

東京総合車両センター 一般公開

本日はタイトルにあるように「東京総合車両センター」へと行ってきました。同日に郡山機関区でも一般公開されていたが・・・今回は「東京総合車両センター」のみ行ってきました。

最寄駅の大井町駅から会場までは歩いて5分程度でした。が・・・既に会場への入場待ちの人の列がそこにあり、並んでいると、開場前にもかかわらず入場が始まりました。そして結局10分も待たずに会場内へ入ることができました。
東京総合車両センター (1) 東京総合車両センター (3)
まずは正面から
クハ901 (2) クハ901 (3) クハ901 (1)
開場へ入るとまず出迎えてくれたのは209系でした。

今年の1月24日に運用が終わった209系だけあり撮影者が結構いました。というよりは901(ヘッドマーク付き)だったからですかね?

そして会場内を見て回りますが、一番最初に展示車両がある場所へと向かいました。

今年の展示車両は
485系 485系 初日の出 菜の花 内部
485系ニューなのはな
EF60 19 (1) EF60 19 (2)
EF60 19号機
EF60 19+E217 (2) EF60 19+E217
E217系
209系 (1) 209系 (3) 209系 (4)
209系
東京総合車両センター 東京総合車両センター (2) 485系+EF60 19
今年はやはり209系ですかね。485系とEF60は展示予定として先に発表されていましたが・・・その他の車両はわからなかったです。そして209系は最終運転時のヘッドマークが付いていました。

そして、さらにサプライズだったのは「ロイヤルエンジン」の【EF58-61】・【DD51-842】でした。
EF58 61 (3) EF58 61 (4) EF58 61
久しぶりに日の目を見たEF58-61号機。
DD51 842 (1) DD51 842 (2)
DD51 842 (3) DD51 842
そして出雲のヘッドマークを付けたDD51-842号機。
DD51 842+EF58 61 (2) DD51 842+EF58 61 (4) DD51 842+EF58 61
EF58-61号機とDD51-842号機は共にお召使用の機関車ですので、輝きが違いますね。やはりいいものです。
クモヤ
クモヤもいたがよく見えなかった。
その後、会場内を歩きながら見ていましたが、最後に物販を見まして終わりにしました。

その後、靖国参拝を行いまして・・・新鶴見機関区へと行ってきました。
新鶴見機関区
新鶴見では
EF65 1064 (1) EF65 1064 (3) EF65 1064 (4)
EF65-1065号機が留置されていて、無情にも側面のナンバープレートが外されていました。

その他にも
EF65 1066 EF65 1117
EF65
EF210 109+EF65 1065
EF210
EH200 3
EH200
EF81 87 (2) EF81 87
EF81

やはり機関区は面白いですな。
E419系 (1) E419系 (2) E419系 (3)
E419系 (4) E419系 (5)
その後、本日E419系+建築限界測定車マヤ50 5001を使用した検測車が運転されるということで上野駅にて撮影しました。
EF510 509 (2) EF510 509
上野駅では「カシオペア」の発車も見送りました。

甲種輸送では何度も見ていたEF510でしたが、やはり本務機となりヘッドマークを付け寝台特急を牽引しているEF510はいいものですな。

その後、田端機関区へも寄りました。

田端には寝台特急牽引から外れてしまったEF81の姿がたくさんありました。
EF65 1068 EF81 カシガマ EF81 91
EF81 95 (2) EF81 95 (3) EF81 95
EF81 94 EF81 98 (2) EF81 98
そこには「カシ釜」が3両と「レインボー」「流れ星」のEF81がいました。やたらネタ釜がたくさんいましたが、なんだか寂しい限りですね。まだ、現役で活躍してほしい釜が田端に集められている姿は・・・。
EF65 1093 (2) EF65 1093 EF65 1106+EF 1107
その他にもEF65
DE10 1553
DE10
EF81 EF64 EH500 IMG_1713.jpg
EH500

その後、移動しようと田端駅に戻ると山の手線・京浜東北線ともに運転見合わせとなっていました。なので本来は大宮まで行こうと思いましたが・・・予定を変更して上野駅へと向かいました。

上野へ向かったのは「北斗星」の出迎え&出発見送りを行いました。
EF510 504 (2) EF510 504 (5)
本日の牽引機はEF510-504号機でした。

北斗星を見送った後で本日の撮影を終了といたしました。

tag : 貨物 EF65 機関区 イベント

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
