2泊3日無計画旅行 第1日

本日は、ちょいとした知人に会うために埼玉方面へと行ってきました。今回は丁度JR東日本パスが使える時期だったのでJR東日本パスを使用しました。
EF66 36 (1) EF66 36 (2) EF66 36 (3)
まず、埼玉に向かうまでの車内でEF66-36号機をとらえることが出来ました。こちらは最近全検明けでいつ撮影出来るかと思っていたら思いのほか早くとらえることが出来た(微妙な写真だが・・・)勿論再チャレンジの対象ですな。
知人に会う内容は割愛しますが・・・本日はこれにて終了となる予定でしたが・・・知人がいきなり撮影に行くというのです。まあ、自分は東日本パスを持っているので別に構わないのですが(笑)

所詮大宮あたりでやって終わりだろうと思い、了承したら・・・
初めに高崎へ行くというではないですが、まあ、高崎なら近いし「機関車の街スタンプラリー」もやっているし、丁度良かったので、すぐさま向かいましてスタンプラリーを始めようと思いましたが、そこは高崎支社内。そう簡単には駅から立ち去ることはさせません。
115系 (1) 115系 (2) 115系 (3)
そうです。そこには115系(湘南色)です。東海道から113系が消えて、房総の113系も残りわずか(今年の8月で運用終了のようです。)となり最後の砦としてこの高崎支社内に115系が生き残るのみ。

さて、115系を堪能したのちに高崎の街へと出ましたが・・・高崎の街はピーカンでめちゃくちゃ暑く、倒れそうになりながらも見事にスタンプラリー達成し記念品を手に入れました。
115系 (4) 115系 (5) 115系 (6)
107系 (1) 107系 (2)
その後、高崎駅に戻り再び115系の撮影。撮れる内に撮っておかないと次はないかもしれないので・・・ちなみに107系も撮影しておく。
IMG_5789.jpg IMG_5792.jpg
高崎で115系を撮り終えたのちに大宮に戻るが・・・その道中で、EF64-1001号機を発見。撮影。ついでに64や200も撮影。こんな所にも桃太郎がいてしまうのが、残念なところ。

大宮駅で降りたのは185系のリバイバルカラーである緑のストライブが大宮駅にいるということで、撮影しようと思ったが、既にそこに姿は無く・・・上野方面の列車に乗ったところ、まさかの大宮駅入線。最悪ですわ。ちなみに新幹線ホームには200系もいました(爆)
185系湘南色 (2) 185系湘南色 (4)
107系日光線 (1) 107系日光線 (2)
まあ、185系は撮れなかったが、代わりに日光線の107系を撮る事が出来た。N1編成でしたのでニッコウキスゲでした。185系の緑のストライブは撮影できなかったが、その代わりに湘南色で先に出場た185系を撮影することができた。というか、この列車に乗車していたようでした。まあ、大宮ではそんなところで終わりまして・・・さて帰りますかという感じでしたが・・・ここで驚愕のコメントが飛び出すのです。

「東京から新青森へ行こう」

そんな、「そうだ、京都へ行こう」みたいな感じで言われても!と思いながら、一度は行ってみたかったし、本日は東日本パスだし・・・ここは「ヨッシャ。行こう。」
はやて こまち (5)
てなノリで新青森へと向かってしまうのである。まあ、その前に東北新幹線の新青森行は「はやぶさ」か「はやて」しかないわけで、しかも両列車は全席指定席なわけ(この時間帯は「はやぶさ」は走っていませんが)であって、まずは指定がとれるのかという問題がありましたが、さすがは平日の14時。なんなく指定席を確保し、向かうは新青森。乗車する新幹線は「はやて171号」。ちなみに言うまでもなく、この時点で帰りの切符や指定の手配も同時に行いました。←まったく無計画ですな。

さて、そんなこんなで直ぐに東京駅を出発する時間になってしまい、慌ただしく出発したのである。

東北新幹線は東京→郡山(以前に乗車した山形新幹線は福島まで行っているが、正式な東北新幹線ではないで)までしか乗車したことがなく今回が地味に初めての区間のほうが多いのである。とはいえ、朝早くから行動しているのに加え、高崎で思いのほか体力を消耗してしまい、大宮を過ぎてから眠りについてしまい、気づいた時には仙台到着寸前でした。
仙台駅 (1) 仙台駅 (2)
仙台駅では少々停車時間もあったのでちょっと外に出てみる。仙台駅は先の震災で天井が崩落しかなりのダメージがありました。現在はそのまま天井が剥がれた状態での使用となっておりました。
はやて こまち併合 (1) はやて こまち併合 (2) はやて こまち併合 (3)
さて、仙台に着いた言うことは次の停車駅は「盛岡」です。そして「はやぶさ」ではない「はやて」での一大イベントといえば「はやて号」と「こまち号」の切り離しです。
はやて
盛岡での一大イベントを見た後は「はやて」単体で新青森まで各駅停車となります。ここから八戸まで不覚にも再び眠りについてしまった。再び目覚めた時には八戸を出て今回新青森開通時に延伸した路線へと差し掛かっていた。しかし、そこは霧がかり視界不良に加えトンネルの嵐。霧が出ているのに「はやて」は減速する気配もなくそのまま爆進。
そんなこんなで、新青森には定時到着となりました。

新幹線ホームを後にしまして、在来線ホームへと向かいます。在来線ホームには
キハ40系朱色 (2) キハ40系朱色 (4) キハ40系朱色 (1)
快速深浦が入線していました。本日の快速深浦に運用されていたのはキハ40系の旧国鉄色(朱色)が先頭で来ました。しかもタブレット保護棚まで付けています。
新青森駅 (1) 新青森駅 (2) 新青森駅 (5)
さて、キハ40系が出発したのちに新青森在来線ホームから新青森駅新幹線ホーム方を撮影。
その間に、スーパー白鳥の789系も撮影。
701系 (2)
その後は青森・秋田といえば701系ということでここにて撮影。この先もたくさん来るのですがね・・・。
スーパー白鳥 (2) リゾートしらかみくまげら編成 (1)
その後、もう一度スーパー白鳥を撮影。新青森駅のラストはリゾートしらかみ「くまげら」編成を撮影。

さて、新青森まで来たはいいが、ここから何をするか・・・

とりあえず新青森駅を出てみた。
新青森の駅周辺はまだ開発途上が否めない。周辺に見えるはレンタカー屋ばかり・・・まるで空港の周辺のような感じでした。

まあ、青森内の移動はレンタカーがいいだろうということで、新幹線に乗車前にレンタカーの予約を行っているため、駅レンタカーにて無事にレンタカーをGETすることが出来た。

さて、青森の夜ということは、もうあの列車しかないでしょう。

まあ、その列車までは少し時間があるので、それまでカーナビで明日の撮影地を探し、
駅表 しもきた
青森駅 青森駅 (3) 青森駅 (5)
少し早めに青森駅に入り
701系 E751系 (1) 701系 E751系 (3)
E751系 (1) E751系 (2) 701系 E751系 (4)
701系とE751系。E751系は偶然にもA-101編成でした。
485系 (3) 485系 (5) 485系 (6)
485系白鳥。
キハ40系 701系 (2) キハ40系 701系 (3) キハ40系 701系 (4)
キハ40系 (3) キハ40系 キハ40系 (2)
キハ40系津軽線。701系青い森鉄道。

そして本日のメインイベント!

201レ
ED79 20はまなす (2) ED79 20はまなす (3)
ED79 20はまなす (8) ED79 20はまなす (9) ED79 20はまなす (11)
ED79 20はまなす (14) ED79 20はまなす (16) ED79 20はまなす (17)
ED79 20はまなす (19) ED79 20はまなす (20) ED79 20はまなす (21)
急行はまなすの撮影に取り掛かる。本日の牽引機はED79-20号機でした。ED79も菱形パンタの時代には撮影出来ず、全車シングルパンタとなってしまいました。それでも客車を牽引してくれているだけ良しとしなければならない。東海道筋から銀河が無くなってから、客車急行を守り続けてくれおり、本日は通常編成の7両でしたが、増結も度々行われているのである。

しかしこの「急行はまなす」も北海道新幹線の函館延伸時にはどうなるかわからない存在であり、北海道新幹線の整備も2015年には函館まで伸びてしまうのです。何だかんだで、まだまだ時間があるとは言うものの実はもうそこまで来てしまっているのです。それを裏付けるように、はまなすに使用されている客車は既に厳しい状態にありました。

はまなすを見送った後は、通過寝台特急としては唯一青森駅に入るカシオペアの釜交換を見ようかと思ったのですが、さすがに時間が空きすぎるので本日はこれにて終了としました。

明日は朝からフル稼働の予感です。

tag : 東海道線 貨物 EF66 ED79 はまなす 急行 東北