

秋、イベント、尾久にて 2015

本日は、今年3ヶ所目のイベント参戦としまして恒例の尾久公開へ行ってきました。しかし、今年は北斗星の廃止後ということもあり、展示がどうなるかが判らない所でしたが、寝台特急が最後となる年ですので向かいました。

早速イベント会場へ向かうが、今回はあまり時間がない上にあいにくの天候なので超短時間滞在となりましたので駆け足です。

さて、今年の並び展示機関車からいきます
IMG_9463_20151115204320458.jpg IMG_9467.jpg
IMG_9471.jpg IMG_9473.jpg
IMG_9475.jpg IMG_9476.jpg IMG_9478.jpg
IMG_9481.jpg IMG_9482.jpg IMG_9485.jpg
IMG_9489.jpg IMG_9491_20151115204430b57.jpg IMG_9492.jpg
IMG_9494.jpg IMG_9496.jpg IMG_9497.jpg
IMG_9500.jpg IMG_9521_2015111520490174a.jpg IMG_9522_20151115204903a1f.jpg
EF510-509北斗星&カシオペア・DD51-842エルム&北斗星EF65-501富士&さくら・EF65-1118はやぶさ&あさかぜのマークでした。ちなみにこのイベント会場で展示されていましたがEF65-1118はつい最近故障していたらしく、そのまま廃車になるのではないかという話もチラホラ聞こえてきましたが・・・そうなってしまったらこのイベントが最後の晴れ舞台ということでしょうか・・・
IMG_9502_20151115204743b69.jpg IMG_9534.jpg IMG_9531_2015111520503453f.jpg
IMG_9523.jpg IMG_9528.jpg IMG_9526.jpg
そして尾久ということで24系も居るのですが・・・北斗星廃止後から長野へと廃車が始まっていたので既に残る車体も廃車になってしまうのかどうかは判りませんが、この先ですべてを保存しておくという事はないと思うのでこれらも最後の晴れ舞台となるでしょう。

そして尾久では転車台にも機関車が乗るのですが、今年は
IMG_9506_20151115204745533.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg IMG_9516.jpg
IMG_9513.jpg IMG_9511_2015111520485659c.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg
EF81-81でした。高崎にもいましたが、こちらでは1エンドに日章旗で高崎と同じでしたが・・・2エンド側にゆうづるマークがつきましてこれが良かったですね。

さて、これにて「第15回ふれあい鉄道フェスティバル」の会場を後にしまして、両毛線からわたらせ渓谷鉄道に乗車するために移動を開始しました。

ということで小山駅から乗車したのは
IMG_9537_20151115205207f63.jpg IMG_9539.jpg IMG_9541_20151115205210a89.jpg
両毛線の115系湘南色。素晴らしすぎる。久しぶりに115系乗車となったのでやはりモハの乗車となりました。そして桐生にて渡らせ渓谷鉄道へと乗り換える。
IMG_9543.jpg IMG_9544_2015111520521371d.jpg IMG_9547.jpg
IMG_9549_20151115205255817.jpg IMG_9551_20151115205257642.jpg IMG_9553.jpg
とまあ、こんな感じで終わります。わたらせ渓谷鉄道のネタは割愛です。

また、なにかあったら報告します。

tag : EF65 DD51 北斗星 EF81 イベント EF510

秋、イベント、高崎にて 2015

本日は、毎年この時期に行われている「高崎鉄道ふれあいデー2015」が開催されましたので参戦してきました。
この高崎のイベントは毎年行われているのですが・・・なかなか自分の日程と会うことが無く行けないイベントとして自分の中で定着していたのですが、今年は奇跡的に行くことが出来たのでその報告です。

ということで、早速ですが
IMG_9360.jpg IMG_9367.jpg
IMG_9371.jpg IMG_9398.jpg
高崎といえばJR東日本のSL動態保存の中心地ですので、まずはD51-498のお出迎えです。前年ぐらいにはC61との並びで展示されたようですが・・・今年はD51のみでした。このD51はみなかみ号で撮影して以来ですのでかれこれ6年ぶりでした。しかし、生きているSLを線路レベルから近くで見ることの出来る機会はまずないことなのですごいですね高崎は。そして高崎といえば電気機関車も見逃せませんで・・・
IMG_9387_2015111514472764e.jpg IMG_9373.jpg
IMG_9376.jpg IMG_9380_20151115144724503.jpg
IMG_9383.jpg IMG_9392.jpg IMG_9397.jpg
今年のラインナップはEF64-1052・EF65-501・EF64-1001・EF81-81・DD51-842でしたね。さすがの釜たちです。このすべてをJR東日本が所有しているというのも凄いし偉いです。しかし、圧巻でしたな。午前中は曇り空でしたのでちょっとイマイチでしたが、午後は晴れたようなのでその光景を見れた方が羨まし限りです。しかし、このDD51EF81は菊花紋章がないだけでほぼ完璧なお召仕様での展示にも感謝ですね。
IMG_9401_20151115144900118.jpg IMG_9403.jpg IMG_9409.jpg
IMG_9410_201511151449044fe.jpg IMG_9411.jpg IMG_9413_20151115144954e43.jpg
他には12系客車やマルタイ・スハフ42・上信電鉄デキなどを撮影しまして、休憩車両となっていた12系客車にてお昼御飯としまして記念弁当を戴きまして、高崎のイベントを後にしました。

そして向かうは
IMG_9419.jpg IMG_9423_201511151449574cc.jpg IMG_9425.jpg
IMG_9427.jpg IMG_9429_2015111514504039a.jpg IMG_9432_201511151450421c9.jpg
IMG_9433.jpg IMG_9436_201511151450456e4.jpg IMG_9437_20151115145124594.jpg
IMG_9439.jpg IMG_9441.jpg IMG_9443.jpg
IMG_9445.jpg IMG_9446_20151115145241bc6.jpg IMG_9447_201511151452425a1.jpg
IMG_9448_2015111514524303d.jpg IMG_9451.jpg IMG_9453.jpg
ここは柴又です。そうです私の第二の故郷と申しますのは東京は葛飾柴又でございます。ということで久しぶりにやってきました。まあ、リニューアルしてから来てなかったので再訪したのですが・・・やはり良いですな。すっと居られます。そして向かいには山田洋次ミュージアムも出来ていましたので合わせて訪問です。
IMG_9455_20151115145326018.jpg IMG_9457_201511151453276db.jpg
そして夜の帳が下りそうになる直前で帝釈天にてお参りしまして、向かった先は

上野駅13番線。
IMG_9459_20151115145329fcd.jpg IMG_9461.jpg
まあ、この時間に来ても何もないのですが・・・この伝統のホームに唯一残った札を確認しにやってきました。カシオペア。この札が下りる日もすぐそこまで来ていますね。しかし、まだまだ13番線には北斗星を見ることが出来ます。

そして本日ラストは東京駅にて仙台名物を戴くことにした。
IMG_9462.jpg
ということで本日の晩御飯は利久の牛タンです。これを戴きまして終わります。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 EF65 DD51 EF64 D51 EF81 イベント

2015 機材輸送

本日は、毎年恒例の自衛隊建材輸送がありましたので撮影に行ってきました。
まあ、本来は平日通過でしたが、撮影することが出来ました。

ということでメインの
8863レ
IMG_7825_201508141159220f0.jpg IMG_7838_201508141159252f5.jpg
本日の牽引機はEF65-2089号機でした。今回の輸送機材は87式偵察警戒車*2と155mm榴弾砲*10でした。例年なら目隠し用のカバーがかけられるのですが、今年はフルオープンの輸送となりました。

そして停車時間を利用しまして
IMG_7840_20150814115926a1a.jpg IMG_7842.jpg
榴弾砲をじっくり観察。

さらに先回りで
9865レ
IMG_7850_20150814115928f50.jpg IMG_7866.jpg IMG_7870_201508141200070a3.jpg
いつもの時間とは少し違いまして、少し焦りましたが無事に押さえることが出来ました。まあ、そんなところで今年の機材輸送は終了です。

そしてオマケでこの翌日に朝練をしたものをついでに掲載。
まずは3071レ
IMG_7877_20150814120009ed7.jpg
本日の牽引機はEF65-2065号機でした。やはりPF貨物はいいですね。

そして3074レ
IMG_7895.jpg
本日の牽引機はEF64-1034号機でした。朝方の貨物は国鉄形が多いので楽しいですね。

最後に1071レ
IMG_7901_20150814120012c9a.jpg
本日の牽引機はEF210-12号機でした。モモは0番台がやはりいいですな。
ということで本日はここまで、また何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF65 EF64

特4とトーマスと仲間たち

本日は、昨日に引き続き特大貨物の撮影を行いました。

ということで本日の8860レ
IMG_7663_201508132132101fc.jpg IMG_7665_20150813213211957.jpg IMG_7671.jpg
牽引機は昨日と同じくEF65-2084号機です。変圧器積載のシキ1000系です。まあ、静貨でマルヨでしたのでわざわざ昨日撮影しなくても捕獲することはできたのですが・・・天候面などを考慮したのですが、どちらにせよ曇天で撮影することになりましたね。

そして昨日から限定で走り出した大井川鉄道へと赤い奴を撮影するためにこれから向かいます。

ということで通過の約90分前に到着しまして撮影地へと向かうと・・・そこには同志が大勢いました。まあ、皆考えることは一緒ですね。それに土・日に運行されるのが今週だけなので仕方がないですね。

そんな感じでなんとかポジションを確保しまして普通列車から撮影。
IMG_7680_2015081321321769d.jpg
まずは大井川の主力である元南海21000系。2両編成の普通列車ですが、種別板が異常に綺麗なので違和感がありますね。

そして
IMG_7685_20150813213218e28.jpg IMG_7692.jpg
再び元南海21000系。今度は臨時急行です。こちらも種別板が綺麗すぎますね。

この次が大井川の本命である
1001レ
IMG_7715_20150813213323d3a.jpg IMG_7719.jpg IMG_7722.jpg
本日の牽引機は機関車ジェームズです。C56-44をジェームスに改造して今年から運転を始めました。大井川にしては珍しく煙を出してくれました。そして、PPではなくSLとELの重連という素晴らしい編成となりました。しかし、赤い機関車は派手で目立ちますね。

そしてここまで来たらこの後ろを走る奴も撮影ですね。
1003レ
IMG_7726.jpg IMG_7733_20150813213416dee.jpg IMG_7734.jpg
機関車トーマスですね。こちらはいつも通りの無煙状態で7両編成。しかもPPという全くいつも通りの感じですね。しかし、通過直前に曇るというこの引きの悪さ・・・。まあ、本日はこの列車がメインではないので・・・。

そしてトーマスを撮影してから次の撮影に向けて移動を開始した。本当は川根路号を撮影するというプランもあったのですが、事前情報では復路の撮影もかなりの撮影者がいるということでしたのでここで移動することにした。

さて、往路の撮影の為に抜里カーブへときましたが・・・既に同志が集まっておりました。まあ、まだ入る余地があったのでなんとか場所を確保しまして撮影ることにした。しかし、まだ通過3時間ほどあるので待ち時間が異常ですね。

その待ち時間の中で川根路を撮影することが出来た。
川根路1号
IMG_7740.jpg IMG_7742_201508132134208a4.jpg IMG_7745.jpg
本日の牽引機はC11-190号機でした。SLが3本運転されているということで客車もフル使用されており、この編成の中にスハフ43形も組み込まれる物となりました。

そして、次は
IMG_7746_201508132135107f9.jpg IMG_7751.jpg
再び21000系の普通列車。観光列車の蒸気機関車は7両編成で運転されるのに対して沿線の足として利用される列車の編成は2両編成という完全に観光路線となっていますね。

次は
IMG_7759.jpg
16000系の急行列車。近鉄の車両は良いものですね。

そして次が
1002レ
IMG_7772.jpg IMG_7775_20150813213516966.jpg IMG_7780.jpg
機関車ジェームス。往路では重連でしたが復路ではPPとなっておりました。まあ、これは展望車が連結されているのでこのような措置がとられているのですね。しかし、ちょっと明るすぎたな・・・。

そして次が本日最後の
1004レ
IMG_7792.jpg IMG_7798.jpg
機関車トーマス。なぜかトーマスの通過時間になると曇るというお約束ですね。まあ、そんなところです。
そしてこれを撮影した後で本日の撮影を終えることにした。

また、何かあったら報告します。

tag : 大井川 トーマス 貨物 東海道線 EF65 特大

特4

本日は特大貨物が運転されましたのでその撮影に行ってきました。

本日の運転が静貨までということで静貨よりも西へと行かねばならないため、それならばということでいっそのこと久しぶりに浜名湖へと向かうことにした。

とうことでまずは
IMG_7575.jpg
313系の普通から。まあ、外見はこちらで撮影するものと何ら変わりはないので特に面白くはないですね。

そしていきなりですが本日のメインです。
8860レ
IMG_7578.jpg IMG_7581.jpg IMG_7582.jpg
本日の牽引機はEF65-2084号機でした。そして今回はシキ1000の3両でしかも変圧器を積載と来ていました。シキ1000の階層は何度か撮影したことがあったのですが・・・今回は初めて積載を撮影することが出来た。まあ、曇り空というのが残念ですが・・・

さて浜名湖でシキを撮影してから撤収しまして、西浜松停車を利用して先回りでもう一度撮影することにした。
が、しかし・・・予想以上に道が混んでいましてなかなか思うように先回りできずに良い場所まで行くことが出来ずに撮影となった。

ということで再び8860レ
IMG_7591_20150812161538c85.jpg IMG_7600.jpg IMG_7603.jpg
編成は全く同じですが、先ほどとは違う山の中を走る列車を抑えることが出来た。にしても日中にシキが走るのが不思議な感じですね。ちなみに、もう少し撮影者が多いと思ったが以外にも浜名湖といいこの場所といい撮影者が居ませんでした。

そして、これだけで帰るものあれでしたので少しだけ撮影することにした。
1072レ
IMG_7605.jpg IMG_7611.jpg
本日の牽引機はEF210-147号機でした。久しぶりに機関車流しをしてみた。このような場所だと流すもの面白い。

次は
3075レ
IMG_7616.jpg IMG_7623_20150812161757b09.jpg
本日の牽引機はEF64-1042号機でした。ロケーションは最高なので国鉄色だったら言うことなしだったですね。

そして
1054レ
IMG_7631.jpg IMG_7636.jpg
本日の牽引機はEF210-129号機でした。桃の流し2回はくどいです。

最後に
1076レ
IMG_7640.jpg IMG_7658.jpg
本日の牽引機はEF66-30号機でした。最後の最後で0番台登場という素晴らしい展開です。これを流し撮りしまして本日の撮影を終了しました。

ということでまた、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF64

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
