

特4とトーマスと仲間たち

本日は、昨日に引き続き特大貨物の撮影を行いました。

ということで本日の8860レ
IMG_7663_201508132132101fc.jpg IMG_7665_20150813213211957.jpg IMG_7671.jpg
牽引機は昨日と同じくEF65-2084号機です。変圧器積載のシキ1000系です。まあ、静貨でマルヨでしたのでわざわざ昨日撮影しなくても捕獲することはできたのですが・・・天候面などを考慮したのですが、どちらにせよ曇天で撮影することになりましたね。

そして昨日から限定で走り出した大井川鉄道へと赤い奴を撮影するためにこれから向かいます。

ということで通過の約90分前に到着しまして撮影地へと向かうと・・・そこには同志が大勢いました。まあ、皆考えることは一緒ですね。それに土・日に運行されるのが今週だけなので仕方がないですね。

そんな感じでなんとかポジションを確保しまして普通列車から撮影。
IMG_7680_2015081321321769d.jpg
まずは大井川の主力である元南海21000系。2両編成の普通列車ですが、種別板が異常に綺麗なので違和感がありますね。

そして
IMG_7685_20150813213218e28.jpg IMG_7692.jpg
再び元南海21000系。今度は臨時急行です。こちらも種別板が綺麗すぎますね。

この次が大井川の本命である
1001レ
IMG_7715_20150813213323d3a.jpg IMG_7719.jpg IMG_7722.jpg
本日の牽引機は機関車ジェームズです。C56-44をジェームスに改造して今年から運転を始めました。大井川にしては珍しく煙を出してくれました。そして、PPではなくSLとELの重連という素晴らしい編成となりました。しかし、赤い機関車は派手で目立ちますね。

そしてここまで来たらこの後ろを走る奴も撮影ですね。
1003レ
IMG_7726.jpg IMG_7733_20150813213416dee.jpg IMG_7734.jpg
機関車トーマスですね。こちらはいつも通りの無煙状態で7両編成。しかもPPという全くいつも通りの感じですね。しかし、通過直前に曇るというこの引きの悪さ・・・。まあ、本日はこの列車がメインではないので・・・。

そしてトーマスを撮影してから次の撮影に向けて移動を開始した。本当は川根路号を撮影するというプランもあったのですが、事前情報では復路の撮影もかなりの撮影者がいるということでしたのでここで移動することにした。

さて、往路の撮影の為に抜里カーブへときましたが・・・既に同志が集まっておりました。まあ、まだ入る余地があったのでなんとか場所を確保しまして撮影ることにした。しかし、まだ通過3時間ほどあるので待ち時間が異常ですね。

その待ち時間の中で川根路を撮影することが出来た。
川根路1号
IMG_7740.jpg IMG_7742_201508132134208a4.jpg IMG_7745.jpg
本日の牽引機はC11-190号機でした。SLが3本運転されているということで客車もフル使用されており、この編成の中にスハフ43形も組み込まれる物となりました。

そして、次は
IMG_7746_201508132135107f9.jpg IMG_7751.jpg
再び21000系の普通列車。観光列車の蒸気機関車は7両編成で運転されるのに対して沿線の足として利用される列車の編成は2両編成という完全に観光路線となっていますね。

次は
IMG_7759.jpg
16000系の急行列車。近鉄の車両は良いものですね。

そして次が
1002レ
IMG_7772.jpg IMG_7775_20150813213516966.jpg IMG_7780.jpg
機関車ジェームス。往路では重連でしたが復路ではPPとなっておりました。まあ、これは展望車が連結されているのでこのような措置がとられているのですね。しかし、ちょっと明るすぎたな・・・。

そして次が本日最後の
1004レ
IMG_7792.jpg IMG_7798.jpg
機関車トーマス。なぜかトーマスの通過時間になると曇るというお約束ですね。まあ、そんなところです。
そしてこれを撮影した後で本日の撮影を終えることにした。

また、何かあったら報告します。

tag : 大井川 トーマス 貨物 東海道線 EF65 特大

特15

本日は特15が運行されましたので、撮影に行ってきました。まあ、発車までは待っていられなかったので停車中のみの撮影となりましたので記録までです。

まずは2088レ
IMG_4790.jpg
本日の牽引機はEF200-5号機でした。通常はEF66の受け持ちですが本日はEF200の代走となりました。まあ、到着したのが発車時間に近かったのであまり良い写真ではないですね。

そして本日のメインは
9198レ
IMG_4800.jpg IMG_4802.jpg IMG_4806_20141120213631e3e.jpg
IMG_4808.jpg IMG_4812_20141120213629357.jpg IMG_4813.jpg
本日の牽引機はEF65-2067号機でした。本日もシキ801とヨ8404の組み合わせ。やはりこの組み合わせは最高ですね。まあ、本当は発車まで居たかったのですがね・・・明日も撮影があるのでこの撮影だけして終わることにした。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 特大 EF200

特11

本日は特11が運転されたので撮影に行ってきました。久しぶりの特大貨物です。この特大貨物は自分が北海道遠征中にシキが回送されていたのでほぼノーマークでしたがなんだか嫌な予感がしてちょっと予定を見てみると本日運転であることを発見して急遽撮影に出向きました。

ということで9198レ
IMG_3416.jpg IMG_3418.jpg IMG_3420.jpg
IMG_3421.jpg IMG_3424.jpg IMG_3426.jpg
IMG_3431.jpg IMG_3433.jpg IMG_3436.jpg
本日の牽引機はEF65-2050号機でした。2050号機は特大牽引初撮影でしたので良かったです。てっきり2090番台の牽引だと思っていたのでなんか嬉しかったです。本当は、ライトがついてパンタが上がるまで居たかったのですが、まだ、遠征からの回復がそこまでなのでとりあえずの記録だけということで・・・。

また、なにかあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 特大

特13

本日は、特大貨物の設定があったので久しぶりに撮影に行ってきました。特大貨物と言えば丁度一年前にも見送りをしていたので今年も最後まで見送ることにした。

ということでいきなりメインですが9198レ
IMG_0428.jpg IMG_0431_20140314192627e5f.jpg IMG_0432.jpg
IMG_0434_20140314192625193.jpg IMG_0435.jpg IMG_0436.jpg
IMG_0438.jpg IMG_0449.jpg IMG_0458_20140314192746b77.jpg
IMG_0461.jpg IMG_0464.jpg IMG_0478.jpg
IMG_0481.jpg IMG_0488.jpg IMG_0495.jpg
本日の牽引機はEF65-2094号機でした。そして使用されたのはシキ801B1+ヨ8402でした。今回の発送先は東福島となっていました。まあ、今回の釜は微妙でしたのが・・・これはこれで良しということで。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 特大

特11

本日は特11が運行されたので撮影に行ってきたので報告します。本日はこの特大貨物のみなのでいきなりメインです。

9198レ
IMG_9027.jpg IMG_9029.jpg IMG_9030.jpg
IMG_9045.jpg IMG_9047.jpg IMG_9032_201311112254353de.jpg
IMG_9035_20131111225434fa4.jpg IMG_9039.jpg IMG_9041.jpg
本日の牽引機はEF65-2040号機+シキ801B1+ヨ8402でした。今回の牽引機は2000番台に改番されてから初めての撮影となりました。今回のシキは盛岡タまで変圧器を輸送していきます。
本当ならば、発車まで見届けたいが・・・さすがに辛いので停車だけを撮影し今回は終わりにしました。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 特大

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
