FC2ブログ

ダイ改まで最後の

本日は今年のダイヤ改正で廃止が決定している鵜殿貨物の遠征を行いました。この鵜殿貨物は紀勢本線を走る1日1往復の貨物列車であり、南四日市から南下する唯一のコンテナ列車であります。そして荷主は紀州製紙のみの列車であるから確実にフルコンになる列車で、しかも基本的に柴コンで統一されるのが有名である。しかし、JR貨物から船舶輸送へとかわるので廃止となります。

さて、撮影に入ります。
IMG_5497.jpg
まずは三瀬谷鉄橋にて撮影を開始することにします。
IMG_5491.jpg IMG_5493.jpg
最初は322Dからキハ40系の5両編成という素晴らしい列車ですな。
さて、この後は本日のメインである鵜殿貨物であるが・・・本日運転しているのかはわからないが、この撮影地にも5名ほどの同志が集まった。
そして、ここにてご一緒した方とお話をしながら待っていたのですが・・・昨日は原色が入りこの地にも50名ほどの同志が集まったようです。

そして待つことしばしで2089レがやってくる。
IMG_5503.jpg IMG_5510.jpg IMG_5516.jpg
本日の牽引機はDD51-893号機でした。まあ、原色がよかったが・・・この人出ということで原色ではないことは判っていたが、やはりDD51の牽引する貨物は良いですな。しかも本日も柴コンで統一された綺麗な編成は素晴らしい。しかし、朝の場合この撮影地は陽が周らない所が残念なところである。しかし、ここで撮影できてよかった。

さて、ここから追いかけるわけですが・・・この鵜殿貨物は結構、足の速いことでも有名でありまして、なかなか追いつくことの出来ないわけであります。しかし、本日は道が酷く混むこともなく順調に運転停車中に追い抜くことが出来まして撮影となるのですが・・・

実は大カーブでの撮影を行いたかったのですが・・・その前に踏切が鳴動してくれまして中途半端な所にて撮影となってしまった。
IMG_5523.jpg
まあ、ここでこの撮影が出来た事は良かったと思う。実際大カーブまで行っていたら撮影すらできないことになっていたであろう。本当はもう少し引っ張ってから撮れればよかったと反省する。

さて、その次は道瀬にて撮影予定でしたが・・・追い越すことは出来たが、同志が多くいたので撮影を断念しさらに先行し上里付近にて撮影を行うことにした。
IMG_5532.jpg
しかし、ここにも同志がいましてなんだか中途半端な画になりましたが・・・まあ、そんなことはもうどうでもいいですな。

そして、ここから鵜殿までの間にもう一度追いつけたらいいなと思いながら走り続けましたが・・・なかなか追いつけない。そしてここで最後の運転停車である駅を通過するときに発車時刻になってしまったので、これにて2089レの追いかけはここまで・・・。
その後は
IMG_5536.jpg IMG_5534.jpg
鵜殿駅にて上りの発車まで昼寝を行っているDD51-893号機を撮影。ここで8330Cの発車と合わせて撮影。
JR鵜殿駅から紀州製紙への専用線を通り工場へと向かうのであるが・・・搬入は見ることはできなかったので搬出を見るためにここで昼食を・・・。

さて、午後の撮影に入るのですが、ここで露出設定をなんでか変にしてしまっていたようで・・・
こんな大事なところでミスを犯していることに気付かずに撮影を行い続けた結果が下記の写真となるわけです。
IMG_5538.jpg IMG_5539.jpg IMG_5540.jpg
IMG_5544.jpg IMG_5549.jpg IMG_5552.jpg
紀州製紙の専用線にてスイッチャ―による推進運転を撮影するのですが・・・まさかのここでコキ110系という貴重な組み合わせでありました。こんな貴重な組み合わせをこの設定で撮影してしまうとは。誠に残念である。

搬出を行ってから鵜殿駅から工場へ回送を行うスイッチャ―までを撮影。
IMG_5555.jpg IMG_5560.jpg
単機で帰っていく所もやはりいいな。でもこの場面もあと数えるほどで終了となってしまうのは残念でなりません。

そして2088レの撮影を行う為に撮影地へと向かうのであるが、その前にJR鵜殿駅に停車中を撮影。
IMG_5562.jpg
やはりコキがあると画に力がありますな。とまあ、これを撮影してから次の場所へと向かう。

貨物通過前に通る普通列車を撮影しながら待つが・・・
IMG_5563.jpg IMG_5565.jpg
8333Cの下り普通列車を撮影。この時間に下り貨物があれば最高なんだがなーと思いながら上り貨物を待つのですが・・・だんだん影がひどくなり場所を移動することにした。まあ、一度しかチャンスがないので少しでも光線のいいところをと思い移動したのであるが・・・

移動した先の光線はすごくいいのですが・・・海上にクレーンという最悪の展開。ひどく目立つ。
IMG_5568.jpg
334C。上り普通列車。まあ、下り列車の先ほどの返しなのですが少し遅れていました。・・・まあ、こちらの方が陽のあたりからは良いです。背景に関してはもう忘れてください。

そして本日のメインである2088レを撮影。
IMG_5573.jpg IMG_5575.jpg IMG_5577.jpg
まあ、牽引機はDD51-893号機です。まあ、海も青色が綺麗に出たのでクレーンなんかはもうどうでもいいですな。素晴らし。
その後も追いかけているのですが・・・やはり足の速い鵜殿貨物には追いつくことが出来ませんでした。まあ、仕方がないのでこれにて本日はここまでです。
本日の撮影に際して撮影地等を教えてくださった方や各地で会いました方々お疲れ様でした。

また、何かあったら報告します。
スポンサーサイト



tag : 貨物 DD51

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア