

奥浜名湖にて、大河を先取り

本日は、G.W.ということであまり行かない近場である町へと行ってみることにしました。

まあ、タイトルに出てしまっているので場所は判ると思いますが・・・静岡県浜松市にある場所へと行ってきました。

ということでまずは久しぶりに鉄道ネタで・・・天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に向かいます。

天竜浜名湖鉄道天浜線は国の登録有形文化財に登録されているのですがその中でもメインである転車台と扇型車庫を見学するためにまずは来ました。

見学は10:50と13:50の2回開催される日でしたので午前中の回を目指してきたのですが・・・少し早く到着したので周辺を見て回りました。

まずは駅舎から
IMG_9939.jpg
天竜二俣駅。駅舎には「ホームラン軒」という名のラーメン屋さんが入っていまして、なかなかの有名店らしく繁盛していました。ちなみにこの隣に天竜浜名湖鉄道の本社もあります。すべて平屋木造という渋さ。最高ですね。

そして駅前には
IMG_9942_20160507213235d64.jpg IMG_9941.jpg
C58-389号機が静態保存されているが・・・部品が盗まれているようでちょっと痛々しいですね。

次は駅の西側に置かれていた
IMG_9945.jpg IMG_9947.jpg
IMG_9949.jpg IMG_9952_201605072133523dd.jpg
IMG_9953_201605072133538e2.jpg IMG_9954_20160507213355a64.jpg IMG_9955_201605072134276a2.jpg
キハ20形とナハネ20形寝台客車がありました。キハは天浜線の前身である国鉄二股線時代に活躍していたので展示されているのは問題ないが・・・ナハネは意味が分かりませんね。しかも20形寝台車なら最後部を展示するが中間車というマニアックぶり。

そして時間になりまして転車台見学が始まりました。
IMG_9938.jpg IMG_9956.jpg IMG_9958.jpg
IMG_9959_20160507213432b83.jpg IMG_9960_20160507213434e97.jpg IMG_9961.jpg
IMG_9962_20160507213517674.jpg IMG_9963.jpg IMG_9966.jpg
IMG_9968_20160507213522fb8.jpg IMG_9970_20160507213548d73.jpg IMG_9973.jpg
IMG_9974_2016050721355051e.jpg IMG_9975_20160507213552b9b.jpg IMG_9977.jpg
IMG_9978.jpg IMG_9980_20160507213646387.jpg IMG_9981_20160507213648a1e.jpg
IMG_9982_201605072136497cb.jpg IMG_9984_20160507213650174.jpg IMG_9986_20160507213723529.jpg
今回の参加人数は自分を入れて9名の参加でした。まあ、列車の来ない空き時間を利用してお小遣い稼ぎとしては良い感じではないでしょうか・・・。まあ、平日・休日関係なく見学を行うのは文化財に登録されているかららしいです。←見学をできるようにしなければならないようです。係の方に案内をしてもらいながら転車台と扇型車庫等を見学して約40分で見終えまして次なる目的地へと向かう。

次に行くところは
IMG_9987.jpg IMG_9988.jpg
IMG_9990.jpg IMG_9993.jpg
IMG_9995.jpg IMG_9997.jpg IMG_0001.jpg
IMG_0002_20160507214148de9.jpg IMG_0004_20160507214150fba.jpg IMG_0005.jpg
IMG_9997.jpg IMG_0001.jpg IMG_0002_20160507214148de9.jpg
IMG_0004_20160507214150fba.jpg IMG_0005.jpg IMG_0008_201605072143474a1.jpg
IMG_0006_20160507214348c97.jpg IMG_0014_20160507214350c11.jpg IMG_0011.jpg
IMG_0015.jpg IMG_0017_20160507214425ada.jpg IMG_0016.jpg
IMG_0018.jpg IMG_0020.jpg IMG_0022_20160507214430683.jpg
遠州の古刹 龍潭寺(りょうたんじ)。このお寺は来年の大河ドラマの主人公となる井伊直虎の眠るお寺です。赤備や最近はひこにゃんで有名な井伊家ですが、元はこの遠州の地出身であります。そしてこのお寺の最大の見どころは小堀遠州作の龍潭寺庭園ですね。東海随一の名園といわれるだけありますね。流石に最近有名になってきたので、静かに見ることも難しくなってきましたが・・・今ならまだゆっくり見れそうです。約90分ほどジックリ堪能しました。

そして次に向かうのは
IMG_0024_2016050812110488a.jpg IMG_0025.jpg
IMG_0026_201605081211083ad.jpg IMG_0028_20160508121110079.jpg
IMG_0030_2016050812111146e.jpg IMG_0031.jpg IMG_0032.jpg
IMG_0034_20160508121146440.jpg IMG_0036_20160508121148cf4.jpg IMG_0037.jpg
IMG_0038_20160508121219ef3.jpg IMG_0040_201605081212209b9.jpg IMG_0042_20160508121221d17.jpg
IMG_0043_20160508121224f2b.jpg IMG_0045.jpg IMG_0047.jpg
IMG_0048_20160508121252e7e.jpg IMG_0051.jpg IMG_0053.jpg
臨済宗大本山 方広寺(ほうこうじ)。ここもなかなか良いですね。山門からゆっくり歩いて約15分で辿り着きまして、山中にある寺院イメージそのものという感じです。ちなみに今回はご本尊である釈迦如来さんは京都に出張中ということでしたので見ることが出来ませんが・・・その代りに十六羅漢の特別公開を行っておりましたので、良かったです。是非とも次はご本尊がいらっしゃるときにもう一度訪れたいですね。この龍潭寺から方広寺の展開は結構おすすめです。

そして、本日最後に行くのは
IMG_0060.jpg IMG_0059_20160508121332691.jpg
IMG_0057.jpg IMG_0055.jpg
実相寺。ここは県指定名勝の座観式枯山水庭園「天香園」があるお寺さんです。江戸前期の作庭が見られるのですが・・・こちらは枯山水の庭園であり、龍潭寺を先に見てしまうとちょっと残念かなという感じに見えますが、なかなか良いものです。

とまあ、そんなことで今回のG.W.はこれにてお終いですね。また、何かあったら報告します。

tag : 神社仏閣

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
