FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春、イベント、大井ふ頭にて 2013

本日は今年になり初めてのイベントへと参戦してきました。本日のイベントはJR貨物の「東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル」が行われました。

しかし、その前に色々と撮影を行ってから向かうことにした。というか、入場は10時からなのでいつものように朝早く出発し、撮るものを撮ってから行きます。

まずは田町にて285系サンライズの回送を撮るのですが・・・その前に普通列車を撮影。
IMG_6625.jpg
E231系。サイドに陽は当たりませんが・・・直線なのでなかなか良い画が撮れます。
そして、その次に本命の回5032Mです。
IMG_6628.jpg IMG_6631.jpg IMG_6632.jpg
285系サンライズ瀬戸・出雲です。素晴らしい。この場所でサンライズを撮影するのは凄く久しぶりの事です。今回は山手線がサイドに映りこみましたが・・・まあ、こんなところです。

そして次の撮影は「ゆう」で撮影場所を中央・総武線に移しての撮影です。
本当は回送まで撮影する予定でしたが・・・ホームに着いた時に目の前を通過していきましたので本番一発撮りとなりました。

しかし、まずはこちらです。
IMG_6635.jpg IMG_6637.jpg
255系。新宿さざなみ1号です。この255系にはラッピングが施されていました。まあ、、周りがゴチャゴチャしていますが、これはこれで都会を縫って走る中央・総武線という感じが出ていてなかなかいいです。

そしてこの場所の本命の9221Mです。
IMG_6639.jpg IMG_6642.jpg
IMG_6644.jpg IMG_6646.jpg
485系リゾートエクスプレスゆう。お座敷 外房です。ゆうはなかなかうまく撮れません。まあ、腕が悪いので仕方がないのですが・・・。正面も失敗だし、後追いも下が切れているし。最悪ですね。

そしてその次は東北線へ移動して撮影。
もう東北線へと来た時点で察しがつくとは思いますが、そうは問屋が卸しませんよ。
まずは9535Mを撮影。
IMG_6655.jpg IMG_6659_20130511223938.jpg
IMG_6661.jpg IMG_6662.jpg
183系の6両編成。国鉄特急色の編成です。ヘッドマークも付いて完璧です。欲を言えば特急マークが正面なら一番最高だったのですが・・・OM102編成でしたので正面に付いていないということは後追いではあるのですが・・・相変わらず後追いは失敗ですな。

その次はおまけ的なものですが・・・
IMG_6666.jpg
E259系の成田エクスプレス。この車両も京成に負けて追いやられているようで東海道にも顔を出し始めているので今後が気になるところである。

次は2レです。
IMG_6672.jpg IMG_6674.jpg
寝台特急北斗星。本日の牽引機はEF510-515号機でした。JR東日本所属のEF510-500番台もJR貨物に売却されたようで全15両あった機関車も減ってしまったようです。しかし、寝台特急はいいですな。また乗りたいものです。

これを撮影し終えてからメインに行くと思いきや・・・回2レを撮影と行きました。これまでは1レの回送を見たことはあっても2レの回送は無かったので行ってみた。
IMG_6681.jpg IMG_6682.jpg IMG_6683.jpg
寝台特急北斗星はというか上野に到着する寝台特急は機関車の付け替えが出来ないので・・・日本でも唯一の推進運転を行い回送を行われる。そして上野から寝台特急を受け持つ尾久車両センターまでの間での撮影を行った。
やはり良いものです。

回2レを撮影し終えてから本日のメインと参ります。

まずは東京ターミナルとは日本一巨大な貨物ターミナル駅であり日本各地と繋がるJR貨物の拠点である。その東京ターミナル(以後略:東京タ)が開業40周年を記念して初めての一般開放となりました。本日はこどもの日ということもあり、家族連れも多くかなりの人出がありましたが・・・さすがに広大な東京タだけあり窮屈さを感じませんでした。一般公開されたのはほんの一部ではあったのにやはり凄いものである。
IMG_6838_20130511231010.jpg IMG_6832.jpg
そしてまずは東京タの入り口から

メインゲートから入ります。普段は関係者以外入れませんので聖域に突入します。
IMG_6831.jpg
この手のイベントではよくあるアーチをくぐりますが、おかげさまで40周年と入っていました。
入り口からコンテナの嵐です。その中に・・・
IMG_6833.jpg
UM8Aコンテナもありました。いわゆる瓦礫コンテナでありますが、忘れてはいけません。

それでは展示会場の方へと向かいたいと思う
今回は事前にEF65-1001号機やHD300などが展示とありましたが・・・その他にサプライズ展示もありました。
まずは手前から撮影していきたいと思う。
IMG_6691.jpg IMG_6693_20130511224257.jpg IMG_6695.jpg
IMG_6696_20130511224256.jpg IMG_6698.jpg IMG_6819.jpg
EF65-1001号機。現在は大井にて保管されているので最後の本線走行を行った2008年から公には出ていませんでした(訓練用としてチラッと見えたことはあったようですが・・・)ので今回のイベントでは注目の的でした。このPFトップの白Hゴムは外から見た限りあまり痛んだ様子もなく、貨物機のちょっとくたびれた感じを出しながら凄い存在感を発揮していました。そして本日掲載されたヘッドマークは1エンド側「試運転」でした。ラストランのマークが付いたらいいなとか思いながらいましたが・・・まあ、これはこれで良いです。2エンド側はヘッドマークなしでした。この普通の感じも最高です。

その次はその後ろに居た・・・。
IMG_6702_20130511225842.jpg IMG_6710.jpg
IMG_6712.jpg IMG_6717.jpg IMG_6723.jpg
EF66-27号機。まさかのニーナです。公開のちょっと前に吹田機関区にて試運転をしていたのは知っていましたし、公開日直前に東京への運用を持ったのも知っていましたが・・・。まさかのサプライズ出場。ニーナはすでに車輪が削れないので復活はほぼ99%ないという大方の予想を良い意味で裏切って復活されました。吹田機関区の方々に大感謝です。そしてこの27号機には付いたヘッドマークは2エンド側に「スーパーライナー」そして1エンド側は「大井機関区 東京ターミナル40周年」のヘッドマークが付きました。やはり27号機は良いです。別格です。長い時間走り続けることを切に願う限りです。

その次は
IMG_6715.jpg IMG_6726.jpg
IMG_6728.jpg IMG_6731_20130511230018.jpg IMG_6739.jpg
左からEF66-110号機・104号機。EF210-102号機・6号機でした。この並びもちょっとした違いをマジマジを見ることが出来た並びです。まずはEF66の100番台も一次車と二次車は丸目と角目の違いがパッと見でわかります。そして微妙にカラーも違います。そしてEF210は今回パンタが上がっていないので最大の特徴であるクロスパンタとシングルアームの違いを見ることが出来ませんでしたが・・・車体前麺にある手すりの色がグレー(50周年ヘッドマークの方)と青色の違いと側面の桃太郎のロゴの有無もあります。まあ、微妙な違いですがね・・・。

そしてその後ろには
IMG_6733.jpg IMG_6744.jpg
IMG_6745_20130511230204.jpg IMG_6747_20130511230203.jpg
EF65-2057号機がいました。EF65は先ほどの1001号機がメインとして来ていたのでこの2057号機はおまけ的な感じとなっていたのですが、自分としては2000番台に改番してから始めての撮影となり、EF65自体もなかなか見れないものなのでとても良かった。そしてヘッドマークは1エンド側に「新鶴見機関区 試運転」が付きました。1001に付いた試運転とは違うあっさりとしたヘッドマークは更新色のEF65にはしっくりきますな。そして2エンド側にはヘッドマークなしでした。EF65はやはりヘッドマークなしの方が良いです。しかし、改番してから番号が見づらくなりましたね。

そしてその次は
IMG_6750.jpg IMG_6752.jpg
IMG_6754.jpg IMG_6758.jpg
HD300-901号機でした。ついに見ることが出来ました。HD300。しかもクマイチ、最高です。これで少し動いてくれれば最高でしたが、贅沢は言えません。この機関車を展示してくれただけで良かった。まあ、東京タなので日常的に使用しているのでどこから持って来たわけでもないので展示は当たり前といわれてしまえばそれまでですが・・・それでも現在は5両しかいないので貴重な存在であるには違いないです。しかし、最終的にはDE10の置き換えになっていくので今は貴重でも後々は・・・となってしまうかもしれません。

その次は
IMG_6767.jpg IMG_6769.jpg
IMG_6770.jpg IMG_6780.jpg IMG_6781.jpg
MC250でした。SRCスーパーレールカーゴです。しかし、この電車は一般の方々にも人気がありますな。上記の機関車周りには同志が多く撮影にあたっていましたが、SRCは家族連れの方々も撮影していました。まあ、そんな感じでしたがちょっと距離が遠く撮影するには厳しかったのでこんな感じです。

そしてその次は
IMG_6774.jpg IMG_6776.jpg IMG_6778.jpg
EF210-146号機。東京貨物ターミナル40周年記念というヘッドマークを掲げていました。本日は子供の日ということもありヘッドマークの両サイドに小さい鯉のぼりも付いていました。そしてこの釜はちびっこの子供制服の撮影会の被写体にもなっていました。

そして逆サイドの荷役線にはコキの上に載ったさまざまなコンテナを展示していました。特徴的なものやあまり見ないものを撮影してみた。

U48A-38001
IMG_6783.jpg
全国通運連盟所有。

ZGZ-101
IMG_6784.jpg
こちらは2010年の隅田川のイベントでも展示されました。

ZX19A-2
IMG_6788.jpg IMG_6789.jpg
試験用コンテナです。初めて見ました。

20A-1
IMG_6792.jpg IMG_6794.jpg
こちらも初めて見ました。

Z54A-3
IMG_6797.jpg IMG_6800.jpg
こちらはコンテナ側面にも書いてあるように、こちらはSRCの試験用コンテナです。現在は使われていないと思われる。

次はヨ8404.
IMG_6804.jpg
車掌車が編成途中に組み込まれているという落とし穴です。しかし、一般の方はこれがなんなのかわかるのか不思議です。

そして次は今話題の
IMG_6808.jpg
福山運送です。トヨタ自動車・佐川急便に続き専用列車を走らせた運送会社ではあるが・・・このコンテナが連なる列車は見ものではあるが如何せんド深夜なので撮影する機会は皆無に等しいです。まあ、遅れて走った時に撮影出来たらラッキーぐらいですな。そしてここで注目するのはコキ110の上に載っているというところです。鵜殿貨物が廃止になり、三重から出てきたコキ110は5両のみの少数派がすべて東京タに集結していました。

そして次は
IMG_6811_20130511230807.jpg
鉄道コンテナ50周年記念のコンテナがコキ2両に載っていました。やはり揃うと綺麗ですな。

そしてこのコンテナ列車を牽引するのは
IMG_6818.jpg
EF210-170号機たから号です。この桃太郎は真横まで近づくことが出来たのでお客を入れずに撮影することは入場開始に来るしかなく、仕方がないのでサイドまでギリギリに寄せるしかありませんでした。

さて、ここで場内を大きく一周し終えて物販等を漁ろうと思ったのですが・・・既に人出の凄いこと。直ぐに断念してもう一度機関車達を撮影することにした。

IMG_6820.jpg IMG_6826_20130511230804.jpg
IMG_6829.jpg
もう感無量です。最高すぎる。
そしてこれにて東京ターミナルのイベントを後にしてその他の撮影へと出向くことにした。が、最後に。
IMG_6839.jpg
ぐるめ屋 桃太郎。やはり現在の主力機関車は桃太郎ですな。あゝ桃太郎人気羨ましいな。ということで今回のイベントを終わりにする。

その後しばし放浪して・・・

本日も走っている貨物である5388レを撮影に行くことにした。
IMG_6841_20130511231522.jpg IMG_6842.jpg IMG_6844_20130511231520.jpg
本日の牽引機はEF500-34号機でした。やはり安中貨物は良いものです。今回のダイヤ改正にてEF510-500番台からEH500への牽引になりました。
本日は日曜でもあり祝日でもあることから、貨物の運転は限りなく見込めませんのでここで常磐線を後にしましてもう一つの目標を達成するために有楽町へ。

ここで狙ったのはヤテのオールグリーン編成である545編成を狙って撮影に入ったのですが・・・


1時間半ほど粘ってこの時間は来ませんでした。その代りに
IMG_6845.jpg
185系の12両編成の回送を撮影。やはり東海道の185系はこのカラーが定着しているのでエクスプレス185のカラーはちょっとっていう感じです。しかし、東海道線の東京口を発着する列車としては最後の国鉄形となっているので是非とも頑張ってほしいものです。

さて、545編成が来ないので中央線に主戦場を移すことにする。

まずは8570Mから
IMG_6851_20130512131653.jpg IMG_6852.jpg
ホリデー快速河口湖2号。いつも通り189系のあずさ色で登場。モモずきんは既にいませんのでこんな感じです。大宮車ではないので特急色はありません。ちなみに豊田車です。なんだか微妙な感じでした。

次は29M。
IMG_6854_20130512131651.jpg
特急スーパーあずさ29号。E351系。後追いでバッチリ決まった。今日イチで良いかもしれない。

次は回9584M。
IMG_6857.jpg
485系ジョイフルトレイン宴ですが・・・先ほどの練習「あずさ」があれほど上手くいったのに本番でダメになるというのは全くダメですな。しかし、そろそろ露出が厳しくなってきました。

次は9592M。
IMG_6860.jpg IMG_6863.jpg
ホリデービューやまなし号です。こちらもいつも通り215系です。いつもと違うところはダイヤ改正により田町車から国府津車になったことぐらいです。まあ、見た目変わらないので特に・・・的な感じですが。

次は8080M
IMG_6865.jpg IMG_6867.jpg IMG_6869.jpg
本日の中央線メインと行っても良いかもしれない列車ですが・・・「かいじ180号」あさま色の長野車で運転されたこの列車は何とか撮影出来ました。もう少し陽が伸びればもっと良い画が撮れたのですが、まあ、潰れなかっただけマシです。これに限っては正面も後追いも何とか決まったので良かった。

そして次は回8570M
IMG_6877.jpg IMG_6878.jpg IMG_6881.jpg
先ほどのホリデー快速河口湖2号の回送がやってきました。西行きはホームに入ってくるので撮影しやすいですね。まあ、建造物はもろに入りますが・・・まあ、回送幕もなかなか良い。しかし後追いは駄目でした。

次は9276M
IMG_6883.jpg IMG_6884.jpg IMG_6888.jpg
むさしの奥多摩号です。いつものように115系豊田車です。もちろんスカ色です。しかし、もうそろそろ厳しい。やっぱもう無理ですな。

次は2670M
IMG_6894.jpg IMG_6898.jpg
むさしの号。こちらもいつものように205系。国鉄型の列車はやっぱいいですな。この中央線も国鉄形車両が走る機会もほとんどないので貴重な存在です。

次は28M
IMG_6901.jpg
特急スーパーあずさ28号。こちらもE351系でした。残念ながら表示はローマ字表記のものでした。まあ、先ほどバッチリのあずさを撮影したのでこれはこれで良しとする。

次は81M
IMG_6905.jpg
特急あずさ31号。こちらはE257系でした。ちょっと流れていますが・・・別にこれはどうでもいいです。

次は9480M
IMG_6910.jpg IMG_6912.jpg
ホリデー快速河口湖6号。183・189系の特急色でした。ちなみに大宮車。H61編成でした。まあ、こちらも田町車両センター所属から大宮に転属になりました。やはり特急色は良いものです。やはり快速幕でしたが。白飛びはしてるし、ブレてるし話にならないですな。

そして次は1871T
IMG_6913.jpg
言わずと知れたE233系ですね。大月行です。まあ、どの場面で撮影してもよかったのですが・・・なんだかこの大月で撮影しました。いまさらですが・・・中央線はやはり201がいいです。

次は8026M
IMG_6922.jpg IMG_6924.jpg
253系1000番台の「はちおうじ日光」です。この253系もE259系に成田エクスプレスの任を譲ってからその編成も成田エクスプレス塗装からこのド派手な塗装となりました。まあ相変わらず特徴的な感じです。
この253系の撮影を終えてから夜のメインである寝台の撮影を行う為に中央線から退散することにした。

この時間からの寝台列車の撮影は2本を残すのみとなりました。
IMG_6928.jpg IMG_6929.jpg IMG_6927.jpg
13番線の表示から撮影。ここに載る列車名も「カシオペア」「北斗星」「あけぼの」のみとなって久しいですが・・・まだまだ走り続けてほしいものです。
そして回2021レから
IMG_6933.jpg IMG_6936.jpg
午前中の北斗星にもあったように推進回送を行ってくるので最後尾が先頭に入ってくるのでバッチリ決まります。最後部の撮影を終えてから最先端へと周り機関車撮影を行うことにする。
IMG_6938.jpg IMG_6945.jpg IMG_6948.jpg
本日の牽引機はEF64-1053号機でした。やはり国鉄色の釜は良いものです。そして蒼い釜に蒼い24系25型客車は本当に良い。あけぼのを無事にお見送りしてから東京駅に向かいます。

東京駅では東京駅9番線に入線してくるのですが・・・その前に到着している列車を撮影。
IMG_6951.jpg IMG_6952.jpg
手前の8番線にはE233系その奥の10番線にはE217系という東海道カラー(湘南色)のJR型列車ですが全然違います。E217系はやはり横須賀線のイメージが強いですので違和感を覚えます。E233系が出発し、その後E217系が出発し、ついにやってくる

ラストになる回5031M
IMG_6960.jpg IMG_6964.jpg
東海道線の唯一の寝台列車である285系サンライズ出雲・瀬戸号。夜の寝台はこの列車が最後を飾ります。東京駅始発の寝台列車なのに西向きにテールが付き入線です。やっぱり機関車牽引がいいですが・・・。贅沢は言えません。しかし、この寝台列車の出雲号は最近では出雲参りの利用者が増えているようで利用率の低下が叫ばれている中でもなんとか維持できそうな感じではある。それは今までの寝台列車のイメージとは違う車内が人気になっているようです。
IMG_6968.jpg IMG_6970.jpg
そしてそんなこんなで撮影していると8番線に再びE233系が入り285系サンライズ出雲・瀬戸号は5031Mとなる。ヘッドライトが点いた状態を8番線からは全体が撮影出来ませんがE233との並びも東京という雰囲気を醸し出し良い画である。そして5031Mをお見送りしてから帰路に着くことにした。

今回は東京タの公開は素晴らしく良かったし、なかなか充実した撮影が出来たと思う。
また、何かあったら報告します。
スポンサーサイト

tag : 東海道線 イベント EF65 EF66 貨物 あけぼの 北斗星 サンライズ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。