

秋、イベント、広島にて 2015

今年も、恒例の広島イベントへと行ってきました。

ということで今年はPM9:30頃に出発しまして、広島にはAM6:00頃に到着いたしまして、今年の広島旅行が始まりました。
IMG_9196.jpg IMG_9199_201511081227220c8.jpg
まずは時間が早いので観光をすることにする。
IMG_9203.jpg IMG_9206.jpg IMG_9207_20151108122725c41.jpg
ということで広電に乗車しまして日本三景である安芸の宮島へ
IMG_9208.jpg IMG_9210_20151108122828c92.jpg
IMG_9211.jpg IMG_9214.jpg
IMG_9220.jpg IMG_9222.jpg IMG_9226.jpg
IMG_9228.jpg IMG_9230.jpg IMG_9232.jpg
IMG_9234_20151108122938bcb.jpg IMG_9235.jpg IMG_9239_2015110812294167b.jpg
宮島の厳島神社を見学。朝の早い時間であるのでゆったり見学できるかなと思っていたのですが・・・修学旅行か遠足なのか判らないが学生の多いこと・・・。まさかの土曜日に学生の集団に会うとは思いもしませんでした。そして本来も目的地とは違うので宮島は約1時間ほどの超短時間で後にする。
IMG_9241.jpg
そしてフェリーにて本土に戻りまして駅前の名店へと向かう。
IMG_9245_20151108122944195.jpg IMG_9246_20151108123055fa5.jpg
IMG_9270_20151108123239317.jpg IMG_9274.jpg
宮島(広島)といえばあなご飯ですよ。そしてここには最高のあなご飯があります。そうです「うえの」です。まあ、本日はちょっと時間が早かったのでまだ店内では戴くことが出来なかったので、お弁当という形での購入。まあ、駅弁としても発売されているものですのでその辺は完璧なものが戴けます。
IMG_9248.jpg IMG_9250_201511081230575d2.jpg IMG_9251.jpg
IMG_9253_20151108123100e50.jpg IMG_9255_201511081231398dc.jpg

そして広島市内に戻りまして、まだ時間が早いので広島で押さえておかなければいけないのは広島城ですよね。

ということで広島には何度も来ているのに初登城となった広島城。
IMG_9258.jpg IMG_9259.jpg IMG_9261.jpg
IMG_9263.jpg IMG_9264.jpg IMG_9267.jpg
1945年8月6日AM8時14分まで当時の姿そのままで建っていた天守も原子爆弾の衝撃波で低層階が壊れ、その後上層部分が崩れ落ちたようである。そんなこんなで広島城を見学し終えた後で本日のメインイベントであるイベントへと向かいました。

メインイベントの
IMG_9275_20151108123322d37.jpg IMG_9278.jpg IMG_9284.jpg
IMG_9285.jpg IMG_9286_20151108123328c4a.jpg IMG_9289.jpg
IMG_9291.jpg IMG_9296.jpg IMG_9298.jpg
IMG_9301.jpg IMG_9306_201511081235334ab.jpg IMG_9308.jpg
IMG_9310.jpg IMG_9312.jpg IMG_9313_20151108123539e2e.jpg
IMG_9315_20151108123606a2f.jpg IMG_9316.jpg IMG_9319.jpg
IMG_9322_201511081236103dc.jpg IMG_9324_2015110812361127d.jpg IMG_9326_20151108123641852.jpg
IMG_9328_20151108123643de8.jpg IMG_9329_20151108123644ff8.jpg IMG_9333.jpg
IMG_9337.jpg IMG_9339.jpg IMG_9342_2015110812371750c.jpg
第22回JR貨物フェスティバル 広島車両所公開。今年のメインはEF67-1・102号機の並びでした。そしてその隣にはEF66-24号機が展示されるという嬉しい展示方法でした。そして久しぶりに出てきたのはEF500-901号機でした。ここ最近はEF66-1号機が出る機会が多くこいつが出て来ることはあまりありませんでしたので新鮮でしたが・・・せっかくなので引っ張り出してほしかったですね。

そして広島公開ではお決まりのEF59-21号機やDE10・DD51など様々な素晴らしい釜を展示してくれました。今年も素晴らしい展示をありがとうございました。また、来年機会があったら伺いたいと思います。

そして、広島イベントを終えた後にはここへ向かいます。

毎回恒例になっている竹原訪問。
IMG_9343.jpg IMG_9344.jpg IMG_9345_20151108123809dc4.jpg
IMG_9346_201511081238115ae.jpg IMG_9347_20151108123812767.jpg IMG_9349_20151108123813216.jpg
IMG_9350.jpg IMG_9352.jpg IMG_9353.jpg
今年は、憧憬の路の1週間前でしたので混雑は無くいい感じの風景を見ることが出来た。
IMG_9351_20151108123844974.jpg IMG_9354.jpg IMG_9359_2015110812385068f.jpg
そして最後に「ほり川」にてお好み焼きを戴きまして、今回の広島イベントを終える。ここから帰宅し翌日の1時すぎに到着することになりました。

ということでまた、なにかあったら報告します。

tag : 貨物 EF66 DD51

特4

本日は特大貨物が運転されましたのでその撮影に行ってきました。

本日の運転が静貨までということで静貨よりも西へと行かねばならないため、それならばということでいっそのこと久しぶりに浜名湖へと向かうことにした。

とうことでまずは
IMG_7575.jpg
313系の普通から。まあ、外見はこちらで撮影するものと何ら変わりはないので特に面白くはないですね。

そしていきなりですが本日のメインです。
8860レ
IMG_7578.jpg IMG_7581.jpg IMG_7582.jpg
本日の牽引機はEF65-2084号機でした。そして今回はシキ1000の3両でしかも変圧器を積載と来ていました。シキ1000の階層は何度か撮影したことがあったのですが・・・今回は初めて積載を撮影することが出来た。まあ、曇り空というのが残念ですが・・・

さて浜名湖でシキを撮影してから撤収しまして、西浜松停車を利用して先回りでもう一度撮影することにした。
が、しかし・・・予想以上に道が混んでいましてなかなか思うように先回りできずに良い場所まで行くことが出来ずに撮影となった。

ということで再び8860レ
IMG_7591_20150812161538c85.jpg IMG_7600.jpg IMG_7603.jpg
編成は全く同じですが、先ほどとは違う山の中を走る列車を抑えることが出来た。にしても日中にシキが走るのが不思議な感じですね。ちなみに、もう少し撮影者が多いと思ったが以外にも浜名湖といいこの場所といい撮影者が居ませんでした。

そして、これだけで帰るものあれでしたので少しだけ撮影することにした。
1072レ
IMG_7605.jpg IMG_7611.jpg
本日の牽引機はEF210-147号機でした。久しぶりに機関車流しをしてみた。このような場所だと流すもの面白い。

次は
3075レ
IMG_7616.jpg IMG_7623_20150812161757b09.jpg
本日の牽引機はEF64-1042号機でした。ロケーションは最高なので国鉄色だったら言うことなしだったですね。

そして
1054レ
IMG_7631.jpg IMG_7636.jpg
本日の牽引機はEF210-129号機でした。桃の流し2回はくどいです。

最後に
1076レ
IMG_7640.jpg IMG_7658.jpg
本日の牽引機はEF66-30号機でした。最後の最後で0番台登場という素晴らしい展開です。これを流し撮りしまして本日の撮影を終了しました。

ということでまた、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF64

何年かぶりの朝練

本日は、久しぶりに朝練を行いましたのでその報告をします。この久しぶりというのは何年前変わらないくらいの久しぶり感ですね。

まあ、そんなことはどうでもいいので本日の本題に張ります。

まずは5086レ
IMG_7499_20150630200554460.jpg IMG_7503_20150630200556f39.jpg
本日の牽引機はEF65-2067号機でした。久しぶりにバリ順でPFを撮影することが出来ました。これで国鉄色だったらもっと良かったのですがね・・・。

そしてこの次が
5071レ
IMG_7509_2015063020055794e.jpg
本日の牽引機はEF66-128号機でした。朝の陽ざしはやはり良いものですね。

次は54レ
IMG_7515.jpg
本日の牽引機はEF210-166号機でした。福山通運の統一コンテナは最高ですね。まあ、本当のことを言えば逆サイドで撮影すればよかったという感じですね。

そして1097レ
IMG_7519.jpg
本日の牽引機はEF66-105号機でした。この前スカ感がよろしくないですね。

そして本日の最後は
2053レ
IMG_7525.jpg
本日の牽引機はEF210-170号機でした。トヨロンはフルコンでした。

さて、それでは本日はこれまでです。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF65

甲38

本日は、甲38が運転されましたので撮影に行ってきました。

まあ、今回もほとんど一本に絞って撮影に行ったので、ほぼこれだけです。

ということで8862レ
IMG_7432_20150626195537601.jpg IMG_7435.jpg
本日の牽引機はEF66-128号機でした。本日の輸送車両は東京メトロ千代田線16000系でした。久しぶりにサメの甲種を撮影しましたね。まあ、下松の甲種自体があまりなかったので逆に新鮮ですね。まあでも最近は地下鉄ばかり輸送されていきますね。

そして、帰路についている途中で本日の3075レがネタであることが判明したので撮影。

3075レ
IMG_7442.jpg
本日の牽引機はEF64-1012号機でした。このEF64の国鉄色が撮影出来るときはどうも天気があまり良く無い気がします。

とまあ、そんなところで本日はこれまで。また何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 甲種 EF64

春、イベント、大宮にて 2015

本日は、毎年恒例の大宮ふれあい鐡道フェスティバルへと参戦してきました。まあ、毎年の事ですのでお馴染みの流れですが・・・今年は北斗星とセットで撮影できるラストとなりましたので、前回のリベンジを含めて撮影を行ってきたのでその報告です。

まずは北斗星の捕獲から。

ということで今回の撮影地に選んだのは東北本線のヒガハスです。まあ言わずと知れた超有名撮影地ですので勿論というべきですが既に激パとなっておりました。

さてまずは普通列車にて練習。
534M
IMG_7146_2015060710534250a.jpg
15両編成の列車を確保したポジションからでは綺麗に収めることが出来ない感じでした。まあ、もう少し右に降ればいいのですが、そうすると建物が入ってしまいちょっと残念な感じになるのでここで少し悩むことになりました。

そして次は
9523M
IMG_7148.jpg IMG_7151_20150607105345316.jpg
485系リゾート那須野満喫号。リゾートやまどりを使用した列車ですが・・・撮り鉄の方の被りという面白い展開です。まあ、本命ではないので別に構いませんがね。

そして
536M
IMG_7154.jpg
少しだけ右側にふって撮影。こんな感じで撮影することにする。まあ、本当はギリギリまで降りたくないのですが・・・致し方がないです。

そして本日の本命である
8008レ
IMG_7171.jpg IMG_7173_20150607105457b4e.jpg IMG_7175.jpg
本日の牽引機はEF510-515号機でした。寝台特急北斗星。初めてのオール東日本編成である北斗星を撮影することが出来た。なんといっても今年の8月までしか運転されない臨時列車となってしまったので本当に撮影できてよかった。

そしてポジションを逆サイドに移しまして
3087レ
IMG_7179_201506071055010bf.jpg
本日の牽引機はEH500-35号機でした。金太郎も順光で撮れればよい感じですね。

その次は
3083レ
IMG_7185.jpg IMG_7190.jpg
本日の牽引機はEF65-2087号機でした。やっぱりロクゴは良いものです。
そしてこの列車を撮影してから場所を移動することにしました。まあ、まだ大宮公開にはまだ行きません。まあ、いつもの通りですが・・・

そして
3064レ
IMG_7194_2015060710555406f.jpg
本日の牽引機はEF210-109号機でした。この場所はなかなかいいですね。まあ、望遠が少し足らなかったので信号が入ってしまいました。まあ、桃なので別に良いですがね。

その後は
2535Y
IMG_7197.jpg
E233でもいい感じ思えてしまう感じですね。

その次は
3086レ
IMG_7202.jpg IMG_7205.jpg
本日の牽引機はEH500-2号機でした。まさかの2号機を捕獲することが出来ました。一次型は1号機と2号機のみですので貴重な存在です。

そして次は
※※※※M
IMG_7206_20150607105559cae.jpg IMG_7209.jpg
185系修学旅行臨。この手の列車も全て185系になってしまったのでつまらなくなってしまいましたね。

IMG_7341.jpg
そしてここまで撮影してから大宮公開へと行くことにしました。

今年の展示車両は
大宮鉄道博物館から出てきたDD13-1号機とEF81-139号機とEH500-43号機の並びでした。
IMG_7212.jpg IMG_7228_2015060710564681c.jpg
このDD13は鉄道博物館では暗い場所での展示でしたので晴天のもとでの撮影は同機にとっても素晴らしいことでしたね。
IMG_7226_20150607105646317.jpg IMG_7230.jpg
IMG_7232_20150607105742450.jpg IMG_7275_2015060711014778e.jpg IMG_7276.jpg
そしてEF81-139号機はJR東日本の釜でした。しかし、1エンド側が「はくつる」マーク。そして2エンド側が「鳥海」でした。最初は2エンドに「はくつる」だったようですが、エンドが変わってしまったようです。ということで架線柱が邪魔でメインが残念という結果となりました。まあ、金太郎に関しては先ほど2号機を撮影していたのでこの43号機では面白味がありませんね。

そしてさらに注目機は
IMG_7220.jpg IMG_7234.jpg
IMG_7235.jpg IMG_7284.jpg
C57-180号機です。普段は磐越西線にて運転されている「ばんえつ物語」が展示されました。貴婦人が入場中でしたので展示されました。

そしてメインの展示と言っても過言ではないものがありました。
それは
IMG_7239.jpg IMG_7243_20150607105856e7a.jpg IMG_7245_20150607105858a31.jpg
IMG_7246.jpg IMG_7250.jpg IMG_7251.jpg
DD51-1801号機。「惜別DD51最終全般検査出場」という衝撃な展示がありました。最後の全検になるということはそういうことですよね。これからは本州で最後の活躍をしているDD51をなるべく多く撮影しておかなければなりません。しかし、このタイミングで展示されていてこの姿を見ることが出来て本当に良かった。

そして毎年恒例のパーツオークション。
IMG_7253.jpg
この姿を見ると寂しいですね。

その後、建屋に入り撮影を行います。
今年の運転台展示は
IMG_7254_20150607105952ccb.jpg
EH200-16号機が使われました。まあ、EH200の運転台はあまり興味がなかったので今年はパスですね。

そして今年のつり上げ実演は
IMG_7258.jpg IMG_7260.jpg IMG_7273_20150607110147195.jpg
EF65-2095号機でした。いつもの感じで展示されていました。

次は
IMG_7262.jpg
EH500-47号機でした。

そして入れ替え機でいたのは
IMG_7264.jpg IMG_7265_20150607110041674.jpg
HD300-1号機でした。使用感が満点のこの感じが貨物機らしくて良いですね。
IMG_7267.jpg IMG_7271_20150607110046dcd.jpg IMG_7270_20150607110045b8b.jpg
DE10-1142号機でした。デーテンもこれから少なくなってくる機体なので記録は早目にです。

そして、はるばる青森からEF81が来ていたのはこれを持ってくる為でしょう。
IMG_7288.jpg
HB-E300系。リゾートあすなろ。まあ、これはどうでもいいですが・・・こいつのおかげで青森のEF81を見ることが出来たので素晴らしい働きをしたということです。

そして、良い時間になったので初めて車体のつり上げ実演を見ることにしました。
IMG_7293.jpg IMG_7298.jpg IMG_7313.jpg
IMG_7321_2015060711191094f.jpg IMG_7328_20150607111911114.jpg IMG_7334.jpg
EF65-2095号機。車体を2台のクレーンにて吊り上げてドッキングを行うのであるが、初めてこの作業を見たが素晴らしいですね。いままで見てこなかったが、見てみるのもいいものです。

そして、建屋内で
IMG_7336.jpg IMG_7337.jpg IMG_7340.jpg
205系の車掌体験列車があった。まあ、別にこれはやりませんけどね。そしてE255系。さらに、115系ですが新潟色が大宮に来ることになりましたね。これも長野地区のJR線が第三セクターに移管されてしまったが故の展開ですね。

これにて大宮公開を後にしまして、今度は札幌へと向かう北斗星を再び狙うことにする。

まずは
4093レ
IMG_7347_201506071120579e2.jpg
本日の牽引機はEF210-122号機でした。この場所で北斗星を撮影するのも考えましたがちょっと側面がいまいちでしたので場所を変えることにした。

そして時間も迫ってきた中で
臨8571レ
IMG_7352_20150607112058624.jpg
本日の牽引機はEF210-172号機でした。この時期の石油列車は運休が多いのですがこの列車は短いながらも運転されました。まあ、若干流れていましたが桃なので別に良いです。

そしてついにその時です。
8007レ
IMG_7366_20150607112059fb8.jpg IMG_7374.jpg IMG_7379.jpg
寝台特急北斗星。本日の牽引機はEF510-509号機でした。本日の上りは正調で下りはカシ釜という展開でした。既にこの駅にもそれなりに同志の方々がおり撮影はかなり窮屈でしたが、このような感じでも撮影できてよかったです。
ということで今回の遠征は終わります。いつもならこの後で撮影があったのですが、夜を行く列車が無くなってしまった今では夜間撮影の楽しみが無くなってしまいつまらなくなってしまいました。

ということで本日はこれにて終わりです。
また、なにかあったら報告します。

tag : 貨物 EF66 EF65 北斗星 DD51 EF81

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
