

秋、イベント、尾久にて 2015

本日は、今年3ヶ所目のイベント参戦としまして恒例の尾久公開へ行ってきました。しかし、今年は北斗星の廃止後ということもあり、展示がどうなるかが判らない所でしたが、寝台特急が最後となる年ですので向かいました。

早速イベント会場へ向かうが、今回はあまり時間がない上にあいにくの天候なので超短時間滞在となりましたので駆け足です。

さて、今年の並び展示機関車からいきます
IMG_9463_20151115204320458.jpg IMG_9467.jpg
IMG_9471.jpg IMG_9473.jpg
IMG_9475.jpg IMG_9476.jpg IMG_9478.jpg
IMG_9481.jpg IMG_9482.jpg IMG_9485.jpg
IMG_9489.jpg IMG_9491_20151115204430b57.jpg IMG_9492.jpg
IMG_9494.jpg IMG_9496.jpg IMG_9497.jpg
IMG_9500.jpg IMG_9521_2015111520490174a.jpg IMG_9522_20151115204903a1f.jpg
EF510-509北斗星&カシオペア・DD51-842エルム&北斗星EF65-501富士&さくら・EF65-1118はやぶさ&あさかぜのマークでした。ちなみにこのイベント会場で展示されていましたがEF65-1118はつい最近故障していたらしく、そのまま廃車になるのではないかという話もチラホラ聞こえてきましたが・・・そうなってしまったらこのイベントが最後の晴れ舞台ということでしょうか・・・
IMG_9502_20151115204743b69.jpg IMG_9534.jpg IMG_9531_2015111520503453f.jpg
IMG_9523.jpg IMG_9528.jpg IMG_9526.jpg
そして尾久ということで24系も居るのですが・・・北斗星廃止後から長野へと廃車が始まっていたので既に残る車体も廃車になってしまうのかどうかは判りませんが、この先ですべてを保存しておくという事はないと思うのでこれらも最後の晴れ舞台となるでしょう。

そして尾久では転車台にも機関車が乗るのですが、今年は
IMG_9506_20151115204745533.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg IMG_9516.jpg
IMG_9513.jpg IMG_9511_2015111520485659c.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg
EF81-81でした。高崎にもいましたが、こちらでは1エンドに日章旗で高崎と同じでしたが・・・2エンド側にゆうづるマークがつきましてこれが良かったですね。

さて、これにて「第15回ふれあい鉄道フェスティバル」の会場を後にしまして、両毛線からわたらせ渓谷鉄道に乗車するために移動を開始しました。

ということで小山駅から乗車したのは
IMG_9537_20151115205207f63.jpg IMG_9539.jpg IMG_9541_20151115205210a89.jpg
両毛線の115系湘南色。素晴らしすぎる。久しぶりに115系乗車となったのでやはりモハの乗車となりました。そして桐生にて渡らせ渓谷鉄道へと乗り換える。
IMG_9543.jpg IMG_9544_2015111520521371d.jpg IMG_9547.jpg
IMG_9549_20151115205255817.jpg IMG_9551_20151115205257642.jpg IMG_9553.jpg
とまあ、こんな感じで終わります。わたらせ渓谷鉄道のネタは割愛です。

また、なにかあったら報告します。

tag : EF65 DD51 北斗星 EF81 イベント EF510

3月3日はネタ祭り

本日は始発から移動を開始し、東京駅周辺にて一つ目のネタを撮影することにした。だが、しかし、本日はネタものが多いということで田町駅は朝の7時時点で超激パ状態。後から参戦してよいポジションなどあるわけもなく近くのポイントにて撮影することにした。その前にまずは本日のネタを発表しておくと1つ目は東海道新幹線300系の団体列車(回送を含む)。2つ目は急行いず物語号(回送を含む)を撮影。その他には185系の「あまぎ」「上州踊り子」等があったのですが・・・さすがに東海道沿線は恐ろしく激パだったのでこちらはパスして・・・24系の乗務員訓練をというネタもの行程である。

さて、まずは東海道新幹線300系を使用した団体列車から開始。まずは大井車両基地から東京駅への回送を撮影。
IMG_9179.jpg IMG_9188.jpg
IMG_9200.jpg IMG_9210.jpg
J57編成。3月のダイヤ改正にて引退する300系にはラストランのラッピングが施されています。

300系を撮影したのちには急行いず物語号の東京駅回送を撮影。
IMG_9233.jpg IMG_9239.jpg
IMG_9250.jpg IMG_9256.jpg
この急行いず物語号はプッシュプルによる牽引にて運行され、東京方はEF64-1031、熱海方はEF60-19号機が担当した。いずれにもヘッドマークがつけられたが、両方ともに「さくら」をイメージしたヘッドマークとなっていた。
そして客車は「ばんえつ物語」の客車が使用されました。ばん物の客車が東海道を走ったのは初めてではないでしょうか・・・

さて、いず物語号の回送を見届けてから本題の「幹1016 ありがとう300系」を撮影することに。
IMG_9260.jpg
そして本番ですが・・・見事に東京行の700系に被られ、撃沈。先の回送を撮影しておいてよかった。

次の列車は「浜301 急行いず物語号」です。
IMG_9270.jpg
この列車もまさかの京浜東北線に被られるというまさかの事態でした。300系と同様に東京への回送を撮影しておいた本当に良かった。

さて、この本番2連ちゃんを被られてしまうという悪夢のような事態を迎えたその後で、尾久へと向かうことにしました。

尾久にて「乗務員訓練列車」を撮影することにした。
IMG_9282.jpg IMG_9283.jpg
尾久では既に7両の24系が北斗星のテールにて待機しておりました。
IMG_9300.jpg IMG_9307.jpg IMG_9340.jpg
しばらくして、尾久車両センターからEF81-95が出てきて、24系と連結。まさかのここでのレインボーの95号機が来てくれるとは思わなかったが・・・冷静に考えれば稼働している81の方が少ないわけで・・・

そんな乗務員訓練列車を見ていると、後方から遅れていた2レが来るわけです。
IMG_9324.jpg
2レ。本日の牽引機はEF510-501号機。本日は約30分ほどの遅れにて運行していたようです。しかい、寝台特急はやはりいいものです。

その後、特急あかぎ6号の通過
IMG_9329.jpg
本日のあかぎは大宮総合車両センターのOM03編成で来てくれました。185系はいろいろな塗装があり、地味に何が来るか楽しみな特急車両であるが、既に30年以上前の製造車両となっているのでいつまで持つか判らないが・・・

あかぎの通過を見届けてから尾久の乗務員訓練列車の出発を見届ける。
IMG_9311.jpg IMG_9315.jpg IMG_9345.jpg
EF81-95(レインボー)+24系7両。編成は短いながらも、素晴らしい車両です。


その後、場所を移動しまして・・・大宮へと向かい高崎・東北線の貨物を狙うことにする。列車番号は面倒なので割愛ということにしますが、撮影順に並べていきたいと思う。

まずはトップバッターは
IMG_9346.jpg IMG_9349.jpg
EF65-1085号機でした。このポジションからではなかなかうまくいかないのがつらい所です。

お次は
IMG_9351.jpg
EF66-124号機。大宮で見る鮫は乙なものです・・・ということはないか・・・
IMG_9359.jpg
EH200-7号機。EH200はあまり見る機会はないが・・・この機関車のおかげでEF64の山間部運用が無くなるのは寂しですな。
IMG_9362.jpg
EH500-22号機。金太郎です。この機関車も東北本線を走行するもので、なかなか見かけることは無い。
IMG_9366.jpg IMG_9368.jpg
EF64-1039号機。やはり大宮に来たらタキを。64の重連で来てくれることはもうないだろうが・・・見てみたいものです。
IMG_9369.jpg IMG_9380.jpg
EH200-15号機。釜次位にはEF65しかも国鉄色がムドで付いていた。素晴らしい光景であるが、牽引機がいただけないな。配給列車なので荷もパーフェクトなのに・・・

最後は
IMG_9386.jpg
EF210-124号機でした。最後に桃というお粗末な話ですが・・・これも鉄道写真ということで。

次は大宮で甲種輸送を撮影。

本日の甲種車両はJR四国のアンパンマントロッコ号(キクハ32形)とキハ185形気動車

アンパンマン甲種を撮影していると後ろを通過していったのは
IMG_9387.jpg IMG_9389.jpg
まさかのEF64-1046号機ということになりました。正面は押さえることが出来なかったが・・・側面をなんとか撮影出来た。EF64の中でも珍しい広島更新色でしたので、本当は正面からやりたかった。

甲60。
IMG_9401.jpg
アンパンマントロッコ甲種輸送。牽引機はEF65-1097号機。JR四国のアンパンマントロッコ号をJR東日本が借り、東日本大震災の被災地の子供達の為にJR四国と東日本が共同のプロジェクトです。ただし、アンパンマントロッコは屋外広告規制に引っかかり、車体のラッピングが隠されたまま輸送されていきました。

その後は場所を移動して高崎線内にて貨物の撮影を行う。
まずは
IMG_9407.jpg
EF510-510号機。地味にJR東日本所有のEF510貨物運用を撮影したのは今回が初めてでした。ましてやカシオペア色のEF510貨物を牽引するのもなかなか良いです。しかも全て柴コンという素晴らしい編成でした。
IMG_9408.jpg IMG_9410.jpg
次はEF64-1005号機。
IMG_9412.jpg
その後は高崎線内の普通列車を撮影。高崎線ではまだ、活躍を続けている211系ですが、東海道線の東京口ではもうすでにカウントダウンが始まったが、こちらはもう少し長く見られそうです。
IMG_9423.jpg
その後、EF65-1040号機がきました。ちょっと引き寄せ過ぎたせいでパッとしない写真になりました。
IMG_9426.jpg
次はEF210-126号機。ここまで来て桃太郎が来ると嫌気がさしますな。
IMG_9446.jpg
そしてラストにEF66-33号機が来ました。EF66の0番台も風前の灯になってきましたが、本日は後ろにEF65のムドを付けて行ってきました。
IMG_9460.jpg
帰りの列車を待っているとEH200-4号機が単機で来ました。

IMG_9469.jpg
その後、大宮に戻りEH200-13号機のタンク列車を撮影し、寝台特急北斗星の到着を待ちます。

そして1レを撮影。
IMG_9486.jpg IMG_9491.jpg IMG_9493.jpg
本日の1レはEF510-501号機にて牽引。朝の2レから1レまで501号機が牽引していました。

最後に2021レを撮影。
IMG_9502.jpg IMG_9506.jpg IMG_9508.jpg
IMG_9512.jpg IMG_9515.jpg IMG_9520.jpg
寝台特急あけぼの。本日の牽引機はEF64-1030号機でした。今回のダイヤ改正(3/17)にて「寝台特急日本海」が定期運用廃止となり、最後の最後まで残ったのがこの「あけぼの」と「北斗星」となりました。あけぼのは上野から青森まで、北斗星は上野から札幌までをいつまでも走り続けてもらいたいものです。

さて本日はネタ物が多く各地で激パだったのですが、また撮影に赴きたいと思います。

また何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF65 EF64 EF60 北斗星 EF510 あけぼの

いざ行かん北の大地へ 六日目

さて、本日が最終日。と言っても既に北海道は出てしまっているのですが・・・
さて話は北斗星の中からとなりますが・・・最後の楽しみとなるのが再びの食堂車。夕食は予約制のディナーとフリーのパブタイムですが、朝食は完全フリーとなっており誰でも利用することが出来ます。時間は6時30分からラストオーダーが8時までとなっております。

流石に朝一番での朝食と洒落込みたいところですが・・・恐らく朝一は混むのが目に見えて判るので、ここは7時半ぐらいに向かうことにした。

この時間でもかなり埋まっており、わずかに1つのみ空いていた場所を使うことが出来た。

朝食は和・洋のどちらかしかないが・・・事前の情報だと和食の方が先に無くなるという話を見ていたので、すでに無いかと思いきや今回はまだあるということなので和食を注文し待つことしばしで出てきました。
IMG_7947_20111223191546.jpg IMG_7949.jpg
朝食を取りつつ流れる景色を眺めるのはなかなか乙なものです。

さて、朝食を取り終え暫く食堂車にてブレイクタイム。その途中にて車内放送がはいり、前を行く先行列車にトラブルがあり、ホームに入れないのでしばらく停止するというアナウンスだった。停まったといってもわずか5分程度だったのでそれほど影響はなくまた終点の上野に向かい進み始めるのであった。

食堂車から自分の客車へ戻り、移りゆく車窓を眺めながらついに車内にハイケンスのセレナーデが流れる時刻になった。

結局、遅れ5分は取り戻せずにそのまま5分延にて終点の上野駅にたどり着いた。
IMG_7954.jpg IMG_7956.jpg
IMG_7957.jpg IMG_7961_20111223191730.jpg

そして最後は青森信にてED79からバトンタッチしここまで引っ張ってくれたEF510を撮影し、寝台特急の旅・今回の北海道の旅を終えるのである。さて、次に北海道を目指すときまで北斗星や他の寝台特急は走っているのであろうか・・・

tag : 北海道 北斗星 寝台特急 EF510

2泊3日無計画旅行 第2日

さて、本日は奥羽本線を狙いたいと思う。
まずは、ド深夜に通過するトワイライトエクスプレスを狙ってみたが敢え無く撃沈(まあ当然ですが・・・)となり、早朝に通過する貨物列車から狙う予定でポイント探しを始めました。知人はある程度の場所を調べてきたらしく、そこへと向かってみるが3か所とも下草がワンサカ生えており、撮影に適したポジションはあまりなかった。それなので、カーナビと感を駆使し、撮れそうな場所を導き出すことにした。

しかし、当てもなく探しているだけなので、そうそういいポジションは見つかるわけもなく、貨物たちはそれを嘲笑うかのように、通り過ぎていく・・・。まあ、どうせEF510だしと強がりを言ってみるが実はかなり悔しかった。これでは本日のメインさえ撮り損ねかねないと思い、区間を区切り撮影ポイントを探しに入ったが・・・

とはいうものの、なかなかいい場所がなく、何とか見つけることが出来たのは4001レが通過する30分前でした。しかし、ここからが大変なところでして、本日は、天候が悪くこの場所も時折雨が降り最悪のコンディションで尚且つ、傘などの雨よけのものを何一つ装備していないという展開に陥っていたのでした。そして、これはマズイということで、近くのコンビニへと傘を購入しに行こうと思ったが、4001レをやり過ごしてしまっては元も子もないので、撮影してから調達することにした。←ていうか、昨晩のうちにそのくらい用意しておけという感じですが。
つがる 701系
まずは4001レ通過前にE751や701系で練習。

そして本命の4001レ
EF81 107寝台特急日本海 (3) EF81 107寝台特急日本海 (5) EF81 107寝台特急日本海 (9)
寝台特急日本海。本日の牽引機はEF81-107号機でした。通過前より雨が降り出し、微かに霧が出てきてしまい万全の状態では無いもののなんとかとらえることが出来た。やはり寝台特急はいいものです。

しかし、日本海も毎年の如く3月になると廃止されてしまうのではないとヒヤヒヤしてしまう列車です。この日本海はすべての客車が開放式となっている現在では唯一の寝台特急であり、解放A寝台は現在では日本海のみに連結されているものであり、色々な意味で貴重な列車となってしまっている。東北新幹線が新青森へ到達したからには、今後の行方はあまり明るくないと思うが、なるべく長く走っていてほしい。日本海に関しては、乗る・見る機会がほとんどないため、今回のメインと行っても過言ではない列車でした。

さて、4001レが通過したのちはEF81貨物が入るので撮影を行うが、近くの駅にて運転停車がありそうなので、行ってみた。

運転停車はあったが、ホームを超えてさらに先で停車してしまい、全く無意味でした。
3098レ
EF81 146 (1)
EF81-146号機。なんとも中途半端な写真となりました、無計画がたたりすぎです。

さて、その後は再び戻り2021レを撮影します。
2021レ
EF81 136寝台特急あけぼの (3) EF81 136寝台特急あけぼの (8) EF81 136寝台特急あけぼの (16)
寝台特急あけぼの。本日の牽引機はEF81-136号機でした。あけぼのは一度乗車したことがあり、親近感がある車両なだけに、撮影できたのはよかった。

この「あけぼの」は現在走っている寝台特急の中でもかなり良い乗車率を誇っている列車ですが、こちらも東北新幹線が新青森に到達している段階でかなり厳しい状態であることは間違いない。ただし「あけぼの」の救いは新幹線の未到達部の山形・秋田の日本海側をこまめに停車し、利用者を稼いでいるようですが・・・。
まだまだ頑張ってほしいですな。ここの場所もまあまあ良い場所ですが、串パンになるのが残念なところ。

さて、2021レを終えて、4094レを撮影してこの場所を立ち去ることにした。

3099レ
EF81 129 (2) EF81 129 (5) EF81 129 (11)
本日の牽引機はEF81-129号機が牽引していました。一台くらいは貨物色が来てくれるかなと淡い期待をしたが、そんなことは無かったが、129号機は1975年からオリジナルの色を固持し続けてくれている釜であり、撮影できてよかった。

日本海縦貫線も貨物設定されているが、そんなに多くなく撮影してから移動できる場合がかなりあります。というわけで移動。

その次は4094レ
EF510 9 (1)
今回では初のEF510形です。9号機でした。撮影自体は今回が初めてではないが・・・走行写真は今回が初めてのような気がします。なんだかいつも止まっている所しか撮影していない気がする。しかし、後々はこのEF510だらけになってしまうかと思うと、早めに81を撮影しておかないといけないですな。

さて、再び移動しまして、4096レを待ちますが・・・・。4096レの通過時間になりましたが、一向に来ませんでした。そこで少し調べてみると北海道内にて運輸障害にて青森信で+4時間59分とかいう感じになっていましたので、ここでの撮影は諦め次の場所へと移動。
リゾートしらかみ (1) リゾートしらかみ (2)
場所を移動して、まず来たのはリゾートしらかみ。またまた「くまげら」編成でした。

4075レ
EF81 115 (2) EF81 115 (4) EF81 115 (6)
本日の牽引機はEF81-115号機でした。本当は、もう一か所ぐらい線路端で撮影したかったのですが、無計画すぎて無理でした。しかし、駅撮りの場合列車接近がわかりやすく無難なところと言ったところでしょうか。やはり貨物色は来ませんでした。そして、貨物のテールが反射板ではなく発光式のテールライトを見ても遠くへ来たものだと思わせてくれる一瞬ですな。
つがる (2)
さて、本日最後に「つがる」を撮影して本日の撮影は終わりにしようと思う。本当ならば、あけぼのや日本海を撮影しようかと思ったが・・・案外遠くまで来てしまった為、撮影するには青森周辺にいなければならないが現在秋田周辺まで来てしまったのですでに無理であり、秋田市内を少し散策して、本日は青森市内まで戻りました。
弘前城 (3) 弘前城 (1)
その途中、弘前にて「弘前城」を撮影しようと思いましたが・・・駐車場に到着したのが21:10分ぐらいで、22時までの駐車場だったため、天守閣までは行けずに大手門と南内門のみを撮影して、終わりました。本当なら今年は弘前城築城400年なのでじっくり味わいたかったのですが・・・仕方がありません。

この後、再び青森駅に出向き再び「はまなす」を見送りに行こうと思いましたが、さすがに体力的に無理でした。それに明日も朝が早いので・・・これにて終わります。

tag : 東海道線 貨物 EF81 寝台特急 あけぼの 日本海 EF510 弘前城 東北

甲107

本日は、甲107にてEF510-511号機の甲種輸送が行われました。

EF66 39+EF510 511 (2) EF66 39+EF510 511 (6)
本日の牽引機はEF66-39号機でした。0番台の牽引はなんだかすごく嬉しい。これで30号機か27号機の牽引だったら最高なんだけどな~。

実は、近日に東京地下鉄(東西線)の甲種輸送があるのだけれど、平日で尚且つ通過時間帯が悪いので無理です。なぜか東京地下鉄(東西線)は平日にやってくれるので全然撮れない・・・。

ちなみに、今年の盆休みは8/17からとなりそうです。まあ、17日からは甲信越の方へ出向くのですが・・・

また、何かあったら報告します。(次回の報告は恐らく、19日以降となるでしょう)

                            完

tag : 東海道線 貨物 EF66 甲種 EF510

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
