

今~年も来たぜ!函館へ~

なんだかこの時期の恒例となっていますが、今年もやってきました北海道へ。これで3年連続10回目となりました。

でも、いつもの年とは違うところは、すでに定期・不定期と問わずで普通に乗車できる寝台特急が運行されていないということです。そして辛うじて運転している「カシオペア」は上野→札幌間の片道運賃が一人使用だと119800円となっておりまして、流石に乗車するのはためらいがありまして、客車寝台特急に乗車する最後のチャンスではあったが、やめて正解ですね。

ということで何となく写真を撮る気がなくて(というか雨が降っていたのでカメラを出すのが億劫だったというのが本音ですが)東京では撮影しないで終わった。

さて、まずは
新青森駅にて車内から
IMG_0371.jpg
今まではここまでの東北新幹線でしたが、駅名表示にもさらに北方向に追加されております。車内から走行中撮影なのでブレブレですが・・・

そして、最速の列車に乗車したので次が終点の「新函館北斗」となります。

青函トンネルをついに新幹線が抜けることになります。やはり減速運転を行っているので新幹線にしてはすごくゆっくりと走行していきます。まあ、貨物との共用トンネルなので仕方がないですが、それにしても車内の静粛性はすごいものです。

そして到着したのは現段階での終点である
新函館北斗駅
IMG_0381.jpg IMG_0380_20160721211811436.jpg IMG_0375.jpg
ついに新幹線で北海道へ来てしまいました。しかし、東京から4時間2分というスピードはすごいものですね。

しかし現在の終着駅である新函館北斗は函館市内からは少し離れている(まあ、北斗市なので当然ですが)のですが、ということで函館に接続している快速列車を見送りまして少しだけ新函館北斗駅を散策します。
IMG_0383.jpg IMG_0384.jpg IMG_0391_20160721211937b15.jpg
IMG_0386.jpg IMG_0388.jpg IMG_0389_20160721211935dfd.jpg
やはりまだ、開発が進んでいないので非常に閑散としている感じですね。東北新幹線が新青森まで出来た当初もこんな感じでしたので、新函館北斗駅ももう少しすれば少しは賑やかになりますかね。
IMG_0394.jpg IMG_0393_2016072121201721e.jpg IMG_0395.jpg
IMG_0396.jpg IMG_0397_20160721212023e74.jpg IMG_0398.jpg
そして、快速を見送りましたので、次の普通列車までは1時間あり、さすがに待ちきれないのでその前にある特急で函館に向かうことにした。
IMG_0400.jpg IMG_0401_2016072121210275f.jpg
スーパー北斗10号。新函館北斗を出た後は五稜郭・函館の順に止まっていきますが、実は「快速はこだてライナー」も同じ停車数なので、アクセス列車のすごさがわかりますね。

IMG_0402.jpg IMG_0404_2016072121210593d.jpg
ちなみに車内からDF200-110とEH800-15を確認。さらに道南いさりび鉄道の「ながまれ」がいました。

さらに、函館運輸所の留置線にはもういないと思っていた
IMG_0406.jpg IMG_0409.jpg
IMG_0410_2016072121220234c.jpg IMG_0411.jpg
DD51が居ました。しかし、既にプレートは剥がされており、寂しいものでした。けれど全車廃車になったと思っていたのでここで最後に見ることができて本当によかった。

少しだけ、函館駅で撮影を行う。
IMG_0413.jpg IMG_0417.jpg
IMG_0424.jpg IMG_0431_201607212123425b9.jpg IMG_0425.jpg
733系。はこだてライナー。281系スーパー北斗。

そして、道南いさりび鉄道の
IMG_0420.jpg IMG_0421_2016072121225238e.jpg IMG_0419.jpg
IMG_0426.jpg IMG_0437.jpg IMG_0433.jpg
ながまれ号。団体列車の運転日であったようで撮影できた。しかしながらタネ車はキハ40なので厳しい環境であることには間違いないですね。

という感じで函館駅を後にして本日のお宿へと向かいまして早めの晩御飯をとることにする。
今回は
IMG_0447.jpg
函館山という居酒屋さんで戴きました。

まず函館に来たらこれということで
IMG_0449_201607212124332b4.jpg
活いか刺し。函館の海鮮=いか。といってもいいのではないかというぐらいのものですね。そしていつもながら美味しい。
次に
IMG_0452.jpg
活ボタンエビ。やはり美味しいですな。
そして、やはり外せないのは
IMG_0453_20160721212437763.jpg IMG_0455.jpg
ほっけ焼き。ししゃも焼き。北海道はなんでも旨い。
カウンターで隣になった出張サラリーマンの方とお話しさせてもらって非常に楽しい時間を過ごすことができました。

そしてこの後は今回の旅のメインがありますが、ここではちょっと書けないので割愛させてもらいます。

さらに、翌日。

まずは柳屋
IMG_0473.jpg
ここは「いかようかん」が有名です。今回も購入して帰ることにします。これはお土産で喜ばれます。

そして函館といえば
IMG_0475_20160721212519fdc.jpg IMG_0485.jpg
函館朝市。ですがここには寄らずに、
ラッピこと
IMG_0476.jpg IMG_0477.jpg
ラッキーピエロ。函館に来たらここは外せないですね。もちろん、チャイニーズチキンバーガー。いつも通り旨い。
そして
IMG_0478_2016072121252317a.jpg
ハセガワストア。焼き鳥弁当を食べたかったが流石にバーガーのすぐ後には無理。

そして今回初めて訪れた
IMG_0480.jpg IMG_0482.jpg
函館牛乳。ついに函館の観光名所であるここに来た。これで主要な観光地はすべて回ったのではないでしょうか。

ということで、これにて今回の旅は終わりです。今回北海道に来た理由は割愛したところが全てですのでいまいち何しに来たかわからないと思いますが、非常によかったです。

ちなみに、帰りも北海道新幹線にて帰りました。
また、なにかあったら報告します。

奥浜名湖にて、大河を先取り

本日は、G.W.ということであまり行かない近場である町へと行ってみることにしました。

まあ、タイトルに出てしまっているので場所は判ると思いますが・・・静岡県浜松市にある場所へと行ってきました。

ということでまずは久しぶりに鉄道ネタで・・・天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に向かいます。

天竜浜名湖鉄道天浜線は国の登録有形文化財に登録されているのですがその中でもメインである転車台と扇型車庫を見学するためにまずは来ました。

見学は10:50と13:50の2回開催される日でしたので午前中の回を目指してきたのですが・・・少し早く到着したので周辺を見て回りました。

まずは駅舎から
IMG_9939.jpg
天竜二俣駅。駅舎には「ホームラン軒」という名のラーメン屋さんが入っていまして、なかなかの有名店らしく繁盛していました。ちなみにこの隣に天竜浜名湖鉄道の本社もあります。すべて平屋木造という渋さ。最高ですね。

そして駅前には
IMG_9942_20160507213235d64.jpg IMG_9941.jpg
C58-389号機が静態保存されているが・・・部品が盗まれているようでちょっと痛々しいですね。

次は駅の西側に置かれていた
IMG_9945.jpg IMG_9947.jpg
IMG_9949.jpg IMG_9952_201605072133523dd.jpg
IMG_9953_201605072133538e2.jpg IMG_9954_20160507213355a64.jpg IMG_9955_201605072134276a2.jpg
キハ20形とナハネ20形寝台客車がありました。キハは天浜線の前身である国鉄二股線時代に活躍していたので展示されているのは問題ないが・・・ナハネは意味が分かりませんね。しかも20形寝台車なら最後部を展示するが中間車というマニアックぶり。

そして時間になりまして転車台見学が始まりました。
IMG_9938.jpg IMG_9956.jpg IMG_9958.jpg
IMG_9959_20160507213432b83.jpg IMG_9960_20160507213434e97.jpg IMG_9961.jpg
IMG_9962_20160507213517674.jpg IMG_9963.jpg IMG_9966.jpg
IMG_9968_20160507213522fb8.jpg IMG_9970_20160507213548d73.jpg IMG_9973.jpg
IMG_9974_2016050721355051e.jpg IMG_9975_20160507213552b9b.jpg IMG_9977.jpg
IMG_9978.jpg IMG_9980_20160507213646387.jpg IMG_9981_20160507213648a1e.jpg
IMG_9982_201605072136497cb.jpg IMG_9984_20160507213650174.jpg IMG_9986_20160507213723529.jpg
今回の参加人数は自分を入れて9名の参加でした。まあ、列車の来ない空き時間を利用してお小遣い稼ぎとしては良い感じではないでしょうか・・・。まあ、平日・休日関係なく見学を行うのは文化財に登録されているかららしいです。←見学をできるようにしなければならないようです。係の方に案内をしてもらいながら転車台と扇型車庫等を見学して約40分で見終えまして次なる目的地へと向かう。

次に行くところは
IMG_9987.jpg IMG_9988.jpg
IMG_9990.jpg IMG_9993.jpg
IMG_9995.jpg IMG_9997.jpg IMG_0001.jpg
IMG_0002_20160507214148de9.jpg IMG_0004_20160507214150fba.jpg IMG_0005.jpg
IMG_9997.jpg IMG_0001.jpg IMG_0002_20160507214148de9.jpg
IMG_0004_20160507214150fba.jpg IMG_0005.jpg IMG_0008_201605072143474a1.jpg
IMG_0006_20160507214348c97.jpg IMG_0014_20160507214350c11.jpg IMG_0011.jpg
IMG_0015.jpg IMG_0017_20160507214425ada.jpg IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg IMG_0020.jpg IMG_0022_20160507214430683.jpg
遠州の古刹 龍潭寺(りょうたんじ)。このお寺は来年の大河ドラマの主人公となる井伊直虎の眠るお寺です。赤備や最近はひこにゃんで有名な井伊家ですが、元はこの遠州の地出身であります。そしてこのお寺の最大の見どころは小堀遠州作の龍潭寺庭園ですね。東海随一の名園といわれるだけありますね。流石に最近有名になってきたので、静かに見ることも難しくなってきましたが・・・今ならまだゆっくり見れそうです。約90分ほどジックリ堪能しました。

そして次に向かうのは
IMG_0024_2016050812110488a.jpg IMG_0025.jpg
IMG_0026_201605081211083ad.jpg IMG_0028_20160508121110079.jpg
IMG_0030_2016050812111146e.jpg IMG_0031.jpg IMG_0032.jpg
IMG_0034_20160508121146440.jpg IMG_0036_20160508121148cf4.jpg IMG_0037.jpg
IMG_0038_20160508121219ef3.jpg IMG_0040_201605081212209b9.jpg IMG_0042_20160508121221d17.jpg
IMG_0043_20160508121224f2b.jpg IMG_0045.jpg IMG_0047.jpg
IMG_0048_20160508121252e7e.jpg IMG_0051.jpg IMG_0053.jpg
臨済宗大本山 方広寺(ほうこうじ)。ここもなかなか良いですね。山門からゆっくり歩いて約15分で辿り着きまして、山中にある寺院イメージそのものという感じです。ちなみに今回はご本尊である釈迦如来さんは京都に出張中ということでしたので見ることが出来ませんが・・・その代りに十六羅漢の特別公開を行っておりましたので、良かったです。是非とも次はご本尊がいらっしゃるときにもう一度訪れたいですね。この龍潭寺から方広寺の展開は結構おすすめです。

そして、本日最後に行くのは
IMG_0060.jpg IMG_0059_20160508121332691.jpg
IMG_0057.jpg IMG_0055.jpg
実相寺。ここは県指定名勝の座観式枯山水庭園「天香園」があるお寺さんです。江戸前期の作庭が見られるのですが・・・こちらは枯山水の庭園であり、龍潭寺を先に見てしまうとちょっと残念かなという感じに見えますが、なかなか良いものです。

とまあ、そんなことで今回のG.W.はこれにてお終いですね。また、何かあったら報告します。

tag : 神社仏閣

まんま旅する高虎 伊賀にて

ということで、本日は伊賀上野へと出向いてきました。この地といえば藤堂高虎の築として有名であるがこの地へもなかなかいくことが出来なかったのでついに行くことにした。
IMG_9848.jpg IMG_9850.jpg
まずは亀山にて関西本線に乗車する。

関西本線は初乗車になりましたね。JR西日本が運行する路線ですのでやはり少し違いますね。ちなみに気動車です。
IMG_9757.jpg IMG_9759.jpg IMG_9760.jpg
IMG_9765.jpg IMG_9771_20160406221622314.jpg IMG_9766.jpg
そして伊賀上野駅に到着。
IMG_9763_20160406221528b28.jpg IMG_9847.jpg
伊賀上野駅は造り自体が先週訪れた郡上八幡のような感じではあるが、こちらは鉄筋コンクリート製ですので風情が違いますね。

ここから市街地へと向かいます。バスでも向かえますが、ここはとりあえず伊賀鉄道で行きます。
IMG_9762.jpg IMG_9767_20160406221619087.jpg
IMG_9774_20160406221623a77.jpg IMG_9777.jpg IMG_9846.jpg
やってきたのは緑忍者ラッピング仕様の200系でした。まあ、だからなんだという感じですがね。しかし、伊賀上野駅と上野市駅の運行本数が少ないので接続が悪いですね。

そしてまずは昼食を戴くことにした。
IMG_9780.jpg IMG_9783.jpg IMG_9782_20160406221713100.jpg
もりつぢ。伊賀に来たのなら伊賀牛を戴かないといけませんね。なので、すき焼きを頂戴しました。

そして上野の町を町ぶらします。
IMG_9785_20160406221804900.jpg IMG_9786.jpg
IMG_9787_20160406221808f6c.jpg IMG_9784.jpg
上野も小京都といわれる町なので古い建物が残る町となっています。

IMG_9788.jpg
まずは上野天神宮

IMG_9790.jpg IMG_9793.jpg
IMG_9798.jpg IMG_9801.jpg
IMG_9803.jpg IMG_9804.jpg IMG_9805.jpg
IMG_9806.jpg IMG_9808_20160406221947c4d.jpg IMG_9810.jpg
IMG_9811.jpg IMG_9814.jpg IMG_9815.jpg
IMG_9816.jpg IMG_9817.jpg IMG_9819.jpg
次は伊賀上野

伊賀上野は藤堂高虎の築として有名ですが、高虎自体が残っているのではないので正確に言うと違うのですが、この高虎の築城を表す石垣が見どころであります。まあ、城自体は昭和の木造再建築ですのでそれなりに風情がありますが・・・やはり昭和に建てられた感は否めませんね。まあ、それでも80年経過しているのですがね。そしてこの城の天守最上階には横山大観の色紙があるのでこれも見ものです。
IMG_9792.jpg IMG_9795_201604062218502ea.jpg IMG_9823_20160406222059475.jpg
IMG_9824.jpg IMG_9825_20160406222138c07.jpg IMG_9827.jpg
伊賀上野城の高石垣は見どころです。ここは城郭を見るということよりも石垣を見る城と行ってもいいものですね。

IMG_9821_20160406222056a7b.jpg IMG_9829.jpg
さて、伊賀上野といえば伊賀忍者の場所でもあるので、地方の観光地にしては外国の客も多いし家族連れがやたらに多いのでちょっと厳しいですね。

そしてこの町にも藤堂家の菩提寺がある。
IMG_9833.jpg IMG_9834.jpg
IMG_9835_2016040622223031c.jpg IMG_9837.jpg
IMG_9839.jpg IMG_9840.jpg IMG_9842.jpg
上行寺。高虎の父である虎高のお墓から10代高兌までのお墓があります。もちろん高虎の墓石もちゃんとあります。まあ、この寺が高虎開祖の寺なので当然ですが・・・。

IMG_9843.jpg IMG_9845_201604062224000e2.jpg
そのほかの寺町を散策。

まあ、そんなこんなで旅する高虎伊賀上野編は終わります。
また何かあったら報告します。

tag : 伊賀上野 城郭 高虎

秋、イベント、尾久にて 2015

本日は、今年3ヶ所目のイベント参戦としまして恒例の尾久公開へ行ってきました。しかし、今年は北斗星の廃止後ということもあり、展示がどうなるかが判らない所でしたが、寝台特急が最後となる年ですので向かいました。

早速イベント会場へ向かうが、今回はあまり時間がない上にあいにくの天候なので超短時間滞在となりましたので駆け足です。

さて、今年の並び展示機関車からいきます
IMG_9463_20151115204320458.jpg IMG_9467.jpg
IMG_9471.jpg IMG_9473.jpg
IMG_9475.jpg IMG_9476.jpg IMG_9478.jpg
IMG_9481.jpg IMG_9482.jpg IMG_9485.jpg
IMG_9489.jpg IMG_9491_20151115204430b57.jpg IMG_9492.jpg
IMG_9494.jpg IMG_9496.jpg IMG_9497.jpg
IMG_9500.jpg IMG_9521_2015111520490174a.jpg IMG_9522_20151115204903a1f.jpg
EF510-509北斗星&カシオペア・DD51-842エルム&北斗星EF65-501富士&さくら・EF65-1118はやぶさ&あさかぜのマークでした。ちなみにこのイベント会場で展示されていましたがEF65-1118はつい最近故障していたらしく、そのまま廃車になるのではないかという話もチラホラ聞こえてきましたが・・・そうなってしまったらこのイベントが最後の晴れ舞台ということでしょうか・・・
IMG_9502_20151115204743b69.jpg IMG_9534.jpg IMG_9531_2015111520503453f.jpg
IMG_9523.jpg IMG_9528.jpg IMG_9526.jpg
そして尾久ということで24系も居るのですが・・・北斗星廃止後から長野へと廃車が始まっていたので既に残る車体も廃車になってしまうのかどうかは判りませんが、この先ですべてを保存しておくという事はないと思うのでこれらも最後の晴れ舞台となるでしょう。

そして尾久では転車台にも機関車が乗るのですが、今年は
IMG_9506_20151115204745533.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg IMG_9516.jpg
IMG_9513.jpg IMG_9511_2015111520485659c.jpg IMG_9508_201511152047476b1.jpg
EF81-81でした。高崎にもいましたが、こちらでは1エンドに日章旗で高崎と同じでしたが・・・2エンド側にゆうづるマークがつきましてこれが良かったですね。

さて、これにて「第15回ふれあい鉄道フェスティバル」の会場を後にしまして、両毛線からわたらせ渓谷鉄道に乗車するために移動を開始しました。

ということで小山駅から乗車したのは
IMG_9537_20151115205207f63.jpg IMG_9539.jpg IMG_9541_20151115205210a89.jpg
両毛線の115系湘南色。素晴らしすぎる。久しぶりに115系乗車となったのでやはりモハの乗車となりました。そして桐生にて渡らせ渓谷鉄道へと乗り換える。
IMG_9543.jpg IMG_9544_2015111520521371d.jpg IMG_9547.jpg
IMG_9549_20151115205255817.jpg IMG_9551_20151115205257642.jpg IMG_9553.jpg
とまあ、こんな感じで終わります。わたらせ渓谷鉄道のネタは割愛です。

また、なにかあったら報告します。

tag : EF65 DD51 北斗星 EF81 イベント EF510

秋、イベント、高崎にて 2015

本日は、毎年この時期に行われている「高崎鉄道ふれあいデー2015」が開催されましたので参戦してきました。
この高崎のイベントは毎年行われているのですが・・・なかなか自分の日程と会うことが無く行けないイベントとして自分の中で定着していたのですが、今年は奇跡的に行くことが出来たのでその報告です。

ということで、早速ですが
IMG_9360.jpg IMG_9367.jpg
IMG_9371.jpg IMG_9398.jpg
高崎といえばJR東日本のSL動態保存の中心地ですので、まずはD51-498のお出迎えです。前年ぐらいにはC61との並びで展示されたようですが・・・今年はD51のみでした。このD51はみなかみ号で撮影して以来ですのでかれこれ6年ぶりでした。しかし、生きているSLを線路レベルから近くで見ることの出来る機会はまずないことなのですごいですね高崎は。そして高崎といえば電気機関車も見逃せませんで・・・
IMG_9387_2015111514472764e.jpg IMG_9373.jpg
IMG_9376.jpg IMG_9380_20151115144724503.jpg
IMG_9383.jpg IMG_9392.jpg IMG_9397.jpg
今年のラインナップはEF64-1052・EF65-501・EF64-1001・EF81-81・DD51-842でしたね。さすがの釜たちです。このすべてをJR東日本が所有しているというのも凄いし偉いです。しかし、圧巻でしたな。午前中は曇り空でしたのでちょっとイマイチでしたが、午後は晴れたようなのでその光景を見れた方が羨まし限りです。しかし、このDD51EF81は菊花紋章がないだけでほぼ完璧なお召仕様での展示にも感謝ですね。
IMG_9401_20151115144900118.jpg IMG_9403.jpg IMG_9409.jpg
IMG_9410_201511151449044fe.jpg IMG_9411.jpg IMG_9413_20151115144954e43.jpg
他には12系客車やマルタイ・スハフ42・上信電鉄デキなどを撮影しまして、休憩車両となっていた12系客車にてお昼御飯としまして記念弁当を戴きまして、高崎のイベントを後にしました。

そして向かうは
IMG_9419.jpg IMG_9423_201511151449574cc.jpg IMG_9425.jpg
IMG_9427.jpg IMG_9429_2015111514504039a.jpg IMG_9432_201511151450421c9.jpg
IMG_9433.jpg IMG_9436_201511151450456e4.jpg IMG_9437_20151115145124594.jpg
IMG_9439.jpg IMG_9441.jpg IMG_9443.jpg
IMG_9445.jpg IMG_9446_20151115145241bc6.jpg IMG_9447_201511151452425a1.jpg
IMG_9448_2015111514524303d.jpg IMG_9451.jpg IMG_9453.jpg
ここは柴又です。そうです私の第二の故郷と申しますのは東京は葛飾柴又でございます。ということで久しぶりにやってきました。まあ、リニューアルしてから来てなかったので再訪したのですが・・・やはり良いですな。すっと居られます。そして向かいには山田洋次ミュージアムも出来ていましたので合わせて訪問です。
IMG_9455_20151115145326018.jpg IMG_9457_201511151453276db.jpg
そして夜の帳が下りそうになる直前で帝釈天にてお参りしまして、向かった先は

上野駅13番線。
IMG_9459_20151115145329fcd.jpg IMG_9461.jpg
まあ、この時間に来ても何もないのですが・・・この伝統のホームに唯一残った札を確認しにやってきました。カシオペア。この札が下りる日もすぐそこまで来ていますね。しかし、まだまだ13番線には北斗星を見ることが出来ます。

そして本日ラストは東京駅にて仙台名物を戴くことにした。
IMG_9462.jpg
ということで本日の晩御飯は利久の牛タンです。これを戴きまして終わります。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 EF65 DD51 EF64 D51 EF81 イベント

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
