北斗星で行く冬の北海道 2日目

本日は、昨日の北斗星車内からとなります。

北斗星は本州側で前を走る列車が強風で遅れており、当列車も約45分程度の遅れを持って走っておりました。本当ならば函館駅に6:35分到着なのですが・・・本日は7時20分ごろに到着となりました。まあ、勿論いつもの時間で到着していれば機関車の付け替えを見ているころなのですが、本日は少しばかり失敗しまして食堂車の朝食の時間とバッティングしてしまいました。まあ、定時運転ならいい感じだったのですがね。どのくらい遅れて到着するのかの判断をする前に昨夜戴くことが出来なかった食堂車だけに朝食だけでもという思いが強く無念の食堂車車内より函館駅となりました。

ということで函館駅
IMG_5515.jpg IMG_5519.jpg
DE10-1692。デーテンの濃紺車体はかなり渋いですね。地面が白なので余計に紺というより黒に近い感じですがいい味です。
IMG_5521.jpg IMG_5516_201501102127291fb.jpg
IMG_5522.jpg IMG_5529.jpg IMG_5530.jpg
そして本日の食堂車はスシ24-504でした。今回も洋朝食です。恐らくこれが定期運転では最後の乗車となるでしょうから独特の御飯も良かったのですが・・・やはりここは洋定食としました。
さて、無事に食堂車での朝食を堪能しまして、部屋に戻り寝台特急北斗星の旅を満喫することにしました。

列車はゆっくりと走り続けまして「森」へと到着。
森は夏にも訪れたのですが・・・海岸に近いが例外なく雪が降っております。ちなみに、今回の遠征では週間予報的にはずっと曇り後雪な天気予報でしたがまさかの晴天。素晴らしいですね。

次は八雲です。
IMG_5537.jpg IMG_5542.jpg
やはり八雲は曇りでした。この地名にもあるように一週間の内で8日曇りの日があるといわれるほど曇り空になるという説から八雲なのである。
IMG_5546.jpg IMG_5549_2015011021305710c.jpg
IMG_5554.jpg IMG_5555_20150110213056af3.jpg
IMG_5556.jpg IMG_5558.jpg IMG_5559.jpg
IMG_5561.jpg IMG_5563_20150110213242755.jpg IMG_5565_2015011021324231a.jpg
IMG_5566.jpg IMG_5567.jpg IMG_5570.jpg
しかし、冬の北海道は凄いですね。感動ものですよ。雪の降らないところに住んでいると雪原を見るだけで興奮しますわ。
そしてこの時に車内サービスのワゴン販売が来ましたのでいつものように購入します。
まあ、今回は前回乗車した時に販売されていなかったピンバッチとタオルを購入することにした。
ピンバッジの方はまあいつもの感じなのですが・・・タオルの方は北斗星のヘッドマークとエンブレムを刺繍したものらしく、ヘッドマークのみの物はシャワーセットのタオルにも着いていますが・・・JR北海道が使用を許可しなかったエンブレムがついにグッズとしてつきました。まあ、おそらくこれが最後の乗車になるだろうから躊躇することなく購入です。

そして列車は長万部へと到着しまして、いつものJR北海道札幌車掌所の車掌さんが販売するオリジナルグッズの販売が始まりました。まあ、今回は買えないだろうなと思いながらロビーカーへと向かいましたが既にロビーカーに入る事すらできない状況でしたので確実に無理だなと思いつつも一応並びまして販売を待つことにしまして販売が始まりましたが・・・
いつもとは違う位置での販売となりまして、まさかの購入することが出来ました。
まあ、人気の小銭入れなどはすぐに売り切れとなりましたが、本日は一人(一グループ)一つまでの購入制限がありましたのでありつくことが出来た。今回欲しかったのは前回までに購入することが出来なかった革製のコースターです。まあ、一番人気が薄いので最後までこれが残るのですが・・・最後ともなればもう残り物でもいいやという人たちであふれて来るのですが・・・最後から2個目で購入することが出来た。まさかまさかの購入でしたのでメチャクチャ嬉しかったですね。

ということで戦利品を手にして部屋へと戻る、残り少なくなった北斗星の旅を再び味わうことにする。まあ、言わずもがな車内アナウンスでオリジナルグッズの完売案内がありましたが、自分のその手中には戦利品があるのでちょっとした優越感ですねよ。

戦利品を部屋に置いて、車内探訪へと出かけます。いつもはこの時間帯で部屋いつもまったりとした時間を過ごしたしまうのですが、今回はお決まりの画を撮りたかったで少しぶらぶらしました。
IMG_5543.jpg IMG_5545.jpg
まあ、そんなこんなで列車は未だ45分程度の遅れを持って走っていましたので先ほどの車内販売で購入した駅弁を先に頂くことにした。いつものことながら、カニ系の弁当が残り一つでしたので迷わずにこれを選んでいました。まあ、札幌到着が12時近いことと次の乗り換え列車の指定席を確保できていないことからですが・・・北斗星車内で2回駅弁を頂くことになるとは思わなかったが良いものですね。

そして列車は遅れを約35分に縮めて終点の札幌駅に到着しました。寝台特急に乗車する時はほど定時運転で到着していましたが、今回は初めて30分位以上遅れてしましましたが・・・我々としては少しでも長く乗車していたかったのでこのくらいの遅れであれば良かったです。

函館駅で機関車の付け替えを見ることが出来なかったのでここではじめて本日の牽引機を見ることが出来た。
IMG_5573_201501102134210ca.jpg IMG_5581.jpg
IMG_5583.jpg IMG_5584.jpg
本日の牽引機はDD51-1100号機本務機の1142号機が次位でした。雪の中を走っているだけありヘッドマークも着雪しており良いですね。雪の中を走り抜けてくれた北斗星も回送となり、発車してゆき恐らく最後となるであろう北斗星の旅を終えた。

そして次の乗り換えホームへと移ろうとしたところ・・・

手稲方面からDD51の単機がやってきました。
IMG_5588.jpg IMG_5591.jpg IMG_5593.jpg
DD51-1138号機。どこまで行くのか?どこに止まるのかもわからなかったのでいちおうここで撮影したのだが・・・次の乗車ホームの隣に停車していたのでついでに撮影。

そして札幌から今回のメインとなる旭川へと向けて出発することにする。
IMG_5596.jpg IMG_5597_2015011021355627c.jpg
乗車するのは「特急サロベツ 稚内行」。ちなみに自由席なので入線等を撮影することが出来ずに乗車し、後から撮影すればいいやと思っていたのですが・・・列車は3両編成の為めちゃ混みで通路まで一杯となってしまいとても撮影できる状況ではなくなってしまったので写真がありません。まあ、旭川に着いてから発車までの時間で撮影すればいいや的な感じでしたが、列車自体が札幌駅を8分ほど遅れて発車し、最終的に旭川到着が10分以上の遅れとなってしまい、次の工程があった為、急いでホテルのチェックインしておかなければならなかったので写真が撮れずじまいでした。

まあ、何だかんだで本日の予定通りに旭川のホテルに荷物を置き、再び旭川駅に戻り次の目的地へと向かうことにした。

ということで石北本線普通列車に乗車する。
IMG_5603_20150110213724de0.jpg IMG_5605.jpg
IMG_5601.jpg IMG_5600.jpg
4543D。キハ54 511。旭川⇔当麻間を走る列車に乗車。石北本線はタマネギ臨の撮影に来たことがあるのですが・・・あの時は旭川からレンタカーでの移動でしたので石北本線自体に乗車するのは初めてになります。まあ、今回は列車移動がメインなので結構乗ります。

この列車で北日ノ出まで行きたかったのですが・・・生憎通過なので一つ手前の東旭川まで向かうことにした。

東旭川では列車交換が行われたので撮影。
IMG_5607.jpg IMG_5610.jpg IMG_5611.jpg
IMG_5615.jpg IMG_5617.jpg IMG_5618.jpg
一両の列車同士の列車交換ですが・・・辺りを雪が支配しているだけでこれほどまでに風景が変わるものかという感じですね。

そしてここから撮影地まで移動することにします。今回は、先ほども書いたように1人ですので車での移動はありませんので徒歩での移動となりました。この日の気温は-8度ぐらいでしたが・・・思っていたよりも寒い感じはしませんでしたね。

駅から約30分ほどかけて撮影地へと到着。まあ、雪道に慣れていないので探り探りで歩いたので少し時間がかかりましたが・・・全然余裕で歩くことが出来ました。

そして先ほど乗車した列車が回送で折り返してくるのを撮影。
雪を巻き上げて走り去る姿は良いものです。まあ、もう少し雪が積もっていてくれるともっと良かったのですが・・・こればかりは仕方がありません。

そして本日のメインとなります
雪551レ
IMG_5635.jpg IMG_5661.jpg IMG_5669.jpg
IMG_5672.jpg IMG_5676.jpg IMG_5678.jpg
本日はDE15-1524号機でした。撮影する天候的には申し分ない天気なのですが、ラッセルという意味では少し物足りない画になってしまいました。まあ、一応それっぽい感じにはなりましたので良しとしますか。まあ、前面に雪が当たらなかったのでちょっと寂しいですかね。
ということで、この石北ラッセルを撮影しまして、ここを退散することにします。まあ、この後の列車に乗車しないとかなり厳しいことになりますので駅に向かうことにする。

そして北日ノ出駅へと向こうことにする。
IMG_5684.jpg IMG_5686.jpg IMG_5688.jpg
この北日ノ出駅は普通列車ですら通過してしまう駅であり、北海道らしい駅ですね。ここから再び下り列車に乗車しまして上川駅へと向かうことにする。

上川駅では先程のDE15-1524号機が停車しているのでここまで追いかけてきたのですが・・・。
IMG_5740.jpg IMG_5743.jpg
IMG_5694.jpg IMG_5703.jpg IMG_5735.jpg
上川駅はメチャ寒で三脚を使えばよかったのですが・・・三脚をセッティングするのも面倒なぐらい寒い感じでしたので手持ちでの撮影を行いました。なので若干ブレていますがね。
IMG_5748.jpg IMG_5750.jpg
この上川駅には17時51分頃に着いたのですが・・・次に旭川に帰る列車が18時16分に入線してきたのですが、発車が53分という長時間停車でした。しかも、この列車が旭川行き普通列車の最終となります。

まあ、そんなこんなで旭川には20時頃に到着しまして本日はこれまでとなります。

ちなみに本日は旭川ラーメンを頂きました。
IMG_5751.jpg IMG_5754_201501102148313f8.jpg IMG_5755.jpg
山頭火本店です。勿論、山頭火といえば「しおラーメン」とサイドで「ネギ飯」を注文しました。まあ、サイドのネギ飯は定員のおすすめでした。

まあ、そんなところで本日は終了です。明日は宗谷本線の撮影となります。