

2泊3日無計画旅行 第4日

さて、本日は朝の新幹線にて戻るのですが、その前に202レのお出迎えをしなければならないということで早速青森駅へと向かう。
急行はまなす (1) 急行はまなす (3)
しかし、青森駅に着いたのは到着3分前。もう既に多くの猛者でポジションはあまり望めなかったので、ケツ撃ちにしました。本当は「はまなす」の青森駅引き揚げシーンも撮りたかったのですが、どうしてもEF81貨物色を撮影したくて、最後の可能性にかけました。

新幹線の出発までにEF81を撮影できるのはたった1本。そして、列車などが遅れた場合は全く何も撮れずに引き返す可能性もあったのだが、我々の意見は一致し、一路弘前へと向かう。(まあ間に合ったから良かったと様なものの、青森行列車があれ以上遅れていたら新幹線に間に合わなかったかもしれなかった。)
キハ40系 (2) キハ40系 (4)
さて着いた所でキハ40系を撮影。

さて、まず弘前に来たのは2070レを撮影する為。

2070レ
本日の牽引機はEH500-44号機でした。ていうか、写真撮ってないことに今気づいた。

さて、運命の3098レ

3098レ
EF81 453 (1) EF81 453 (5)
EF81 453 (17) EF81 453 (20)
本日の牽引機はEF81の453号機でした。まさかの貨物色。この瞬間は目茶目茶嬉しかった。まあ、画はゴチャゴチャしているがそんなことはどうでもいい。来てくれたことが素晴らしい。しかし、貨物色はサイドの錆が目立ちますな。

さて、EF81の余韻も冷めやらぬところですが、時間が無いので新青森へと向かい一路東京へと戻ります。
リゾートしからみ くまげら (2)
帰りの新幹線の車内からまたまた「リゾートしらかみ」の「くまげら編成」が来ていました。今回は「くまげら」編成とは縁がありましたね。

さて、新幹線にて東京まで着きまして、今回の旅の友とは別れました(多分これで最後になるでしょうからここにてサラバ)。

ここからなかなか乗らないものに乗ってみようということで、SVOに乗車。
SVO (3) SVO (2)
東京機関区 (1) 東京機関区 (4)
東京機関区 (5) 東京機関区 (6)
SVOの車内から東京機関区を眺めていると東京から出る客車寝台特急がなくなってしまったのだということと、機関区がなくなってしまったことを現実視させられる瞬間でもあります。この東京機関区も解体された後にはなにになるのか?しかし、あの広大な路線と東京機関区がなくなってしまったのはなんだか見たくなかった風景です。現在大回りしている東海道の下り線も大回りする意味がなくなってしまいますね。現在、サンライズが一人寂しく佇むのみです。

まあ、そんなところで今回の旅は終わります。
次回はもうちょっと上の方まで行けたらいいなと思いながら・・・


tag : 貨物 EF81 急行 はまなす ED79 東北

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
