

東北6県完全走破 3日目

本日は、3日目あいにくの曇り空となってしました。しかもこれから天気がどんどん悪くなっていくという予報です。
1193798807363[1]1193798833425[1]11926769904760[1]
まずは、弘前駅に行き、五能線を走る「リゾートしらかみ」を見に行きました。
1193798860470[1]弘前城
それでは本日は弘前のホテルを出てまずは「弘前城」へと向かいました。この弘前城は弘前桜祭りで有名ですが、それだけではありません。この天守は日本全国数多く城はあれども昔から壊されずに残っている数少ないお城なのです。東北地方では唯一の現存天守です。
千畳敷駅千畳敷
まあ、弘前城を見学した後で弘前観光館に入りましてみやげ物を購入しまして、それから日本海を目指し鯵ヶ沢方面に行きまして「千畳敷き」に行きました。ここで昼食となりました。

その後に「十二湖」に向かいましたが、今までなんとか持っていてくれた天気もそろそろ限界になり山に入ってとたんに大雨なりました。しかし、傘など持っていないので雨にぬれながら「十二個 青池」を見てすぐさま非難しました。滝のような激しい雨が降りしきる中で「青池」を見ても綺麗だとかはまったく思わなかったです。(あまりの雨により写真など撮りませんでした。)
日本キャニオン
それで十二湖を後にして「日本キャニオン」を見に行きましたが地盤が悪いため通行に難があるという看板がありこの激しい雨でぬかるんだ所を歩くのは自殺行為に近いものがあるので、来る途中で少し見えたところがあったのでそこから見ましたが霧が発生していてほとんど見えませんでした。
なまはげ立像
それから本日の宿泊地の「男鹿温泉郷」へと行きました。本来ならここで夕陽を見るはずでしたがまだ曇っていて見ることはできませんでした。これで3日目は終了。

                                  完


tag : 東北 城郭 青森県 秋田県

東北6県完全走破 2日目

本日から本格的に東北6県完全走破が始まります。
11926770134826[1]11926770334864[1]
2日目、本日は青森駅に9時55分定刻通りに寝台特急あけぼの号が到着しました。
八甲田丸
青森駅から徒歩で青森⇔函館を結んでいた青函連絡船の「八甲田丸」を見に行きました。この船は青函トンネルが完成する前までは本州と北海道を結ぶ大切な公共機関でした。これを見終えて近くにある青森物産展の「アスパム」へと向かいました。ここで多少、青森名物を購入いたしまして、レンタカーを借りに行きました。
伍長象
レンタカーで八甲田山の方に向かい二つ目の観光ポイントの「雪中行軍像」に着きました。ここでお昼もとりました。
119379859232430[1]奥入瀬川 阿修羅の流れ
119379866332528[1]奥入瀬川 銚子の滝
そこからさらに八甲田山を南下いたしまして「奥入瀬渓流」に行きました。ここは、もう少し混んでいると思っていたのですが・・・そんなに混んでいなくとても良かったです。奥入瀬渓流では「阿修羅の流れ」「雲井の滝」「銚子大滝」などを見ました。
119379874632703[1]
それから川沿いに進むと十和田湖に着きます。「十和田湖」では「乙女の像」を見まして、すぐに十和田湖を望める展望台「薄荷峠展望台」へと行きました。
薄荷峠
やはり湖などは高いところから眺めるのが一番ですね。それから弘前市に向けて車を走らせて5時半ごろには弘前に着きました。これで2日目はお終いです。
                                  完

tag : 東北 青森県

東北6県完全走破 1日目

本日は初めて寝台特急に乗りました。乗車したのは、上野発青森行きの「あけぼの」です。
119159441527974[1]
けれどその前に、ホームライナー古河3号を撮影に行きました。
119159447128297[1]11886246159599[1]寝台特急あけぼの
119159450828489[1]119159456028775[1]
石川さゆりの津軽海峡冬景色の歌に現在、唯一あたる列車です。当然上野駅13番線ですよ。ある人物は「上野駅13番線は北海道」とも言われるほど旅情豊かな場所です。自分は青森止まりですが・・・
この列車に乗ると言うことは東北に旅行する人か沿線上に住んでいる人です。

それで寝台列車と言うものは自分たち鉄道好きにとっては寝台車なので寝るべきなのだけれども、列車とか車窓を見ていたいと言う衝動に駆られるのです。なのでこの日は寝台列車でほとんど寝ませんでした。なので途中駅の撮影をしました。(運転停車等なので・・・ほとんどの駅は外に出られませんでした。)
たかさきながおかにいつ
むらかみあつみおんせんつるおか
さかたゆさきさかた
あきた鳥海山11926769684724[1]
(大宮・水上・余目・仁賀保・羽後本荘・八郎潟・森岳・東能代・二ツ井・鷹ノ巣・大館・碇ヶ関・大鰐温泉は停車位置などの問題で撮影できず)弘前・青森は撮影済み。後日の中にて掲載。
まあ、乗車時間12時間半のほとんど寝ませんでした。まあ、これは仕方がない。しかし、寝台列車というものはいいものですよ。この列車が無くなっていくのは寂しい限りですね。一度乗ったらなかなか良いものだと感じるはずです。飛行機なんかより絶対良いですよ。最高ですね。

                                  完

tag : 東北 あけぼの 青森県

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
