

甲36

本日は、甲36が運行されましたのでその撮影を行っていきました。まあ、毎度おなじみの甲種なので本日は久しぶりに場所を変えての撮影を行うことにした。

ということでまずは
8052レ
IMG_7388.jpg
本日の牽引機はEF210-9号機でした。やはりモモを撮影するに当たっては岡山機関区に限りますね。まあ、それも0番台限定ですが・・・

そして次は
1077レ
IMG_7391.jpg
本日の牽引機はEF200-4号機でした。まあ本来はEF66の運用ですが本日はEF200による代走でした。世間的にはこの代走は受け入れられますが・・・自分としてはEF200の牽引はある程度撮影しつくした感があるのでEF66の牽引が良かったです。しかし、このEF200も廃車が進んでいまして2機が廃車(部品取り)になったようです。

そして次が
3075レ
IMG_7400_20150614171551c16.jpg IMG_7401.jpg IMG_7404.jpg
本日の牽引機はEF64-1049号機でした。まさかの広更でした。最高ですね。というか広更とわかっていれば植野からのショットではなく普通に撮影すればよかったと思う限りです。まあ、これはこれで良しとしましょう。

そして次が本日のメインである
8862レ
IMG_7410.jpg IMG_7414.jpg
IMG_7417.jpg IMG_7421.jpg IMG_7425.jpg
本日の牽引機はEF65-2121号機でした。やったぜ国鉄色。先ほどのEF64広更といい本日の甲種牽引機といい狙っているんではないかと思うくらいの待遇ですね。まあ、本日の輸送車両はいつものように東京メトロ銀座線用1000系ですので別にどうでもいいのですが、やはり国鉄色が牽引する貨物は画になる。

ということで本日はここまで。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 甲種 EF64 EF200

甲5

本日は2015年ダイヤ改正後初撮影に出かけました。まあ、世間では北陸新幹線金沢延伸開業と東京上野ラインで盛り上がっておりますが・・・自分は昨日無事に入手しました貨物時刻表を吟味しまして撮影に出たのですが・・・人身事故の影響で下り列車が止まっており午前中の撮影は一本だけとなりました。

ということでまずは
2053レ
IMG_6483.jpg
本日の牽引機はEF210-116号機でした。このスジは変更がありませんでしたね。まあ、本日はここでの長時間停車でしたが・・・

そしてその次に
1077レ
IMG_6489.jpg
本日の牽引機はEF66-52号機でした。ダイヤ改正後初の0番台です。まあ、何かとこの52号機には縁がありますね。

その後で、本日のメインである甲種ですが・・・その前に普通列車を撮影。
440M
IMG_6492.jpg
211系の5両でした。JR東海でも国鉄時代の車両や国鉄の面影を残す車両がどんどん減る中で東海道で211系の姿を後どれだけ見ることが出来るのであろうか。

そしてメインの甲種です。
8862レ
IMG_6496_2015032821335915f.jpg IMG_6501.jpg
IMG_6505.jpg IMG_6508.jpg
本日の牽引機はEF66-107号機でした。本日の輸送車両は東武鉄道60000系2編成でしたので12両の輸送でした。この場所ですとこのくらいの長編成が似合いますね。

そして本日のラストは入れ替え機の撮影。
IMG_6510.jpg IMG_6512_201503282134571af.jpg
IMG_6514.jpg IMG_6516.jpg
HD300-13号機です。まあ、相変わらずですが・・・EF200との並びも今年もありますね。

ということで本日はここまで。また何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 甲種 EF200

371を有名撮影地で・・・

さて本日は3連休最終日ですが・・・土・日とは違い富士山は薄雲に隠れていた為、本日しかないということで例の撮影地へと赴くことにした。

ということでやって来たのは「狩屋踏切」御殿場線の名撮影地として呼び名の高い場所ですのでメイン通過の約2時間前に現地到着というのに既に人・ヒト・ひと。凄い数の撮影者が集まっておりました。この時点で約80名ほどはいたのではないかと思われる。まあ、最終的には200人くらいいたのではないかと思われます。

ということで撮影報告を。

まずは2M
IMG_5231.jpg
特急あさぎり2号。MSE。小田急60000形のあさぎりを初めて撮影したような気がする。あまりにも身近すぎて撮影する機会があまりなかったというのは都合のいい言い訳です。本当はもう少し線路寄りで撮影出来たら良かったのですが・・・先にも書いたように激パですので無理でした。

次は2529M
IMG_5237.jpg
313系3両編成。時がたつにつれて雲が晴れていきなかなか期待できる感じになりました。

そして2531M
IMG_5256.jpg
313系2両編成。これが御殿番線の基本ですね。先程より少し雲が増えた・・・。この列車の次が本日のメインとなるので通過までに少しでも雲が晴れることを願います。

そして本日のメイン9402Mがやってきます。
IMG_5266.jpg IMG_5270.jpg IMG_5279_2014121316254170a.jpg
371系。急行御殿場線80周年371号。なんということでしょう。雲は富士山頂上に傘を頂いたのとほんの少しだけになりました。最高ではないですか。それにしてもこの撮影地で最後を抑えることが出来てよかった。まあ、本当の最後は来週なのですが来週が晴れるかどうかはわかりませんので本日は激Vという感じではないでしょうか。しかし、あんなにも大勢の撮影者が踏切鳴動と共に水を打ったように静かになり、凄い緊張感があたりを支配しましたね。
そんな371系を撮影し終えまして大勢の撮影者が散り散りになりまして、この撮影地のベストポジションが空きましたので後続の普通列車を撮影することにした。

2538G
IMG_5285.jpg
313系2両編成。やはりこの感じの方が良かったな・・・。まあ、このポジションを確保するには何時間前から待機していないといけないか判らないので諦めざるより仕方がないですね。
ということでこれにて御殿場線での撮影を終えまして昨日を同じように定点観察を行うことにした。

5099レ
IMG_5292.jpg
本日の牽引機はEF200-16号機でした。というかこれだけです。一応見に行ったというぐらいのものですので特別だから何ということもなく終わりです。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF200

特15

本日は特15が運行されましたので、撮影に行ってきました。まあ、発車までは待っていられなかったので停車中のみの撮影となりましたので記録までです。

まずは2088レ
IMG_4790.jpg
本日の牽引機はEF200-5号機でした。通常はEF66の受け持ちですが本日はEF200の代走となりました。まあ、到着したのが発車時間に近かったのであまり良い写真ではないですね。

そして本日のメインは
9198レ
IMG_4800.jpg IMG_4802.jpg IMG_4806_20141120213631e3e.jpg
IMG_4808.jpg IMG_4812_20141120213629357.jpg IMG_4813.jpg
本日の牽引機はEF65-2067号機でした。本日もシキ801とヨ8404の組み合わせ。やはりこの組み合わせは最高ですね。まあ、本当は発車まで居たかったのですがね・・・明日も撮影があるのでこの撮影だけして終わることにした。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 特大 EF200

なんだか集まりました。

本日は、特にノーマークでしたが朝の臨時があったので撮影に行ってきましたのでその報告です。

ということでまずは8863レ
IMG_1402_20140805222027f83.jpg IMG_1405.jpg IMG_1407_2014080522202645f.jpg
本日の牽引機はEF64-1047号機でした。まあ、この1047号機は前回の関東遠征の時に単機で撮影していたので本日はチキを牽引という姿を捕らえることが出来ました。まあ、先の記事にも書きましたがもう少し早くこの釜を撮影できていれば広島更新の姿を捕らえることが出来たのですが・・・今となっては見事な牛乳となってしまいました。

次に来たのは遅5060レ
IMG_1408.jpg IMG_1411.jpg
本日の牽引機はEF200-2号機でした。このEF200も地元では短編成を牽いている姿を見ているせいか長編成を見るとこれが本来の姿だと感じるものです。

そして次は1097レ
IMG_1413.jpg IMG_1416.jpg IMG_1417.jpg
本日の牽引機はEF66-24号機でした。本日の1097レはいつもと違いかなりゆっくりと通過してゆきましたので久しぶりにじっくりと撮影することが出来た。やはり陽を燦々と浴びた姿を撮影するのは良いものです。

そしてもう一度8863レ
IMG_1419_201408052221502d6.jpg IMG_1421.jpg
牽引機は同じくEF64-1047号機です。まあ、余裕をもって追いかけることが出来るので再び捕獲することに成功した。しかし、少し撮影ポイントをミスりましてチキが微妙な感じになりました。

次は3075レ
IMG_1423.jpg IMG_1424.jpg IMG_1429_2014080522231253e.jpg
本日の牽引機はEF64-1023号機でした。まあ、この運用は元々64運用なので当然ですが・・・1日に何本も撮影できると嬉しく練りますね。

そして次は2089レ
IMG_1431.jpg IMG_1435_20140805222310cc4.jpg IMG_1438.jpg
本日の牽引機はEF66-27号機でした。まさかのここにきてのニーナですよ。27号機といえば先月にも撮影したが・・・全くお話にならない感じでしたので、本日は大成功ですね。

その次は迂8862レ
IMG_1446_2014080522230814b.jpg IMG_1450.jpg
IMG_1452.jpg IMG_1453.jpg IMG_1457.jpg
本日の牽引機はEF64-1002号機でした。本日の8862レによる輸送はタキ1000形の16両編成でした。今回のこの列車は7月9日に発生した土石流災害による中央西線の橋梁流出による迂回措置が取られ通常は中央西線を重連にて運転されているタキが東海道を上り中央東線を通る救済措置が取られるためにタキが上りました。タキが下るのは廃車や転属によるものばかりであるので非常に珍しい光景となりました。

ということでまた、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF200 EF64

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
