

秋、イベント、広島にて 2/2

さて、昨日の続きです。

予定通りに広島駅新幹線口に7時19分に到着したセレナーデ号ですが・・・自分の乗車した位置はトイレにさえ行かなければ別に文句はありませんが、やはり少し窮屈ですな。

そして天気ですが・・・やはり雨降っています。まだ、小雨程度ですから大丈夫ですが・・・

それから広島にてイベントまで貨物撮影といきます。

最初の撮影ポイントの「向洋」へと向かいます。
そしたらなんと!

いきなり!113系!いきなり湘南色。

ホームに入ってくるのを確認した瞬間にホーム中ほどで待っていたのですが、すぐさま先頭車へと向かいました。いやー久しぶりに湘南色の113系に乗車したが、やはり良い。

向洋にて降車した際に顔を一枚撮りました。(写真は後ほどまとめて掲載します。)

あまり良い写真ではないが・・・まあ、良しとします。

ここで段々と雨が強くなってきました。

今回は色々な旅客も撮影したので、順不同にて紹介したいと思う。

まずは旅客から
103系 (2) 103系
103系
105系
105系
113系 (2) 113系 IMG_2378.jpg
115系 (2) 115系
113・115系
キハ47 (2) キハ47 (8)
キハ47 (7) キハ47 (9)
キハ40・47

いやー、国鉄時代の列車が沢山いていいですな~。

さて、それでは貨物の写真へと移りたいと思う。
EF67-103 (1) EF67-103 (2)
まず来たのはEF65からの改造されたEF67-103でした。いきなりでしたが、セノハチ補助機関車を撮影できてよかった。
EF67-101 (1) EF67-101 (2)
その後、上り貨物が来る時間になったが、先に来たのはまたもやEF65から改造のEF67-101でした。

さて、セノハチ補助機関車に気を取られている間にすぐそこまで迫っていたのは
EF66-32 (1) EF66-32 (2) EF66-32 (4)
EF67-103 (3) EF67-103 (4)
1054レ。本日の牽引機はEF66-32号機。本当に不意を突かれた為、ヘタレな画像しかありません。せっかくの0番台牽引だったのですが・・・その代わりと言ってはなんですが、補助機のEF67-103号機はばっちりでした。
EF67-1 (1) EF67-1 (4) EF67-1 (5)
そして、その次はEF60からの改造のEF67-1号機が来てくれました。0番台はEF60からの改造のため上り側にデッキがついています。やはりデッキ付きの機関車はいいものです。
EF200-20 (3)
次は2075レです。牽引機はEF200-20号機。
EF210-109 (2)
次は5061レです。こちらはEF210-109号機で来まして、まあ仕方がないですな。5061レを撮影した後、撮影ポイントを移動しまして横川へと行きました。

ただ、思いのほか雨が強く、いまいちな画となってしまいました。
EF66-129 (2)
まずは5091レを撮影。本日の牽引機はEF66-129号機でした。5091レは地元でも見ることができるが、夜間となり昼間に撮影できるの所はやはり遠くまで来たのだという事を実感させてくれる瞬間でもあった。ただ、画はダメダメですが・・・
EF66-124.jpg
次は75レです。牽引機はEF66-124号機。下り列車は向こう側ホームから撮れよ!という苦情は無しでお願いしたいです。雨で移動するのがすごく億劫になっていたのです。

さて、頑なにこちら側ホームに居たわけは5092レを撮影するためです。
EF65-115 (2) EF65-115 (4)
本日本命の5092レの牽引機はEF65-115号機でした。更新色でもなかなかお目にかけることができないEF65一般型はいいです。本当は国鉄色がよかったが・・・この列車は再び向洋で迎え撃ちます。この横川ではろくな写真は撮れませんでした。
横川
これにて横川での撮影を終えます。

EF200-12 (3)

再び向洋へと戻り1051レから撮影に入る。牽引機はEF200-12号機。
EF210-146 (3)

次は7055レを撮影。牽引機はEF210-146号機でした。
EF67-102 (2) EF67-102 (4) EF67-102 (5)
ここでEF67-102号機が下がってきました。
EF65-115 (16) EF65-115 (18) EF65-115 (21)
EF67-1 (11) EF67-1 (13) EF67-1 (14)
そして次は再びの5092レを撮影。先ほどの横川でのリベンジします。勿論牽引機はEF65-115号機。そして、補助機はデッキ付きのEF67-1号機でした。いやー、これはよかった。
EF66-117 (4)
さて、本日の最後は1053レのEF66-117号機でした。まあ、最後に桃太郎が来なくてよかったというところでしょうか。
向洋
これにて広島での撮影を終了して、イベントへ会場と向かいます。

本日のメインイベントは「JR貨物フェスティバル広島車両所」ですのでバッチリ撮影してまいりました。ただ、イベントに参加したのが既に14時を過ぎていたため、残り時間は1時間程しかなく駆け足での撮影となりました。
広島貨物フェスティバル (2) 広島貨物フェスティバル (5) 広島貨物フェスティバル (8)
広島貨物フェスティバル (16)
まず出迎えてくれたのはEF66-1号機(1エンドあさかぜ)(2エンド明星)とEF66-27号機(1エンドはやぶさ)(2エンド富士)でした。
広島貨物フェスティバル (3) 広島貨物フェスティバル (6) 広島貨物フェスティバル (9)
広島貨物フェスティバル (14) 広島貨物フェスティバル (15)
その隣にはEF65-1119号機(1エンド側さくら)(2エンド側瀬戸)がいまして
広島貨物フェスティバル (12) 広島貨物フェスティバル (10)
広島貨物フェスティバル (18)
その隣にはEF64-67号機(2エンドオリエントエクスプレス)(1エンドKOBE2001)
広島貨物フェスティバル (19)
64-67の後ろにはDE10-1192号機(JR貨物フェスティバル)

広島貨物フェスティバル (20) 広島貨物フェスティバル (22)
65-1119の後ろにはEF67-104号機(出雲)
広島貨物フェスティバル (23)
67-104の後ろにはEH500-70。こいつは甲種輸送で見て以来の再会でした。
広島貨物フェスティバル (21)
DE10-1192の後ろにはEF59-21号機(たからコンテナ)がいましたデッキ付きの機関車を見ることができてこれだけでもこのイベントに参加した意味があるというものですよ。しかもこの後ろにはオトキ、コトラがついている時点で感無量ですな。
広島貨物フェスティバル (24)
そして、その奥にはD52-1号機が置かれていました。その他、カットモデルもありましたが、保存状態があまりにも悪い状態でした。

一通り撮影したと思い、最初に戻ってくるとヘッドマークが変わっていましたので再び撮影に入る。
広島貨物フェスティバル (25)
EF65-1119号機にはオリエントエクスプレス。実は後ろのEF67-104号機には富士のヘッドマークがついていたのですが、気が付いたは帰りの新幹線の中というお粗末な話です。
広島貨物フェスティバル (27) 広島貨物フェスティバル (28)
EF66-1号機KOBE2001。EF66-27号機にはあけぼのヘッドマークがついていました。EF66にあけぼのマークは無いな。
広島貨物フェスティバル (29)
EF64-67号機には更新施工のヘッドマーク。
広島貨物フェスティバル (30) 広島貨物フェスティバル (32)
そしたらまたヘッドマークを変えたのはEF66-1号機はくつる。EF66-27号機貨物フェスティバルはくつる風ヘッドマークをつけてくるこの感じは好きです。

ここで、周りを見渡すとそこに見えたのはEF65-104号機。これは撮影していないと思い、歩いていると・・・
EF65-104号機にたどり着く前にEF81-122号機がいました。
広島貨物フェスティバル (33)
EF81-122には北陸のヘッドマークが。やはり81は北陸マークが似合う。
広島貨物フェスティバル (34)
そしてEF65-104号機へ104号機は2009/10月に廃車となりここにいるみたいです。そのため、塗色は落ちていますが、その落ち具合が「つるぎ」のヘッドマークが妙に似合っている。なんだか悲しいような気もしました。
広島貨物フェスティバル (35)
EF65-104の後ろにはワムやトキなどの貨車もいました。
広島貨物フェスティバル (36) 広島貨物フェスティバル (37) 広島貨物フェスティバル (38)
さらに、倉庫の中にはDD51-835号機がいました。門司から持ってきたのでしょうか?
広島貨物フェスティバル (39) 広島貨物フェスティバル (40)
中には機関車吊り上げ用にEF66-54号機・EF200-9号機・EF210-100番台がいました。

さて、これにて本当にすべて撮り終え、出口に向けて歩いているとEF66にはイベント名物?のヘッドマーク乱れ付けが行われていましたが、これはあまり好きではないので撮影しませんでした。
矢賀駅 (1) 矢賀駅 (2)
イベントを無事に終えることができました。イベントの最寄駅の矢賀駅を撮影。
広島駅 (3) 広島駅 (2)
そして広島駅在来線ホームを撮影。
500系 (1) 500系 (2) 500系 (5)
その後、新幹線ホームへ向かいこだま752号機に入る500系新幹線を撮影&初乗車。これにて広島イベントを終える。今回の広島は大変良いものでした。

今年のイベントはこれが最後になってしまうかもしれません。

また、何かあったら報告します。

tag : 東海道線 貨物 EF66 EF65 EF200 イベント

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
