

春、イベント、大宮にて 2012

本日は、毎年大宮にて行われている「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」へと出陣してきた。去年は東日本大震災が発生し毎年5月に行われているイベントが10月になっていたが、今年は例年通りに5月開催となりました。春のイベントはこの大宮が一番デカいイベントなのでかなりの集客があるイベントへの参戦。

まずイベントへ向かう為、始発に乗り出発。さて、本日一発目は5066レから

5066レ
IMG_0036.jpg
本日の牽引機はEF200-8号機。スーパーグリーンシャトルを撮影。
さて、ここから移動開始です。東海道から湘南新宿ラインへ乗り換え、南武線へと流れそのまま乗車し続ければよかったのですが、少し時間があったので「府中本町」へと向かいました。

府中本町へと来たのは少しだけ撮影する為です。

しかし、本日はイベント開催されるので駅にも沢山の同士がいました。そんな中来たのは
IMG_0038.jpg
EH200-1号機。EH200の1号機は何気に初撮影でした。タキ編成はやはり良い。

その後、もう一本撮影
IMG_0043.jpg
EH500-18号機。EH500自体あまり撮影したことが無いので、これはこれでよかった。
さて、ここで移動を開始することに・・・次の目的地である立川へと向かう。

立川では団体列車などを撮影。
IMG_0046.jpg
まずはスカ色の115系を撮影することに。既に東海道・横須賀線・総武線等では姿を見かけることは無くなってしまった113.115系統だが、未だにこんな近くで見ることも可能なのである。

次はホリデー快速河口湖1号
IMG_0049.jpg IMG_0050.jpg
189系M50編成のモモずきんラッピングでした。まあ、河口湖(山梨)へ行くのでこれはこれで良しです。ホリデー快速をまともに撮影したのは初めてでしたが、正面の特殊信号発光機が邪魔ですけど・・・

さて次はホリデー河口湖3号
IMG_0059.jpg IMG_0062.jpg
IMG_0072.jpg IMG_0073.jpg

こちらも189系ですが、やはり国鉄色は違います。モモすきんなんかより数倍いいです。しかし、この河口湖3号は発車の際にホームにいた人が車両に触ったので緊急停止しました。これにより5分ほどの遅延となり出発しました。

次は特急あずさ
IMG_0066.jpg IMG_0067.jpg IMG_0068.jpg
これはE257のつまらない「あずさ」です。やはり「あずさ」はE351系の方がいいと思う。本当のことを言えば189系で走ってくれれば撮る方からすれば申し分ないが・・・

次はホリデー快速ビューやまなし号
IMG_0080.jpg IMG_0082.jpg IMG_0087.jpg
こちらは懐かしの215系での運行となります。この215系は昔は東海道の快速アクティーで活躍していたのです、天下の東海道を2ドア車が走るともなれば、乗降に時間がかかり常に遅延の種となっていたのでした。そして暫くすると215系は東海道からほとんど姿を消してしまい、残ったのは朝晩の湘南ライナーのみの運用となっていました。
しかし、中央線では土日になればこうして215が活躍しているのでこれはこれでよかったです。(相変わらず乗降には時間がかかっていますが・・・)

さてこの後で快速むさしの号も撮影したが、これは割愛させていただく。そして場所を移動し「ぶらり高尾散策号」を撮影。
IMG_0108.jpg
485系勝田車。いわゆるイルカです。485となるといつもこいつの撮影となってしまします。毎度のことで面白味もないですが、一応掲載しておきます。

その後貨物の撮影を少々することに
まずは
IMG_0119.jpg
EF65-1106号機。列車番号は不明ですが、工臨でした。前回にもこのくらいの時間に入っていたのを撮り逃したので今回は成功。しかし、いつ見ても田端の釜は綺麗な状態です。

5087レ
IMG_0128.jpg
本日の牽引機はEF66-104号機でした。最近はメッキリ0番台を見なくなってしまいました。しかし、一次車なのでまだいいです。尚且つタキを牽引はいいものです。

2090レ
IMG_0132.jpg
本日の牽引機はEH200-22号機でした。ブルサンさんは特にコメントなしです。

2087レ
IMG_0134.jpg
ここでの最後はEF210-161号機となりました。牽引機は桃でしたがこれだけきれいな編成は素晴らしいものです。

さて、あまり油を売っていると本来の目的を完遂できなくなるのでここらで大宮へと向かうことにした。
大宮に着いたのは13時をまわり暫く経ったころだった、場内を見て回るには十分な時間は確保できそうな時間だったが、いかんせん午後一番ということもあり、かなりの人出でした。それでも午前中のうちに来るよりはだいぶ良いのではないかと思うが・・・
IMG_0279.jpg IMG_0278.jpg
しかし、鉄道ふれあいフェア2012が行われている大宮総合車両センターはこの人をすべて飲み込みまだ余裕があるほど広大な敷地を持っている。その中でも我々のメインとなるJR貨物の大宮車両所へと急行。

まずお出迎えしてくれたのはさすが大宮といわんばかりにM250がお出迎えです。
IMG_0140.jpg IMG_0143.jpg
M250。いわゆるスーパーレールカーゴです。白昼に見ることはほとんど皆無である車両だけに素晴らしかったですな。やはり、このSRCの周りにはかなりの人がいました。

その後、中へ入るとすぐに
IMG_0145.jpg IMG_0155.jpg
IMG_0151.jpg IMG_0149.jpg
EF65-1091号機がお出迎えしてくれた。1091号機は運転台公開を行っていましたが、所属札の横には「惜別1000番台[大宮車両所]」となっており今後、新鶴見のEF65は改番されるとこが予想されます。そしてその答えは次の車両を見ることによってすべて丸わかりになってしまいます。
IMG_0180.jpg IMG_0183.jpg IMG_0190.jpg
IMG_0186.jpg IMG_0185.jpg
EF65-2092号機。そうです。元番に+1000された2千番台として誕生したのです。しかし、赤プレートにこの番号はかなり見にくいですな。果たして走行写真を撮るときにわかるだろうかと思いつつも、我が地元ではそうそう撮る機会もないので別にそこまではいいかということで・・・・それはそうと、新鶴見にいる65は改番されなければその後の運命は無いといっても過言ではないと思うのでなるべく全ての65が改番され少しでも長い活躍を願うばかりです。

さて、そのほかの展示車両は

EF64-1034
IMG_0161.jpg IMG_0163.jpg IMG_0168.jpg
こちらは修繕中。窓ガラスもありません。かなり傷んでおりました。

次はEH500-24
IMG_0169.jpg IMG_0172.jpg IMG_0174.jpg
いわゆる金太郎です。まあ、この展示で一番「別に」的な感じでしたが・・・妻面の感じを知りえたことは大きかったということぐらいです。

次はDE10-1748
IMG_0175.jpg
新鶴見のデーテンです。この展示車両の前にグッズ販売があり、空段ボールが散乱しているのが残念。

そして、
IMG_0192.jpg
EF65-2092号機の台車。これは後程行われる車体持ち上げ作業にて、合体する前の台車だけの画です。まあ、車体と台車が一緒になった所は見ていないので、写真はありません。

次はDE10-1674
IMG_0194.jpg IMG_0196.jpg IMG_0197.jpg
IMG_0198.jpg IMG_0202.jpg
こちらは塩尻のデーテン。塩尻の機関車は現在すべてデーテンのみなので、「塩」の所属略号は珍しいものかなと思いつつ撮影。こちらのデーテンはディーゼル機関部分を開き見せていました。

そして次に
IMG_0203.jpg IMG_0205.jpg IMG_0208.jpg
T261-8。SRCの物です。普通の貨物列車コキとは一線を画しているもので、初めて見ました。これだけフラットなものだったのです。

そして最後に展示場を一望
IMG_0211.jpg
これにてJR貨物の屋内展示を見終えて、次に進みます。

次はこのイベントのメインとなります。機関車の並びを撮影に向かうことにした。
IMG_0212.jpg IMG_0215.jpg IMG_0217.jpg
IMG_0218.jpg IMG_0221.jpg IMG_0222.jpg
IMG_0225.jpg IMG_0230.jpg IMG_0231.jpg
IMG_0248.jpg IMG_0252.jpg
手前からEF80-36、EF60-510、EF65-535となります。この手のイベントではもうお馴染みの65-535も勿論屋外展示されました。この並びでは特にEF80が一番の見ものでした。その他はどこかで見たようなものでしたので・・・しかし、大宮は凄いですな。さすがは全国に知れ渡る鉄道の街だけあります。

そして、もう一棟の方では真岡鉄道のC12-66が検査の為に入っていました。こちらは割愛させてもらいます。

さて、3両の並びの後ろには
IMG_0260.jpg IMG_0262.jpg
EF58-93号機がいました。この青大将色は初めての撮影。これでブドウ色と青大将を撮影できたので、後で標準色のゴハチを撮影出来ればと思うが・・・恐らく厳しいであろう。

その後は場内にていろいろ見ていきました。特に気になったのはモハ114が入っていました。
IMG_0271.jpg
そして会場を出るときに通った場所にて209系の改造中を見ることが出来た。
IMG_0272.jpg IMG_0275.jpg
209系の側面にはまだ京浜東北の青いラインが残っていたが、顔のラインは剥がされ転属の準備を進められていた。

これにて会場を後にして、いろいろ散策しながら最終的に上野駅にて撮影をすることにした。

最後の上野駅に来た理由は勿論「北斗星」の撮影の為である。
IMG_0311.jpg IMG_0305.jpg
IMG_0310.jpg IMG_0318.jpg
本日の牽引機はEF510-512号機でした。上野へと来た時はほぼ必ず撮影を行っている北斗星だが、もう一度この列車に乗って北海道へと撮影に行ってみたいものだ。しかし、この北斗星の人気は未だにかなりあるが、車両の老朽化はかなり進んでおり、北海道新幹線の開通後の処遇がかなり気になる所であるが、このまま走り続けてもらいたいものだ。
IMG_0297.jpg IMG_0303.jpg
北斗星が入り撮影し、出発まで待っていると16番線に185系が入りました。この185系も何だかんだで東京へ来ると撮影する機会がある列車ですな。

その後、寝台特急北斗星が上野を定刻にて出発し、その後の「あけぼの」まで撮影しようと思ったが、さすがに疲れたので帰宅の途に就き、今回の旅を終わりました。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF200 イベント 北斗星

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
