

なぜか姫路・岡山

本日は、いろいろな話の流れで姫路・岡山に行くことになりましたのでその旅を報告したいと思います。

ということで、珍しく今回は憎き新幹線に乗車することになりましたのでかなりスマートな旅となりました。

ということでまずは1日1本の始発ひかり広島行に乗車しまして一路姫路まで向かいます。

流石はひかり号ですね。西明石までのぞみに抜かれることもなく快調に飛ばしますね。そして姫路には8:56着という速さ。普段は新幹線を使わないのでこの速さには驚きを隠せませんね。ただ、これは敵ですがね。

さて、朝早くに姫路に来た訳は書写山に行くためです。
IMG_0061.jpg IMG_0062_20160526201753175.jpg IMG_0063_20160526201755e39.jpg
IMG_0167_20160526202753262.jpg IMG_0164_20160526202752f30.jpg IMG_0163_20160526202750e05.jpg
書写山とは姫路城の西北に位置する山でこの山上に円教寺があります。西の延暦寺といわれるほど素晴らしい寺院です。ちなみに神姫バスで約30分。ロープウェイで4分で山頂付近までたどり着けます。ロープウェイ降り場から約20分の登山でたどり着きます。セット券で1300円で入山料500円となります。ちなみにさらに500円を支払うと近くまでマイクロバスの送迎(往復)が受けられます。

それでは円教寺を歩きましょう。

まずは
IMG_0064.jpg IMG_0066_20160526201856cab.jpg IMG_0067_20160526201858bcd.jpg
慈悲の鐘です。ここから始まります。
暫くは、西国三十三観音道を通るここには西国三十三所の観音菩薩像が安置されているので既に荘厳な空気感に包まれる。
IMG_0065.jpg
そしてしばらく歩くと姫路市内を見渡せる場所があり、横目で見つつ先を急ぐ

そのまま歩くと現れるのが
IMG_0068_201605262018598b4.jpg IMG_0072_20160526201901cee.jpg
仁王門。ここから先が円教寺の聖域となり、玄関口となります。ちなみに仁王像もいます。

仁王門から暫く歩くとそこにはこの円教寺の摩尼殿(まにでん)が現れます。
IMG_0077.jpg IMG_0079.jpg
IMG_0081.jpg IMG_0082_2016052620201291a.jpg IMG_0085.jpg
IMG_0087_20160526202014e6d.jpg IMG_0089_20160526202100748.jpg IMG_0093.jpg
IMG_0095.jpg IMG_0148_20160526202654cce.jpg IMG_0154_2016052620265647d.jpg
IMG_0156_201605262026584c5.jpg IMG_0158_20160526202747767.jpg IMG_0162.jpg
この摩尼殿は清水寺の舞台と同じ懸(かけ)造りの構造になっております。下から見上げるこの角度は最高ものですね。この円教寺は秋の紅葉の季節がもっとも美しい季節といわれているが、この新緑の中で見るのも中々良いものですね。

摩尼殿にて参拝した後に次なる場所へと向かう。
IMG_0097_201605262021055a9.jpg IMG_0099.jpg IMG_0146.jpg
摩尼殿の裏をさらに歩くと

円教寺のメインというべき場所へとたどり着く。
IMG_0101.jpg IMG_0105_20160526202146db3.jpg
IMG_0108_2016052620214874f.jpg IMG_0110_20160526202150cfd.jpg IMG_0111.jpg
IMG_0113_2016052620222267f.jpg IMG_0115_20160526202224271.jpg IMG_0116_201605262022250e7.jpg
IMG_0117_20160526202227866.jpg IMG_0118.jpg IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg IMG_0123_20160526202301996.jpg IMG_0135.jpg
IMG_0137.jpg IMG_0142_2016052620254683e.jpg IMG_0144_201605262025491ce.jpg
コの字型に配置された右側の建物は大講堂でお経の講義や論議が行われる学問と修行の場所であり、正面は食堂(じきどう)で、修行僧の寝食のための建物。そして左側は常行堂(じょうぎょうどう)である。そしてここには本多家廟屋がある。姫路城の城主である本多家の墓があるもの納得の場所ですね。

そして、次は最後の
IMG_0124_20160526202302c8c.jpg IMG_0128_20160526202303838.jpg IMG_0129.jpg
IMG_0130_2016052620235761a.jpg IMG_0131_20160526202358ad4.jpg IMG_0133_2016052620235921c.jpg
奥の院。開山堂は圓教寺開山の性空上人を祀っている。
ここまで来たら十地坊へ
IMG_0139.jpg
ここは黒田官兵衛が赤松氏の居城・置塩城を見渡せる場所で軍議を開いたといわれている場所です。この場所の浦は現在貯水槽があるので歴史ロマンのひと欠片もないのですが、ここからの眺めは変わっていないと思われるので、往時をしのぶことが出来ます。
IMG_0147_20160526202652385.jpg
そして再び摩尼殿まで戻って来ると、草むらからガサガサという音とともに
IMG_0153_20160526202655789.jpg
野生の鹿が現れました。まだ、小鹿でしたね。

そして下山します。
姫路まで来たので姫路城を一応見ることにします。しかし、時間の都合上で姫路城内へは入らずに姫路城の周りを一周ぐるりと回ります。
IMG_0168_20160526202842315.jpg IMG_0171_201605262028445ca.jpg
IMG_0173.jpg IMG_0174_2016052620284690f.jpg
IMG_0175_201605262028493aa.jpg IMG_0176.jpg IMG_0178.jpg
IMG_0180_2016052620292355e.jpg IMG_0182.jpg IMG_0183_20160526202926e10.jpg
IMG_0187.jpg IMG_0190_2016052620295388b.jpg IMG_0192_201605262029548ef.jpg
IMG_0195.jpg IMG_0197_201605262029572e2.jpg IMG_0201.jpg
姫路城天守の手前の一渡櫓・リの二渡櫓が保存修復工事を行っているため、見栄えが悪いですね。まあ、貴重な文化財ですから痛みが進む前に直すことは重要ですが、ちょっとガッカリですね。

これにて姫路を後にして、岡山に向かいます。
IMG_0203_2016052620302589f.jpg IMG_0206.jpg
IMG_0209.jpg IMG_0211_20160526203030af9.jpg IMG_0212_2016052620310225a.jpg
新幹線に乗車すればわずか30分(こだまでも)の道のりですが、普通列車での移動となりましたので相生まで行きまして、乗り換えまして、岡山方面に乗り換えです。この相生越えもなかなかのハードな区間です。やはり田舎の県境は接続があまりよろしくねいですね。

相生駅にて約30分の待ち合わせで岡山に到着したのが16:31着でした。いやー遠いですな。

そして本日の宿に荷物を置いて岡山城と後楽園を見に行くことにする。ちなみに西手櫓は現存する櫓ですね。

通常はPM5時で閉館してしまうのですが、年2回だけ夜間公開を行っているが、今回はこのタイミングで見ることが出来た。
IMG_0214.jpg IMG_0215_2016052620310471e.jpg IMG_0217_2016052620310657e.jpg
IMG_0219.jpg IMG_0222_20160526203139cd5.jpg IMG_0225_2016052620314162e.jpg
IMG_0230_20160526203142a95.jpg IMG_0246.jpg IMG_0252_201605262031459e4.jpg
岡山城と後楽園。やはり岡山城は遠くから見るのが良いですね。ちなみに岡山城の見るべきところは唯一残った

ということで、岡山に来ている知人と合流して(当日電話してすぐに合流できるフットワークの軽さが最高ですね。)岡山の地元居酒屋にて酒盛りを行いまして、本日を終わりにする。

翌日に続く。

tag : 神社仏閣 現存天守 DD51 貨物

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

高虎

Author:高虎
鉄道・城郭などをメインに書いていきたいと思います。
画像をクリックしますと拡大します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
現在時刻
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ヤフオク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
ユーザータグ

貨物 東海道線 EF66 EF65 甲種 EF200 DD51 EF64 神社仏閣 北斗星 北海道 イベント 城郭 東北 特大 ED79 富士・はやぶさ 寝台特急 あけぼの はまなす カシオペア サンライズ EF81 トワイライトエクスプレス EF510 DE10 東京 山口 現存天守 サッカー EF210 急行 SL 清水エスパルス 日本海 四国 私鉄 大井川 山陰 ラッセル 371系 青森県 新潟 寝台 キヤ DE15 北陸 広島県 D51 佐久間レールパーク 岳南鉄道 香川県 中央線 操車場 京成 高知県 清水 富山県 愛知県 シキ エスパルス 秋田県 柴又 埼玉県 銀河  トーマス 航空自衛隊 エアフェスタ 新潟県 兵庫県 山口県 キヤ95 郡上八幡 愛媛県 福井県 伊賀上野 お茶の水 能登 山形県 岩手県 なは・あかつき 大阪駅 夢空間 宮城県 大阪府 長野県 石川県 両国 江戸川 福島県 ゆとり踊り子 IVIS 200系 御殿場線 EF60 あさぎり ノロッコ 185系 弘前城 EH500 特急 371 四日市 C11 C10 ダイヤ 山陰本線 重連 EH200 改正 専用線 117系 トレイン117 HF S11 新幹線なるほど発見デー 115系 団体 CANON 東京メトロ GARNET CROW 靖国 鷲宮 たまゆら 長野 169系 高虎 トワイライト 機関区 DF200 ブルートレイン 京浜東北線 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
