

秋、イベント、尾久にて 2015

本日は、今年3ヶ所目のイベント参戦としまして恒例の尾久公開へ行ってきました。しかし、今年は北斗星の廃止後ということもあり、展示がどうなるかが判らない所でしたが、寝台特急が最後となる年ですので向かいました。

早速イベント会場へ向かうが、今回はあまり時間がない上にあいにくの天候なので超短時間滞在となりましたので駆け足です。

さて、今年の並び展示機関車からいきます
IMG_9463_20151115204320458.jpg IMG_9467.jpg
IMG_9471.jpg IMG_9473.jpg
IMG_9475.jpg IMG_9476.jpg IMG_9478.jpg
IMG_9481.jpg IMG_9482.jpg IMG_9485.jpg
IMG_9489.jpg IMG_9491_20151115204430b57.jpg IMG_9492.jpg
IMG_9494.jpg IMG_9496.jpg IMG_9497.jpg
IMG_9500.jpg IMG_9521_2015111520490174a.jpg IMG_9522_20151115204903a1f.jpg
EF510-509北斗星&カシオペア・DD51-842エルム&北斗星EF65-501富士&さくら・EF65-1118はやぶさ&あさかぜのマークでした。ちなみにこのイベント会場で展示されていましたがEF65-1118はつい最近故障していたらしく、そのまま廃車になるのではないかという話もチラホラ聞こえてきましたが・・・そうなってしまったらこのイベントが最後の晴れ舞台ということでしょうか・・・
IMG_9502_20151115204743b69.jpg IMG_9534.jpg IMG_9531_2015111520503453f.jpg
IMG_9523.jpg IMG_9528.jpg IMG_9526.jpg
そして尾久ということで24系も居るのですが・・・北斗星廃止後から長野へと廃車が始まっていたので既に残る車体も廃車になってしまうのかどうかは判りませんが、この先ですべてを保存しておくという事はないと思うのでこれらも最後の晴れ舞台となるでしょう。

そして尾久では転車台にも機関車が乗るのですが、今年は
IMG_9506_20151115204745533.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg IMG_9516.jpg
IMG_9513.jpg IMG_9511_2015111520485659c.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg
EF81-81でした。高崎にもいましたが、こちらでは1エンドに日章旗で高崎と同じでしたが・・・2エンド側にゆうづるマークがつきましてこれが良かったですね。

さて、これにて「第15回ふれあい鉄道フェスティバル」の会場を後にしまして、両毛線からわたらせ渓谷鉄道に乗車するために移動を開始しました。

ということで小山駅から乗車したのは
IMG_9537_20151115205207f63.jpg IMG_9539.jpg IMG_9541_20151115205210a89.jpg
両毛線の115系湘南色。素晴らしすぎる。久しぶりに115系乗車となったのでやはりモハの乗車となりました。そして桐生にて渡らせ渓谷鉄道へと乗り換える。
IMG_9543.jpg IMG_9544_2015111520521371d.jpg IMG_9547.jpg
IMG_9549_20151115205255817.jpg IMG_9551_20151115205257642.jpg IMG_9553.jpg
とまあ、こんな感じで終わります。わたらせ渓谷鉄道のネタは割愛です。

また、なにかあったら報告します。

tag : EF65 DD51 北斗星 EF81 イベント EF510

秋、イベント、高崎にて 2015

本日は、毎年この時期に行われている「高崎鉄道ふれあいデー2015」が開催されましたので参戦してきました。
この高崎のイベントは毎年行われているのですが・・・なかなか自分の日程と会うことが無く行けないイベントとして自分の中で定着していたのですが、今年は奇跡的に行くことが出来たのでその報告です。

ということで、早速ですが
IMG_9360.jpg IMG_9367.jpg
IMG_9371.jpg IMG_9398.jpg
高崎といえばJR東日本のSL動態保存の中心地ですので、まずはD51-498のお出迎えです。前年ぐらいにはC61との並びで展示されたようですが・・・今年はD51のみでした。このD51はみなかみ号で撮影して以来ですのでかれこれ6年ぶりでした。しかし、生きているSLを線路レベルから近くで見ることの出来る機会はまずないことなのですごいですね高崎は。そして高崎といえば電気機関車も見逃せませんで・・・
IMG_9387_2015111514472764e.jpg IMG_9373.jpg
IMG_9376.jpg IMG_9380_20151115144724503.jpg
IMG_9383.jpg IMG_9392.jpg IMG_9397.jpg
今年のラインナップはEF64-1052・EF65-501・EF64-1001・EF81-81・DD51-842でしたね。さすがの釜たちです。このすべてをJR東日本が所有しているというのも凄いし偉いです。しかし、圧巻でしたな。午前中は曇り空でしたのでちょっとイマイチでしたが、午後は晴れたようなのでその光景を見れた方が羨まし限りです。しかし、このDD51EF81は菊花紋章がないだけでほぼ完璧なお召仕様での展示にも感謝ですね。
IMG_9401_20151115144900118.jpg IMG_9403.jpg IMG_9409.jpg
IMG_9410_201511151449044fe.jpg IMG_9411.jpg IMG_9413_20151115144954e43.jpg
他には12系客車やマルタイ・スハフ42・上信電鉄デキなどを撮影しまして、休憩車両となっていた12系客車にてお昼御飯としまして記念弁当を戴きまして、高崎のイベントを後にしました。

そして向かうは
IMG_9419.jpg IMG_9423_201511151449574cc.jpg IMG_9425.jpg
IMG_9427.jpg IMG_9429_2015111514504039a.jpg IMG_9432_201511151450421c9.jpg
IMG_9433.jpg IMG_9436_201511151450456e4.jpg IMG_9437_20151115145124594.jpg
IMG_9439.jpg IMG_9441.jpg IMG_9443.jpg
IMG_9445.jpg IMG_9446_20151115145241bc6.jpg IMG_9447_201511151452425a1.jpg
IMG_9448_2015111514524303d.jpg IMG_9451.jpg IMG_9453.jpg
ここは柴又です。そうです私の第二の故郷と申しますのは東京は葛飾柴又でございます。ということで久しぶりにやってきました。まあ、リニューアルしてから来てなかったので再訪したのですが・・・やはり良いですな。すっと居られます。そして向かいには山田洋次ミュージアムも出来ていましたので合わせて訪問です。
IMG_9455_20151115145326018.jpg IMG_9457_201511151453276db.jpg
そして夜の帳が下りそうになる直前で帝釈天にてお参りしまして、向かった先は

上野駅13番線。
IMG_9459_20151115145329fcd.jpg IMG_9461.jpg
まあ、この時間に来ても何もないのですが・・・この伝統のホームに唯一残った札を確認しにやってきました。カシオペア。この札が下りる日もすぐそこまで来ていますね。しかし、まだまだ13番線には北斗星を見ることが出来ます。

そして本日ラストは東京駅にて仙台名物を戴くことにした。
IMG_9462.jpg
ということで本日の晩御飯は利久の牛タンです。これを戴きまして終わります。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 EF65 DD51 EF64 D51 EF81 イベント

春、イベント、大宮にて 2015

本日は、毎年恒例の大宮ふれあい鐡道フェスティバルへと参戦してきました。まあ、毎年の事ですのでお馴染みの流れですが・・・今年は北斗星とセットで撮影できるラストとなりましたので、前回のリベンジを含めて撮影を行ってきたのでその報告です。

まずは北斗星の捕獲から。

ということで今回の撮影地に選んだのは東北本線のヒガハスです。まあ言わずと知れた超有名撮影地ですので勿論というべきですが既に激パとなっておりました。

さてまずは普通列車にて練習。
534M
IMG_7146_2015060710534250a.jpg
15両編成の列車を確保したポジションからでは綺麗に収めることが出来ない感じでした。まあ、もう少し右に降ればいいのですが、そうすると建物が入ってしまいちょっと残念な感じになるのでここで少し悩むことになりました。

そして次は
9523M
IMG_7148.jpg IMG_7151_20150607105345316.jpg
485系リゾート那須野満喫号。リゾートやまどりを使用した列車ですが・・・撮り鉄の方の被りという面白い展開です。まあ、本命ではないので別に構いませんがね。

そして
536M
IMG_7154.jpg
少しだけ右側にふって撮影。こんな感じで撮影することにする。まあ、本当はギリギリまで降りたくないのですが・・・致し方がないです。

そして本日の本命である
8008レ
IMG_7171.jpg IMG_7173_20150607105457b4e.jpg IMG_7175.jpg
本日の牽引機はEF510-515号機でした。寝台特急北斗星。初めてのオール東日本編成である北斗星を撮影することが出来た。なんといっても今年の8月までしか運転されない臨時列車となってしまったので本当に撮影できてよかった。

そしてポジションを逆サイドに移しまして
3087レ
IMG_7179_201506071055010bf.jpg
本日の牽引機はEH500-35号機でした。金太郎も順光で撮れればよい感じですね。

その次は
3083レ
IMG_7185.jpg IMG_7190.jpg
本日の牽引機はEF65-2087号機でした。やっぱりロクゴは良いものです。
そしてこの列車を撮影してから場所を移動することにしました。まあ、まだ大宮公開にはまだ行きません。まあ、いつもの通りですが・・・

そして
3064レ
IMG_7194_2015060710555406f.jpg
本日の牽引機はEF210-109号機でした。この場所はなかなかいいですね。まあ、望遠が少し足らなかったので信号が入ってしまいました。まあ、桃なので別に良いですがね。

その後は
2535Y
IMG_7197.jpg
E233でもいい感じ思えてしまう感じですね。

その次は
3086レ
IMG_7202.jpg IMG_7205.jpg
本日の牽引機はEH500-2号機でした。まさかの2号機を捕獲することが出来ました。一次型は1号機と2号機のみですので貴重な存在です。

そして次は
※※※※M
IMG_7206_20150607105559cae.jpg IMG_7209.jpg
185系修学旅行臨。この手の列車も全て185系になってしまったのでつまらなくなってしまいましたね。

IMG_7341.jpg
そしてここまで撮影してから大宮公開へと行くことにしました。

今年の展示車両は
大宮鉄道博物館から出てきたDD13-1号機とEF81-139号機とEH500-43号機の並びでした。
IMG_7212.jpg IMG_7228_2015060710564681c.jpg
このDD13は鉄道博物館では暗い場所での展示でしたので晴天のもとでの撮影は同機にとっても素晴らしいことでしたね。
IMG_7226_20150607105646317.jpg IMG_7230.jpg
IMG_7232_20150607105742450.jpg IMG_7275_2015060711014778e.jpg IMG_7276.jpg
そしてEF81-139号機はJR東日本の釜でした。しかし、1エンド側が「はくつる」マーク。そして2エンド側が「鳥海」でした。最初は2エンドに「はくつる」だったようですが、エンドが変わってしまったようです。ということで架線柱が邪魔でメインが残念という結果となりました。まあ、金太郎に関しては先ほど2号機を撮影していたのでこの43号機では面白味がありませんね。

そしてさらに注目機は
IMG_7220.jpg IMG_7234.jpg
IMG_7235.jpg IMG_7284.jpg
C57-180号機です。普段は磐越西線にて運転されている「ばんえつ物語」が展示されました。貴婦人が入場中でしたので展示されました。

そしてメインの展示と言っても過言ではないものがありました。
それは
IMG_7239.jpg IMG_7243_20150607105856e7a.jpg IMG_7245_20150607105858a31.jpg
IMG_7246.jpg IMG_7250.jpg IMG_7251.jpg
DD51-1801号機。「惜別DD51最終全般検査出場」という衝撃な展示がありました。最後の全検になるということはそういうことですよね。これからは本州で最後の活躍をしているDD51をなるべく多く撮影しておかなければなりません。しかし、このタイミングで展示されていてこの姿を見ることが出来て本当に良かった。

そして毎年恒例のパーツオークション。
IMG_7253.jpg
この姿を見ると寂しいですね。

その後、建屋に入り撮影を行います。
今年の運転台展示は
IMG_7254_20150607105952ccb.jpg
EH200-16号機が使われました。まあ、EH200の運転台はあまり興味がなかったので今年はパスですね。

そして今年のつり上げ実演は
IMG_7258.jpg IMG_7260.jpg IMG_7273_20150607110147195.jpg
EF65-2095号機でした。いつもの感じで展示されていました。

次は
IMG_7262.jpg
EH500-47号機でした。

そして入れ替え機でいたのは
IMG_7264.jpg IMG_7265_20150607110041674.jpg
HD300-1号機でした。使用感が満点のこの感じが貨物機らしくて良いですね。
IMG_7267.jpg IMG_7271_20150607110046dcd.jpg IMG_7270_20150607110045b8b.jpg
DE10-1142号機でした。デーテンもこれから少なくなってくる機体なので記録は早目にです。

そして、はるばる青森からEF81が来ていたのはこれを持ってくる為でしょう。
IMG_7288.jpg
HB-E300系。リゾートあすなろ。まあ、これはどうでもいいですが・・・こいつのおかげで青森のEF81を見ることが出来たので素晴らしい働きをしたということです。

そして、良い時間になったので初めて車体のつり上げ実演を見ることにしました。
IMG_7293.jpg IMG_7298.jpg IMG_7313.jpg
IMG_7321_2015060711191094f.jpg IMG_7328_20150607111911114.jpg IMG_7334.jpg
EF65-2095号機。車体を2台のクレーンにて吊り上げてドッキングを行うのであるが、初めてこの作業を見たが素晴らしいですね。いままで見てこなかったが、見てみるのもいいものです。

そして、建屋内で
IMG_7336.jpg IMG_7337.jpg IMG_7340.jpg
205系の車掌体験列車があった。まあ、別にこれはやりませんけどね。そしてE255系。さらに、115系ですが新潟色が大宮に来ることになりましたね。これも長野地区のJR線が第三セクターに移管されてしまったが故の展開ですね。

これにて大宮公開を後にしまして、今度は札幌へと向かう北斗星を再び狙うことにする。

まずは
4093レ
IMG_7347_201506071120579e2.jpg
本日の牽引機はEF210-122号機でした。この場所で北斗星を撮影するのも考えましたがちょっと側面がいまいちでしたので場所を変えることにした。

そして時間も迫ってきた中で
臨8571レ
IMG_7352_20150607112058624.jpg
本日の牽引機はEF210-172号機でした。この時期の石油列車は運休が多いのですがこの列車は短いながらも運転されました。まあ、若干流れていましたが桃なので別に良いです。

そしてついにその時です。
8007レ
IMG_7366_20150607112059fb8.jpg IMG_7374.jpg IMG_7379.jpg
寝台特急北斗星。本日の牽引機はEF510-509号機でした。本日の上りは正調で下りはカシ釜という展開でした。既にこの駅にもそれなりに同志の方々がおり撮影はかなり窮屈でしたが、このような感じでも撮影できてよかったです。
ということで今回の遠征は終わります。いつもならこの後で撮影があったのですが、夜を行く列車が無くなってしまった今では夜間撮影の楽しみが無くなってしまいつまらなくなってしまいました。

ということで本日はこれにて終わりです。
また、なにかあったら報告します。

tag : 貨物 EF66 EF65 北斗星 DD51 EF81

北斗星で行く冬の北海道 5日目

さて、この旅も本日をもって終了となりますが・・・実際の撮影は昨日をもって終了となりましたので本日は所用と函館散策を行ったのでそこ報告となります。

ということで早速朝の散策からです。
まあ、昨日に函館まで来たので函館朝市へと向かうことにした。前回函館をメインとしていたのですが・・・朝市へと行くことはなかったのでついに行くことにした。

まずは朝食を頂くことにした。
函館の朝食ということは「きくよ食堂」
IMG_6188.jpg IMG_6184.jpg IMG_6186.jpg
本日の朝食は「三種お好み丼」で発注は「エビ・カニ・ウニ」です。まあ、結構食べられないものがあるのでこの組み合わせがベストなわけですよね。まあ、見ての通り器はそれほど大きくないがこれでも結構ありますね。ちなみに混みあっているときは相席になります。
IMG_6190.jpg IMG_6191.jpg
IMG_6193.jpg IMG_6202.jpg
まあ朝食をとった所で函館朝市を散策。ちなみにここではあまり購入はしませんでしたが・・・別で山ほど買いましたが。

というわけで函館観光といえば函館市電。
IMG_6194.jpg IMG_6195.jpg
まずは3003号車。五勝手屋のラッピング列車でした。前回はこの五勝手羊羹は見なかったので、良かったです。なんとも北海道なラッピングで最高ですね。

そして本日1本目に乗車した列車は
IMG_6198.jpg IMG_6200.jpg
8001号車でした。これまた函館のラッピングでレイモンソーセージでした。

次は
IMG_6204.jpg
718号車。スナッフルス号。これも函館の新名物であるチーズオムレットを売る会社のラッピングでした。

そして、一旦函館駅に戻りまして荷物をコインロッカーに放り込み再度散策へと向かう。
しかし、その前に函館駅内についにこれが現れました。
IMG_6206.jpg
グランクラスシート。函館(北海道)に新幹線がやってくる。まあ、そんな感じですね。まあ、実際もうそこまで来ていますからね。

そして、函館駅から前回乗車しなかった区間を乗り潰すために再び函館市電へと乗車。
IMG_6210.jpg IMG_6208.jpg
再び718号車でした。これに乗り函館どつく前停留場に到着。

ここから少し歩き前回訪れた時に見ることが出来なかった「八幡(はちまん)坂」に向かうことにした。その途中で通過して行った市電を撮影した。
IMG_6215.jpg IMG_6217.jpg
9603号車。らっくる号。函館市電唯一の低床車両です。まあ、時代の流れですからこれはこれで良しです。

そして次は
IMG_6222.jpg
2002号車。これは印象に残りますね。なんだかラッピング列車ですが一種のレトロ列車にも見えてしまうのは自分だけでしょうか・・・。

IMG_6219.jpg IMG_6225.jpg
ここで周辺の建築物も撮影。

それから基(もと)坂へと到着しまして、坂の上まで登ることにする。
IMG_6227.jpg IMG_6229.jpg IMG_6232.jpg
IMG_6234.jpg IMG_6236.jpg IMG_6233.jpg
途中に、函館市旧イギリス領事館や旧北海道庁函館支庁庁舎・旧函館区公会堂などの建造物を見まして元町公園からの風景を見る。

そして八幡坂へ向かうことにする。
IMG_6240.jpg IMG_6247.jpg IMG_6256.jpg
函館の風景といえばここですね。まっすぐ見下ろす先には函館湾。「画になるなー」っていう感じですね。

さて、そんなことをしていると昼食の時間となりましたので再び函館駅に戻りまして何を頂こうかと考えながら、函館といえば塩ラーメン・カニ・イカ・・・ということで、イカを食べようということで活イカを頂くことにした。

ということで
IMG_6265.jpg
活いか刺身を発注。リアルについさっきまで生きていたものですので鮮度は抜群というか新鮮そのものですよね。まあ、これは実際に体験した方が良いのでこの辺にしておきまして・・・。

昼食に1時間以上もかけるというド観光客に成り下がってしまったので、再び函館市電に乗車して鉄分の補給へと向かうことにする。
函館駅前停留所に向かう途中で
IMG_6263.jpg
北洋銀行の函館中央支店に北海道新幹線開業まで461日のカウントダウンボードがありましたが・・・「遅くても」というワードを付けるほどの期待感があるのですね。新幹線と引き換えになくなってしまうものも大きいので素直に喜べないところですね。

さて函館駅前停留所にて
IMG_6266.jpg IMG_6268.jpg
IMG_6271.jpg IMG_6272.jpg
8007号車と723号車でした。やはり500形には巡り合えません。まあ、通常でお目にかかれることがあるのかが不明ですが・・・
ここで723号車に乗車しまして駒場車庫前まで向かうことにする。
IMG_6274.jpg IMG_6276.jpg
市電に揺られること暫しで駒場車庫に到着しまして撮影を始める。

まず目に飛び込んだのは
IMG_6279.jpg IMG_6280.jpg
530号車。居たよ!ついに捉えました。まあ、車庫内ではあるが実物を見ることが出来て本当に良かった。
その他に、
IMG_6282_201501282014112d3.jpg IMG_6286_20150128201410802.jpg
8000形や800形も撮影。

そして先程乗車した723号車が折り返し回送でやって来たので撮影。
IMG_6289.jpg IMG_6291_20150128201555fa0.jpg
IMG_6292_2015012820155551e.jpg IMG_6294.jpg IMG_6295_2015012820155373a.jpg
先程、この駒場車庫で運転手交代したのですが・・・湯の川まで行って直ぐに回送になるのであれば交代しなくても良かったのではないかと思ってしまうほどですね。
IMG_6304.jpg
そして駒場車庫から終点の湯の川まで乗車することにする。これで、函館市電2系統あるが全線乗りつぶし達成です。

そして湯の川の停留所の直ぐ近くにある湯倉神社へと向かった。
IMG_6301.jpg IMG_6297.jpg IMG_6302.jpg
湯倉神社。まあ、こじんまりとした感じでした。さて、そろそろ戻らなければいけない時間なので函館駅へと戻ることにする。

さて函館駅へと戻り、ここから本州へと帰ってゆきます。まあ、いつもならば寝台特急で上野まで行くのですが・・・既に本年度の運転は28日で終了しており、来年の5日まで運休というなんとも最悪な展開な為青函トンネルを昼間に通過するということになりました。いつも夜間から深夜帯に通過しているので初めて日中に通過することになる。まあ、この区間の特急も新幹線開業の折には廃止されてしまうであろうから乗車しておくのも良いでしょう。

しかし、スーパー白鳥に乗車するのはちょっといかがなものかということで・・・ちょうどいい時間帯に臨時特急である白鳥が運転されていたので迷わずチョイスすることにした。
ということで乗車したのは
IMG_6313.jpg IMG_6310.jpg
IMG_6308.jpg IMG_6320.jpg
白鳥80号。新青森行。485系で運転される白鳥も減便となれば真っ先に廃止される列車であることは明らかなので乗車しておきたかった車両であったので最高でした。

白鳥は14:51分発なのですが・・・遅れて到着したので車内清掃などが終わったのが発車2分前という慌ただしさで勿論遅れての発車となりました。しかし、この白鳥が遅れてしまうとこの後のメインミッションが完遂できなくなるというところでもあるので、遅れを取り戻してくれることを切に祈りながらの乗車となりました。

ちなみに、函館駅で白鳥の整備待ちでホームから
IMG_6316.jpg
DD51-1141号機。この青いDD51も寝台特急の任務がなくなるとその後の処遇が気になるところです。すでに北海道の地では貨物のDD51は全廃しているので一日でも長くその雄姿を見せてほしいものである。

そして臨時白鳥80号は途中で列車交換の為、停車したりして遅れを微妙に増やしていったが・・・青函トンネルを抜けたころには定時運転に戻していた。そして、青森駅に定刻の17:00に到着しました。

そしてこの青森駅ではこちらも臨時特急を撮影する。
臨時寝台特急あけぼの
IMG_6327.jpg IMG_6336.jpg
IMG_6340.jpg IMG_6342.jpg
IMG_6344.jpg IMG_6348.jpg IMG_6354.jpg
本日の牽引機はEF81-138号機でした。この「臨時寝台特急あけほの」は今回の冬の設定を持って完全廃止との噂が絶えないので、どうしても撮影しておきたかったので本当に良かった。しかし、このまま完全廃止になってしまうと思うと寂しいですね。

ということでこのあけぼの号を見送りまして、新青森から東北新幹線にて帰路に着きました。本当は「あけぼの」で帰りたかったのですが、最後まで切符の確保が出来なかったのが悔やまれます。ということで今年の撮り納めはあけぼのとなりました。

北斗星で行く冬の北海道5日間終わり。

本年もありがとうございました。来年もチョイチョイ撮影が忙しくなりそうですのでよろしくお願いします。

tag : あけぼの DD51 EF81 北海道

秋、イベント、尾久にて 2014 

本日は、晩秋の恒例イベントである尾久の「ふれあいフェスティバル」に参戦してきましたのでその報告とその他の撮影をしたのでその報告です。

まずは、いつものように始発に乗車し武蔵野線の撮影を行うことにする。

ということで2083レから始める
IMG_4815.jpg
本日の牽引機はEH200-5号機でした。こちらは初撮影となりました。

次は3083レ
IMG_4817.jpg IMG_4820_2014120715035541a.jpg IMG_4822.jpg
本日の牽引機はEF65-2065号機でした。この時間のこの場所は側面に陽は当たるものの顔に全く当たらないので少し残念な場所でもある。しかし、種類が多いのでついつい来てしまうのである。

そして5080レ
IMG_4826.jpg
本日の牽引機はEF66-115号機でした。まあ、いつでも見れるものですので特に・・・。

次は9524M
IMG_4830.jpg
185系B6編成。幕は「臨時快速」ですが、いったい何の臨時列車だかは判りませんでした。まあ、別にいいですがね。

その次に3072レ
IMG_4831.jpg
本日の牽引機はEF64-1025号機でした。ケツ撃ちですので特にコメントなし。2010年の尾久イベント時にも撮影したこの釜はなんだか変な所以があるようです。

その後は83レ
IMG_4836.jpg IMG_4839.jpg IMG_4841.jpg
本日の牽引機はEF65-2067号機+EH200-14号機の重連でした。この2067号機は八王子までですので、その後は次位のEH200-14号機が本務機となるので総括運転となっておりました。

そして955F
IMG_4849.jpg IMG_4850_20141207150605c5e.jpg IMG_4851.jpg
N5編成。ついに南武線にもE233系が投入されました。まあ、まだそんなに増殖していないが・・・すぐに形勢逆転するのは明らかですがね・・・。まあ、それでも今はまだ撮影対象の車両である。
まあ、このE233系を撮影してからいつもの場所へと向かうことにした。

ということでまずは3093レ
IMG_4853.jpg IMG_4855_201412071507336db.jpg
本日の牽引機はEH200-15号機でした。タキ編成は良いものです。冬になると撮影がつらくなる季節でもあるが・・・タキが増発するので楽しみもありますね。

2090レ
IMG_4859.jpg
本日の牽引機はEH200-2号機でした。まあ、毎度のことですがこの列車の編成は短いですね。

そして75レ
IMG_4863.jpg IMG_4865_201412071507302e5.jpg IMG_4870_2014120715084896f.jpg
本日の牽引機はEF65-2119号機でした。やったぜ原色青プレ。2000番台になってからも少しずつ数を減らし続けているPFですので撮影できて本当に良かった。まあ、この場所に来ると必ずと言っていいほど原色PFを撮影できるのですが・・・大体がこのような下り列車なので残念な感じとなります。まあ、記録までということで・・・。

そしてこの後でEF66の0番台がが来たのですが・・・まさかの普通列車に被られるという非常にやるせない感じになりましたので・・・もう撮影はここまでにして本日のメインであるイベント会場へと向かうことにした。

ということで尾久へと向かう。

尾久駅に着きまして、早速ではあるが会場目隠し用の留置車両の観察から始まる。
IMG_4872_201412071508472d2.jpg IMG_4873.jpg
IMG_4874.jpg IMG_4877.jpg
IMG_4878.jpg IMG_4879_20141207151054dd2.jpg IMG_4881.jpg
本日はオロハネ24 501北斗星幕とオロネ24 7出雲幕とオシ24 701と「ゆとり」でした。オロハネ24 501以外は非常に厳しい状態でしたね。
IMG_4967_20141207152046b1a.jpg
そして、会場入りをしてまず向かうのはメインでもある機関車展示へ

今年の並びは
IMG_4884.jpg IMG_4886_20141207151051406.jpg IMG_4889_20141207151050f48.jpg
IMG_4890.jpg IMG_4895.jpg IMG_4897.jpg
左からEF65-501号機 EF65-1115号機 DD51-895号機 EF510-509号機。それぞれ「さくら」「富士」「出雲」「北斗星」のヘッドマークを装着していました。まあ、すべてがシックリくる組み合わせではありますね。まあ銀釜に北斗星というのはちょっとアレですが・・・まあ、実際に牽引もしているので悪い組み合わせでは無い。

そして逆エンドは
IMG_4900.jpg IMG_4902_20141207151208568.jpg IMG_4905.jpg
IMG_4907.jpg IMG_4909.jpg IMG_4910_2014120715140298a.jpg
「カシオペア」「エルム」「はやぶさ」「あさかぜ」のマークでした。こちら側では「エルム」が微妙なところです。このDD51がJR北海道の北斗星色であれば「エルム」も似合っただろうが・・・国鉄色では・・・ですね。

そして今年の目玉は
IMG_4913_201412071514015e3.jpg IMG_4914.jpg
IMG_4917.jpg IMG_4931.jpg
EF81-81号機。転車台での展示でしたので、ちょいと映りこみがありますけれどローピンになったEF81-81号機を拝むことが出来た。まあ、先日塗り替えられてから少しトキが立っておりますので「がい子」が白から緑になっておりますが「お召仕様」には変わりありませんね。そしてJR貨物所属のEF81でもローピンは少なくなってきたこの時に81号機がローピンになったのはうれしいですね。そして、下手にヘッドマークの装着が無かったのも良かったです。

次は
IMG_4920.jpg
DE10-1704号機。本日の入れ替え機です。やはりこの寝台特急のネグラには国鉄色のディーゼル機関車が似合いますね。

まあ、これで一通り観たいものは見たので会場内に置かれているその他の車両を撮影する。
まずは
IMG_4922.jpg
24系25形ロビーカー。北斗星のロビーカーが居ました。この車両が連結されているときにはまだ乗車したことがないので、未知の空間ですね。今は半室のロビーカーですのでやはり一車両全てではゆとりが違いますからね・・・。

そして検修庫内には
IMG_4924_20141207151523bb4.jpg IMG_4928.jpg IMG_4929.jpg
24系25形の展示でした。こちらは昨年惜しまれつつ定期運転を終了した「あけぼの」マークをつけていました。やはりこの「あけぼの」は初めて乗車した寝台特急ということで思い入れがありますね。

次に
IMG_4936.jpg IMG_4937.jpg
E259系成田エクスプレス。まあ、先ほどの24系客車もそうですが・・・このレベルで列車を眺めるのはなかなか乙なものです。

その後、尾久に留置されている車両たち。
IMG_4939.jpg IMG_4942.jpg
ホキ・24系客車・DE10・マヤというバラエティ感があり素敵な光景です。

そしてその隣には
IMG_4944.jpg
24系25系北斗星編成。もう、この日本での最後の定期運転となったブルートレインですが・・・行く末も見えてしまっていますので、事あるごとに撮影しておきたいものです。そして乗車もしておかなければならない。

そして今回の招待車両は
IMG_4946.jpg IMG_4949.jpg
ジパング。485系ジョイフルトレイン。このジパングは元やまどり編成の車両が使われているので何度も撮影したことがあるのですが・・・ジパングとしては初撮影となりました。車内公開車両となっておりましたので編成を撮影することはできませんでしたが、まあいいでしょう。

そして、休憩車両として旧型客車が居ましたが、特にあれだったので撮影はしませんでした。
IMG_4950.jpg
185系A4編成。これは毎度おなじみの車両ですがね・・・あまりこの「あかぎ」幕は撮影していないので一応撮影。ちなみに反対側は「踊り子」でしたので割愛。というか撮影していない。

そして再び検修庫に向かうと・・・
IMG_4953.jpg
24系客車が「出雲」幕を出していました。
出雲幕を見たところで、NRE日本レストランエンタプライズによるグッズの販売がありましたのでちょいと寄り道を行いました。そこには「あけぼの」のヘッドマークシールが売られていたのでそれ目当てで購入。そうしたら会場の売り子さんが今年乗車した北斗星・カシオペアでお世話になったアテンダントさんでしたが・・・こちらは覚えていてもアテンダントさんは何人もの乗客を相手に相手にしているので判らないかと思いきや・・・顔を合わせたとたんにリアクションをしてくださいまして、覚えていてくださいました。流石はサービス業であると感心しましたね。

そして
IMG_4954.jpg IMG_4959.jpg
カヤ27。2011年の尾久イベント以来の撮影となりました。まあ2011年度は雨の中での撮影でしたので順光で撮影することが出来たのは非常に良かったです。

最後にもう一度
IMG_4961.jpg IMG_4963.jpg IMG_4966.jpg
機関車や周辺車両の撮影を行い、今年の尾久ベントを後にすることにした。

その後、本日は最後に1レを撮影したかったのでそれまでの時間を潰すために常磐線へと向かった。

まずは5094レ
IMG_4975_20141207152045a61.jpg
本日の牽引機はEH500-21号機でした。本当はこの駅で撮影したくはなかったが、時間が時間でしたので仕方がなかったですね。せっかくの安中貨物なのに本当に最悪な仕上がりです。

そして常磐線暖行線。
IMG_4977.jpg
まずは東京メトロ6000系。やはりこの車両は良いですね。

次に常磐線特急
IMG_4981_201412071520434ee.jpg IMG_4982.jpg
E657系。スーパーひたち35号。常磐線も来春の「上野東京ライン」開業に伴い変化があるので現在の形はもうじき見納めになりますね。

そして常磐線暖行・快速の競演。
IMG_4986.jpg IMG_4989.jpg
209系・E231系・E531系と3種類の車両を一度に抑えることが出来る。最近の首都圏ではE233系の増殖により、なかなかそれ以外の並びを見ることは出来なくなったがここではまだ見ることが出来ます。

そして1094レ
IMG_4991_20141207152251ee4.jpg IMG_4994.jpg
本日の牽引機はEF65-2090号機でした。待避線を走って行ったので非常に撮影がしやすかったのですが・・・光線はイマイチですね。

その後、常磐線は面白くないしせっかくこの場所まで来たので久しぶりに行くことにした。
IMG_4996.jpg IMG_4999.jpg
IMG_5001.jpg IMG_5002.jpg
IMG_5004_201412071524109bb.jpg IMG_5007.jpg IMG_5009_201412071524088ab.jpg
IMG_5011.jpg IMG_5013.jpg IMG_5015_2014120715251573d.jpg
柴又帝釈天
柴又へ来るのは2年以上ぶりでしたね。やはり、この場所は落ち着きますね。こじんまりとまとまったいい街です。

さて、柴又をブラリしてから向かうは上野駅です。まあ、先にも書いたように1レを撮影するためになのですが・・・まだまだ早すぎるので開業まじかの「上野東京ライン」の試運転を見に行きました。
IMG_5025.jpg IMG_5027.jpg
IMG_5038.jpg IMG_5039.jpg
E233系試運転。上野駅の高いホームには常磐線・高崎線・東北線が現在はまだ折り返し運転をしておりますが、もう暫くするとこの光景も過去帳入りしてしまいます。

そして本日のメイン1レ
IMG_5046_201412071526305cb.jpg IMG_5045.jpg IMG_5051.jpg
本日の牽引機はEF510-515号機でした。東京の玄関口上野と北の大地を結ぶ寝台特急北斗星は本日も盛況でしたね。是非その日が来るまで元気で走り続けてほしいものですね。

本来ならこれでお終いですが・・・本日は、「上野東京ライン」を上野駅で撮影していた時に運転しているの見たヤテが居たので、それを撮影することにした。

1956G 
IMG_5070.jpg IMG_5077.jpg
IMG_5078_20141207152722c09.jpg IMG_5021.jpg
E231系山手線。東京駅100周年記念ラッピング車両。今回の遠征で撮影できてよかった。前回のラッピングヤテを撮り逃しているので今回はとりあえず一安心です。それにしても山手線はホームドア化が進んでいるので撮影しずらくなりました。
とまあ、こんなところで本日はお終いです。また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 EF65 EF66 DD51 EF64 EF81 北斗星

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
