

さらば あさぎり371系

本日は、甲44が運転されたので撮影に行ってきました。

本日の輸送車両は富士急行8500系ですが・・・我々がなじみのあるのは371系と言った方が非常にしっくりきますね。371系といえば去年の11月30日に運転された列車が最後となっており、その後は静岡車両区にて留置されていたが・・・そんな371系が富士急行に譲渡されて長野にある東日本トランスポーテックへと入場し改造され富士急行8500系となります。

ということでJR東海仕様の371系の最後の姿となりますので、撮影に行ってきたということです。

まずは
2053レ
IMG_6698_20150406203712097.jpg IMG_6699.jpg
本日の牽引機はEF210-124号機でした。トヨロンです。ダイヤ改正後撮影以来ですね。考えてみればトヨロンの通過シーンをまともに撮影したのは初めてのような気がします。いつも地元では停車なのでゆっくり通過するところばかりなので・・・

そして、ついに本日本命の
9863レ
IMG_6705.jpg IMG_6710_20150406203716a14.jpg IMG_6712_20150406203718666.jpg
IMG_6716.jpg IMG_6717_20150406203753833.jpg IMG_6720.jpg
本日の牽引機はEF64-1033号機でした。そしてその後ろには勿論371系7両。しかし、編成が組み替えられており真ん中で顔どおしが向き合うという編成でした。まあ、この371系は1編成しか造られなかったので、このような光景が実際の営業運転で起きることは不可能なわけで最後の最後に顔合わせとなった姿を見せてくれたのであろうと・・・。そしてこの譲渡輸送を持ってこの371系との最後の時を過ごしました。この界隈には大勢の同志が集まり、371系の最後を見送りました。しかし、今回の牽引機がEF64の更新色で良かったと思います。EF64の牛乳パックが371系の塗装とマッチしているのでなんだかしっくりときました。

今回は本当にこれを目当てでやって来たのでこれにて終わり。ここまで来たのだから大井川でも撮影していけばよかったようなものですが・・・恐らくこの付近で撮影している同志も多少は流れて来るであろうと思い辞めておきました。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 甲種 371系 EF64

久方ぶりのネタ祭り

本日は久しぶりにネタ祭りとなりました。本日は早朝から各地にて同士が出動されており、一部では警察も出動しておりました。さて、順を追って報告していきたいと思う。

まずはJR東海がやってくれたのは臨時快速列車「さわやかウォーキングごてんばライナー」
まあ、いわゆる「さわやかウォーキング」ですが、いつもは373系の3両編成で走らせているこの列車を今回は今年の3月まで「あさぎり号」にて使用していた371系のフル編成での走行となった。しかも客扱いの上、静岡から松田までを走らせたのである。
IMG_0441.jpg IMG_0453.jpg
まずは今まで走りなれた御殿場線内での撮影を試みた。この371系団体列車が走るということもあり、街中では警察が出動しておりました。

さて、午前中はこれくらいしかないので、この371系を撮影し終えた後にさっさと退散し、午後に備えることにしました。
IMG_0458.jpg IMG_0460.jpg IMG_0466.jpg
午後はまず、松田から静岡までの返しを撮影。

こちらは午前中とは違い、天気も回復し良いコンデションの中で撮影することが出来た。

その後は貨物を何本か撮影。

まず5060レ
IMG_0468.jpg
本日の牽引機はEF210-140号機でした。まあ、これに関しては特にコメントもないですが

その後は3075レ
IMG_0475.jpg
本日の牽引機はEF66-103号機でした。100番台の一次車でした。

さて、その後は甲56が入りました。本日の甲種輸送車両はE657系でした。
IMG_0486.jpg IMG_0487.jpg
本日の牽引機はEF210-7号機でした。下松からの甲種EF210の岡機になってから少々つまらなくなってしまった。しかもこのE657系は甲種のネタとしても飽きてきた。

そして、本日のラストは5097レです。
IMG_0496.jpg IMG_0503.jpg IMG_0508.jpg
本日の牽引機はEF66-36号機でした。すでに0番台で活躍している釜は風前の灯状態であり、後どれだけ撮影できるかわからない状態ですが、出来るだけ記録していきたいと思う。

さて、本日はこれにて終了とする。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 甲種 EF210 371系

371

本日は夕方に少し用事があり、そのついでに少しだけ撮影してきた。

夕方の撮影といえばメインはこれしかないです。1751レ。
今年のダイヤ改正により活躍の機会が激減してしまった。デーテンであるが、この本線走行は今年も健在である。
IMG_0350.jpg IMG_0354.jpg IMG_0363.jpg
本日の牽引機はDE10-1727号機でした。以前はここら周辺には3機のデーテンが機回しを行っていたが、一気に2か所なくなり、DE10の終焉の時も刻一刻と迫っているようにも思う。

そして、ダイヤ改正の日からお役御免となった371系は活躍していたころからのねぐらとしていた運輸区にて約3か月間休んでいる371系を見に行ってきた。
IMG_0372.jpg IMG_0380.jpg
2012年3月のダイヤ改正から動いていない車体は段々と朽ちてきている状態でした。しかし、この371系も久々の活躍(さわやかウォーキング)の舞台が用意されるようです。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 DE10 371系

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
