

迎春

あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。

今年は、東京口から「ブルートレイン」が廃止となり、「ムーンライトながら」も廃止。

ついに時代の波が東海道からブルートレインを排除してしまいました。

最近、鉄道ネタばかりですが、今年もよろしくお願いします。
IMG_1353.jpg
本日の写真は元旦らしく「富士山」です。

                                完

さらば我が良き友よ街よ

自分がこの街に来てから早いことでもうじき4年が経とうとしています。

本日は、朝の早い時間で帝釈天にお参りに行きました。冬の朝の空気というものはとても澄んでいますね。寒いのを我慢すればなかなかのいい空気です。

それでもって本日書こうとしているのは・・・

この土地は自分自身そんなにたいした土地ではないし思い入れもほとんどありません。しかし、時というものは一定の間隔で進んでいます。まだここに来たばかりの時には「外環道路」も全然出来てなく、通学路の途中に意外と「広めの公園」もあり、バス通りの「酒屋」も「煎餅屋」も「マクドナルド」も「コインパーキング」もありました。しかし、自分が暮らし始めてから「酒屋は閉店」し「公園は分譲宅地」に「コインパーキングは銭湯とマンション」に「マクドナルドも煎餅屋も閉店」し「外環道路も何となくの形を成して」きて「歩道橋」も出来た。通学路の道々にある畑も少しずつ「宅地化」してきて時が進んでいることを感じさせます。
TS360602.jpg
江戸川
しかし、そのなかでも江戸川の流れは変わらずに毎日流れている。そして帝釈天も同じく時を刻んでいるがいつもの顔を見せてくれる。「さらば我が良き友よ街よ、そして江戸川よ」

                                完

tag : 江戸川

庚申の日

今日は、昨日も書きましたが「葛飾柴又帝釈天 庚申」の日です。

本日は、一年のなかでも締めです。今年最後の庚申の日ということです。
まあ、それで始めて庚申の日に行ったのですが・・・まあ、こんなものかと思わんばかりのものでした。ちょっとガッカリです。まあ、参道のお店が多いので屋台はあまりないのでそう思ったのですが。まあ、こんなところです。
119854749617822[1]
それにしても今日はここ最近で一番寒いのですが・・・こんな日にも半袖でチャリンコをこいでいる愚か者が居ました。絶対に風邪を引くだろうなと思いながら一気に追い抜いてやりました。まあ、そんなところです。

tag : 柴又 神社仏閣

べしゃりの達人

本日、まあ特に何もないですが・・・明日は、葛飾柴又帝釈天の縁日です。今まで何十回も行っていますけれど、今まで一回も縁日には行っていないのですよ。
題経寺
最近は雨さえ降らなければ毎日のように帝釈天に通っています。ついに明日行くことができるのでジックリと見てきたいと思います。まあ、そんな所です。

tag : 柴又 神社仏閣

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
