FC2ブログ

本州制覇へ 四日目

本日から山口県の旅のメインとなる撮影が始まります。まあ正確に言うと本日の午後からですが・・・
今回のメインは本州にてDL最後の楽園となっている山口線・美祢線・山陰本線の貨物撮影です。山口がなぜ最後の楽園かというと、運行されているDD51がすべて原色すなわち国鉄色をまとっている事と山口線・山陰本線内にて重連運転されていることが本州最後の楽園たる所以である。近年まで紀伊本線でもDD51の重連は見ることが出来たが、数年前に重連解除となり、尚且つ国鉄色の釜もかなり減ってしまった。本州以外では北海道の北見貨物のプッシュプルがあるが、北見貨物は通称タマネギ列車などといわれるように、夏の終わりから翌年の4月頃までしか運行しない臨時列車であり、牽引するDD51の国鉄色の充当は滅多に無い上に両機とも国鉄色になることは運行期間中に何回実現するか判らないほどレアな組み合わせとなっている。いまやDD51の置かれている状況はかなり厳しい状況であることは間違いなく。この最後の砦もいつ崩れるかわからないので、今回この地へと出向いたわけである。

さて本日はまず新山口へと行ってきました。いやはや、JR西日本はいつ来ても国鉄時代の車両がたくさんいるので素晴らしい限りですな。
IMG_1923.jpg
115系と117系の並び。駅に入るとすぐにこんな光景が展開している。まあ115系の塗色は別としてですが・・・しかし、117系の国鉄色は素晴らしいです。

そして本日最初のネタものです。
IMG_1926.jpg IMG_1928.jpg IMG_1929.jpg
キヤ141系。通称ドクターwaste。JR東海のドクター東海よりは断然よいですな。まあ、2両編成というのが少し残念ですが・・・
IMG_1935.jpg IMG_1937.jpg IMG_1938.jpg
そしてその後にやって来たのは117系の福知山色。これは素晴らしい。117系の福知山色は2本を残すのみとなってしまっているのでここで撮影できてよかった。

さて、新山口にての撮影はここら辺にしておきまして・・・この後が本命の美祢線の貨物へと向かいます。しかし、美祢線の午前便は月曜日運休なので午後便からということです。

しかし、それまでに時間がありますので美祢市まで移動します。

美祢市へと移動し、時間を使うことといえばもうあそこしかないです。
IMG_1941.jpg IMG_1946.jpg IMG_1950.jpg
IMG_1959.jpg IMG_1960.jpg IMG_1966.jpg
まずは秋吉台へ。秋吉台ではウバーレやドリーネなどを観察し、ここで命ドリーネなんてことを思いながら散策。カルストロードも走りましたが、やはりすごい所です。
IMG_1971.jpg IMG_1973.jpg IMG_1979.jpg
IMG_1988.jpg IMG_1995.jpg IMG_1998.jpg
IMG_2002.jpg IMG_2012.jpg IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg IMG_2059.jpg IMG_2082.jpg
その後は秋芳洞へ。やはり素晴らしいですな。洞窟の中は1キロあり神秘的な空間が繰り広げられている。

秋吉台と秋芳洞を巡った所でそろそろ美祢線の貨物へと向かうことにした。

まずは送り込みから撮影することにする。

厚狭川沿いから撮影。
IMG_2097.jpg
単973。本日の牽引機はDD51-833。厚狭から美祢までの単機回送を撮影しましたが・・・思った以上に下草が茂っており、なんとも微妙な感じになってしまったが、これはこれでよいとします。

その後、ここからもう一度単機回送を追いかけて撮影。
IMG_2102.jpg
南大峰にて追い越しに成功したが・・・こんなに追い越すことが出来ると思っていなかったので、全然撮影地を選定してなかったので適当な感じになってしまった。

その後、美祢駅へ
IMG_2103.jpg IMG_2111.jpg IMG_2109.jpg
美祢は3番線まである駅であるが現在2・3番線ホームは使用されていなようです。
IMG_2110.jpg
美祢駅の駅前駐車場にてこんな物を・・・「軽」ではなく「圣」という表記。聞いたことはあったが、実際に見たのは今回が初めてでした。

そして美祢駅の北側にあるヤードへと向かうことに。
IMG_2106.jpg IMG_2107.jpg
そこには宇部興産のスイッチャ―が工場よりヤードまで貨車を持ってきてDD51にバトンタッチをし終えておりました。ここまで見届け、再び美祢駅へと戻り入線を待つことにする。

暫くしたらヤードからDD51が入線してきた。
IMG_2118.jpg IMG_2120.jpg IMG_2121.jpg
IMG_2126.jpg IMG_2127.jpg
5686レ。美祢駅のホームより撮影としましたが・・・やはり宇部興産のタキ編成は素晴らしい限りですな。12両編成のタキを牽く国鉄色の釜は良い。タキ1100はフライアッシュ&炭酸カルシウム専用のものです。この貨物が通称岡見貨物の流れです。山陰本線の岡見からこの美祢までを結ぶ貨物列車です。

その後、美祢駅での撮影を終えて美祢出発を撮影します。美祢駅のホーム有効がタキ12両よりも短いため、先頭はかなり前に出てしまうようでした。
IMG_2132.jpg IMG_2133.jpg IMG_2136.jpg
IMG_2138.jpg IMG_2140.jpg IMG_2141.jpg
美祢の出発は後方に宇部興産の煙突を入れ込みながら・・・これぞ貨物列車という感じでもある。

美祢から出た列車を美祢線内でもう一度抑えたかったのですが・・・この5686レはかなり早く追いつくことが出来ませんでした。なので

厚狭駅まで来て既に停車中の列車を抑えましたが・・・
IMG_2143.jpg
厚狭駅構内に収まっておらず、微妙な感じとなってしまったが、まあ、これはこれで・・・

そしてその後この列車は山陽本線を下ります。

そこで山陽本線内にてもう一度抑えるべく先回り。

厚狭駅と埴生駅のちょうど真ん中あたりにてよさそうな場所があったのでそこにて撮影を始めることにする。
IMG_2150.jpg
日の当たるサイドとは逆側になってしまったが・・・これはこれでなかなか良いものである。大幹線を走るDD51はやはり素晴らしい。

これにて本日の鉄道撮影を終わりにして、宿に入るのだが・・・

途中で別府弁天池とかいうものを見つけ行ってみると。
IMG_2152.jpg IMG_2157.jpg IMG_2159.jpg
IMG_2161.jpg IMG_2163.jpg IMG_2164.jpg
ここには綺麗な池がありました。素晴らしく青く澄んでいます。しかも、この池の水は飲料水として使用されているようで・・・入るべからずという感じでした。

本日はここまで。明日もまた美祢線の貨物を狙います。
スポンサーサイト



tag : 貨物 DD51 山口

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア