

しばしの別れ

お久しぶりですな。

少し前に非常に良い出会いがありました。しかし、楽しい時間が過ぎてしまうのは早くそれを保ち続けるのは非常に難しいです・・・。

この旅する高虎も2007年から初めて8年を迎えておりますが・・・この趣味に関して言えば既に20年以上の
付き合いですがそれもパッタリと行わなくなり、色々な楽しみが無くなってしまいました・・・。

♪♫
寂しいの また逢いたいの でも後ろだけは振り向かないの お前もそう 俺もそうだよ 今は我慢が必要な時期さ

戻りはしないと決めた今日この頃 これまで嫌いにならなかった一度たりとも たとえ神のいたずらが引き離そうとしても 必ず迎えに行くからそこで待っててくれよ いつかまた秘密の会話に火をともそうか 煙たいくらい懐かしい思いで語ろうや 手繰り寄せる糸はこの歌導きながら 静かに消えていくんだ雲のような

もし、もしも一緒にいてくれるなら してみようかな恥ずかしながらプロポーズ 会えるなら後悔はさせないぜ そして一つずつ書き残していくんだプロローグ

寂しいの また逢いたいの でも後ろだけは振り向かないの お前もそう 俺もそうだよ 今は我慢が必要な時期さ

会えば会うほど変わってゆく心や瞳 まるでロミエットとジュリエットみたいだね

鍵は見つけた 俺の答え だから遠くへ 離れるから 迷いはつきもの 遠回り だけど遠くへ 離れるから 忘れないでね スガタ・カタチ ほぐしてかおる匂いが心を揺らす

会いたいけど離れ離れ また後で門出を祝ってくれなんて 約束するよ裏切らない それまで想いを募らして奏で 忘れることない今まで 大切なことだと気付いたなんて 生涯振りほどくからそれまで しばしの別れ

寂しいの また逢いたいの でも後ろだけは振り向かないの お前もそう 俺もそうだよ 今は我慢が必要な時期さ

寂しいの また逢いたいの でも後ろだけは振り向かないの お前もそう 俺もそうだよ 今は我慢が必要な時期さ

片思いのあの子はどこにいるのかな 今は我慢が必要な時期さ
♫♪

ちょっと

明日から、旅に出ます。
今回も短いですので、すぐに帰還します。

無事、帰還しましたら報告します。

竹灯りの約束、心に灯す竹あかり。

本日は、先の記事にも書きましたようにJR貨物広島車両所公開イベントへと参戦してきました。「2013年広島公開イベントの内容はこちらから」そして、いつもならば、イベントを堪能した後に帰路に就くのですが・・・本日は、広島県内にてもう一つイベントが行わる予定ですので、そちらにも参戦することにした。まあ、こちらのイベントは先実の台風接近による開催の有無が分からない状況にて行ったのですが、無事開催の運びとなっており安心した次第です。

さて、本日訪れたのは広島県は竹原市にある「竹原市重要伝統的建造物群保存地区」にて行われる「町並み竹灯り ‐たけはら憧憬の路‐」を見に行くためです。

昼間の感じは前回撮影したので夜の雰囲気を味わいたくて今年初参戦「昼間訪問時の記事はこちら」しました。

さて、それでは竹明かりの竹原散策を開始します。

まずは
IMG_8856.jpg IMG_8869.jpg
IMG_8858.jpg IMG_8866.jpg
西方寺・普明閣。ライトアップされている寺院はなかなかいいものです。まあ、神社仏閣は普通に電球にてライトアップです。これは文化財を火から守るためですので、当然の結果です。

次は
IMG_8899.jpg
IMG_8977.jpg IMG_8895_20131105212005db7.jpg IMG_8897.jpg
IMG_8903.jpg IMG_8905.jpg IMG_8906.jpg
憧憬の広場。憧憬の路。まあ、一番のメインともいえる場所でしょう。まあ、いろいろありますが・・・これを見に来たようなものですが・・・うまく画に収まりません。例の構図は無理でした。撮影をするのはなかなか困難ですので竹トンネルを通り抜け。これをやりに来たんですよ。遠路、竹原まで。

そして次は
IMG_8938.jpg IMG_8941.jpg
IMG_8946.jpg IMG_8948.jpg IMG_8953.jpg
照蓮寺周辺。ここは大がかりなものがありましたので、迫力があります。途中(西方寺を見終わるぐらい)から三脚での撮影を諦めて手持ちの撮影したのですが・・・重い荷物と化した三脚のせいでシャッターが安定しないこと・・・

そして、こちらもメインに据えていたのですが・・・
IMG_8854.jpg
ほり川。まさかの長蛇の列・・・。今回も食べることが出来なかった。いつになったら食することが出来るのであろうか・・・?。しかし、並んだからチャント食べることが出来たのかな??と思いながら、リベンジに燃えるのである。

そうなると、ほり川がダメなら
IMG_8980.jpg
たまゆら」じゃなくて「茶房ゆかり」へと思うのであるが、考えることは皆一緒で・・・結局どちらにも入ることが出来なかった。

まあそんなことですから、今回は撮影を重点的に行い消化不良を防ぐことにする。しかし、昼食もマックで軽く済ませた程度なので・・・非常に残念でした。

ここからは
IMG_8853.jpg IMG_8861.jpg IMG_8873.jpg
IMG_8875.jpg IMG_8881.jpg IMG_8885.jpg
IMG_8888.jpg IMG_8893.jpg IMG_8913.jpg
IMG_8917.jpg IMG_8919.jpg IMG_8921.jpg
IMG_8927.jpg IMG_8955.jpg IMG_8957.jpg
IMG_8959.jpg IMG_8961.jpg IMG_8962.jpg
IMG_8964.jpg IMG_8971.jpg IMG_8973.jpg
IMG_8976.jpg IMG_8983.jpg IMG_8989.jpg
IMG_8991.jpg IMG_8995.jpg IMG_8997.jpg
IMG_9004.jpg IMG_9016.jpg IMG_9019.jpg
その他の撮影を一挙に乗せることにする。
これらの景色を撮影し・・・時間もそろそろ終了時刻の9時になりつつあるのでこれにて竹原を後にしようと思い、駐車場へと向かい歩いている途中にふと思い出す。

そうだ・・・例の場所へ行っていないでは無いかと。
ということで再び戻り、向かった先は
IMG_9012.jpg
日の丸写真館。夜の景色もまたいいものである。ここで、久しぶりに三脚が荷物から本来の働きをしてくれたので、良い画が撮れた。しかも今回は西方寺がライトアップされているので浮かび上がっているのであるが・・・毎度思うことだが、ちょうど信号が被ってしまうという、なんとも勿体ない結末になりました。

今回、初めて竹原の憧憬の路を拝見しましたが素晴らしいの一言に尽きます。ぜひまた訪れたいものです。そしてその時こそは必ず「ほり川」に行きたいと思う。

ということで、今回の竹原の竹明かりのイベントの報告を終わりにする、なので

tag : イベント たまゆら

百貨店よ さらば

本日は、地元で唯一残り続けていた大型百貨店が撤退に伴い閉店となりました。
IMG_4605.jpg IMG_4608_20130205110858.jpg IMG_4611_20130205110857.jpg
IMG_4614_20130205110856.jpg IMG_4619_20130205110856.jpg IMG_4623_20130205113544.jpg
IMG_4642.jpg IMG_4647_20130205113542.jpg IMG_4651.jpg
本日のこの日まで55年間にわたり、営業を行い続けていましたが・・・とうとう本日をもって閉店となりました。これまでに「長崎屋」「マルイ」などの百貨店があり賑やかだった街もかなり寂しくなってしまい、今回の西武撤退に伴い、また寂しくなってしまいそうです。

閉店により、最後に店長からの挨拶があり、それを見ようと大勢の人が押し寄せる中で、地元商店街の方々がポツリと「こんなにも人が集まってくれているが閉店セレモニーというのが情けない。」という言葉が現在の街中心部にある商店の厳しい状況を物語っているようでした。

しかし、最後の最後まで街の顔になってくれたことを感謝します。
IMG_4628_20130205113543.jpg IMG_4638.jpg IMG_4656.jpg
IMG_4657.jpg IMG_4659.jpg IMG_4661.jpg
IMG_4665.jpg IMG_4653.jpg
IMG_4668.jpg IMG_4671_20130205115857.jpg
そして、西武としては二度と開かなくなったシャッターや外装を名残惜しそうに記録にとめていました。

今後この場所をどのようにするのか、まだ判りませんが・・・

本館は西武との契約が切れる6月まで建物自体はそのままになり契約が切れてから老朽化がかなり激しいので解体となるようです。所有者によると新たな建物を建てる予定であるということでした。
新館の方は地権者と東京のコンサルタント会社で話し合いがるようですのでうまく折り合いが付けばよいのですが・・・

また、何かあったら報告します。

お七

本日は、久しぶりに鉄道以外の夜間撮影に出向いた。

この時期のメインターゲットは勿論「桜」です。しかも夜桜となるとなかなか撮れる場所が無く、場所もあまり知らないわけで・・・


ということで超定番撮影地へと向かった。

IMG_9676.jpg
この場所は晴れていて、風があまりない時がベストなのだが・・・本日は晴れていたが、少し風があり完璧なコンディションではないが、バックの富士が出ていたので良かった。この場所もライトアップ期間が短いのでその期間の中で、すべての条件がそろうのは1日ぐらいしかないのではないでしょうか。

ということで本日はここまで。

また、何かあったら報告します。
プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
