

お久のクマイチ

本日はクマイチが入るということで撮影に行ってきました。まあ、クマイチだけでは寂しいので前の列車から撮影。

本日の最初は
5058レ
IMG_7297.jpg IMG_7304.jpg
本日の牽引機はEF200-13号機でした。EF200も両数が少ない上、今年から地元の運用が増えたので撮影するチャンスが増えましたが・・・さすがに20機しかないので飽きて来るのも早いですな。

次は
5052レ
IMG_7305.jpg
本日の牽引機はEF200-2号機でした。試作機を除けばこれがトップナンバーとなります。そういえば意外と撮影機会があまりなかったような気がする・・・。ちなみにこの運用はEF210の岡桃運用であるが代走となりこのような結果となりました。

そして次は
1090レ
IMG_7314.jpg
本日の牽引機はEF200-901号機。ダイヤ改正後では初めての撮影となりました。この運用は編成が短いが特徴的な荷が乗ると面白いが・・・本日は特徴的な荷が無くのっぺらした画になってしまいました。

そして本日の入れ替え機は
IMG_7317.jpg
DE10-1546号機でした。久しぶりにこちらの運用にDE10の原色が来てくれました。ここ最近は更新色の釜がサイクルしていましたが、これで更新色と国鉄色のサイクルになると思います。

そして本日の最後に
IMG_7321_20130711212202.jpg IMG_7323.jpg IMG_7328.jpg
EF200-901号機とDE10-1546号機の並び。いやー素晴らしいですな。クマイチが回送した後にDE10貨物駅に向け発車していき、それを見届けた後で終わりにします。

そんなところで本日は終わりとなります。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF200 DE10

特25

本日は特25が運行されたので撮影に行ってきました。ついにこの出荷を収めることが出来たので一部始終を撮影しました。

まずは遅5082レ
IMG_5061.jpg
本日の牽引機はEF66-128号機でした。本日は結構遅れていました。この列車は約6時間40分遅れでした。

次も遅れ貨物
IMG_5067.jpg
本日の牽引機はEF210-138号機でした。この貨物は列車番号が判らなかったです。

そして、本日の本題でもある特大貨物の撮影に入ることにした。
まずは工場からの出場ですが、もちろんスイッチャ―が引っ張り出してきました。
IMG_5072.jpg IMG_5074.jpg
IMG_5078.jpg IMG_5085.jpg IMG_5091.jpg
IMG_5093.jpg IMG_5103.jpg IMG_5111.jpg
やはり出荷の方が迫力がありますな。小さなスイッチャ―が工場から明電1番に押し込みました。

その後、スイッチャ―はシキを明電1番にて切り離してここでお役御免。再び工場内に帰っていきました。

次はJR貨物DE10が持っていくのですが、少し時間が空きましてその間はシキを置きっぱなし状態です。

その合間に5095レを撮影。
IMG_5114.jpg IMG_5116.jpg
本日の牽引機はEF200-15号機でした。本日はEF200の代走でした。ポジショニングが悪くこんな感じでした。

その次は951レ
IMG_5119.jpg
本日の牽引機はEF66-118号機でした。もう正面は無理でしたのでケツ撃ちを行いました。
IMG_5120.jpg
そして、本日の入れ替え機のDE10-1725号機です。本日の入れ替え機が1725号機ということは勿論シキの引き出すのもこの釜です。

まあ、その前に5052レ

IMG_5124.jpg
本日の牽引機はEF210-12号機でした。まあ桃太郎は特にということで・・・

再びメインです。
IMG_5129.jpg IMG_5131.jpg
上8番を単機でDE10-1725号機が入ってきて明電1番へとシキを迎えに来た。
IMG_5137.jpg IMG_5152.jpg IMG_5159.jpg
IMG_5170.jpg IMG_5176.jpg
IMG_5180.jpg IMG_5184.jpg
そして慎重に引き出す。やはり原色にはかなわないな・・・。しかし、この光景は貴重ですな。
IMG_5200.jpg
その後は上8番にてしばし留置される。

そして、本日の1090レは
IMG_5188.jpg IMG_5193.jpg
EF66-36号機でした。素晴らしすぎる。

その後、遅1097レを撮影。
IMG_5204.jpg
本日の牽引機はEF200-8号機でした。ものすごくウェザリングされていました。

その次の1070レ
IMG_5218.jpg IMG_5221.jpg
本日の牽引機はEF200-901号機でした。本日は素晴らしいですな。

次は2050レ
IMG_5230.jpg
本日の牽引機はEF210-142号機でした。まあ、シキの横を通るトヨロンということで記録までです。

そして、本日の最後は9198レを撮影ですが、出発までの留置中を撮影。
IMG_5241.jpg IMG_5246.jpg IMG_5248.jpg
IMG_5250.jpg IMG_5255.jpg IMG_5260.jpg
IMG_5273.jpg IMG_5275.jpg IMG_5279.jpg
本日の牽引機はEF65-2121号機。本当に今日は釜が良すぎる。この区間でEF65を見ることはほとんど無いので、こういう機会でしか撮影出来ないが、こんなに素晴らしい釜で本当に良かった。
IMG_5280.jpg IMG_5291.jpg
そしてしばらくするとE231が留置線に入って切るのでこのような状態になり、出発までの間は撮影出来なくなる。

その後は特25が出発。
IMG_5295.jpg IMG_5301.jpg IMG_5308.jpg
IMG_5318.jpg IMG_5331.jpg IMG_5348.jpg
やはりPF+シキ+ヨという編成。そしてちゃんとヨには職員の方が乗ってシキの状態を見ていました。車掌車としての役割をちゃんと果たしている姿は良いものです。

ということでこれにて本日の撮影は終わります。
また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 特大 DE10 EF66 EF200

回25-1

本日は回25-1による特大の搬入があったので撮影に行ってきました。この特大は定期列車についてここまで来たのであるが・・・初めての撮影となったの勝手が判らずとりあえず受け渡し線の所にて待機をしていましたのでこんな感じになりました。さて、始めての特大搬入となりましたので、一部始終を撮影。

まずは951レにより入ってきたシキ611は切り離されて
IMG_4850.jpg IMG_4855.jpg
下3から下入替3へとシキを押し込み再び123号機は下3へと戻り先ほどまで牽引してきた951レへと戻る。

その後、5095レが出発。
IMG_4858.jpg
本日の牽引機はEF66-133号機でした。本日のメインはシキなのでこちらはそんなところです。
IMG_4861.jpg
その後は、シキを専用線まで押し込むためにDE10が走り出す。本日の牽引機はDE10-1517号機でした。素晴らしいです。
IMG_4864.jpg IMG_4867.jpg
そして、下入替4を通り下4から下入替3へ、シキへと周りこみ連結準備を行う。
IMG_4865.jpg
その間に専用線では門が開き、スイッチャ―が準備を始める。
IMG_4870.jpg IMG_4872.jpg IMG_4879.jpg
下入替3から先ほどまでいた下3へと向かう。

そしてこの間に5052レが通過をする
IMG_4883.jpg
本日の牽引機はEF210-130号機。

そして下3から本線を横断し、上8番へ入ってきたシキは専用線へと向かい推進運転にて入ってきました。
IMG_4886.jpg IMG_4889.jpg IMG_4892.jpg
IMG_4893.jpg IMG_4896.jpg IMG_4898.jpg
編成は先頭からヨ8629+シキ611+DE10という素晴らしいラインナップ。この上8番は専用線にシキが入るときだけ走る非常に珍しい光景ですな。
IMG_4902.jpg IMG_4910.jpg IMG_4911.jpg
そして明電1番へと押し込み、ここまででDE10-1517号機の役目は終了です。明電1番にシキを置いてからDE10は再び上8番へと戻っていく。
IMG_4913.jpg
そして先ほど出発準備をしていたスイッチャ―が明電1番へと入ります。

そしてその間に時変をかけていた951レと1090レを撮影。
IMG_4921.jpg
951レの本日の牽引機はEF66-123号機。
IMG_4924.jpg
1090レの本日の牽引機はEF66-114号機でした。スイッチャ―との並びはこの時しか撮影出来ないので微妙に貴重ですな。
IMG_4935.jpg IMG_4941.jpg IMG_4945.jpg
そして明電1番から再び上8番を少し走り、推進運転にて工場へと入る。これにて特大の搬入は終わりです。

今回は非常に有意義でした。出荷も撮影出来たら行こうと思います。

tag : 貨物 東海道線 EF66 DE10 特大

371

本日は夕方に少し用事があり、そのついでに少しだけ撮影してきた。

夕方の撮影といえばメインはこれしかないです。1751レ。
今年のダイヤ改正により活躍の機会が激減してしまった。デーテンであるが、この本線走行は今年も健在である。
IMG_0350.jpg IMG_0354.jpg IMG_0363.jpg
本日の牽引機はDE10-1727号機でした。以前はここら周辺には3機のデーテンが機回しを行っていたが、一気に2か所なくなり、DE10の終焉の時も刻一刻と迫っているようにも思う。

そして、ダイヤ改正の日からお役御免となった371系は活躍していたころからのねぐらとしていた運輸区にて約3か月間休んでいる371系を見に行ってきた。
IMG_0372.jpg IMG_0380.jpg
2012年3月のダイヤ改正から動いていない車体は段々と朽ちてきている状態でした。しかし、この371系も久々の活躍(さわやかウォーキング)の舞台が用意されるようです。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 DE10 371系

甲50

本日は甲50が運行されたので撮影に行ってきました。今回輸送されたのはE233系3000番台のサハを4両でした。
IMG_9952.jpg IMG_9954.jpg IMG_9960.jpg
本日の牽引機はEF65-1093号機。この白プレートに白ナンバーはなかなか見にくいですな。しかし、このE233系の2階建てグリーン車の4両編成はなかなか素晴らしいものであります。2階建て車両が4両繋がっているのはこの甲種輸送だけで見ることが出来るものなので撮影できてよかったです。ちなみにこのE233系3000番台は高崎線用の車両なので、今後見る機会は無いとは思うが・・・・東北縦貫線が完成すれば、見る機会もあるだろうが・・・


その後は、ダイヤ改正より時間が遅くなった1751レ
IMG_9965.jpg
1751レは時間以外変更なしのDE10牽引。富士貨物はEL化しましたが、こちらはまだまだDLです。本日の牽引機はDE10-1581号機でした。

次はホームライナーです。
IMG_9968.jpg IMG_9970.jpg
このホームライナーも371系が引退をしてからは373系が6両編成を組んでの運行となっている。これまでも371系が検査時などに見ることがあった光景だが、今は全てがこの光景になってしまった。

次も373系がらみですが・・・。
IMG_9972.jpg
こちらも先のダイヤ改正にて消滅してしまうかと思われた、373系による普通列車運用です。ただし、東京から静岡まで運行していた去年より運行区間は大分短くなり、熱海から静岡までの区間となりました。しかも今までは9両編成で走っていたが、今は3両編成という感じになりました。

その後1060レを撮影。
IMG_9974.jpg
本日の牽引機はEF210-127号機。まあ特にコメントなし。

次は1073レ。
IMG_9979.jpg
本日の牽引機はEF210-8号機。

本日ラストはDE10-1581号機をもう一度。
IMG_9982.jpg IMG_9984.jpg
DE10もHD300が量産されてくると段々活躍の場が減ってくることが目に見えて判っているので、撮影できるうちに撮影しておかなければ・・・まあ、まだ量産機が出てきたばかりなのですが。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 甲種 EF210 DE10

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
