FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋、イベント、輪西にて 2014 1日目

今年も、この季節がやってきました。毎年10月はイベントが盛りだくさんの月となりました。そして、今年の秋のトップバッターは輪西です。まあ、どこかで行われるかは地名でピンと来ますね。そして輪西といえばあれですよ。ということでまずは輪西イベントに向かう道中から報告となります。

まずは、地元駅から東海道新幹線で一路西へ
IMG_3466.jpg
本日の乗車は700系(JR西日本編成)でした。久しぶりに東海道新幹線に乗車しましたね。しかも西行きは正月に乗車して以来ですから約10ヶ月ぶりですわ。まあ、いつもの東海道新幹線は面白味がないので撮影など全くしませんでしたが・・・今年は開業50周年ということもあり駅ホームや車内などにステッカーなどが貼られていました。というとこで、新幹線ホームで撮影するのが面倒だったので車内にあったステッカーを撮影。

朝の新幹線は遅れることもなく、定刻で新大阪まで到着します。車内ではJR西日本編成なので「いい日旅立ち」のチャイムが鳴りますが・・・これからもっと旅情を掻き立てる「いい日旅立ち」を聞くことになるので雑音にしか聞こえませんでした。
IMG_3494.jpg
そして新大阪に到着し、次の列車まで暫く時間があるのでちょっとだけ撮影することにした。
新大阪新幹線ホームにて撮影を行うことに・・・。
まずは551A
IMG_3469.jpg IMG_3473.jpg
IMG_3474.jpg IMG_3476.jpg IMG_3480.jpg
JR九州のN700系「さくら」鹿児島中央行き。いつものN700だけれどもなんだか違う。それが九州行き列車ですよね。

そして739A
IMG_3483.jpg IMG_3486.jpg IMG_3492.jpg
JR西日本700系railstar。

その隣に入線したのが3629A
IMG_3487.jpg IMG_3491.jpg
JR九州N700系「みずほ」鹿児島中央行き。レールスターと九州のN700が並ぶのは関東では見られませんし、尚且つ本州に居て鹿児島中央という行き先表示もここまで来なければ見ることが出来ませんので新鮮さを覚えますね。

まあ、そんなところで新幹線の撮影を終え、在来線ホームへと降りる。

まずは1012M
IMG_3496.jpg
281系特急はるか12号。この画を撮ると関西に来たという実感が湧きますね。

次は1055レ
IMG_3499_20141013212438db6.jpg
本日の牽引機はEF210-131号機でした。釜次位にあるネコロジーのコンテナを初めてみました。まあ、新大阪ですからこんな感じで撮影出来れば十分ですよね。

そして次はまさかの展開が起きます。
2076レ
IMG_3501.jpg IMG_3504.jpg IMG_3507.jpg
IMG_3512_20141013212435a41.jpg IMG_3517.jpg IMG_3521_201410132128252f3.jpg
本日の牽引機はEF210-302号機にムドEF66-24号機でした。最高すぎる。押し太郎の牽引だけでもやったぜ!って感じなのにおまけにEF66の0番台まで付いているなんてこれほど素晴らしいことはない。こんな画は我が地元ではまず見ることはできないので鳥肌ものでした。幸先良すぎです。

そして4015M
IMG_3523.jpg IMG_3525.jpg
683系特急サンダーバード15号富山行き。あと少しすればこの富山行という幕も見ることは無くなってしまうのでこれも記録しておかなければいけません。

次は2073レ
IMG_3530_2014101321282202f.jpg IMG_3531_20141013212821321.jpg
本日の牽引機はEF66-126号機でした。まあ、大阪でサメをみるものなかなか乙なものではないですか・・・。ねぐらが近いですからね。
IMG_3533_20141013213011105.jpg IMG_3535.jpg IMG_3541_201410132130092f0.jpg
IMG_3543.jpg IMG_3546.jpg IMG_3558.jpg
そしてこれらを撮影してそろそろ本日の一大イベントへと向かいたいと思う。新大阪から大阪まで進みまして、迎え撃つのはそうです。
8001レ寝台特急トワイライトエクスプレス。まさかの1か月に1回ペースの北海道行き。色々な意味でヤバイです。
IMG_3562.jpg IMG_3566.jpg IMG_3568_20141013213148760.jpg
IMG_3570.jpg IMG_3572.jpg IMG_3561_20141013213151c25.jpg
IMG_3574_20141013213407f8e.jpg IMG_3576.jpg IMG_3578.jpg
本日の牽引機はEF81-44号機でした。パーイチの二桁釜も数えるほどというかEF81自体が既に絶滅危惧種に値するのですが・・。ともあれ本日はこの44号機に大阪から青森まで牽引してもらい一路北の大地を目指します。
トワイライトエクスプレスの入線は11時10分ごろで出発は11時50分であるので約40分間も停車しているので撮影し放題です。本当は食堂車のスタッフが整列している所から撮影したいと思ったのですが・・・さすがに皆さん知っているようでその付近だけ激パ状態でしたのでもう素直に諦めましておとなしく先頭で顔を抑えることにした。

ということで先頭で押さえてから、荷物を部屋にぶち込み、ここから暫しの撮影タイム。まだ30分以上も時間があるので、ゆっくりと撮影することにする。
IMG_3580_201410132134049ac.jpg IMG_3581_2014101321340489e.jpg
IMG_3583.jpg IMG_3587.jpg IMG_3588_20141013213548749.jpg
IMG_3590.jpg IMG_3592.jpg IMG_3596_20141013213546ae2.jpg
IMG_3600_20141013213545a5e.jpg IMG_3602_201410132137590a8.jpg IMG_3604_201410132137588c3.jpg
IMG_3618_201410132137554e1.jpg IMG_3622.jpg IMG_3626_201410132139305ff.jpg
IMG_3646.jpg IMG_3647.jpg IMG_3650.jpg
サロンデュノール・1号車スイート。ここに乗れる人が羨ましい。まあ、トワイライトに乗車できただけでも良しとしなければいけないのですが・・・やはり上を見てしまうのですよね・・・。

一通り10番線側からは撮影し終えて一度車内に戻り、本日の部屋を撮影することにした。
IMG_3606.jpg IMG_3608_2014101321375688d.jpg IMG_3613_20141013213755508.jpg
本日手配できたのは6号車B寝台シングルツイン。まあ、一人旅でしたら十分です。トワイライトの個室を取れただけでも感謝しなければいけません。
そしてまだまだ、出発までに時間があるので次は向かい側ホームより撮影。
IMG_3633_20141013213929101.jpg IMG_3635.jpg
IMG_3638_2014101321392834e.jpg IMG_3639.jpg
金曜日出発の列車なのでギャラリーがあまりいなかったので結構ゆっくりと撮影することが出来た。しかし、11番線は特急ホームなので結構いろいろな列車が入り、先頭は撮影できるが編成はなかなか時間が限られていますね。
これにておおまかな撮影は終えて自室に戻り出発の時間を静かに待つことにした。本当はサロンデュノールにて発車を見るのも良かったのですが・・・乗車と同時に団体客により占拠されてしまい、おとなしく部屋にて出発を迎えることにした。
まあ、ここで一つ大失態を犯しているのだが・・・この時点では気付いていなかった。

そして列車は定刻通りに11時50分に大阪駅10番線を出発し、札幌へ向けて約1500キロの長旅をスタートさせました。そして待ちに待ったあの場面が訪れます。

大阪駅を出発してすぐに・・・

「いい日旅立ち」

最高すぎる。先程、新幹線車内で聞いた物とは格段に違うもので旅の高揚感とは対照的ではあるが静かに期待を持たせてくれるこの曲は素晴らしいものである。そしてこれを生で聞くことが出来て本当に良かった。

曲が流れている途中で音声アナウンスで
「今日はトワイライトエクスプレスにご乗車いただきましてありがとうございます。皆様の夢を乗せましてトワイライトエクスプレス大阪駅を発車しました。」
という演出。まさしく夢を乗せて走って頂いております。そして、いい日旅立ちのインストが終わり淀川を渡り新大阪へと到着します。
IMG_3668_2014101321405188c.jpg
新大阪到着後に3号車食堂車ダイナープレヤデスにてシャワーカードを購入しまして、第一のミッションが終了。この後のランチ営業まで部屋で車窓を眺めながら待機することに。まあ、もちろんこの時もサロンデュノールは占拠されていましたので仕方が無く部屋に戻るのですが・・・。
IMG_3671_20141013214051821.jpg
さて、そんなことをしていますと「京都」に到着。つい2時間ほど前に西行き高速列車に乗っていたが、今は在来線特急に乗り東へ向かっている。今回は大阪からの乗車なのでこの京都-大阪間は重複区間となってしまうので連続乗車券を発券してもらいました。まあ、旅費を抑える意味からすればこの京都で新幹線から乗り換えれば大阪までの乗車券と新幹線特急券分が浮くのですが、京都からなんかではトワイライトの全てを堪能することが出来ないのでその案は却下しました。
IMG_3673.jpg IMG_3675_20141013215043648.jpg IMG_3676_20141013215042546.jpg
IMG_3680_20141013215041243.jpg IMG_3682_2014101321504118d.jpg IMG_3683.jpg
そして時刻は13時になり食堂車「ダイナープレヤデス」よりランチタイムの営業開始アナウンスが始まり、さっそく出陣する。

大阪発のトワイライトエクスプレスは日本で唯一のランチを戴くことの出来る列車としても有名である。まあ、車内放送を聞いてから出陣しているようでは遅いのは重々承知であるが・・・やはり色々と堪能したいので仕方がない。まあ、案の定オープン前から並んでいる方が居るので列に着いたのですが・・・ちょっとすんなり入るのは厳しい位置取りでなんと、自分の前で入店ストップとなりました。仕方がないので席が空くまで待ちます。ランチの営業は13時から15時30分までなのでまあ北陸本線に入るころには食べれるかなと思いながら・・・先頭で待つこと暫しで初めての食堂車ランチを頂くことが出来た。勿論相席となりますが、そんなことはどうでもよいことで、昼間から入る食堂車にワクワク感を隠さずにはいられませんでした。

そしてランチで発注したのは
IMG_3684_20141013215039a8f.jpg IMG_3687_20141013215146e04.jpg IMG_3688_20141013215146e75.jpg
食堂車ダイナープレヤデスのランチ営業で一番人気という「オムライス」と無難に「ウーロン茶」としました。まあ、アルコールをいっても良かったのですが、下手に酔ってしまうとこの先の撮影がおろそかになるのが嫌でしたので・・・。
まあ、正直なところトワイライトは関西の列車ということで味付けが関西ですね。そして、ハズレがないと思ったウーロン茶はまさかのサントリーではないという緊急事態。久しぶりに飲めないウーロン茶に出会いました。まあ、食堂車の雰囲気でなんとか完食です。まあ、こんな感じというのを確認したので次のパブタイムではこの失敗を生かせそうです。

そして、ランチを無事に堪能して部屋に戻ると直ぐに放送でJR西日本クルー特製のスタンプを設置したということで、腹ごなしに早速行ってみることにしたが・・・すでに並んでいました。ちなみにアナウンスにて「スタンプ用紙には限りがあります」というので早めに行ったのですが、ものの見事に裏切られることになる。ちなみに、このスタンプに並ぶこと10分ぐらいで押すことが出来たのですが・・・並んでいる途中で、食堂車クルーからの車内放送で「これから5号車より明朝の朝食のご確認に各部屋まで伺いに行きます」という旨であった。トワイライトエクスプレスの朝食はこのクルーの予約で行います。そしてその予約がスタンプと被った。しかし、ここまで並んでこれも諦めたくなかったのでスタンプを押してから急いで戻れば大丈夫だろうということで・・・ヒヤヒヤしながらスタンプを押しました。ちなみに、自分は6号車のほぼ5号車よりでしたのでかなり厳しい位置取りではありましたが、なんとかなりました。かなりギリギリでしたがね。ちなみにスタンプ用紙を撮影する時間がなかったのでここでは特に画がありません。
IMG_3703.jpg IMG_3702.jpg
そうして急いで部屋に戻ると部屋の手前にてクルーの方がオーダーを取っていましたので何とか間に合いました。
トワイライトエクスプレスの朝食は朝6:00から30分間と6:45から30分間と7:30から30分間という感じで最後が8:15からの30分だったと思います。まあ、朝食に関してはまた、明日の記事にしたいと思う。

そしてランチをとっている間に車内販売が通り過ぎてしまったので、サロンカーにて販売している所で購入しました。
IMG_3689_20141013215145b30.jpg IMG_3691_201410132151443bb.jpg
車内でしか買うことの出来ないオリジナルグッズですのでここで大量購入。ダイナープレヤデスで使用している食器の販売もありました(受け取りは宅配になります)が流石に食器は保存にスペースを取る上に取り扱いが大変なので見合わせということで・・・。

まあ、大量購入ですから諭吉君は確実に飛んでいきますよね。

そしてそんなことをしているうちに列車は
IMG_3698_20141013215144a5f.jpg
鯖江に到着。あっという間に福井の手前まで来ていたのですが、トワイライトの売りはここからです。車掌による車窓案内も琵琶湖から始まり色々と楽しませてくれます。しかも車窓アナウンス前にハイケンスのセレナーデが流れるという演出もうれしい所である。
IMG_3707_2014101321533970a.jpg IMG_3711_20141013215338145.jpg
IMG_3716_2014101321533707d.jpg IMG_3724_2014101321533775c.jpg IMG_3725.jpg
そして列車は福井・金沢と走り続け隣には来春より運行を開始する北陸新幹線の高架橋を撮影。途中で白山車両基地周辺で車掌よりアナウンスで車両基地内にE7系が見えるかもしれないということで張っていましたが・・・まさかのサンダーバードが被り撮れませんでした。
IMG_3727.jpg IMG_3728_20141014210512723.jpg IMG_3729_20141014210510895.jpg
金沢を出発した後で金沢タにてEF81-404号機を見る。久しぶりに見るパーイチ貨物機はやはり良いものである。このパーイチも余命いくばくだと思うので・・・車内からでも撮影できてよかった。
IMG_3733.jpg IMG_3735_201410142105086ed.jpg IMG_3748_20141014210508fed.jpg
そして車内で購入したトワイライトの「旅のしおり」を少し読むことに。
この本はトワイライトクルーが手掛けた旅のガイドブックです。なかなか良い作りになっているので、乗車の際には皆さん購入するものではないでしょうか。まあ、自分も例外なく購入してしまいましたがね。

そして列車は富山へと到着。
IMG_3749_20141014210726aac.jpg
富山には413系も見ることが出来た。この413系は来春の北陸本線切り離し後にも第三セクター「あいの風とやま鉄道」がJR西日本から購入するということなので見ることはできるであろうが、この塗装が変わると思うので見る機会も減るのではないかと思う。
IMG_3753_201410142107258b5.jpg IMG_3757.jpg
そして暫くしていると、ダイナープレヤデスから夕食である「トワイライト特製2段重」が届きました。これは乗車前に予約をしておいたもので事前予約していると部屋まで運んできてくれるのでうれしいサービスです。本当は食堂車最高クラスのディナーを頂きたいところでしたが・・・当然のことながら満席でして。こちらの特製弁当となりました。まあ、これは食べ終えた後のお重は記念となりますので、良いものです。しかも大阪発でしか購入できない代物ですから・・・。
IMG_3763.jpg IMG_3779.jpg IMG_3775_20141014210722ccb.jpg
そしてこの特製弁当を頂きながら、車窓にはトワイライトエクスプレスの代名詞ともなる日本海に落ちる夕陽を眺めることが出来た。今朝の天気予報では日本海側の天気は曇りとなっており非常に残念ながら全く期待していなかったのですが、高岡を通過した辺りから雲が完璧に切れてきまして素晴らしいトワイライトを見ることが出来た。本当はサロンデュノールの大きな窓から撮影と考えておりましたが・・・既に満席となっておりました。まあ、自分の部屋が日本海側なのでゆっくり撮影と洒落込みました。本日の陽が沈む最後は「親不知」周辺でした。

そして陽は沈み、列車は直江津へと到着しました。
IMG_3785_20141014210926cb6.jpg IMG_3791.jpg
IMG_3793_2014101421092414b.jpg IMG_3794_201410142109242fc.jpg IMG_3800_20141014210923535.jpg
直江津では約10分の停車時間があるので、約6時間ぶりにEF81を拝んだ。既に6時間も牽いてくれている機関車だが、まだ約8時間以上もこの機関車には引っ張ってもらうので頑張ってもらいたいものである。停車中にいろいろ撮影することにする。この直江津での停車が本州での長時間停車の最後となるので駅弁を購入する人もかなりいました。
IMG_3809_2014101421104688c.jpg IMG_3807_20141014211046b18.jpg
そして、この時間を利用して7号車のミニロビーを撮影。サロンカーのサロンデュノールよりこのミニロビーのソファ―の方が座り心地は良いです。スペースは少ないのでいつも誰かが使用しているのでなかなか写真を撮れなかったがようやく撮影出来た。そしてこのミニロビーの所にも自動販売機(伊藤園)があります。

列車は定刻で直江津を出発しましてここからJR東日本に入っていきます。やっとのことでJR西日本の管轄を出ました。

そして長岡駅に停車し、その後ついに新津駅に到着することになります。
IMG_3811_201410142110452d4.jpg IMG_3812_201410142110441e1.jpg
新津駅は大阪発トワイライトエクスプレス本州最後の停車駅(運転停車を除く)となります。新津駅を出発したトワイライトはしばしば、運転停車を繰り返しながら走り続け本日の23時56分発の秋田までが本日分なのですが・・・そこの写真はないのでこの話は終わりにしておく。

そして、お楽しみのパブタイム。
IMG_3816_20141014211044cc2.jpg IMG_3817.jpg
夕食に特製弁当を頂いたが、早い時間に食べたのでパブタイムもガッツリいただくことにする。
IMG_3822_201410142117576e3.jpg
まずは、丹波高原鶏のから揚げ
IMG_3825_20141014211756694.jpg IMG_3828_201410142117568d1.jpg IMG_3831_20141014212036089.jpg
そしてソーセージ盛り合わせ

次に飲み物ですが・・・ランチの教訓を生かして
IMG_3821.jpg
コーラ。無難なところです。まあ、食事にコーラかよって言う感じなりますが・・・こればかりは仕方がない。

そして本日のメインは
IMG_3832.jpg IMG_3833_20141014212034130.jpg IMG_3836.jpg
ワタリガニのスパゲッティ。ステーキピラフと少し迷ったが・・・さすがに両方を頼むのはお腹的に無理でしたので、ランチにご飯ものを食べたのでパスタにしたわけです。
お味の方は、すべてにおいて最高でした。今回もランチと同じ4人掛けに通されて相席でも大丈夫か聞かれましたが・・・自分が食事している間は誰も来ませんでしたので4人席を独り占めしてしまいちょっと悪い気分になりながら、食堂車を堪能した。ここまで、2回食堂車を堪能したが、クルーとかの対応的にはカシオペア・北斗星の方が自分は良いな~とおもいながら過ごします。
IMG_3818_201410142117592f3.jpg IMG_3819_20141014211758b55.jpg
食堂車の写真をもっと撮りたかったのですが・・・人が映りこんでしまうので、なかなか撮影することも出来ずに、ここの段階では不完全燃焼でした。

そして最後は食後のコーヒーを頂く。
IMG_3838_20141014212033ce7.jpg
コーヒーのシステムはトワイライトの方が良いです。

ダイナープレヤデスでのパブタイムを堪能した後でラウンジカーを通るのですが・・・流石にこの時間では利用客が少なく、昼間やったスタンプを撮影することに。ちなみに、この時間でもまだスタンプ台紙は余っていました。
IMG_3839_201410142120326c7.jpg
結構いい作りの記念スタンプです。色々な思考を凝らしていて楽しませてくれます。
IMG_3841_20141014212228ee4.jpg IMG_3913_20141014212438906.jpg
そんなこんなをしていると酒田駅に運転停車。その間にもう一度、ラウンジカー「サロンデュノール」の撮影を行う。もう時間が時間なので、普通の乗客の皆様は各部屋でくつろいでいる時間ですので床ギリギリでのローアングル撮影も可能。そして、トワイライトの自動販売機の撮影もついでに行う。トワイライトは「伊藤園」が入っている。なので微妙なラインナップです。飲料の自動販売機も北斗星・カシオペアの方が良いですね。ただし、おつまみやお菓子の自動販売機が設置されているのは深夜帯で何もなくなってしまった時には重宝します。そんなこんなをしているともう23時30を回り一旦部屋に戻り、ゆっくりしようかと思ったのですが・・・・ここでまさかの展開が起きます。
IMG_3845.jpg IMG_3852_20141014212226f55.jpg IMG_3891_2014101421222325b.jpg
IMG_3894_20141014212440a48.jpg IMG_3900.jpg IMG_3908.jpg
一段下がった所からラウンジカーの通路にあがると、奥のソファーにカメラが放置されていました。あゝ先ほど出て行った方のカメラだよ・・・。と思いながら、このまま放置もカメラがかわいそうなので、持ち主が気付いて戻ってくるのを少し待っていましたが来ないので、車掌室へと届けて部屋に戻ることにした。
IMG_3920_201410142124384ba.jpg
部屋に戻り、ヘッドメイクしてその画を撮り、本日の記録を終わりにします。

「秋、イベント、輪西にて 2014」明日2日目に続く。
スポンサーサイト

tag : 北海道

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。