

信濃で急行型との別れ

本日は、3月のダイヤ改正にて全国の本線上から定期運転の姿を消した169系がラストランを行うということでしたので撮影に行ってきた。今回、ラストランとなる169系長野県の篠ノ井から軽井沢を結んでいる「しなの鉄道」にて運転されていたのであるがこの度、完全引退となり最後に急行「志賀」「信州」「さようなら・ありがとう169系」団体列車「さよなら・ありがとう169系」と銘打った列車を4/28・29・30日に運行したので撮影に行ってきた。

本来は4/27に撮影に行こうと思っていたのですが、前日の天気予報にて長野県内が曇りでしたので急遽4/28に変更して撮影に行ってきた。

この169系統の車両は日本全国を急行型として走り抜けた列車であり、我が地元でも「東海」や「富士川」「ながら」等で走っていた車両であるが、その時は撮影していなかったので実際に撮影するのは初めてとなりました。

さて、今回運転されたのは

169系湘南色6両(3+3)編成「急行 志賀」
169系湘南色6両(3+3)編成「急行 信州」
169系湘南色6両(3+3)+しなの鉄道色3両の9両編成「急行 ありがとう・さようなら169系」
169系湘南色6両(3+3)+しなの鉄道色3両の9両編成「団体 ありがとう・さようなら169系」

の4本が設定されました。
しかし、始発の列車から撮影するためには前のりをしなければ行くことな出来なかったので、ロケハンも兼ねて深夜に出発し軽井沢市に着いたのは午前4時前。まだ、この時間ですと辺りは真っ暗ですのでロケハンすらままならない状態。そして激寒。まさかの0℃。まあ、そんなところで大まかに見てきた感じで様子は掴めたので第一撮影予定ポイントへと向かうことにした。軽井沢からは約1時間ですので着いたのはAM4時半頃。この時間になればもう辺りの様子を伺うことも容易にできます。

そして着いたポイントには既に脚立が立ててあり、猛者の凄さを改めて感じた。そしてもう一方の撮影地へと向かうことにした。

こちらにはAM5時頃に着いたが、急行形なのでちょっとした市街地を走る画も欲しかったし、尚且つ本日はまだ誰もいませんでしたのでこの場所にて一本目を撮影することにした。

しかし、まだしなの鉄道線自体が走っていないのでそれまでの間に屋代駅に行ってみることにした。

屋代駅には3両編成の「しなてつカラー」の車両が止まっていたので撮影を行いました。
IMG_6381.jpg IMG_6382.jpg
駅西の踏切からの撮影でしたのでいまいちよくわかんなかったが・・・
後になってよく見ると169系の「しなてつカラー」であった。まあ、115系と169系の見分け方自体がそもそも難しい所ではあるが・・・ジャンパ栓が助手席側に付いているので169系ですな。
その後で屋代駅にも行ったのですが、その時は169系とは思っていなかったので構内には入らずにその場を後にしてしまいました。なんとも残念な結果である。

そして先ほどの撮影地へと戻って少し撮影してみることにした。
まずは1611M。
IMG_6385.jpg IMG_6388.jpg
本日の始発列車は115系長野色2両編成。まだ、ちょっと陽が弱いのでちょっと流れてしまっています。

次は2612M。
IMG_6392.jpg IMG_6393.jpg
本番の構図でもある上り始発列車。この時間はJRの長野色しか来ないのでここは本当にしなの鉄道線内か?とすら思いたくなる感じです。

しかし、まだまだ通過まで時間があったので他の場所を見ながら戸倉まで来てしまい。彷徨っていると・・・
電留線に169系が止まって居たので撮影。
IMG_6409.jpg IMG_6412.jpg
既にこの時点でS51編成とS52編成が連結した状態にて留置していました。そしてその横には115系の長野色が居ました。この光景だけでは先ほどから言うように少し前のJR線のようですな。

そして、再び本番の撮影地に戻り撮影を開始する。
2621M
IMG_6418.jpg
ここでこの日初めてのJR長野色&しなてつカラーの混合できました。日中には5両の編成が無いので朝晩のみ見られる光景である。

次は622M
IMG_6421.jpg IMG_6422.jpg
純粋に「しなの鉄道カラー」3両編成がきました。

次は3601M
IMG_6428.jpg IMG_6429.jpg IMG_6431.jpg
快速しなのサンライズ号でした。この列車は183・189系のあさま色を使用した快速列車でした。上田駅から長野駅までノンストップで走るという素晴らしい列車です。しかも、信濃の国であさま色の183・189系という大出来の設定は大満足。そして6両編成でしたのでこのポジションからでは撮影は出来ないということも確認できてよかった。

その次は623M
IMG_6436.jpg
しなてつカラー3両。

次は6624M
IMG_6438.jpg IMG_6439.jpg
長野色2両。このポジションは顔はOKだが側面に陽が当たらないですな。

次は2628M
IMG_6443.jpg IMG_6446.jpg IMG_6447.jpg
恐らく先ほどの2621Mの折り返しだと思われる。

そして次は627M。
IMG_6452.jpg IMG_6454.jpg
しなの鉄道で唯一のラッピング列車である「あの夏で待っている」でした。やはりちょっと違う。しかしサイドに陽が当たり良い感じですが、逆に正面が潰れるという一長一短な場所ですな。

そしてついに真打登場。
まずは戸倉よりの回送列車で走ってきます。
IMG_6458.jpg IMG_6461.jpg IMG_6464.jpg
素晴らしすぎる。169系湘南色6両編成。3両編成をつなげた6両ではあるが・・・そんなことはどうでもよろしい。まあ、これは回送ですがベッドマークまで付けて走りました。本番と違う点は種別が「回送」になっているだけですが・・・これはこれでおいしいですな。
そして後追いではこんな感じになります。これは致し方がないのですが・・・特殊信号発光機が積雪地域なのでかなり高い所に位置しているのでしょうがないです。しかし、正面からサイドまでバッチリですな。

そして何本か通った後で・・・1本目の撮影。
9602M
IMG_6473.jpg IMG_6478.jpg
IMG_6484.jpg IMG_6488.jpg
「急行 志賀」。やはりちょっとした町中を走りながら背景には山がある中を湘南色6両が走る姿を抑えることが出来て良かった。もうこの際、サイドに陽が当たらないとかどうでも良くなってしまうくらいです。この一瞬の為に4時間ほど待ったかいがあるというものです。

そして次の撮影地へと移動することに。
次の列車は「しなの鉄道」といえばやはり「浅間山」を入れての撮影。事前に撮影地は2か所ほど見ていたのですが・・・同志たちも考えることは同じであり、先ほどの撮影地から浅間山撮影地への移動時間がかかり既に現場はすごい人出で入る余地なしぐらいの感じでしたので急遽、場所を変えて撮影地を模索。
そして飛び込んだ路地の先にて抑えるとこが出来た。しかし、ここもかなりの同志にて埋め尽くされていました。

そして2本目の撮影。
9601M
IMG_6493.jpg IMG_6496.jpg
IMG_6500.jpg IMG_6504.jpg
「急行 信州」。ヘッドマークはちゃんと信州のマークが付いています。ヘッドマークは全く見えませんが築堤を上を走る169系。その後ろは浅間山バックの素晴らしさが最高。晴天にも恵まれて余計に湘南色が映えます。急場でこれだけのものが撮れれば満足です。

そして先ほど、撮影する予定でいた場所へと向かうことにする。

本来、ここは下り列車を抑える撮影地なので次の上り列車では若干の場所違いではあるが、もう一枚浅間山バックを欲しかったのでこちらへと来た。

まずは763M
IMG_6512.jpg
下り列車はこのような構図となる。先ほどの「信州」もここで撮影出来れば最高でしたのに・・・。そしてこの撮影地は少し前に問題となった場所でもある。あまり蒸し返したくはないが・・・ファンならファンとしての行動をしてもらいたいものです。鉄道会社や近隣住民や鉄道利用者に迷惑が掛からないようにお互い気持ちよく趣味に興じてもらいたいものです。そして暫し、この痛々しい画が続きます。

次は762M
IMG_6517.jpg IMG_6529.jpg IMG_6531.jpg
再びラッピング車両。このように上り車両は色々邪魔な障害物はあるが、本番までに良いアングルを見つけることが出来たので良かった。

次は・・・まさかの回送列車。
IMG_6534.jpg IMG_6537.jpg IMG_6540.jpg
しなの鉄道カラーの9両編成。しなの鉄道では最長編成に並ぶ両数です。ただし、側面に陽が当たらないのは残念。そしてこの場所は風がメチャクチャ強くこの場所で2時間ほどを過ごすのはかなり厳しかったです。

そして本日3本目。
9604M。
IMG_6549.jpg IMG_6553.jpg
IMG_6564.jpg IMG_6577.jpg
「急行 ありがとう・さようなら169系」。この編成から169系の湘南色6両(3+3)としなの鉄道カラー3両の169系9両編成にて運転されました。編成の軽井沢寄りが湘南色で篠ノ井側がしなてつカラーでした。ここは撮影できたというだけでかなり失敗に近いです。ヘッドマークがない通常運転仕様の急行列車はこの一本のみだったのでこのミスはかなり痛かったです。

そして次の撮影地へと向かうことにした。しかしこの先の撮影地を予定していなかったので・・・小諸周辺でロケハンをしながら移動し・・・たどり着いたのはこのような直線区間。まあ、ちょっと邪魔なものがありましたがなんとかかわせるだろうとこの場所に。

次は2663M
IMG_6589.jpg
長野色の2両編成でした。まあ側面に陽は当たりませんが・・・これはこれでよいです。

そして次が最後の169系。
9603M
IMG_6602.jpg IMG_6604.jpg
IMG_6609.jpg IMG_6612.jpg IMG_6614.jpg
「団体 ありがとう・さようなら169系」です。団体表示も良いですな。これにて撮影は終了となりました。

今回は急行幕・回送幕・団体幕まで撮影出来、169系の撮影機会を与えてくれた「しなの鉄道」に感謝を言いたいのと169系にはこれまでの活躍にありがとうを述べたいと思う。そして「しなの鉄道」にて169系S51編成が保存されることになりとてもよかった。

また、何かあったら報告します。

tag : 169系 長野

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
