものの決められずに終わった。山形もJ1残留に向けて頑張ってくれ。

試合終了後、山形市内へ戻りこの日は終了となる。2日目へ

                                完

tag : 東北 清水エスパルス サッカー D51 SL

ダービー

本日は静岡ダービーマッチが行われた。会場は「アウスタ日本平」敵は磐田。しかも、ダービーのここ3試合はすべて負けている状態でのホーム開催。ただでさえ負けるわけにはいかない、ダービーマッチ。「狙うは磐田の首ひとつ」ここにすべての力を出し切り、ジュビロを粉砕しなければならない。
フラッグ ズビロ (2)
試合が始まると早々にエスパのチャンスとなる。

前半2分
右CK。キッカーは兵働のボールを、ファーサイドに飛び込んだ岩下敬輔が右足ボレーで押し込みあっという間の先制ゴールで1-0とする。

まだまだ、エスパの攻撃は終わらない。

前半10分
本田→枝村匠馬→兵働→ヨンセン→市川とワンタッチでつなぎ、右サイドを駆け上がった市川がフリーな状態になり市川の速いクロスに、枝村が飛び込んで頭で2-0となる。

たった10分のうちに2点も入り圧勝モード。だが、まだ、攻撃は続く。

前半24分
岩下の縦のフィードから兵働が絶妙なボールタッチで反転して抜け出し、左からシュートを決め3-0。既にゲームは決まってしまいった。

ここまでの間、磐田の攻撃はほとんどなく、前半のロスタイムに前田がゴールを決めるまでほとんどの決定機はなかった。

前半ロスタイム
右CKから那須が決定的なヘディングを放ち、GK山本海人がつかみきれなかったボールを前田が押しこんで3-1となる。

これにて前半が終わり後半にはいる。
後半開始 (3) 後半開始 (2) 後半開始
後半に入ると流れが少し悪くなる。が、ここをエスパの守備陣が耐えて。

後半10分
中盤でのハイボールから、岡崎が絶妙なファーストタッチでDFを置き去りにして右サイドに抜け出しクロス。これがファーサイドに入った枝村に通り右足シュート4-1.またしても3点差にする。

後半30分
磐田が押しこんだところから、ボールを奪った岩下が前線に正確なフィード。これで岡崎がきれいに抜け出し、GK川口の股間を抜いて5-1.勝負あり。

ダービーで最高得点差で勝利し、前回のアウェー0-3の借りを返した。

REALSHIZUOKAは我がエスパルスである。
アストロビジョン 福祉基金 健太


そして試合後に勝利のロコロコがあり、本日はベンチ入りした全選手と健太監督もロコロコを踊り勝利を味わった。ちなみに、本日の来場者は20116人でした。ここホーム3試合は連日2万人越えをしました。

今年になって初めて観戦したが、やはり良いものですな。しかも、磐田に5-1とは全く溜飲が下がるとはこういうことを言うんだな。

また何かあったら書きたいと思います。

                                完

tag : 清水エスパルス サッカー

W一番乗り

本日、W杯南アフリカ行きのチケットを日本代表が世界一番乗りで獲得しました。

決戦の地はウズペキスタン。

日本代表は前半9分に中村憲剛(川崎F)からのパスを我らが「岡ちゃん」こと岡崎慎司(清水)がディフェンダー2人に囲まれながらボールコントロールしシュート、一度はキーパーに弾かれるが、そこは岡ちゃん、こぼれ球をヘッドで押し込み先制ゴール。

この後、遠藤保仁(G大阪)がフリーキックを直接狙い、ゴールポストに当たり跳ね返ったボールを大久保(ドイツ)が決めるがこれはオフサイド判定。

前半はこのくらいで、後半はウズペキスタンに攻められっぱなし状態になり、虎の子の1点を守り逃げ切る。このゲームの主審・副審ともにわけのわからない奴らで11対14(主審:1+副審:2)となるがこういうゲームをものにできたのは大きい。まだ予選が終わったわけではない、残り2試合ある。消化試合にならないように、きっちり勝利し予選1位を目指せ。なお、この試合で得点した岡ちゃんは8試合で7得点ともはや日本のエースとなりましたね。

ここまでは日本代表。ここからはエスパルス。

本日行われた、ナビスコカップ予選で対戦相手は神戸。神戸はホームで無類の強さを誇っているが、他会場の「山形-柏」が引き分けたため、エスパルスが勝利すれば予選突破一番乗りとなる。

アウェーだがここはきっちり勝利を掴むために行ったが、まさかの前半0分のPKを取られてしまう。この試合も主審が微妙だったようで・・・いきなり1点のビハインドとなってしまうが、前半36分に原一樹が2試合連続となるゴールを決めて前半のうちに追いつくことができた。

そして後半に入り、試合が流れ後半の32分に原が切れ込んでいき、シュートを放ちそれをキーパーがこぼしヨンセンが確実に決めた。これにて2-1となり、このままかと思いきや・・・まさかのヨンセンが本日2枚目のイエローカードをもらい退場となってしまう。ヨンセンのような紳士的なプレイヤーがイエローを2枚も貰うのはおかしなことです。まあ、試合はこれで終わり。この瞬間、Bグループの2位以上が確定し予選を2年連続で突破。

去年は決勝まで進み最後の最後で悔しい思いをした、このヤマザキナビスコ杯。絶対に獲りに行こう。ちなみに去年の優勝チームである「大分」は早々と予選で敗退が決まりました。

                                完

tag : サッカー 清水エスパルス

本格始動

今回は、久しぶりにサッカー関連の話題です。まあ、シーズンオフなのであまり書くことがないのですが・・・タイトル通り本日エスパが本格始動です。

去年チームを去った選手はフェルナンジーニョ[→未確定]マルコス アウレリオ[→未確定]戸田 光洋[→未確定]和田 拓三[東京V(レンタル)→千葉(完全移籍)]高木 和道[→G大阪]西澤 明訓[→C大阪] 矢島 卓郎[→川崎F]山西 尊裕[→引退 ]とありましたが・・・

高木和道と矢島卓郎以外はまあ、仕方がないですが・・・

まあ、去った者は仕方がないとしまして、新しく来た選手を紹介たしましょう。

竹内 涼[浜松開成館高校から]木島 悠[筑波大学から]ヨンセン[名古屋から]太田 宏介[横浜FCから]平岡 康裕[札幌/期限付き移籍より復帰]永井 雄一郎[浦和から]


今季は攻撃陣に関しては、素晴らしい補強ができました。が、センターバックとして活躍していた和道が裏切り、守備面で大きな穴は埋まるかどうかは、今いる選手に奮起してもらう必要があります。これからシーズンが始まるまでの地獄のトレーニングを耐え抜いてほしいです。
123315701722763[1]
本日の写真は「日本平スタジアム」です。今年の開幕戦よりスタジアム名称が「アウトソーシングスタジアム日本平(通称:アウスタ)」となります。

                                完

tag : サッカー 清水エスパルス

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
