

秋、イベント、尾久にて 2011

本日は、尾久にて毎年恒例の「ふれあい鉄道フェスティバル」へと去年に続き参戦してきました。去年は新秋津にて貨物撮影を行ってから会場へと向かったのですが・・・今年は生憎の雨模様となってしまい、東京での撮影は必要最低限しか行いませんでした。

まずは地元を始発にて出発し、向かう先は東京駅京葉ホーム。ですが・・・その前に知人と合流の為、東京駅新幹線出口にて待機をし合流後、撮影に向かう。

本日最初の獲物は583系の「わくわくドリーム号」
IMG_8252.jpg IMG_8253_20120129220534.jpg
IMG_8255.jpg IMG_8260.jpg IMG_8263.jpg
この「わくわくドリーム号」もなかなか撮影出来なかった車両の一つで今回やっと撮影出来ました。しかし、この車両も仙台車に代わる前の秋田車時代撮影したかったです。

さて、次は485系新潟車による団体列車が入るので撮影する。
IMG_8270.jpg IMG_8264_20120129220531.jpg
485系も色々な顔を持っているが、やはりこの塗色のこの顔が一番しっくりくる。

さて、朝一番に東京へ着いてしまい(583系を撮影する為)イベント開始時間までかなりの時間を持て余してしまったので・・・何をしようかと思ったのだが、この時間を利用してついに始まった東海道線211系の運用離脱があるので東海道の211系を撮影することにした。
IMG_8275_20120129221556.jpg IMG_8287_20120129221556.jpg IMG_8331.jpg
E233系3000番台の本格投入にて2012年5月を目途に東海道の211系はすべて引退し、東海道線はE231系とE233系の2系統になるので撮影できるうちに撮影しておかなければならない。特にいつでも撮影できるとなるとなかなか撮影せずに終わってしまうことが多いので・・・
IMG_8292.jpg IMG_8309_20120129221554.jpg IMG_8314.jpg
211系を撮影しつつ、E233も来たので撮影すると伊東線直通の列車だった。この後211系はどうするのであろうか?まあ、そんなこんなで時間を潰し、次に向かうのは上野駅。

IMG_8339.jpg
上野では183・189系の「あずさ色」を撮影することにする。幕は既に回送表示になっている。この列車を撮影してから今回のメインであるイベントへと参戦することにした。

尾久へと着いたのは10時半頃、外はかなりの雨模様。これはそんなに人出は無いと思ったが思いのほか混んでいた。

さて、今回の目玉はE657系だが、自分的にはEF81の3重連かなということで、さっそく撮影を始めるが・・・かなり雨が降っていて、最悪のコンディションの中での撮影だったので一部見苦しい写真もあります。

まずはEF81の3重連から
IMG_8423.jpg IMG_8342.jpg
IMG_8345.jpg IMG_8350.jpg
今回展示されていたのはEF81-82+85+92号機の3重連でした。今回のこの3重連がこの3機にとって最後の活躍となるのでは無いかと思います。
IMG_8352.jpg
そして、今年もE655系は同じ場所にて展示。これに関しては特にコメントなし。いい加減E655も走行写真を押さえたい所ですな。
IMG_8361.jpg IMG_8363.jpg IMG_8353.jpg
次は微妙に目玉的な存在であるカヤ27-501。かなりマニアックな車両ですが・・・実物を見るのは今回が初めてだったのでかなり良かったです。

その次は転車台に載っていたDD51を撮影。去年はこの場所にD51が止まっていたが・・・今年はデデゴイチでした。
IMG_8368_20120129221909.jpg
842号機がいました。流石はお召機だけあり、日章旗が似合いますな。欲を言えば中央はJRではなく十六弁八重表菊花紋章が付いていればよほどよかったが・・・それは無理なので、これはこれで良しとしますか。

その次は毎年恒例の機関車の並びです。
IMG_8373.jpg IMG_8381.jpg
IMG_8382.jpg IMG_8394.jpg
IMG_8397.jpg IMG_8399.jpg IMG_8402.jpg
今回は左からEF65-1102、EF81-81、EF510+501、EF510-510という並びでした。まあ、転車台にDD51が居たのでこちらの並びにいることは無いと思ったがやはりいませんでした。
65はいつも田端にいるので、まあいいとして・・・EF81-81はこちらもお召機ですが、こちらは初撮影のような気がする。その他のEF510は別にどうでもよいやつですな。しかもEF510-510は去年も同じ場所にいたし・・・

その後、イベントでは初お目見えのE657系
IMG_8404.jpg
フル編成での展示でした。今回は第2編成でした。
IMG_8370.jpg IMG_8408.jpg IMG_8426.jpg
後は周りにある北斗星用の24系25型や元夢空間・ゆとり・本日の尾久入れ替え機のDE10を撮影して・・・

本来、雨が降っていなければもう一周周り、DD51の転車台回転を見てから東京近郊で撮影を行い帰るつもりでしたが・・・あまりにも雨がひどく、今回は早めに帰ることにしました。
IMG_8427.jpg IMG_8430.jpg
IMG_8436.jpg IMG_8438.jpg IMG_8440.jpg
東京を出る前に新幹線ホームへ。次のダイヤ改正で東海道・山陽新幹線から引退をする300系を撮影に行きました。既に大幅に走る数を減らし、運用は僅かになってしまっているので早めに抑えておかなければならないので撮影。走行写真も撮らなければいけないな・・・

撮影を終えて、帰ることにしたが・・・地元駅に着く30分前ぐらいの場所にて、列車が止まりアナウンスがあり、架線に障害物が絡まり列車が入ることが出来ないので目的地を変更し、運転するというものだった。

最終的に列車が動き出すまでにどのくらい時間が掛かるか判らないので・・・最終的に新幹線にて移動し、そこからバスにて帰宅となりました。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 イベント EF65 東海道線

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
