

9002M

本日は9002Mが運行されたので撮影に行ってきました。
まずは普通列車や貨物を撮影しながらその時を待つことにする。

まずは785M
IMG_5865.jpg
E231系15両編成。まあ、こんな感じです。

次は842M
IMG_5868.jpg
E233系15両編成。

次は※※※※レ
IMG_5869.jpg IMG_5870.jpg
EF65-2127号機。まさかですよね。こんな時に広島更新のEF65が来てくれるとは「なんて日だ!」素晴らしすぎる。まあ、この機関車が後々来るので期待値が最大級になりますな。

次は5092レ
IMG_5874.jpg
本日の牽引機はEF66-133号機でした。まあ、昨日の2089レにて入っていたので運用通りに流れましたね。

次は5075レ
IMG_5879.jpg
本日の牽引機はEF210-135号機でした。このポジションは下りむきではありません。完全に上り限定なためこんな感じになります。釜は画の真ん中のちょい上になります。

次は860M
IMG_5883.jpg
E231系15両編成。

次は5093レ
IMG_5888.jpg
本日の牽引機はEF66-121号機。本来、桃太郎の運用であるがEF66に差し替えだった。差し替えはうれしいが下りなんだよね・・・。

次は列番不明。
IMG_5894.jpg
スーパービュー踊り子※※号。

次は3007M
IMG_5897.jpg
スーパービュー踊り子7号。

次は3760M
IMG_5899.jpg
E231系10両。快速アクティー。

次は864M
IMG_5905.jpg
E233系15両。

次は2089レ
IMG_5910.jpg
本日の牽引機はEF66-105号機でした。この時間帯は下りが多いのでこのポジションはきついですな。

次は3028M
IMG_5913.jpg IMG_5915.jpg
踊り子108号。185系10両編成。

次は8052レ
IMG_5923.jpg
本日の牽引機はEF210-1号機でした。久しぶりのトップナンバーでした。

次は3075レ
IMG_5928.jpg
本日の牽引機はEF210-113号機でした。

次は3761M
IMG_5931.jpg
E233系15両。快速アクティー。

次は833M
IMG_5933.jpg
E233系15両。

次は874M
IMG_5935.jpg IMG_5936.jpg
E217系15両。ここまではなんとか天候も曇りでこの撮影地でよかったという感じでしたが・・・。

次は3008M
IMG_5943.jpg
スーパービュー踊り子8号。

次は878M
IMG_5949.jpg
E233系15両。

そしてここで本日のサブイベントである甲種輸送が来る。
9862レ
IMG_5952.jpg IMG_5955.jpg IMG_5957.jpg
本日の牽引機はEF65-2127号機。そして輸送車両は伊豆箱根鉄道大雄山線の5000系3両編成。牽引機は既に先ほどの回送にて確認していたが・・・やはり荷が着くとその素晴らしさが際立ちますな。しかし、この広島更新機は遠くからでも判ります。しかし、天候の回復具合が最悪です。

そしてその次は3764M
IMG_5963.jpg
E233系15両。
この直後に9002Mが運転されるので、実質この列車が「露払い列車」となるものです。まあ、営業運転なので乗客も乗っていますしそれっぽくないですが・・・。まあ、それ以前に9002Mという列車番号を与えられている現在のそれすら本来は違うのですがね。

5083レ
IMG_5971.jpg
本日の牽引機はEF210-138号機でした。まあ、記録です。そしてもう晴れてしまいましたよ。最悪です。


さて、長らく引っ張ってきましたが、本日のメインイベントである9002Mであるが・・・
ここまでずっと伏せていたがいわゆる「お召列車」であります。
まあ、現在は機関車牽引の客車仕様ではなくE655系を使用した物になっています。まあ、本日は「お召」であって「お召」の体をなしていませんがね。
9002M 
IMG_5975.jpg IMG_5982.jpg IMG_5984.jpg
E655系5両。非公式お召列車です。菊花紋章なし。日章旗なし。TR車なし。の三拍子そろいましたが・・・。本日唯一団臨と違う点は連結器カバーがかけられていたことですね。
一見しただけでは本当にお召かと思うような編成でありますが、実際に2号車には天皇・皇后両陛下が御乗車なされておりまして、誠に高い所から撮らせて頂き失礼しました。初めてのお召列車の撮影がこの列車でしたが・・・。やはり素晴らしいですな。今回は須崎(下田)での御静養から皇居へお戻りになれる所でした。

その後、882M
IMG_6012.jpg
E231系15両。これは通常運転の列車だし、あれ、お召の後ろを走る予備編成が来ない。
その次に来たのは
IMG_6018.jpg
3034M。踊り子114号。これも営業運転の列車であるので違う。ということはどこかで待機しているということか・・・?
流石にこの時点で「お召」通過から30分以上経過していたのでもう来ないということで本日の撮影を終了した。
115系 185系 (2)
そして後にわかったのですが予備編成は運転されていたのですが・・・
回9802M 185系OM04編成だったようです。本日の予備編成は根府川駅にて待機していたようでこの場所を通過することはありませんでした。画はOM04編成の「特急 草津」運用時のものを張っておきます。

また、何かあったら報告します。

tag : 貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
