FC2ブログ

いざ行かん北の大地へ 四日目

本日4日目は昨日のミスを取り返すために再び「白滝発祥の地」からの撮影と洒落込みましたが・・・今朝は朝から大雨であり、白滝発祥の地は屋根などというものは勿論なく、あるといえば木が生い茂っているだけ。まあ、何もないより木があれば少しはマシなのだが。

まあ、もともと今回の行程のうち週間予報ではほとんどが天候不順だったので本日まで持ってくれただけでも、天候には感謝しなければならないという感じなのだが・・・しかし、この大事な時にこんなにも大雨を降らせなくてもというぐらいの雨でした。

そんなことを言っていても仕方がないので、撮影を始めることにする・・・けれどその前に雨用具をそろえなければならない。さて、この朝からやっている所といえばコンビニ。そうそれはセイコーマート。

セイコーマートにて傘とタオル諸々を購入し、いざ出陣。
IMG_7487.jpg
さすがにこの雨では同業者はいないようで貸切状態で撮影はできたものの、さすがに待ち時間は辛かった。
IMG_7491.jpg IMG_7495.jpg
IMG_7502.jpg IMG_7514.jpg
さて、肝心の石北臨貨だが、本日の編成はDD51-1073+コキ+DD51-1089という素晴らしい編成でした。2日間しか石北本線で撮影出来ないため、さすがに国鉄色が来ることは無いだろう思っていただけにこの原色にはすごくうれしかったです。これは雨に打たれながら待ったかいがあったというもの。
IMG_7526.jpg IMG_7532.jpg IMG_7541.jpg
IMG_7547.jpg IMG_7549.jpg IMG_7556.jpg
さて、ここで撮影して、昨日のように遠軽へと行こうと思ったのですが、昨日も撮ったのでここは少し場所を変えて、撮影に入る。一応下調べはしていったが、さすがに大雨の中だと場所を探すのに少し時間がかかったが何とか通過前にはセット完了したが、ここにきて雨はさらに激しく振り、こんなところで一人貨物を待っていると・・・なんてどうしょうもないことをしているのだろうという思いが沸々湧いてきてかなり考えさせられる時間を過ごしましたが、結局は臨貨が来ると一瞬そんなことも忘れ、この数秒の為に来たという達成感を味わう。しかし、さすがにこの雨ではこのまま追いかけるのもしんどくなり、この後の事もあったので今回の旅での石北臨貨の撮影はこれにて終わりとなる。まあ、最後に大雨でしたが原色が取れてよかったです。

さて、これにて北見を後にして移動を開始します。向かうは室蘭本線方面へ向かいます。

しかし、ここから自然の猛威が降りかかりました。

まずは、旭川紋別自動車道に乗るため、撮影地から走り出すのだが、相変わらずの大雨により視界が不良になることもしばしば・・・そして、丸瀬布ICから走ること約78キロにてようやく旭川周辺まで戻ってくることができたのだが、ここからさらに雨は激しくなり、車内で聞いていたAIR-G'からの情報によると北海道の至る所にて、車両通行止めがかかっているようであるが、ラジオから伝えられる情報が私の脳内地図と連動していないため、いったいどこの道が通行止めなのかがわからないまま、とにかく走ることになった。

恐ろしいほどに降り続いている雨の影響で、ジモティ―までもが低速で走り出す始末。そんなところをよそ者がレンタカーで飛ばせるわけもなく・・・時間ばかりがかかる一方であり、本来は3時くらいには目的地に着いているはずだったのだが・・・


結局着いたのは5時頃になってしまった。しかも当初の目的地には全然届かない場所での撮影となった。

IMG_7565.jpg
ようやくたどり着いたのは「大岸駅」

しかし、撮影するのはいいが、貨物の来る時間もわからず曇り空なので露出も厳しくなってきて、ここまで来てなにも撮影出来ずに帰るのかと思っていた矢先に踏切が鳴動し、
IMG_7571.jpg IMG_7579.jpg
そこに現れたのはレッドベアことDF200-63号機でした。まあ、ここかで来て普通列車だけ撮って帰るのかと思っていただけに、少し嬉しかったです。結局、DF200を撮影したのはこの1枚だけとなるのです。
IMG_7585.jpg IMG_7587.jpg IMG_7588.jpg
貨物が来る前に撮影した普通列車も掲載。
IMG_7590.jpg
さてこの後、北斗星を東室蘭にて出迎えようと思い、再び移動を開始し東室蘭へと向かうのであったが、東室蘭に着いた時間は北斗星が入線する時間と同じ。ということはここからいくら急いでも停車時間1分では撮影のしようがないというもの。虚しく駅の外からお見送りを行い、ここまでの疲労感がどっと出ながら、この後の予定を見直すことにした。

ここでおとなしく、宿に入ればいいのだが・・・せっかくここまで来たのだからということで


室蘭の白鳥大橋を見に行こうということになり、室蘭まで走りました。
IMG_7594.jpg IMG_7627_20111127222747.jpg IMG_7638.jpg
白鳥大橋(しらとり大橋ではなく、はくちょう大橋である)は室蘭湾にかかる吊り橋であるが、これだけの巨大な橋なのだがなんと通行料金はタダという代物である。これは建設途中で色々とゴタゴタがあったようである。

さて、この白鳥大橋を見たところで、明日の撮影に備えて早く宿に入ることにする。さすがに3日目のような失敗はしたくないので・・・5日目に続く。しかし、今日の石北の原色は良かった。
スポンサーサイト



tag : 貨物 DD51 北海道

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア