

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 8日目 

本日8日目は泉沢からのスタートです。

今日で長かった遠征も最終日となります。そしてこの地で北斗星を捕らえる最後の日となることは確実なのできっちりと押さえておきたいところです。まあ、これも昨日の夕方に北斗星の乗車券が取れたからですが、もしも北斗星の乗車券が取れなかったらこの日の「はまなす」で旅立つつもりでしたので返しの北斗星も撮る事が出来たのですが・・・今回は乗車できてよかったということです。

まずは
2051レ
IMG_8842_20150921121537ec7.jpg
本日の牽引機はEH500-39号機でした。本番前に貨物があると非常に助かりますね。今回の練習では顔がぶれてしまいましたので本番には注意しなければなりませんね。

そして
8007レ
IMG_8846_20150921121539803.jpg IMG_8849.jpg IMG_8852.jpg
IMG_8853_201509211215420fd.jpg IMG_8859.jpg IMG_8861_20150921121614fd6.jpg
本日の牽引機はED79-7号機でした。水曜日にも撮影した7号機でしたが、本日はきっちりとカン付の正調北斗星でした。なかなかの出来ではないでしょうか。

この北斗星を撮影して直ぐに移動を開始しまして、もう一回ぐらい江差線で撮影出来るかなと思いつつ車を走らせまして渡島当別あたりで北斗星と併走しましてなんとか抜くことが出来ましてもう一度撮影出来そうな雰囲気があったので一応行ってみることにした。

そして撮影地に着いてみると丁度踏切鳴動が始まったところでしたので急いで撮影体制に入る。
再び8007レ
IMG_8865.jpg IMG_8867.jpg
牽引機も同じのED79-7号機。ちょっと下がカツカツになってしまったが、これは仕方がないです。この撮影が江差線での最後の撮影となりました。しかし、即席でもこれだけ撮れていれば上出来です。

そして再び追いかけです。
ついにこの場所で撮影することにします。
遅3057レ
IMG_8872.jpg IMG_8877.jpg
本日の牽引機はDF200-117号機でした。この長万部-静狩間での撮影は以前にも行ったことがあるが、その時は地平からの撮影で行い、トワイライト・カシオペア・北斗星と3列車が走り抜けていったこの街道もこの8月で北斗星が去ってしまうとカシオペアだけとなります。寂しい限りです。

次は8069レ
IMG_8879.jpg IMG_8885_2015092112165955b.jpg
本日の牽引機はDF200-102号機でした。この列車は柴コンと青コンのみでフルコンでしたが、久しぶりにこのような貨物を見ましたね。

そしてメインの
8007レ
IMG_8887.jpg IMG_8893_20150921121702dab.jpg IMG_8896.jpg
IMG_8901.jpg IMG_8903_2015092112173704c.jpg IMG_8908.jpg
本日の牽引機はDD51-1093号機と1138号機の重連運転による寝台特急北斗星。やはりDD51牽引の北斗星はカッコイイ。天気があまりすぐれなかったのがちょっとアレですが、そこはこの列車の魅力で挽回できますね。ちなみにこの室蘭本線で北斗星を撮影するのも最後になりますね。

ここでは北斗星を撮影したのちも少しだけ撮影。

472D
IMG_8909.jpg
キハ40系とキハ150系の2両編成。上からの俯瞰からだと形式の違いが判りやすいですね。

次は
2051レ
IMG_8913_20150921121814e7e.jpg IMG_8914.jpg
本日の牽引機はDF200-111号機でした。赤熊でも並び数字は良い感じですね。

次に
5002D
IMG_8916.jpg
いつものスーパー北斗ですね。

そして
479D
IMG_8919_2015092112181852d.jpg IMG_8922_20150921121820df1.jpg
キハ150系。この列車の撮影を持って静狩での撮影を終えることにする。この撮影を行っているころには北斗星時にいた人は既に居ずにガランとした感じでの撮影となっていました。

そして、札幌へと向かわなければならないので走り始めます。

その道中で寄ってみたいところがあったのでちょっと寄り道

母恋駅
IMG_8924.jpg IMG_8925.jpg IMG_8926_20150921121901af6.jpg
母恋は東室蘭から室蘭駅を結ぶ支線の途中にある小さな無人駅なのですが、ここに名物の駅弁がありそれを購入するために来たのです。ここで購入するのは勿論「母恋めし」北海道の数ある有名駅弁の中でもなかなか購入する機会がないこの駅弁はせっかく来たからには食べておきたいひとつですね。

そして、母恋で駅弁を購入したが、まだ時間的に早いのでもう少し札幌寄りへと走ることにする。
IMG_8939_201509211219428ff.jpg
ということで最後によるいつもの所である白老へとやってきました。
IMG_8927_20150921121902a4a.jpg IMG_8928.jpg IMG_8929.jpg
ここで昼食をとりながら少しだけ撮影して北海道のラストとします。

まずは
1035M
IMG_8936.jpg IMG_8937.jpg
すずらん5号。東室蘭を過ぎて電化区間へと来るとすずらんが撮影出来ますので若干のバリエーションが増えますが、見た目はあまり変わらないのであれですね。

次は3091レ
IMG_8944.jpg IMG_8946_20150921122106055.jpg
本日の牽引機はDF200-10号機でした。今回はどうしたものか赤熊遭遇率が良すぎますね。

そして
3056レ
IMG_8948_20150921122107df1.jpg IMG_8951.jpg IMG_8952.jpg
本日の牽引機はDF200-105号機でした。伸びやかなストレート区間を爆走する熊もいいものです。

次は
5005D
IMG_8958.jpg IMG_8961_20150921122303fd9.jpg
北斗5号。恐らく次に北海道に来る機会があるときにはこの183系はいないだろうから最後の撮影になるかもしれませんな。

そして
94レ
IMG_8965.jpg IMG_8972.jpg IMG_8973_20150921122346351.jpg
本日の牽引機はDF200-7号機でした。またもや赤熊です。しかも7号機。今回は7号機にいろいろ縁があります。今回はちょっと日差しが直に当たりすぎていてお顔が光ってしまいましたが・・・

次で本当に沿線撮影は最後になります。
3069レ
IMG_8980_20150921122347de8.jpg IMG_8982.jpg IMG_8983_20150921122350a08.jpg
本日の牽引機はDF200-58号機でした。最後は普通に熊です。この撮影をもって札幌へと向かいます。

これにて5日間お世話になったレンタカーを返却しまして本日の遠征最大のイベントである寝台特急北斗星乗車に参りたいと思います。

札幌駅には15:30分には入りまして諸々の撮影です。
IMG_8985.jpg IMG_8986.jpg
IMG_8992_2015092112243352f.jpg IMG_8996.jpg
この掲示板に北斗星の文字と上野行きの文字が出ることが日常だった日々が終わりを告げようとしています。

IMG_8999.jpg IMG_9002.jpg
IMG_9008.jpg IMG_9013.jpg IMG_9019_20150921122512a74.jpg
そして入線時刻になりましてその前から撮影体制に入っていましたが・・・次から次へと前に入られて各局ろくな画が撮れませんでした。ちなみに本日の牽引機はDD51-1138号機+1093号機の重連運転でした。
IMG_9021.jpg
そして、今回の乗車は5号車B寝台上段でしたのでまずは荷物を置いてシャワーカードの購入に入りましてよきところで晩御飯にすることにした。

札幌駅で購入した駅弁を寝台で戴く。
IMG_9026.jpg IMG_9031.jpg
今回も三大蟹味くらべ。やっぱりこれがあったら買ってしまうな。まあ、これは最後の食堂車が始まるまでのつなぎですのでこんなものです。
IMG_9035_20150921122552689.jpg IMG_9043.jpg
IMG_9045_20150921122555ce9.jpg IMG_9047_20150921122557459.jpg
IMG_9050.jpg IMG_9051.jpg IMG_9053.jpg
IMG_9055.jpg IMG_9056.jpg IMG_9060_20150921122918915.jpg
IMG_9104_20150921123208ea9.jpg IMG_9107_20150921123209b92.jpg IMG_9109.jpg
ここで少し車両散策。そういえば今まで何度も北斗星に乗車していたくせにあまり車内写真がないので少しだけ撮影した。まあ、至るところにプレートが剥がされていたり、抜けれて無くなっていたりしまして寂しい思いがしますね。

そして列車は伊達紋別へと到着しまして後ろを走るスーパー北斗に先を譲るために長めの停車がありまして撮影タイムとなります。
IMG_9062.jpg IMG_9064.jpg
IMG_9068.jpg IMG_9070.jpg
IMG_9073_201509211229552b7.jpg IMG_9075_20150921122956d91.jpg IMG_9076.jpg
ということでDD51とサボ。やはりいいですね。

そしてしばらく時間が過ぎまして、そろそろ食堂車のパブタイム時間が近づきましたのでロビーカーへと向かってみることにした。
IMG_9080.jpg IMG_9082.jpg IMG_9101.jpg
そしたらこの有様でした。既に長蛇の列です。これはまずいと思いながらも一応列に並ぶことにする。この時点でパブタイム開始までまだ30分以上もありました。

まあ、結果なんとか入ることが出来まして最後の食堂車を戴くことが出来ました。
IMG_9083.jpg IMG_9084.jpg IMG_9085.jpg
IMG_9086.jpg IMG_9087.jpg IMG_9089.jpg
ということでパブタイムのメニューは定期運転時とほぼ変わらないラインナップでしたが、デザート部分(アイスクリームと夕張メロンゼリー)が消されていました。なぜだか判りませんが・・・確かに定期の時にはあったアイスクリームの車内販売も来なかったので臨時化されてから取り扱い自体をやめてしまったのでしょうね。

そして今回の発注は
IMG_9096_20150921123118e26.jpg IMG_9099_20150921123120093.jpg
IMG_9100.jpg IMG_9094.jpg
ソーセージの盛り合わせ、ピザ、カレー、ウーロン茶という豪華組み合わせです。恐らくこの組み合わせがグランシャリオで一番好きな組み合わせだと思います。まあ、今回が最後なのでこのくらい贅沢に行かなければいけませんな。そして食堂車で迎える最後の駅函館に到着しましてここから青函トンネルに入りまして北海道を後にします。
青函トンネルの中で戴く温かい食事は本当においしいものでした。これも寝台特急ならではの味わいですね。

そして、これを堪能しまして本日分はこれにて終わりになります。

絶滅寸前の客車列車を彼の地で 9日目へ

tag : 貨物 DD51 北斗星 寝台特急

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
