FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋、イベント、広島にて 2014 

本日は、毎年恒例になっておりますJR貨物広島車両所で行われる「第21回 JR貨物フェスティバル」へと参戦するために遠征に行ってきました。

去年は、セノハチで活躍するEF67をメインに考えていたのでいきなり広島へと向かいましたが、今年は少し寄り道をして四国は香川県へと向かうことする。

地元を夜出発しまして、翌朝の8時頃に高松市に入ることが出来ました。まあ、本当のことを言うと7時ぐらいには高松入りしたかったのですが、いろいろありましてこれが限界でした。

まず香川県に来た最大の目的は「サンライズ瀬戸」の琴平延長運転を撮影するためです。通常は高松止まりの所を高松まで通常運転で来まして、その後再び琴平まで向かうというなかなか乙なことをします。つまり坂出⇔高松間を往復してしまう(琴平からの回送を含めると1往復半もします)という事です。本来ならば、3回撮影チャンスがある列車ですが・・・いかんせん到着が8時でしたので通常運転での通過も延長運転での通過も終わってしまっているという大失態を犯したのは言うまでもありません。

まあ、最後の琴平からの回送があるからいいやという感じで回送を撮影するまでの時間が少し開くので少しだけ予讃線を撮影することにした。しかし、時折小雨が降る状況の中でしたので、光線は最悪です。

まずは回※※※※M
IMG_4417_201411072001497e0.jpg IMG_4422_20141107200148e2e.jpg IMG_4423.jpg
キクハ32-501。大歩危トロッコ号の回送でした。まさかの撮影です。到着早々でこんな列車に巡り合えるとは思っていなかったのでちょっと嬉しいですね。ただし、天候が悪いのが悔やまれる。

そして1216M
IMG_4426_20141107200147251.jpg IMG_4427.jpg IMG_4429.jpg
普通列車121系。讃岐鉄道開業125周年というヘッドマーク付きでした。何だかんだで意外とおいしいですね。しかも国鉄列車がいまだに現役バリバリは素晴らしいです。

次は113M
IMG_4433_201411072003509fd.jpg IMG_4435.jpg
7000系でした。やはりこの撮影地だと4両は欲しいところですね。これぐらい無いとしっくりきません。

そして1218M
IMG_4437_20141107200348ec3.jpg IMG_4440_20141107200347e01.jpg IMG_4441_20141107200346325.jpg
6000系の快速サンポートです。四国の普通列車はパンタがデカくてなんだか好きですね。近頃のシングルアームとはやはり存在感が違う。

次は3114M
IMG_4442_20141107200345325.jpg IMG_4444_20141107200514f77.jpg
快速マリンライナー14号。本州と高松を結ぶ快速列車として運転されている5000系には瀬戸内海国立公園指定80周年のヘッドマークを掲げていました。この5000系に着くヘッドマークは大型なものなので存在感が一際です。

そして71レ
IMG_4454_20141107200513cee.jpg IMG_4456.jpg
本日の牽引機はEF210-145号機でした。ほんの少し前まではEF65の牽引がまだまだ残っていましたが、既にすべての仕業を桃太郎に乗っ取られてしまった。

ということで、ここでの撮影は一時ここまでにして高松市内へと向かうことにする。

香川に来たことは何度もあるが意外と高松駅に来たことはなかったので、高松駅の観察と高松城(玉藻城)の見学と洒落込むことにした。

まずは高松城へ向かうことにした。
IMG_4457_20141107200511ee6.jpg IMG_4460.jpg
IMG_4462_201411072006293ae.jpg IMG_4465_20141107200629d46.jpg IMG_4467_201411072006282e4.jpg
IMG_4470.jpg IMG_4472.jpg IMG_4473.jpg
IMG_4474.jpg IMG_4476.jpg IMG_4477.jpg
IMG_4479_20141107200737527.jpg IMG_4480_201411072007377f4.jpg IMG_4491_20141107200843139.jpg
高松城(玉藻城)には現在天守は現存しておらず、四国にある城郭としては少し寂しい感じですが・・・下手な博物館を建てるなら天守台だけあるだけの方がまだマシかなとか思いながらも・・・大洲城のように木造で再建もいいものではないかなとも思う。まあ、香川では現存天守である丸亀城があるので高松城は陰になりがちですね。
艮櫓を撮影したのですが・・・まさかの月見櫓を撮影し忘れるというか月見櫓は見てもいないという大失態を犯しました。まあ、そんな感じです。まあ、今回は時間がかなりタイトなので・・・仕方がなかったですね。とまあ、適当に散策しながら通り抜けることにした。そして途中で見つけたのはこのようなところでは珍しい餌やりですが、いつもとは違う。餌の販売方法がガチャガチャで売られていて尚且つ、大抵は鯉のものなのですが・・・ここでは「鯛」でした。まあその理由は玉藻城の堀に海水が引き込まれているので鯉ではなく鯛なのです。まあ、これは当時の縄張りが瀬戸内海を使った縄張りでしたのでその名残で今でも堀で鯛がいます。

そして高松駅に向かうことにした。
IMG_4481.jpg IMG_4483_20141107200847aa8.jpg IMG_4485.jpg
IMG_4486_20141107200845701.jpg IMG_4489_2014110720084453c.jpg IMG_4490.jpg
JR四国のターミナル駅ですので駅自体は大きい感じですが、外観はチョット・・・ですね。高松駅は行き止まり駅なので駅エントランスからホームを眺める。そこには先程微妙な感じのマリンライナーをバッチリ抑えることが出来ました。まあ、そんなで高松駅を後にします。それにしても時間が無さ過ぎた・・・。

そして次はまだ朝食を取っていないので讃岐に来たので・・・。
IMG_4496.jpg IMG_4498_20141107200957bd9.jpg IMG_4499_20141107200956bb2.jpg
IMG_4500_201411072009558a7.jpg IMG_4503.jpg IMG_4504_201411072009533b3.jpg
IMG_4505_20141107201227192.jpg IMG_4510.jpg IMG_4512_20141107201226990.jpg
「うどん本陣 山田屋」朝から讃岐うどんを戴く。この山田屋は朝10時から営業なので開店してすぐぐらいに入ったのですが・・・既に、先客がいらして流石はうどん県。そして「ざるぶっかけ」を食べました。そして勿論「大盛り」にしましたよ(笑)

そして山田屋のうどんを堪能した後で、一気に先程撮影した場所まで戻ることにした。そしてそこで迎えるのは
回9286M
IMG_4514_20141107201225ecd.jpg IMG_4516_20141107201224dab.jpg IMG_4519_20141107201223293.jpg
IMG_4522.jpg IMG_4524_201411072013334e1.jpg IMG_4526_20141107201333ee2.jpg
サンライズ瀬戸。ついに四国内でサンライズを捕らえました。まあ結局は回送のサンライズになってしまいましたが・・・サンライズの場合、営業運転しているのか回送運転なのかが判りずらいのでこれはこれで良しとしましょう。そしてこの列車は琴平から回送にて高松運転所へ戻るところです。
そしてこれを撮影し終えまして本来の目的である広島へと向かうことにする。

ここから広島までは高松道から瀬戸中央道を通り山陽道で広島へと向かう予定でしたが・・・坂出JCTにて瀬戸中央道に乗り換える予定が乗り過ごしてしまいまして高松道をひた走る羽目になった。そしてそのことに気付いたのが観音寺ICを過ぎた所でした。しかし高速道路上では後戻りできないので仕方が無くそのまま松山方面へと車を走らせて次のICに着くまでに決断をしなければならないが・・・どうせここまできたのなら今治まで行って「しまなみ海道」を通り、尾道から広島市内へと向かうことにした。
高松道から松山道へ変わり「いよ小松JCT」から今治小松道へと入り「しまなみ海道」へとそのまま入れるものだと思ったのですが・・・今治に着く手前で高速道は切れまして、暫し一般道を走行することになりました。ただでさえ、80キロほど遠回りしているに一般道でのロスは非常に厳しいです。広島のイベント公開時間は3時30分までで、この時点で既に時刻は1時半を回った所でした。かなり厳しい時間です。そして今治からしまなみ海道に乗り一路本州を目指しますが、基本的に一車線の高速道路でして、本州に近づくにつれて混んできました。そしてなんとか本州側に着きまして時刻は2時になったころでした。そしてここでも誤算が生じる。

尾道でそのまま山陽道につながると思ったのですが・・・まさかの国道2号線に下ろされるという緊急事態です。まさかの一般道です。最悪です。もう絶対間に合わないと思いながら山陽道に乗り、ひたすら西へと飛ばしました。
そして広島東ICに着いたのが3時ちょうど。終わった。まあ、イベント自体は3時30分までやっているので外からでも少し撮影出来ないかなと思い、一応向かってみることにした。ここまで来てるのですから一応ダメ元で向かいます。

JR貨物広島車両所「第21回 JR貨物フェスティバル」
IMG_4596_20141107202017f17.jpg
到着したのは3時10分ごろ。既に終了まで20分ほどしかないが入場することに成功。今年のメインは何と言ってもEF66の並びですが、この時間は毎年恒例のヘッドマーク乱れ付けをやっているので撮影者が非常に多く近づくことが出来ないので・・・EF66は後回しにして会場を回ることにした。

まずはDD51
IMG_4531_20141107201332d03.jpg IMG_4533_2014110720133193e.jpg
IMG_4535_2014110720133082d.jpg IMG_4545_20141107201500d6a.jpg
IMG_4556_20141107201644d71.jpg IMG_4558_201411072016439be.jpg IMG_4594_201411072020170cc.jpg
国鉄色のDD51-852+DD51-759号機の重連展示でした。なんという粋なことをしてくれるのでしょうか。759号機に関しては去年「出雲」マークを付けている所を撮影したのですが・・・若干ロープなどがあり残念な仕上がりでしたが、今年は重連の相方を組んで最高ですね。既に西日本管内でもDD51が牽引する列車がなくなり、DD51の最後の聖地とも言われた山口線で運転されていた岡見貨物も豪雨による山口線寸断による運休から廃止になり、ディーゼル天国の北海道での運転も終わりこのような光景を見ることは難しくなりましたね。

次はEF67
IMG_4537.jpg IMG_4548_20141107201500b54.jpg IMG_4554.jpg
67の1号機。もう既に陽が傾いているので影がかかってしまいましたが・・・今年もこのイベントで会うことが出来ました。広島といえばこの後押し機関車ですな。盟友の2号機と3号機は去年のイベントが最後の華道でしたので最後に残った1号機には出来るだけ長く活躍してほしいものです。

そして広島の主
IMG_4540.jpg IMG_4543_20141107201501a32.jpg
EF59-21号機。今年は日の丸を付けたところを撮影出来ました。なんとも格好の良いこと。しかし、あまりの良さに逆エンドを撮影し忘れるという失態を犯しました。

その後ろには
IMG_4550_201411072014595ce.jpg
DE10-1081号機。デーテンも久しぶりに見ました。我が地元でも去年までは当たり前の存在が一気にHD300に代わってしまい過去帳入りしてしまいました。なので見る機会がムドで回送されているときかどこかでチラ見するぐらいになってしまい寂しい限りです。

そして
IMG_4553.jpg
EF210-108号機。今年の運転台公開はこの桃だったようです。まあ、この位置にいる桃は毎年の事なので別にどうでいいのですが・・・一応いたという記録までです。

そして建屋に入ります。
IMG_4561_201411072016438f2.jpg IMG_4571_201411072018402be.jpg
まずはEF67-103号機。67は100番台だからと言ってもかなりの車齢なのでまだ行けるとは思いますが、こちらも頑張ってほしいものです。

そして
IMG_4562_20141107201642551.jpg IMG_4564.jpg
DE10-1163号機。こちらはバラバラになっていました。まあ、このような内部構造もこの手のイベントならではですのできっちり楽しみたいところです。

次は
IMG_4566_20141107201842693.jpg IMG_4569.jpg
EF66-129号機。こちらも全検ということで、パテがつけられ綺麗に塗装されて再び東海道に帰ってきてくれるでしょう。

メイン会場からは少し離れた所に
IMG_4574_20141107201840e3e.jpg
DE10-1046号機とその後ろにはDE10のサツマイモがいました。1046号機は廃車の釜でしょうからこのイベントが最後の仕事ということでしょうか。

そうしているうちに時間が時間になってしまったので、メインのEF66並びを撮影することにした。
IMG_4583.jpg IMG_4584_201411072020208ff.jpg
IMG_4587_20141107202020893.jpg IMG_4588_20141107202019c9a.jpg IMG_4590_20141107202018226.jpg
今年はEF66-1号機とEF66-27号機が並んでの展示ということでなかり人気があり、ヘッドマーク付けが終わってからもなかなかの人だかりでした。この27号機はちょっと良く無い噂が出ていますが・・・これまでも不死鳥の如く甦っていますので・・・再び東海道を走り抜けてくれることを切に願います。しかし、広島公開イベントらしくないヘッドマーク無しの写真ですが普段通りの顔でこれはこれでよいですな。まあ、若干顔に影が乗っているのが残念ですが・・・。

そんなかんなで撮影していると、もう終了時刻の3時30分になってしまった。やはり15分ぐらいしか見る時間がなかったのでちょっと慌ただしくもあり、なんとなく若干の消化不良気味でしたが・・・これは仕方がないです。この場所に来れただけでも良しとしなければいけませんね。

そして、退場しまして広島で所用を済ませるためにちょっと移動しまして・・・広島を4時30分ごろに再出発しました。

次なる目的地はJR貨物の広島公開と同じ日に開催される例のイベントへ今年も行くことに。

そうです「竹原 憧憬の路」です。
IMG_4598_201411072021402fb.jpg IMG_4601_20141107202139300.jpg IMG_4602.jpg
毎年のように、混雑しています。まあ、やっとのことで駐車場に入ることが出来て・・・今年も竹明かりの街並みを散策するのですが、今回の最大の目的は今まで3回ほど竹原に訪れているのですが、一度も入れていない店に入ることが目的です。

IMG_4604.jpg IMG_4606.jpg IMG_4610_20141107202431c43.jpg
ということで、車を止めて一直線に向かいました。本当は、5時から開店なので5時頃には着きたかったのですが・・・まあ、広島市内で色々やることがありましたので時間的には7時ちょっと前に到着しました。そうすると既に入店待ちの列が出来ていましたので・・・それに並びます。

IMG_4613.jpg IMG_4615_201411072024291d8.jpg
IMG_4617_20141107202428884.jpg IMG_4619_20141107202428172.jpg IMG_4621.jpg
そして暫くすると店長さんが店先から並んでいるお客の数を数えながら来まして・・・私の後ろの方までで終了となりました。なんとなく食べれるかな~と思いながらもなんとなく並んでいましたが・・・ついに食べれることが確定しました。しかし、ここからが長かった。列に並んで1時間45分でやっと店の前まで来ることが出来た。

そしてそこから約15分でやっと席に通されました。
IMG_4623_201411072025408d6.jpg IMG_4625.jpg IMG_4627_20141107202538f4f.jpg
IMG_4632.jpg IMG_4633.jpg IMG_4634_20141107202643357.jpg
ということで「ほり川」に初めて潜入です。やっとのことで入ることが出来たのは9時でした。通常は7時30分に閉店のお店なのですが・・・本日はイベントなので通常よりも長い営業時間にしてもらえたおかげで戴くことが出来た。まあ、そのおかげで今年の竹明かりの街並みを撮影することが出来ませんでした。まあ、今年はこのお好み焼きを食べるということが最大の目的なので仕方がありません。

そして今回注文したのは
IMG_4628_201411072025373c2.jpg IMG_4630.jpg IMG_4631.jpg
お好み焼き(シーフードスペシャル)のダブル(広島お好み焼き)です。まあ、シングルとダブルがあるのですが・・・いきなり今回ダブルを注文してしまったのですが、この違いは広島お好み焼きに入る麺がシングル(1玉)ダブル(2玉)の違いです。

IMG_4637_2014110720264241a.jpg IMG_4640_20141107202642020.jpg
まあ、シングルがどんな感じかが判らないのですが・・・ダブルを発注し、かなり量が多かったですね。写真で見るとあまり量があるように見えないのですが・・・結構きますね。しかし、非常においしいので綺麗に食べることが出来ました。

そして、もう時刻は9時15分ごろ。待った時間は2時間ですが、食事をする時間はわずかで出てきてしまいました。まあ、いくら後のお客が居ないとはいえ、あまり長居してもお店に迷惑ですので・・・食べるだけ食べて後にします。ちなみに、憧憬の路イベント自体は夜9時までですので既に終了しています。町のあちらこちらに飾ってあった竹灯篭も地域の方々が消していました。このように多くの方々の協力で祭りが成り立っているので有り難いことです。また、来年も行けたら行きたいところですね。

ということで、本日はここまで・・・この日は竹原市から福山市まで向かい終わることにした。
スポンサーサイト

tag : 貨物 EF66 DD51 イベント 香川県 広島県

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。